Survey Data 289
Q289. お子さんがいらっしゃる方に質問です。学校以外に英語を習わせてますか?

幼児英語塾はまだまだ高いですよね〜。
あとはこども本人の意向と親の英語で苦労させたくないとの想いの折り合いを
どうつけるかというのも考えどころのようです。

Yes! 42% No! 58%
Yes!
まだ小さいけど、英語は習わせています。  小さいほうが頭でなく身体で覚えてくれそうな・・・  親バカですが。
 ふみさん 男性 34歳 大阪府
自分が英語で苦労してますので…
 りょうた(一歳)大好き!さん 男性 39歳 愛知県
英語を話されば世界が広がる。  日本人としてだけではなく、地球人として生きていけるようガンバてほしいゾ!
 紅の海豚さん 男性 39歳 
やはり今の日本の教育方針だとやはり学力低下が心配です。国際化時代だと言っている割には、それに合った授業を展開しているような様子は見受けられません。筆記体も学校じゃ教えてくれない、英語の歌を紹介してくれる訳でもない。私達の頃の方が国もやる気があったのではないかと思います。英文法を教えるだけでは効果がないと思います。もうちょっと子供達のことを考えて欲しいです。塾に行かなくても良いようにしてもらいたいです。
 野球好きさん 男性 52歳 栃木県
近所に外国人の方がおりまして英会話を習っています。最初のころは先生が日本語を知らないため、私が先生に英語で教えてあげて大変でした。今では日本語、日本の文化にも慣れ子供が入院した時は先生から快気祝いを頂きました。律儀な方です。
 ランナーさん 男性 45歳 静岡県
小学生の娘が自分から塾へ行きたいと言ったので、行かせました。その娘が大きくなったら、親を海外旅行へ連れて行ってくれると嬉しいのですが・・・
 たまごご飯が好きさん 女性 33歳 愛知県
何だか教育ママンな妻が習わせてます。  さすがに本物の発音だけあって、日本人の僕には  さっぱりです。
 爽やかさん 男性 41歳 京都府
娘3人が英会話教室に小学校に上がる前から通っています。長女は先陣を切って米国留学へ。
 おじゃさん 男性 43歳 福岡県
なんか、習わせてないと不安…。でも、昔、自分も習ってましたが、全然身になってないし、なかったし、でも子供には習わせなきゃって感じてて…。うーむ、嫌いなことはやらせてもおなじなのかなって思う自分もいるし。正解ってあるのかな〜?
 ユースケさん 男性 43歳 長野県
今の時代、最低限英語位は出来ないとね。父親の自分が全然できないので。
 アルゴンさん 男性 40歳 福岡県
家では、中学3年生の息子を英語の塾へ通わせています。  やはり、これからの社会を考えるとグローバルに生活できるように、なってほしいので通わせています。  正直、私も英語を学び直したいです!
 autamさん 男性 35歳 埼玉県
得意だから、もっとやりたいとの本人の希望
 ねこバスさん 男性 47歳 東京都
特に無理やり進めたわけではありませんが、近所の英語教室に通いたいといってきたので、通わせています。  自分は学生時代英語で苦労しましたので、もろ手を挙げて歓迎しています。
 ひろさん 男性 43歳 茨城県
学習塾の科目として。試験対策が目的なので、実際の発音、会話は…。やはり、自分が率先して習得し、日常会話の中から自然に二ヶ国語を話せるくらいしていきたいな。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
学校より、専門的な知識を身につけられることができ、将来に役立つと思って、習わしました。息子の将来Ok牧場でぇす!!  
 ぢさん 男性 53歳 北海道
イエスと言っていいのか??  『進研ゼミ』の付録と教育テレビの小学生向け番組のみでお金はかけず。  あとは親子揃って映画好きで、洋画をよく見ています。まずは耳から慣れていけばな〜と思ってます。  
 ごろん太さん 女性 37歳 大分県
No!
まだ2歳ですので、まだ早いかな?カミさんが留学の経験があり多少英語が話せるので、もう少ししたら家内留学もある?
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
本人が習う気があれば。ですかね!その気が無いと無駄金になりそうで....
 coffee breakさん 男性 53歳 長野県
小学校でも英語は余分。基本的語彙力が培われてない子供に必要無い。母国語を蔑ろにしてまで外国語を教えようとは思わない。子供の頃は覚えなければならない事は他にも沢山ある。国・算・理・社の土台が出来ていない人間が英語を話せた所で現実では通用しない。グローバル社会だからこそ、基礎がしっかり出来ている事と日本人らしさが武器になる。必要になった時、英語が解らない事を親の責任と考える子供は、所詮其れまでの人間です。それでも必要ならば学校の授業を強化すれば良い。塾なんて行く暇が無い位、学校で競争した方が効率的。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
長男は6年生でテニス、次男は4年生で図画工作に夢中で英語には興味無いみたいです。確かに英語をはじめ勉強も大切ですが勉強以外でも今後の永い人生には絶対不可欠な事を一つは身に付けさせたいので、今は自由にさせてます。気分転換にもなるみたいなので。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
ついこの前、まだ二歳にもならないJr宛てに幼児向け英語教育の資料がきてましたが、本人が自分で勉強したいと思わないかぎり習わせるつもりはありません。  英語を覚える前に、「お父ちゃん」って日本語覚えてよね。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
本当は習わせたいが家計に余裕が・・・。
 寅パパさん 男性 37歳 千葉県
小学校低学年までは習わせてましたが、ネイティブな発音ができるようそれなりの塾に通わせると、月謝もそれなりの金額になるので辞めました。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
自分が必要と思わないとやる気もないし伸びないのでさせません。  好きなら自発的に始めると言うでしょう。
 KDOさん 男性 49歳 神奈川県
やりはじめたらずっと続けないと意味なし。今は国語で精いっぱい・・・一年生男子。
 大阪主婦さん 女性 40歳 大阪府
中一の長男がいますが、学校以外に習わせてません。  将来のことを考えれば強制的にでも習わせるのが親の役目なのかもわかりませんが、本人の意思で習いたいと思わなければ無意味なのではと思ってます。  私の親が昔の私にそう接していたからかも分かりませんが…(苦笑)
 ヨッシーパパさん 男性 38歳 香川県
3歳の子供がいます。まだ通わせていないけど、  いずれ学校以外で英語を習わせたいと言う気持ちはありますね。
 名古屋緑区在住のケンボーさん 男性 37歳 愛知県
現在1歳9ヶ月ですが、保育園以外に英語は習わせていません。しかし、2歳以降には考えています。  幼児向けの英語の塾(?)は非常に多いですね!
 GF5さん 男性 33歳 埼玉県
まだ小さいので・・・  でも、もうすぐ習い事をさせたいなと思います。  インターナショナルな子になってほしいですね。
 お茶係さん 男性 37歳 新潟県
まだ2才だし早いだろ  っと思ってたんですが、英会話教室の勧誘激しいです  小さな頃から学ぶからこそ意味があるんです!っと電話がありました。  わからなくは無いのですが、それだけの財政が我が家にあるかどうか。  ごめん我が娘
 稲さん 男性 41歳 京都府
自分は英語教師です。子どもは小4と小2です。だから学校でもちょっとしか英語を学んでいません。  英語は中学校からで十分だと思っています。  というか、今の小・中学生は日本語出来なさすぎ。英語よりも、母国語何とかすべき。このままで日本語が出来ず英語ばかりやっていたら、アメリカの植民地になってしまう。  だって、何で日本にいて英語をみんながしゃべらないといけない?フランスみたいに「相手の英語はわかってはいるけど、返事はフランス語で」方式でいいと思う。
 ひろさんさん 男性 45歳 北海道
小学4年生と2年生がいますが、地元教育委員会より外国人講師が毎月定期的に学校に訪問し、生きた英会話を学んでいます。  時々、会話の中で子ども達の方から英語が飛び出す時もあり、今のところはこれで十分でしょう。  いずれ必要になれば、自分から英語を学び世界に羽ばたいて行くことでしょう?  ちょっと飛躍しすぎました・・・。
 メタボリアン・Kさん 男性 44歳 福島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE