Survey Data 295
Q295. マッサージ・鍼を月1回以上利用していますか?

最近は行ってない・行ったことが無い方が多数派でした。
理由は高い・癖になりそう・鍼は痛そうというのが主な理由。
マッサージ・鍼によく行かれる方にはドライバーの方が多かったです。

Yes! 68% No! 32%
Yes!
頭痛もマッサージで治ってしまいます。
 まとん さん 女性 45歳 埼玉県
週1で鍼に通ってます。初めは腰痛の治療で通院していましたが、風邪や頭痛、むくみ、口内炎、不眠など、その日の体調に合わせて治療してもらえるので、腰痛が完治した今も通ってます。リンパマッサージやリフレクソロジーも月に1回くらいは行くから、けっこう行ってる方かも。
 デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
毎日車の運転して営業しているので、通わないと身体が持ちません。
 りんぞうちゃんさん 女性 37歳 静岡県
さすがに肉体労働が多いのでメンテナンスは必要ですね!(汗)私の場合は愛(嫁さん)のマッサージです。(照れ)月に1〜3回程、マッサージをしてくれます。3〜4ヶ月に1度は温泉に行き、本物のマッサージです。10分で1000〜1500円は高いですからね!(汗)
 ファイヤーボランティアさん 男性 37歳 岩手県
マッサージチェアで毎日してます。風呂上りは最高に気持ちいいです。
 きょんすぃさん 男性 32歳 福島県
毎月1回のペースで利用してます。1ヶ月の疲れが取れて、気分もスッキリします。自分へのご褒美です。
 なおきちさん 男性 40歳 富山県
月1から2回利用しています。  信頼できる先生が、体調を整えてくれます。
 北海ベアーさん 男性 45歳 北海道
迷いましたが、マッサージチェアーを買っちゃいました。  ただ、やっぱり人に揉んでもらうほうが 気持ち良いですね
 36歳サラリーマンさん 男性 36歳 岐阜県
10年ほど前は弱った人が行くというイメージがありましたが、本当に気兼ねなく行ける時代になりました。  
 コナコナコナさん 男性 41歳 東京都
数年前に先輩に薦められてマッサージ行ってみたら、まぁ気持ちいいこと。そして優雅な気がする。それから割引優待チケットを購入して1回60分程度をたいてい給料日に満喫してます。自分へのご褒美。担当してくれる子とも仲良くなって、こないだ一緒にご飯食べに行きましたよ。
 あきら・さん 男性 36歳 東京都
20代から、風邪では休んだことないのにぎっくり腰で何度も休む始末。  33歳の誕生日はヘルニアの手術台の上で向かえ、腰回りの重量低減(ダイエットw)と日ごろからのメンテの大切さを痛感。  今は、仕事忙しい中で、時間を作ってカイロプラクティックでケアしているおかげもあり、充実した日々を送れています。
 おがごんさん 男性 36歳 香川県
私は冷え体質と子宝に恵まれたいのとで鍼を受けています。
 ダンデライオンさん 女性 35歳 茨城県
鍼ですが、最初は怖いかな  と 思っていましたが、  意外と、痛くなく不思議な  感じでした。   昔からあるものは、たぶん  いいから、今でも残って  いるのでしょうね。
 ビアンキさん 男性 43歳 愛知県
活用します。鍼は体に刺すので、筋肉や神経を直接刺激するから効果が高いです。すごくだるい時や疲れている時は治療後、シャキーンとするし、痛くないです。子供がケガした時に鍼治療するとすぐに治ります。マッサージは国家資格あるマッサージ治療院に行きます。癒しやリラクゼーションと看板にしている所は無免許だそうです。トラブルがあると大変なので安心できるマッサージ治療院に行きます。
 ヨッシーさん 男性 47歳 秋田県
鍼とお灸をたまに  内臓の調子が良くなったり、寝不足も治ります
 ウコギさん  35歳 岐阜県
銭湯のマッサージや足つぼを利用します。
 hidebuさん 男性 29歳 静岡県
肩こりが酷いので利用しています。  岩みたいと言われます。
 hiroさん 男性 45歳 長野県
メンテナンスは欠かせません。
 いもくりかぼちゃさん 女性 39歳 茨城県
おじさんの針の店ですが、野球好きの為 治療時間1時間ですが話20分:針40分 話が合うので 気分も癒されます。
 もちづきさん 男性 36歳 静岡県
さっきマッサージ受けて来ました。一時期体調を凄く壊した時期があって、それ以降ちょくちょく行く様になりました。首肩背中腰お尻足に頭に。全身凝ってますね。鍼は…ここ数年してないなぁ。気持ち良いんですけどね。
 けんさん 男性 38歳 佐賀県
もう、かれこれ20年以上・・学生時代からの腰痛だったり、ストレス解消だったり。でも、この頃は財政的にちょっと厳しく以前は月3回〜4回だったけど、月1回が限度になってきたなぁ。
 まこさん 女性 42歳 熊本県
キャディーという仕事がら、ヘルニアになり毎月2〜3回整形外科・接骨院・足圧を回ってますが、体は楽になるし、また仕事を頑張ろうという前向きな気持ちになれます。
 グリーンレディーさん 女性 42歳 岐阜県
月2〜3回、カイロプラクティクスへ。諸悪の根源はストレスにありますが、体のメンテナンスも大事なのでお金は掛かりますが健康維持費と考え行っています。
 HIRO44さん 男性 45歳 東京都
マッサージは心地良いですが、即効性なら断然鍼!  仕事で1日歩き回っても、ダルさが剥がれ落ちたように無くなります。但しあまりやり過ぎると効き目は薄れるようです。
 kanaさんの旦那さん 男性 41歳 東京都
やめられないです。私が求めているんじゃないんです、体が勝手に求めるんです。あの、ほぐされていく感覚、たまりません。
 よっさんさん 男性 41歳 佐賀県
怠けるとギックリ腰になるからね
 フルショウさん 男性 38歳 静岡県
マッサージではなく整体(カイロ)ですが。  そして先生に、痩せな!って言われるんだけど、そんなにほいほい痩せられるわけ無いわーい(泣・でも努力中…)。  一緒に行くダンナはんは、もうちょっと太らな!って言われるらしい…二人を足して2で割れたら、ちょうどいいんだけどなー…。
 只野 空海さん 女性 36歳 大分県
たまに、フットマッサージに行ってます。自分の不調が理解できて良いけど・・・イタイ
 ココアさん 女性 28歳 岩手県
牛を飼っています。生き物相手の休日が無い仕事なので体が資本です。
 きゅーぶさん 男性 36歳 福島県
タイマッサージのお店で指名してマッサージしてもらっています。妻にいかがわしいお店でないか怪しまれながら。
 プログレ イズ ノット デッドさん 男性 42歳 茨城県
夜勤明けのマッサージ、たまんないっす
 じんさん 男性 37歳 静岡県
数年前に怪我をしたことがきっかけで通ってます。  やっぱりその時の体調によって、治療してもらうと翌日の調子がちがうのでやめられなくなってます。
 ひでさん 女性 35歳 東京都
No!
 私、まだ(気だけは)若いから、全く必要ありませんよ(笑)。
 SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
生まれてこの方マッサージの世話になった事無し。身体が疲れた時は風呂入って寝れば治る。まだまだ若いぜ!なぁ俺、そうだな俺。と云うか、身体をいじられるとイライラするので行かないです。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
利用したいのはやまやまなのですが、止められなくなってお金がなくなりそうなので利用できません(泣)
 ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
ここ一年半くらいはマッサージはやっていません。  その前までは月に一度以上は「てもみん」に通っていました。その時はマンションに住んでいて風呂場も寝床も狭く、窮屈な環境だったから、体がこっていたのかな?  最近は広い風呂場や寝床があるからあまりこらないです。  
 GF5さん 男性 33歳 埼玉県
お金があれば利用したいですよ。
 えびさん 女性 36歳 北海道
年に1回の社員旅行のときだけ、マッサージを利用します。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
肩こりしたことがないからです。
 ウイさん 男性 41歳 福岡県
極度のくすぐったがりなので行けない。
 るーちんさん 男性 38歳 三重県
今まで一度も利用した事なし。どうも疲れない生き方しているようで・・・。
 いすたさん 男性 39歳 埼玉県
出張先のホテルでマッサージを頼む50代の上司世代は多いですが、子育て真っ最中の僕ら世代のお小遣いでは、ちょっと厳しいです。 ためしに一度、旅行先でマッサージをお願いしたら、歩き通しで痛かった足が格段に楽になりました。 費用だけの効果はあるようです。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
お金(4000〜5000円)が、かかるので月1は無理
 平ポンさん 男性 31歳 大分県
思った以上に自分は健康体らしい・・・
 BOBBYさん 男性 34歳 北海道
くすぐったそうです((+_+))
 わかめ3号さん 男性 34歳 福岡県
高級なイメージがあるんで、利用したことないですね。
 R1番星さん 男性 35歳 岐阜県
マッサージチェアになら週に1・2回は世話になってます。これはマッサージ利用になるんですかね?
 とむさん 男性 42歳 長野県
肩こりになる筋肉、なくなってしまいました。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
行きたいとは思いますが、お金や時間のこと考えて二の足を踏んでます。
 オーリスさん 男性 36歳 神奈川県
行きたいのは山々ですが・・・お金が続きません
 カメコさん 女性 31歳 新潟県
5年くらい前、右腕を骨折した時、リハビリがてら1週間に1回のペースで1ヶ月、鍼とかマッサージした位で後はぜんぜん…それよりも近所にある温泉に行っちゃうことの方が多いかな。安いし…
 せんさん 男性 37歳 秋田県
そんな時間はなぁ〜い!!
 フィールドさん 男性 32歳 広島県
ピラティス始めてから必要なくなりました!
 みゆままさん 女性 39歳 東京都
以前、デスクワーク職だったときは週1か、それ以上の頻度で整骨院へ行ってました。転職して立ったり歩いたりが増えた途端、腰痛が改善されマッサージから遠ざかっています。
 まるしぃさん 女性 36歳 兵庫県
運動後はもっぱら湯本温泉でリフレッシュです。
 クロカシワさん 男性 28歳 山口県
鍼、こわいです。
 どろんぱんださん 男性 41歳 埼玉県
ジムでストレッチして、ボディメンテナンスしてるんで・・・  最近はあまり行きませんねぇ
 グルテンさん 男性 29歳 滋賀県
1回も行った事ありません。  子供のころはおばあちゃんに足の裏を揉んでもらっていました。  今は、お風呂で彼女に揉んでもらってます。  肩も凝らないので行った事ないです。  すみません・・・
 玉子とじうどんさん 男性 39歳 広島県
抜けられない禁断症状になるのが怖い…!だって、痛かったのが治まれば、いい気持ちになりますが、生活改善やストレスなどの改善なしにはぶり返って益々ド壷にハマる気がするんです。永遠のループみたいな感じです。だから、行ったことはありません。
 看板番長さん 男性 31歳 北海道
今まで一度も使ったことなんてないです。若いのに疲れためまくってるけど社会人一年生には高すぎます・・・。
 ストラトス280さん 男性 19歳 静岡県
生まれてこの方、マッサージ・鍼は利用したことない。  けど最近ゴルフ後の腰痛らしきものが出だしてて…。  噂ではマッサージ・鍼治療は有効と聞くけどどうなんだろうか…?  
 ヨッシーパパさん 男性 38歳 香川県
今はサラリーマンじゃないけど、3ヶ月に1回くらいの程度かな。
 リュートさん 男性 31歳 岡山県
今年で35歳なんですが、まだあまり、どっと、疲れたことがあまりありません。  今度、一度いってみようかなぁ〜。
 武蔵さん 男性 35歳 埼玉県
ストレッチでリフレッシュ。
 Funky-PaPaさん 男性 43歳 京都府
マッサージにお金を払ったことはありません。  自分でストレッチしてほぐします。  高校時代にみっちりストレッチを練習終わりにやらされてから、  ず〜っとそうしてきたので、なんとなく疲れがたまると、  お風呂上りにストレッチ習慣になっています。
 ひろさん 男性 44歳 茨城県
実は首と腰が凝っています。電機屋さんのマッサージチェアはよく使います。ただ、マッサージや鍼は癖になりそうで怖くて利用していません。興味は大アリなんですがね。
 yoshyさん 男性 40歳 静岡県
たまに現場仕事に出て体を動かすようになってから行かなくなりました。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
一度、マッサージを経験しましたが翌日のモミ返しが辛くてその後はやってないです。
 印刷屋ちゃんさん 男性 39歳 岐阜県
以前は月1で整体に通ったけど、水泳始めてから行く回数が格段に減りました!本当は定期的に体の歪みを矯正してもらった方がイィって聞きますけどネ(^口^;)ゝ
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
疲れててもお金ないし・・・寝るのが一番
 新古の男さん 男性 31歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE