Survey Data 321
Q321. 好きな魚料理教えてください!

各地の美味しそうな魚料理が並んでおります!

ANSWER
【鯵のたたき】
暑くなるこの時期は、鯵のたたきで冷たいビールが飲みたくなります。
不安タジスタさん 男性 31歳 静岡県
【あじの開き】
子供の頃は好きではなかったけれど、  最近は、これがみそ汁とともに朝の食卓にならんでいると「ほっ」とします。
まりよはださん 男性 39歳 群馬県
【アジのひらき】
いやいや、今夕飯で食べました。近所のさかなセンターで購入したアジの開きはおいしいぃーね!!
魚河岸シャツ最高さん 男性 40歳 静岡県
【アジの南蛮漬け】
自分で釣ってきたアジを三枚におろし南蛮漬けにして食べると焼酎がすすみます〜〜。もちろん芋焼酎です!特にうちの奥さんが作った南蛮漬けは最高です。だいやめ(晩酌、鹿児島弁)の魚には最高!!
ぷちまんさん 男性 41歳 鹿児島県
【アジフライ/サバ味噌/ブリしゃぶ/などなど】
庶民の味方アジフライ。いや、サバなんかは煮物も焼き物も良いな。待てよ、タイやブリのしゃぶしゃぶも美味かった。さりとて生でお刺身やタタキも捨てがたいし。寿司は魚料理に入るんでしょうか? どれが一番というのは難しい。
あきら・さん 男性 36歳 東京都
【子アジの南蛮漬け】
母親が新鮮なアジを見つけた時によく作ってくれました。油で揚げたアジに酢が効いていて、コクがありつつもサッパリしてます。酢のおかげで骨まで柔らかくなって丸ごと食べられます。ちょっと醤油を垂らすと最高です
トーマスさん 男性 36歳 福島県
【穴子めし】
どなたでも、好き嫌いはあると思いますが、私は海の魚になりますが、穴子が好きです。その穴子を使った天国のような料理が、「穴子めし」なのです。
hskrさん 男性 41歳 熊本県
【鮎の塩焼き】
普通は海の魚の方が癖が無くて良いと言うんですが、私は何故か海の魚の匂いの方が苦手で……食べるのは専ら川魚だったりします。
十文字槍さん 男性 33歳 岡山県
【アラカブの味噌汁】
やっぱりアラカブの味噌汁でしょう。長崎県ではカサゴのことをアラカブと呼びます。その味噌汁が美味しいんです。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
【いわしのみりん干し】
子供の頃、母親からいっぱい食べさせられ今でも大好物です。あじより脂ののっていてご飯、お酒共にグー!!  
じゅんたろうさん 男性 45歳 福岡県
【鰯の梅酢漬】
魚は全般好きなので、色々悩みます。  鰻丼、鱧天、刺身、鯵の開き・塩鮭、鮒寿司、等々尽きないのですが、あえて絞るなら『鰯の梅酢漬』です!  地元の郷土料理ですが、鰯の頭・骨・アラをすべて取り除き、よく水洗いして梅酢に漬けるだけなのですが、美味いですよ。地元では百回洗えば鯛の味、という格言もあるくらいです。
朱魚鷽兎さん 男性 35歳 静岡県
【小いわしのお刺身】
瀬戸内ではおなじみですが,東京に来て,なかなか食べられません。あ〜,食べたいなぁ〜。
ちいたろうさん 男性 37歳 東京都
【カサゴの素揚げ】
根魚のカサゴの素揚げが一番好きです!ちなみに自分で釣ってきた魚です!よく行く三重県の鳥羽で・・さしみも美味しいのですが僕は素揚げが一番好き季です!
夏好きおじさんさん 男性 43歳 愛知県
【カツオのタタキ】
ちょうど今が旬のカツオ。  炙ってにんにくとタマネギに塩。  お酒に合います。
けんけんさん 男性 36歳 宮崎県
【カレイの煮つけ】
基本的に煮魚が好きです。ホカホカごはんと一緒にテーブルにならんでいるのを見るだけで、幸せな気持ちになります。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
【かんぱちの刺身です!!】
鉄板ですね♪  徳島県在住なので、特産のスダチを搾って♪
ソアラさん 男性 38歳 徳島県
【キンメダイの煮つけ】
こんにちわ  30代ではありませんが毎週きいています  今年、受験生なのでラジオばかり聞いていますwww  めざすは、第1志望合格!!
眠れる羊さん 女性 14歳 熊本県
【鯨の刺身】
え、魚じゃない?  でも、これを食べて育った石巻生まれですから!
あかぷよ2号さん 男性 39歳 宮城県
【ごまサバ、じんだ煮(ぬかみそ炊き)、いわしめんたい】
地元の料理です。おいしいですよ!
デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
【鯉のあらい】
コリコリした食管がグット
男性 37歳 山形県
【サーモンのホイル焼き】
バター、サーモン、スライスした玉ねぎ、しめじ、スライスしたレモンをホイルで包み、オーブンで5分くらい焼きます(サーモンの厚みで、時間変更)  焼きあがったら、お醤油orぽんずをかけて食べるのが、いい!(^.^)b
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
【「鯖(さば)の味噌煮(みそに)」】
脂がのった鯖を味噌煮(みそに)にして、青魚(あおざかな)特有の臭みを消し、なおかつ、味噌の甘辛い味が絶妙にマッチした「鯖(さば)の味噌煮(みそに)」は世界に誇れるニッポンの食卓が生み出した”最高の魚(さかな)料理”の1つと言ってもいいでしょう!!
SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
【さばの塩焼き】
大人になればなるほど、たまらん味です。
たおににゃさん 男性 44歳 千葉県
ANSWER
【サバ】
サバ味噌が大好きです。ご飯何杯でもOK  マンボーの肝あえも美味です。汁物ならゴッコ汁ですね
ヤマギさん 男性 35歳 北海道
【さんまの塩焼き】
やっぱり、昔ながらに七輪で炭火で焼いたのがサイコー!
せんさん 男性 38歳 秋田県
【さんまの塩焼き】
季節によって変わりますがまだ早いですが秋にあると脂ののったさんまが店頭にならびます。少し塩をかけてほんの少し焦げるくらい焼いてもらえるとうれしいです。大根おろしをのせて醤油を垂らして食べるのが一番。中骨をとりはらわたをとり食べる。箸の使い方、食べ方でその方の魚への愛情がわかります。はらわたの苦さがおいしく感じるのは歳をとったせいですね。いろいろな味付けより魚本来の味が感じられる魚料理です。
ランナーさん 男性 45歳 静岡県
【サンマの蒲焼丼】
妻の得意料理で、子供達も大好きな一品です。  サンマを開いて、フライパンで甘辛く蒲焼にして、アツアツのご飯にのせて食べます。 忙しい時にも簡単にできて、冷凍サンマでもOKなので困ったときのお助けメニューです。 
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
【ししゃも(子持ち)】
酒飲みながら食べるのがたまりません〜w
たさん 男性 41歳 神奈川県
【シャケの切り身焼いた物】
前世はクマだったので
さんちゃんさん 男性 44歳 山梨県
【太刀魚の塩焼き】
静岡の駿河湾では秋になると太刀魚が獲れます。  シンプルな塩焼きが最高に美味しいです。  ただ、県外の人で知らない人が多い事に最近気が付きました。  皆さん静岡に来たら是非食べてください。  
おっさんリスナーさん 男性 49歳 静岡県
【タチウオの刺身】
タチウオ釣りの楽しみの一つです。  多分、陸から釣れる魚で一番大きいと思います。  小骨が多いのでさばくのにコツが要りますが、コリコリでおいしいです。  タチウオの刺身に1票!  
玉子とじうどんさん 男性 39歳 山口県
【ちりめんじゃこ】
釜揚げのちりめんじゃこ、最高!  これさえあればご飯何杯でもいけます!  
岡本雄一郎さん 男性 35歳 京都府
【桜鯛のアクアパッツア】
毎週楽しみに聞いています。選曲と今をとらえた内容が毎週楽しみです。古い話ですが結婚式すごかったな!!ちょうど同じ時期に結婚しました!!なんか嬉しかったです。
340さん 男性 32歳 福井県
【つぼだい】
つぼだいがあればどんぶり3杯いけちゃいます  
なかやまとさん 男性 13歳 長崎県
【なめたがれいの煮つけ】
 魚の脂ってどうしてあんなにおいしいのでしょうねえ。プルップルッのゼラチン質、ああ、そして煮付けた出汁が翌日には煮凝っているのです。魚は生でも焼いてもいいですが、煮付けに勝るものはないと私は思います。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
【ノドグロの塩焼き】
白身魚なのに脂がのってて、最高に美味しいです!
ジョウサックさん 男性 33歳 兵庫県
【ハタハタ塩焼き&醤油汁】
子供のころは嫌いでしたが、大人になってから食べるようになり、旬の短いその時期になると晩酌よりも食い専門になってしまいます。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
【ぶりのお刺身や照り焼き】
富山といえばぶりなんです。  白えびもいいけどやっぱりぶりなんです。
かみぃさん 女性 41歳 富山県
【棒だら】
京都の伝統的なおばんざいだと思います。  海から遠い京都で、棒だらや身欠きにしんや鱧が京都の魚ですが、棒だらはおせちに欠かせないもんですから。  流通が発達した今でも、昔ながらのものが好きなのは年をとったからかもしれません。(笑)
ふみさん 男性 35歳 大阪府
【マグロの刺身】
静岡県焼津市出身としては、やっぱ魚の王様はマグロでしょう。そして一番の贅沢は刺身だ。
ふじみ野のセバスちゃんさん 男性 44歳 埼玉県
【マグロの刺身の切り落としを醤油と砂糖で煮付けた料理】
マグロの切り落としはスジが残ってますが、醤油と砂糖で煮付けると油となって旨味がでます。ご飯のおかずや酒の肴にぴったりです。
ののちゃんさん 男性 44歳 岐阜県
【何と言ってもメバルの煮付け!】
今は亡きおばあちゃんの味です。  そのおばあちゃんに魚を上手に食べるって褒められたことで今も魚大好きです。  あと、お寿司なら鰯でキマリ♪
爽やかさん 男性 42歳 京都府
【わかさぎの天ぷら】
かな〜り迷いましたが、頭から尻尾まで食べられる料理として選びました。魚の骨ってカルシウムが沢山あるから積極的に食べたいんですけど…この料理は貴重です。
スピカさん 女性 33歳 神奈川県
【塩焼き】
今の季節なら、アジ、イサキ。夏から秋にはアユ。秋はなんと言ってもサンマ。タチウオの塩焼きも大好きです。
ボーノイズムさん 男性 39歳 静岡県
【寿司】
富山・吉田屋の鱒寿司が好きです!
*Уυκι*さん 男性 46歳 神奈川県
【日向飯(ひゅうがめし)】
新鮮な鯛の刺身を生卵とタマリ醤油と薬味で炊きたてご飯にのせて食べると最高にうまい!!!  
松山みかんさん 男性 42歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE