Survey Data 287
Q287. 羽根布団と毛布、どちらを外側にして寝てますか?

まだ羽根布団内側の方が暖かい事実はあんまり浸透していないようですね。
まあ、みなさんのお好みですので!

羽根布団外 68%
羽根布団内側 32%
羽根布団外
そりゃあ、やっぱり(秋に入った事もあり)「毛布(内側)」は譲れないでしょう(笑)。 何たって、あのポカポカ温かくなる感覚が「冬(秋)の風物詩」でしょう!
 SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
ふわふわな布団がつぶれてしまいそうなので。   ところで、こんなこと聞いてどうするの?
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
ナニこの質問?
 nabeさん 男性 40歳 福島県
毛布がもふもふだから。
 DIEさん 男性 32歳 山形県
私の実家では羽外、嫁さん家では羽内なので・・・  嫁さんに合わせて羽内です。
 実は係長さん 男性 38歳 福岡県
えっ!? これ以外の選択肢、あったんだ…
 デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
羽根じゃないんです。  おもたいよー。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
わかってるんデス!羽毛布団を内側に入れた方が本来の断熱効果を満喫できるって!!でも、これみよがしな毛布の重たさの擬似的な“包まれてる感”に飼いならされてしまい、もう戻れまてんδ(⌒〜⌒ι)
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
どっちにしても、朝にはぐちゃぐちゃだから・・・。
 ケロロ軍曹でありますさん 男性 50歳 静岡県
ちょっと暑いな、と思ったときに足を羽毛布団の方に出した時の最初の冷んやり感がたまりません。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
外にしているが内側のほうが暖かいと聞いた気がする…
 伊達邦彦さん 男性 46歳 福島県
普通、こうじゃないんですか?今まで何も疑問を持ったことがないんですが。。。
 スーパーマニアックス2号さん 男性 40歳 福岡県
羽根布団が内側の方が良いって噂を聞きますが、昔から私は羽根布団が外側なんです!もう癖です。それで良いじゃないですか!  とは言え、寒がりなんですけどね。
 yoshyさん 男性 40歳 静岡県
毛布内側でしょう?&?!
 マツさん 男性 47歳 広島県
「羽根布団を中に入れないと意味がない」という話は知っていますが、やっぱり毛布のあのふわふわ感に包まれて寝る心地よさ・・・たまりませんっ!
 デュワーさん 男性 32歳 福井県
毛布が外側って、意味ないじゃないです?
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
当たり前だと思っていたのに違いがあるのにビックリ
 シンゴさん 男性 28歳 千葉県
沖縄ではなかなか布団をかぶる時期が少ないので、  あまりチャンスはないのですが、  羽布団は外です。
 一生懸命がかっこいいさん 男性 38歳 沖縄県
布団=外と相場が決まってます。  たとえ羽毛布団が内側のほうが暖かいと解っていたとしても・・・。  その方が安心して寝れるのは、やはり世代が少し古い証拠かな !。
 TAKAPOさん 男性 38歳 広島県
動物を抱いているようでふわふわだから。
 一番好きなキャラはやっぱり刈谷 勇さん
 女性 13歳 大阪府
昭和は羽毛布団外だそうです(母曰く)  
 ふるちんさん 女性 38歳 広島県
羽根布団内側
以前までは逆でしたが、毛布を外にした方が温かいことを知った去年の冬でした。
 無職透明さん 男性 33歳 静岡県
ばあちゃんが、「羽根布団が内側」って言ってたから。それに、羽根布団はカバーが洗えるけど、毛布はしょっちゅう洗えないから、臭くなっちゃうでしょ。パパの毛布が・・・・。
 わたしも神保町勤めさん 女性 45歳 東京都
汗の染みた毛布の感触が嫌いで…。安眠は布団から。枕はそば殻に限る。締め付けないパジャマで決まり!!!
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
羽布団の上に毛布を掛けた方があったかいです。
 めんてんさん 男性 40歳 静岡県
買った店員さんに教わりました。
 MAZWIさん 男性 35歳 東京都
某番組で、この方が保温効果があると言われてから、毛布を上にしています。
 しおももさん 男性 39歳 三重県
年中、羽毛布団! 嫁にぶつぶつ言われながらもスタイルはくずしません♪
 タックマさん 男性 30歳 静岡県
いつも楽しく聞いてます。  やっぱ、羽根布団が内側でしょう!暖かさがちがいますもん。たぶん…。
 還暦だけど気分は30代オヤジさん
 男性 59歳 兵庫県
私の住んでいるところは寒くないので基本的に羽根布団のみ。1年に数回寒い時に羽根布団の上に毛布をかけます。毛布を中に入れたら暑くて寝られません。
 ランナーさん 男性 45歳 静岡県
以前は羽布団外でしたが、布団売り場?で逆の方が保温が効率的と薦められ、実際確かにその方がよかったので。
 nao。さん 男性 47歳 兵庫県
私は内派ですが、妻は外派。寝るとき布団で戦争ですが、必ず負けます。。
 美又温泉のゆうなでっす!さん 男性 42歳 島根県
羽毛布団のみかけてます。  もし毛布と2枚かけるなら、羽毛布団を肌にかけ、その上に毛布をかけるのがいいと聞きました。
 りりんさん 女性 42歳 青森県
以前までは羽毛布団を外にしていたのですが、布団屋さんで「布団は内側にした方が温かいよ」って言われてから内側になりました。
 うたぎさん 女性 34歳 長野県
妻が嫁入り道具として持参した布団ですから、妻が「羽布団が内側」と言えばそれに従うのが夫です...。
 kindo_sanさん 男性 48歳 愛知県
毛布を布団の上にかけるなんて、僕の人生でまったく想像外でした。でもカミさんに指導されてやってみると、これがとてもあったかくて気持ちいい!感謝してます。
 fullさん 男性 45歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE