Survey Data 296
Q296. バスタオルについて質問です。何回使ったら洗濯しますか?

意外とハンドタオル派の方が多かったです。
匂うか匂うわないかがボーダーですね。

1回 54% 2回 16% 3回 12% 4回 3% 5回 4% 6回 3% 7回以上 8%
ANSWER
【1回】
 洗濯する日はタオルも洗います。1〜2年前に会社の上司に「1回使ったら洗うのが当たり前だろ」と言われてからです。それまではカミさんも自分も、週に1〜2回しか洗わないのが普通と思っていました。
 すみっこさん 男性 44歳 静岡県
【1回】
 え!?みんな毎回洗わないんですか??
 いわげさん 女性 42歳 熊本県
【1回】
 風呂上りのタオルは、1回で交換です。  ただ、手洗いしただけのタオルは数回使います(^^;)
 R1番星さん 男性 35歳 岐阜県
【1回】
 スポーツした後、汗拭いたタオルはすぐ洗いますよね?  それと同じ理屈で、お風呂上がりも汗かいてますんで1回で洗ってます。  
 せんさん 男性 37歳 秋田県
【1回】
 あったりまえ!の1回です
 メタルテープさん 男性 40歳 大阪府
【1回】
 バスタオルって、毎日洗濯するもんじゃないんですか?下着類(パンツ・シャツ・靴下)と、ハンカチと、バスタオルって、放置すれば匂うでしょ?不衛生だし…。私が一人暮らしの経験がないからですかね?何日も使うって、初耳です!!!
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
【1回】
 今の時期、濡れていると冷たいから乾いたやつを使いたいじゃん。
 くうさん 男性 49歳 千葉県
【1回】
 毎日シャワー後、横に置いてある洗濯機の中へ剛速球です。仕事で職場に泊まる時は宿泊数に同じ回数使ってます。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
【1回】
 バスタオルではなく、スポーツタオルを使っています。  バスタオルは大きすぎるし、  普通サイズのタオルは小さいし、  スポーツタオルだと、毎日洗って使えて、  清潔ですよね!  バスタオルは枕カバーに使っています。  こちらは一週間に一度洗います。
 カネゴンさん 男性 37歳 愛知県
【1回】
 私も主人も「1回で洗う」ということで一致していたので、結婚してもこの点ではもめずに済んでいます。
 まっくさん 女性 33歳 福井県
【1回】
 バスタオル…というか、うちは普通のタオルを使っています。その方が拭きやすいんですよねえ。
 スピカさん 女性 33歳 神奈川県
【1回】
 自分のは毎回洗濯。でも洗濯物が多い日は主人のだけ2日目突入…(気にならないらしいので)
 ちゃこさん 女性 28歳 愛知県
【1回】
 当然1回。きれいな体を拭くんだから何回も使えるという根拠を教えてほしいくらい。
 かとしん3さん 男性 31歳 北海道
【1回】
 テレビで「一回使ったバスタオルは、乾いても雑菌がいっぱい!」というのを見てから、怖くて何度も使えなくなりました。 夏場は、夜、お風呂上がりに使ったタオルを、翌朝シャワー後にもう一度使っていましたが、基本的には一回使ったら洗濯。
 デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
【1回】
 いい歳したオッサンが使えば一回が限度でしょう(笑)
 もるおさん 男性 42歳 愛知県
【1回】
 毎回、  ふき取りの良い、  良い香りのタオルで、  自己満足の幸福感を味わう為
 Masaさん 男性 35歳 群馬県
【1回】
 脱衣所にあるバスタオルの交換は妻に任せてあるので妻次第。
 zakkさん 男性 40歳 新潟県
【1回】
 実は、大判のいわゆるバスタオルは使いません。フェイスタオルと言うのか、手拭いサイズの物を2枚使っています。使ったら毎回手洗いしますが、週1回は洗濯機で洗います。
 まるしぃさん 女性 36歳 兵庫県
【1回】
 私は、浴室で、おおよその水分を拭き取ってから、浴室から出るので、大判のバスタオルではなく、ハンドタオルで頭と体の水分を拭き取ります。  2〜3回は使い回しできそうですが、一回使ったら、洗濯機に入れるのが習慣になっています。
 ひとりの男さん 男性 32歳 群馬県
【1回】
 結婚する前は平気で10回位使っていましたが、結婚して洗濯係になり、妻から1回で洗うように言われました。風呂上りのきれいな体を拭くだけだから、別に毎回洗濯しなくてもいいのではと思っているのですが・・・。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
【1回】
 1回使うと、2回目からは水分を吸わない様な気がして。  決して、潔癖症ではありません。  
 ポーチャンママさん 女性 42歳 静岡県
【1回】
 やっぱ1回使ったのには抵抗があります。だけど、出張の時のホテルとかでは翌日の朝も使ってますね。矛盾してるなぁ。
 ぬあ〜ははっ どエすさん 男性 49歳 秋田県
【1回】
 家族内でも使うバスタオルが決まっていて、一度使ったら必ず洗濯します。2回目以降はなんか臭い。
 印刷屋ちゃんさん 男性 39歳 岐阜県
【1回】
 加齢臭が気になる今日この頃
 よっさんさん 男性 41歳 佐賀県
ANSWER
【2回】
 今は嫁が2回で洗濯してしまいますが、独身の時は、恥ずかしながら1週間に1回でした・・・。
 うにたまさん 男性 36歳 神奈川県
【2回】
 一人暮らし始めてから2回になりました。実家にいたころは1回だったな〜 
 メーさん 女性 27歳 石川県
【2回】
 独身時は毎日洗濯してましたが、結婚してから妻の影響で2、3回で洗うようになりました(^-^)
 すいかんさん 男性 29歳 愛知県
【2回】
 家ではドラム式の洗濯乾燥機を使っているので、2回程度使って洗濯したらふんわりと水分を取ってくれて、ホテルで使ってるみたいなタオルになります。
 おぐちゃんさん 男性 34歳 奈良県
【2回】
 夜使って、朝の洗顔等々で終わりだすね。本当は一回で洗いたいんですけど。
 こんにゃく問答さん 男性 32歳 静岡県
【2回】
 恥ずかしながら結婚するまでバスタオルとシーツは洗うものだと思っていませんでした。  そもそもお袋がそういう人だったのでそれが普通なんだと思っていました。  今思えば一人暮らししていた時は1年以上シーツもバスタオルも洗っていませんでした。  あ、あと風呂上りの足ふきマットも!  
 pieceさん 男性 36歳 北海道
【2回】
 独身時代は1週間洗わなかったことがありましたが、結婚してから代わりました。
 あべきゅ〜んさん 男性 33歳 沖縄県
【3回】
 風呂上りに使うから、あまり汚れてるっていう感覚がない。
 いすたさん 男性 39歳 埼玉県
【3回】
 一人暮らしと結婚している人で違うでしょうね。。
 Diceさん 男性 28歳 大阪府
【3回】
 部屋干しはにおいがきつい
 分身さん 男性 33歳 福岡県
【3回】
 テレビで3回以降使ったバスタオルにはバイ菌が急激に増える映像を見てから、MAX3回と決めています。
 スーパーマニアックス2号さん 男性 40歳 福岡県
【3回】
 夏とか梅雨になると毎日替えるかも。。。  
 海猿さん 男性 30歳 兵庫県
【4回】
 小さいタオルとバスタオルを併用していて、小さい方は毎日洗いますが、バスタオルは週に2回ですかね。
 yoshyさん 男性 40歳 静岡県
【4回】
 できるだけ節水したいであります
 FRaさん 女性 15歳 福岡県
【5回】
 もっと短い間隔で洗いたいですが、なにしろ不精な独身者ですから(涙)
 無職透明さん 男性 33歳 静岡県
【5回】
 だいたい週一で交換です。  おおむね 先にうちの奥様に交換されてしまいますが。。
 まささん
【5回】
 水カビ臭くなったら即お取り換え
 某氏ジュニアさん 男性 40歳 埼玉県
【5回】
 単身赴任中の私は、バスタオルは2枚持っていて1週間に1回ほどで洗濯していると思います。今まで深く考えたことがありませんでしたが、匂いが気になったら洗濯すると言う方が正解かな。因みに家内は、一度使ったら必ず洗濯します。
 hskrさん 男性 41歳 熊本県
【6回】
 週1でしか替えてないなー  ヨゴレです申し訳なーい  だってめんどーなんだもの
 銀座のラー屋さん 男性 39歳 東京都
【6回】
 朝と夜に入るので、三日に一回交換します。ただ、タオルウォーマーを使っているので、いつもホッコリしていますよー。
 1103ですさん 男性 49歳 栃木県
【6回】
 臭ってきたら洗濯しまーすo(^▽^)o
 かずまんさん 男性 23歳 岩手県
【7回以上】
 夏は頻繁ですが、冬は匂いが気にならないので・・・・、気をつけます。
 ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
【7回以上】
 きれいに洗った体を拭くわけだから何回でも使えますよね!?そんな事ないですか・・・?
 花京院さん 男性 26歳 新潟県
【7回以上】
 おじさん臭がするまで使います。
 PorcoRossoさん 男性 34歳 宮城県
【7回以上】
 汚れた身体を拭くのに使っちゃったらすぐ洗います。手を拭いた程度でも。でも、風呂あがりの身体は綺麗だと思うんだもん。
 けんさん 男性 38歳 佐賀県
【7回以上】
 週に1回交換する程度  特に加齢臭ないし、特に問題なし!
 ヨッシーさん 男性 47歳 秋田県
【7回以上】
 2〜3週間は使います。  だって、お風呂に入ったきれいな体を拭くから、あまり洗わなくても干すだけで十分!
 GF5さん 男性 33歳 埼玉県
【7回以上】
 自分しか使用しないから、大丈夫!!
 ペレストロイカさん 男性 40歳 鳥取県
【7回以上】
 正直、7回以上使ってます。  汚いですか?  
 えびさん 女性 36歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE