Survey Data 314
Q314. 将来自分たちの年金は満額払われると思いますか?

ほとんどの方がNo。うーん財源をどう確保するのかを考えねばなりませんね。

Yes! 7% No! 93%
Yes!
そう思わなければ、やってられないッス。
metaltapeさん 男性 41歳 大阪府
今ですら危ういのに将来どれだけもらえるか???  個人年金を始めようかな?
くうさん 男性 49歳 千葉県
…NOが多いだろうなぁと思います。  でも先のことは誰にもわかりません。ど〜せなら思いっきりOptimist(楽観主義者)で貫き通すほうが、アダムスミス先生も仰ってた「見えざる手」がグイグイいい方向に引っ張っていってくれるような気がしますので、Yesに投票します。
50代の新人0歳さん 女性 50歳 群馬県
願いも込めて満額支給。  
カピパラママさん 女性 47歳 愛知県
その約束で政府が前払いで徴収してる税金なんだから  日本政府は払う義務があるはず!! 払えないなんて言うなら政治家なんか全員いらないですね
迷子のイヌさんさん 男性 37歳 和歌山県
思うと言うか... 思いたい。
まるしぃさん 女性 36歳 兵庫県
働けなくなって収入がない人に対し、国が収入を保証するのは当たり前です。  何がなんでも払ってもらいたい。少なくとも払った分は返してもらわなきゃ困ります。  官僚や政治家の方はそーゆー国づくりをしてください。  
へいはちさん 男性 40歳 東京都
ぼくらが死ぬまでくらいは大丈夫でしょう。  ぼくらの子どもの世代まで大丈夫かは知りませんが。
かしわたなかさん 男性 30歳 千葉県
本心は「払われない」と感じる時が多いです。がっ!  「必ず払われる」と「信じて」いないと今、給料から控除されている意味が無いと思っています。
アダモ団長さん 男性 42歳 北海道
No!
少子化が進む中で、現在の仕組みでは無理に決まっています。 やはり自分たちの将来は自分たちで貯めて、守らないとダメだと思うんです。
あっちゃんさん 男性 36歳 東京都
不祥事続きの日本政治、  年金、満額どころか、  ゼロも可能性あるかも・・・  政治家の皆さん、公務員の皆さん、  民間の人々、一般国民の感覚を持って、  行動してください。
さんちゃんさん 男性 44歳 山梨県
頼むから満額払ってくれ〜!!!
まとんさん 女性 46歳 埼玉県
まず貰えないでしょうね。支給年齢がドンドン上がって、貰える前にお迎えがきそうです。
Rさん 男性 36歳 岐阜県
希望としては満額支払いでないとまずいと思いますが、現実的にどうかというと、まずそれは不可能ではないかと考えます。自己防衛のために個人的に年金積み立てをするとか準備しないと。
ハリモグラさん 男性 49歳 岩手県
すでに崩壊してる
UCさん 男性 35歳 山形県
絶対にあり得ないでしょうね・・  厚生年金、国民年金と保険料を真面目に納付してきていますし、まだしていきますが、この日本という国に住む以上は、今現状の政治では無理だと割り切っています。  少しでも蓄えを手元に持つ!! これしかないんだと思います・・
ソアラさん 男性 38歳 徳島県
団塊の世代の方は幸せですね…
MJさん 男性 30歳 東京都
払った分は、現在の年金世代の分なので  我々のもらうときは子供世代が払うので人口が少ないですよね。
天空少年さん 男性 36歳 千葉県
年金制度の根幹がゆらぎはじめてる・・・(泣)
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
確実に払われないと思っています。期待をしたところで裏切られそうな気がするので期待はしていないです。逆に払われたらビックリしちゃうかも。
姫ちゃんに憧れ女子さん 女性 19歳 神奈川県
でも、形を変えて、年金制度は続くはずです。年金制度が崩壊する日は、国家が崩壊する日と、以前上司に言われました。
三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
どう考えても無理なので今のうちからコツコツ貯めます。
いすたさん 男性 39歳 埼玉県
まぁ、期待できないでしょうね。今のおじいちゃん、おばあちゃんのために払ってるという感覚ですね。世代間格差の是正。誰かのためになってるのなら、まぁ、それで良いのですが、無駄遣いの温床になってるのだとすると残念。
あきら・さん 男性 36歳 東京都
今の政治のやり方では満額貰えるとは思いません。年金を支払った分だけ貰えるのなら国民の未払い者数も減少すると思いますが。まず国会議員の議員年金の支払い年齢を遅らせ、貰う金額を半減くらいにしないと今の国会議員は動きませんよ。国の為の議員ではなく、党や自分自身の為の議員ですから役にたたない人間の集まりになっていますよ、今の国会は(怒)
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
北欧並みの税制にしないと無理。  そうでなかったら、アメリカみたいに自己責任制にして年金に加入していない人には払わないとかしないと。
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
老後の資金は自己調達することを前提に考えています。「もらえたらもうけもの」でしょう。知れば知るほど腹の立つシステムと現状です。
ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
自分たちの親世代で食いつぶされて終わり。
スギノハヤカゼさん 男性 37歳 東京都
年金はあまり期待してませんので、定年後も働こうと思ってます。今のところ体は健全で体力も有るほうなので、ジョギングを続けて体力を維持し、資格を見つけて習得して定年後もがんばるぞ!
おやGランナーさん 男性 47歳 北海道
年金なんて将来アテにならないと思う。その前に退職金が出るかも怪しいが・・
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
もうすぐ払い始める年齢になるわけですが、不安でいっぱいです。
るきのさん 男性 19歳 愛媛県
だいぶ前から言われてますからね、満額払われるとは思えません!
平凡作業員さん 男性 34歳 島根県
不安!    期待出来ない!    今の政治に何の期待も持ってない!
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
多分無理でしょう、まったく年金に期待はしていません。  一生かけて払込んだ総額よりも、死ぬまでに受給できる金額が少なくなるのは、既に各種のシュミレーションで明白な事実です。民間の保険でこんな逆ザヤを提示したら誰も加入しないレベルです。もし、強制加入でなければ、今すぐに解約して個人で貯蓄した方がよっぽどマシです。 
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
全額、消費税で賄って欲しい!
Hakamattyさん 男性 32歳 千葉県
以前銀座でN○Kさんの街頭インタビューを受けた際にも答えました!  年金を払っていない同世代の人たちがいる現状もあるので、任意で十分、資産運用もグレーや真っ黒なものが多く、政府が管轄してても信用はありません。  サラリーマンなので厚生年金が引かれてはいますが納得のいくシステムではもはやありません!
あっきーさん 男性 36歳 東京都
支えられる人(親)より、支える人(子供達)の絶対数が少ない以上満額はまずないでしょう。もしかしたら年金完全崩壊もあり得る。生涯現役しか暮らす道はないのか。
ヤマギさん 男性 34歳 北海道
日本のサラリーマンの「定年60」ってやっぱり早すぎじゃないですか?80になっても頑張ってる方もいらっしゃるのに・・・
かぷぉんさん 男性 35歳 熊本県
年金は削られていくし最終的にはもらえなくなり、なるべく早く海外へ移民した方がいい
棒人間001さん 男性 22歳 富山県
満額も払われないし、65歳どころか70歳で支給開始になるかも疑問。
ぬまっちさん 男性 41歳 千葉県
とても無理だと思って、生命保険の年金保険に加入しました。
あべきゅ〜んさん 男性 33歳 沖縄県
仕方がないよね。  サラリーマンだから、天引きされてるけど戻ってくるきはしないね。  
さぶろくさん 男性 36歳 長野県
全く希望が持てない。出来れば厚生年金の支払いを希望制にしてほしい・・・
teruさん 男性 34歳 北海道
今の政府が信用できる人は一人もいないでしょう。出来れば自分の生活設計は自分でしますので今までの払い込んだ年金掛け金返して〜
ボルボ13さん 男性 54歳 北海道
100%満額支給はないと考えています。厚生年金、国民年金を毎月支払っていますが、事実上破綻することが計算上発覚しています。  独身なので困る事はありませんが、それを前提にして提言します。最期を迎える前に治療、入院費用、葬儀費用を予め貯蓄しておくことが一番の対策だと思います(節約)
ストロングファイター74さん 男性 37歳 徳島県
今のままだとお金が捻出できないから、もし年金制度を続けていこうとするならば、税金として徴収すべきかと思います。
赤いゴーカートさん 女性 22歳 新潟県
満額ください。お願いします。
Timさん 男性 30歳 長崎県
だって、財源があぶないでしょ?
どんぐりさん 女性 50歳 広島県
現状じゃ無理ですよね・・・    ワタシ20代だから、まず無いですねwwww
角鹿さん 女性 24歳 愛知県
「満額」の意味が変わっちゃってるでしょうね
けんさん 男性 38歳 佐賀県
無理だと思います。それなのに、きちんと収めているのが悲しい。保証がないのに、支払いだけは確実に取り立てるなんて。自分で貯金するしかないですね。
こはくさん 女性 38歳 栃木県
年金を頼りにするのは、正直、コワイです。他の収入源として、いまから確実に貯えを…って、毎月、生活するのでやっとではないか。孫に渡すお年玉は一体どこから? 自分たちの子供の代に多額の納税をさせるというのも違うでしょう。子供たちが自立しても、いまと同等以上の切り詰めた生活を続けて、贅沢や無駄のない生活を続けるべし!
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
そもそも、満額がいくらなのかも知らない。  これではイカンなぁ。
お稲荷様の使いさん 男性 49歳 愛知県
満額受給できないわ、支払う期間は延長されるわで、タンス貯金の方がよっぽど安定しそう…
jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
いくら支払われると満額なのかも、もう分りませ〜ン
oldstageaさん 男性 41歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE