Survey Data 315
Q315. 心を広く持ちたいな〜と思うことはありますか?それはどんなシチュエーションですか?

客観的にクールに見えるかが大事ですよね。
イラッとした気分をもらっちゃうのももったいないです。

Yes! 94% No! 6%
Yes!
私の趣味はドライブ。地方都市在住のため車は生活に欠かせないものですが、通勤中・休みに関わらず、運転中は他の人が曲がりたい、合流したいなどの時は、合図をして譲れるようにしています。イライラ運転は事故の元!!
ゆとりを持つ、持てることがいいですね♪
ソアラさん 男性 38歳 徳島県
仕事で後輩に自分のポジションを譲らなくてはならなくなった時。  後輩の(入社3〜5年のいわゆる若手)気配りのなさ、態度の横柄さに出くわしたとき。  自分がプライベートで不調な時にでもせめて職場では何事もなかったかのようにふるまわなければならない時。  なんせ、今泥沼から出れそうで出れなくて、もがいてるもんでこのアンケートはあまりにもドンピシャすぎて泣けました。
まこさん 女性 42歳 熊本県
出かけた帰りに高速道路で渋滞にはまり、たっぷり並んだ後に横から来た車に割り込まれた時に「イラッ!」っとしちゃいます。持ちつ持たれつなんやけどねf^^;
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
小さな失敗で何か僕に被害を加えた女子に対してすごく厳しいことを言ってしまうときです。
分身さん 男性 14歳 岐阜県
子供がちょっとヘマをした時に、すぐに大きい声を出してしまいます。自分が子供のころは、そんな大人が嫌だと思っていたのですが・・。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
毎日だ!毎日イラッとしては、毎日クールダウンして、器を大きく持ちたいと思います。いい歳して刹那的に生きています。泰然自若、良い言葉ですね。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
小さいことでムキになり反論してしまう。そんなことがあったあとは広い心を持ちたいと思う。
が、また同じようなことを繰り返して再度思う。
ゆう@手酌さん 男性 28歳 岩手県
 カチンって頭に来た瞬間かな(笑)。短期は損気って言うでしょ!(まぁ、理屈はわかっているんだけどね・・・・。)
SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
職場や家庭で、ほんの些細なことで怒っている自分に対して、“俺ってちっちぇ〜”って後で反省してます。
いどっちさん 男性 37歳 宮崎県
仕事でうまくいかないときとか忙しい時に子供にかまってやれないとき  
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
忙しかったり、時間に追われておるときに些細な電話をしてきた同僚にやたらとしつこく圧迫した対応をしてしまいす。ワンクッション入れて冷静な対応をしたいもんです。
イライラ440さん 男性 29歳 京都府
みんなにきらわれたくありません。
アンドロイドさん 男性 31歳 福井県
自分より年下のものが問題を起こしたとき、失敗を怒る事よりも本人の反省してない態度に怒れる事がしばしば。。  それも含めて後輩を育てるような心を広く持ちたいと思う瞬間です。
ゆうなぎさん 女性 29歳 愛知県
打ち合わせとかで、なかなかこちらの意図が伝わらないときに、ついイライラしてしまい、キレそうになってしまう時です。  
LEEさん 男性 37歳 栃木県
後輩の犯した失敗を、責めるのではなくさりげなくフォローできるような人になりたいと思います。
エスパーさん 男性 37歳 愛媛県
車を運転中に、突然割り込まれた時。その時は、ものすごいイラッとしますが、しばらくすると「事故らなくて良かった」と思い直します。…が、またしばらく経って、「絶対に譲るんじゃなかった」というイライラ感に支配され…。  気がつくと、「俺って心が狭いな…」って思っています。
アシスタント・マスター・かるろすさん
 男性 33歳 群馬県
まぁ、自分もできませんけど、自分より仕事ができない人が目の前で仕事の出来なさぶりを発揮している時。ゆっくり学んでいけばいいのよ〜って、心を広くもちたいけど、ついつい手伝ってしまう。
逸田さんの横で仕事woしたい子さん  31歳 石川県
仕事が立て込んで何から手をつけていいか分からなかったり、お客さんを待たせたりしているとき。
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
夫婦でけんかしている時。
某氏♪ジュニアさん 男性 40歳 埼玉県
子供に対してついついイライラしてしまったり、  自分の思った様に物事が運ばなかったらイライラしてしまったり…  心が広かったら、こんなにもイライラしないんやろうな〜って思います。
八尾市のケイコさん 女性 33歳 大阪府
後輩が昼食休みをゆっくりとっているのが気になるとき。  自分は手作りおにぎりを、営業車運転中に食べる。
ふみくんさん 男性 39歳 東京都
仕事が息づまると、どうしても怒りっぽくなります。相手にも立場があるんだとは分かっちゃいるけど。互いに自分の立場で板挟まってるんですよね。大きな人間になりたい。
あきら・さん 男性 36歳 東京都
すぐイライラいする先輩社員を見たとき。
みっちぃさん 男性 36歳 滋賀県
Yes! Yes! Yes! 仕事が忙しいとき。同僚達には、私の余裕の無さがすぐに分かってしまうようで、さりげなく色々とゆずってくれるんで、衝突しないで済んでる。
まるしぃさん 女性 36歳 兵庫県
電車で割り込みをされた時
カチン!と来るけど、、、落ち着いて・・・
まなけまさん 男性 35歳 千葉県
子供に怒った時とかですかね
オチャーソさん 男性 39歳 大分県
車の運転をしていて、道路が狭かったり・右折する対向車へ道を譲ってあげた時、それとちょっとヤバイ割り込みをされた後は、車内で「チッ!」そして「お礼くらい言えよ!」とクラクションを鳴らしてしまう自分に、ワイドなハートが必要といつも思います。
メタボリアン・Kさん 男性 45歳 福島県
車の運転中ですね!割り込んで来る車とか右手を上げて申し訳なさそうに合図を出してきたらどうぞ…という気持ちになりますが、こちらも見ずに強引に来られると、弄っときちゃいますまだまだ心がせまいです!まだまだ若いの〜なんて思えたら心が広いのでしょうかね〜?
ボルボ13さん 男性 54歳 北海道
労力と時間をかけて書いたテキストをコピペされたとき。
ずさん 女性 45歳 東京都
そんな大した事でもないのに妻に小言いう時...。  後で自分にヘコみますね....。  刈谷勇のように笑いながらツッコムくらいにしないと。  それか胸の中に呑み込んでおくか...。
ハッパさん 男性 40歳 静岡県
車線変更したいのに入れてくれなかった時。
けんさん 男性 38歳 佐賀県
部下が二人、ほぼ同時に退職を申し出てきました。7人しかいない営業所だぞ!しかも、やっと本社を説得して派遣社員を増員したばかりなのに・・・  こっちが辞めたいよ!!!
youさん 男性 39歳 岡山県
大学を出て就職した頃は、毎日深夜迄仕事していたのに、毎週末寝ずに遊んでいました。ドライブ行ったり、スキューバダイビングしたり…  体力の違いもあると思が、当時は心にも余裕があったと思います。  今は会社の往復、週末は疲れ果てて…小学生の息子(三年生)に何もしてあげられていない日々が、ふと寂しく・申し訳無く感じます。  もう少し心を広く持って色々連れ出してやり、広い心を息子にも持ってもらいたいのですが、それにはまず親がその気持ちを持って見せないと、とおもっています。
ムサシパパさん 男性 37歳 東京都
イライラしている人を見て、イライラしそうになったとき
ぺんぺんさん 女性 33歳 長野県
車を運転していて、割り込まれたとき。1台くらい入られても自分の目的地への到着時刻には殆ど影響ないとは分かっているんですけどね。
りょうた(1歳)大好き!さん 男性 39歳 愛知県
物分かりがいい振りをしていますが。実際はイラっとしてる事も(笑)ホントに心が広ければ、そんな事もないんだろうなー。って。ええかっこしーってヤツですね。
ミロリさん 女性 34歳 青森県
子どもが反抗的だったとき。自分だって通ってきた道なのに、ついついキツク叱ってしまう。あんな口調じゃ反抗されても当然だよ〜・・・
虹子さん 女性 40歳 岡山県
 元カノが「結婚する」って聞いた時のイマイチ素直になれない自分。嫌ですねー心を広く持ちたいですよねー。
未練120%さん 男性 37歳 兵庫県
No!
自分的には狭いつもりなんですけど、周りからは広すぎると言われているので。私はこれ以上広くなってはいけないらしいです。
十文字槍さん 男性 33歳 岡山県
これ以上広くすると、色々な問題事を押し付けられる可能性が多くなるから…。適度な心の広さが一番です。
がーさんさん 男性 37歳 福岡県
後輩が何度も恋人の悩みを相談して来るにも関わらず、  結局元サヤに何度も戻るのを  数回過すぎた頃には、腹も立ち、心も狭くなると言うもの…
はむさん 女性 39歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE