Survey Data 304
Q304. 戸建ての家にお住まいの方へ質問です。家庭に太陽光発電設備付いてますか?

コストと積雪の問題がネックになるようですね。

Yes! 25% No! 75%
Yes!
オール電化なので、蓄電できるシステムがほしいです。昨年の震災直後の計画停電には参りました…。
火曜日は大キライさん 男性 36歳 東京都
妻のこだわりで付けました。家の外観は確かに変わりましたが、費用ほど生活が変わった印象はありません。
しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
家を建てる際に付けました。
ボーゲンさん 男性 35歳 埼玉県
家を建て替えたのと同じ時期につけました
スズミサさん 女性 28歳 徳島県
No!
エコカーみたいに国からの補助金がいくらか出たら欲しいけども、設備自体がまだ高いから将来の夢ですね。
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
家のローンが終って、もっと高性能なモノが今よりも価格が随分と下がって来た時は真剣に考えてみます!?
SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
スカイライン55周年モデル(2500cc)を購入してから考えます。
スカGはいつも憧れさん 男性 53歳 神奈川県
今は賃貸に住んでいるけど、一軒家を買ったら太陽光発電は導入する予定です。理由は家計のたしになるし電力会社に作った電気を買い取って貯蓄などなど
埼玉のスティーブ・ジョブズさん 男性 30歳 埼玉県
在りますよ。節電がさけばれていますもんね。
前のラジオ聞いてる人さん  31歳 福井県
まあ、のんびり考えます。費用対効果が納得できれば検討します。
ぽるぽる913さん 男性 37歳 愛知県
価格が下がって、電気使用量が完全無料になるなら付けたい。
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
今より安価で発電効率の良い太陽光発電設備が世に送り出されたら、取り付けてみたいと思っています。
ぶーさん 男性 38歳 愛知県
無い。無いけど欲しい。自宅店舗倉庫の屋上、かなりの数が置けます。電力は売ります。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
お金があれば…でも我が家は屋根が南に向いていないので,パネルつけても効率悪いって言われました.そのかわり我が家には地熱を利用した空調設備がついています.
ますきみさん 男性 45歳 東京都
現在、家の建築計画中です。太陽光発電を付ける予定です。  北陸で日照時間が短いというのは心配ではありますが・・・一応元は取れるようです。自分たちが使っている電気への不安や、今後の環境のことも考えて、初期投資は仕方がないですが付けることにしました。でも、震災がなかったら、付けていなかったと思います。
くまべあさん 男性 32歳 石川県
希望はありますが、付けるのであればリフォームした後に付けたい。
ててじゅんさん 男性 44歳 神奈川県
ないっす!だってー、高い(値段がね)じゃん。
どや顔さん 女性 13歳 愛知県
車は日産リーフですが、620km走って、電気代が1200円程度なので、電気も作っちゃいたい気持ちはあります。  ありますが、取付コストが残された人生の期間でペイできるかどうかが、最大の問題です!  「あべ博」、遠征したいですが、今回は無理かな?  来週、S−GTの企画と一緒だったら、遠征してたんだけどなぁ・・・・・  あれ、30代対象でしたか。今、気づきましたぁ!
くま2315さん 男性 57歳 宮城県
北海道雪国に住んでおり、コストと積雪対策を考えると  技術の進歩をまだ待ちたい。
ササジンさん 男性 38歳 北海道
後付けすると屋根が傷むって話を聞いたこともあるし、家を建て替える時に検討します。
いすたさん 男性 39歳 埼玉県
一軒家をもって家計的に余裕があれば、もちろん希望しますねー。    自然の力が一番!
ちぃねこさん 女性 27歳 福岡県
予算なし!  経済的に 余裕なし!  
えもやんさん 女性 44歳 徳島県
つけたいとは思いますが、最低限の電源を自前で処理できるぐらいの効率になったららつけようと思います。
ひろさん 男性 44歳 茨城県
エコの観点では付けた方が良いとは思いますが、実際のところ費用対効果が微妙な点と自宅周辺の日照環境が更にビミョウなので、気持ちとしては付けたいけれど・・
長猫さん 男性 39歳 長野県
考えました。  けど、雪国では辛いのでは・・・  
Its Showさん 男性 40歳 青森県
家を新築するにあたっていろいろと検討した結果、太陽光発電はつけないことにしました。 環境に優しいとか、お得とかメーカー側は言いますが、少し違うと思います。   本当に環境に優しいのは、暖かな日差しや爽やかな風を利用して、できるだけエネルギーを使わずに生活する暮らしだし、太陽光発電がお得なのは、10年間一度も故障しなかった場合だけ。  もし今後付けるなら、売電価格抜きで発電コストが現在の電気料金と等しくなった時だと思います。   
さださん 男性 43歳 岡山県
一応オール電化なので、神奈川県の政策を見ながら検討しています。
だっちさん 男性 39歳 神奈川県
補助金等の設置コストと、今の屋根に設置しても問題ないのか、見極めて付けたいところです。
gatchapinさん 男性 39歳 東京都
太陽熱温水器は付いています。なので、発電など他のシステムにも興味はあります。太陽の恵み(恩恵)をもっと受けたいです。  
yoshyさん 男性 40歳 静岡県
住宅ローンでつけたいけどつけられない(T ^ T)  宝くじが当たったら・・・  その時は家そのものを買い替えか!?
Ken1さん 男性 39歳 東京都
賃貸生活・・残念ながらありません!
コナコナコナさん 男性 41歳 神奈川県
補助金が多めに出るようであれば、ぜひ設置したい・・・    でも、自分で作れそう・・・ 作ってみたい!
norinoriさん 男性 42歳 宮崎県
分譲マンションでも取り付けできるものが欲しい
さいたまさん 男性 50歳 埼玉県
日当たりがいい家なので付けたいが費用が高い。
にょろさん 女性 32歳 東京都
初期費用が高いので、太陽光に費用を投入する余裕があれば  住宅ローンの繰上げ返済へまわしたいので、今後少なくても10年は付ける予定も希望もありません。
けいこんさん 女性 38歳 三重県
メンテナンス代とか考えると…あと、こちらは霧の都で日照時間が短いので残念ながらつけないか、と
(苦笑)
うさろんさん 女性 34歳 京都府
付ける予定で話を進めていましたが  担当の方からメンテナンス費等の説明を受け取りやめにしました、同時に蓄熱式暖房もとりやめ。  今となっては、つけときゃ良かったorzという感じです。
コロ助さん 男性 36歳 福岡県
ライフラインが止まった時のことを考えるとあった方がいい!
ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
太陽光発電、取り付けたい希望は大いにあるが、日本海側に住んでいる者にとって、屋根の雪下ろしの際に危険がないか、それと曇天続きの空ではその実効性にやや疑問です。
ティーあいうえおさん 男性 36歳 石川県
実家暮らしですが、太陽光発電が、結構北国に適していると聞いたことがあります。オール電化の家にため震災が起こるとライフラインは壊滅です!個々の家に太陽光発電設備があるとライフラインの確保がある程度できる気がします。自然エネルギー・古くから伝わる知恵が命を守るキーワードな気がします。そして、井川遥さんの太陽発電設備のCMは、引き込まれました。美しさとユーモーアで好きなCMでした。最後に、外観・景観を壊さな太陽光発電設備がもっと増えるといいなぁ〜。
看板番長さん 男性 31歳 北海道
設置費用を考えると割高で  機材が壊れて修理や買い替えを考えても今のライフスタイルからすると東電のほうが割安ですから  今のところ設置は考えていません
コックローチさん 男性 35歳 茨城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE