Survey Data 327
Q327. 洗濯、週に何回してますか?

奥さんに感謝の声多数。
単身赴任の方は週1回の方が多く、お子さんのいらっしゃる方は
頻度が高く毎日洗濯している方が多かったです。

毎日 50% 2日に一度 15% 3日に一度 15% 4−6日に一度 7% 1週間に一度 10% その他 3%
ANSWER
【毎日】
子供が小さいので基本毎日。洗濯物干しは旦那さんの担当。取り込みとたたみはベビーシッターさんの担当。妻の私は洗濯機を回すのと、たたんだものの仕分け担当。しまうのは各自が担当。
じゅんこさん 女性 38歳 
【毎日】
今までは週に2〜3回でしたが、赤ちゃんが産まれてからは毎日になりました^^
けんさん 男性 38歳 佐賀県
【毎日】
あっ、すみません。「私が」ではなくて「家内が」ですけどね。
花のサンパチさん 男性 49歳 広島県
【毎日】
この季節は、  特に多いです。  部活とかでも、体操服が  汗で汚れるので  毎日です。  夏は、めんどいっすね。
クマコさん 女性 15歳 愛媛県
【毎日】
育ち盛りの子供がいるので、洗濯は毎日 それも1日2回です。 電力のピークシフトを意識して、朝7時ごろと夜20時ごろに洗濯をしています。 洗濯機は我家の家電の中で一番の働き者です。
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
【毎日】
毎日ランニングするので!
しげsanさん 男性 39歳 石川県
【毎日】
妻が毎日してくれてます。  雨の日は部屋干してます。  おかげでパンツは二日おきに同じものばかり着てます。
イノカミさん 男性 38歳 埼玉県
【毎日】
10代でごめんなさい。  私の家は、共働き&3姉妹なので、毎朝みんなで手分けして家事をしています。  祖母(81歳)仏壇でおまいりなど  父(56歳)かまどでご飯炊き  母(54歳)朝食づくり  長女(26歳)洗濯  次女(23歳)父の弁当作り  三女(私)みんなのパシリ  ……もう少し私もやれること増やさなくちゃ!!
ちあきさん 女性 18歳 愛知県
【毎日】
汗が滲みこんだ衣類が洗濯機に放置されどんどん臭くなるのが我慢できなくて雨でも強行突破。で、2回洗い直す羽目になる事も(笑)
まこさん 女性 42歳 熊本県
【毎日】
下着を何日も置いたら臭くなるって。
Gバザールさん 男性 43歳 新潟県
【毎日】
主人(妻)がやってくれていますが、1日に2〜3回は回してくれています。子供たちが部活をやるようになったら、毎日やらざるを得ません。洗濯物が臭わないよう、洗濯機内を清潔にとCMしていますけど、洗う前の洗濯物が入っているランドリーバッグ内が一番不衛生。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
【毎日】
晩、寝る前(風呂上り)にまわして部屋干しor夜・朝干しで。
るぼさん 男性 37歳 岡山県
【毎日】
仕事で、汗だくなので 毎日 しないと 臭いです。  
高速スライダーさん 男性 42歳 島根県
【毎日】
共働きの為、妻にほぼ丸投げです。  文句一つ言わずに、ありがとう!  1歳になる息子の育児も大変なのに、ありがとう!  感謝しております。
ゆうきくんのパパさんさん 男性 29歳 京都府
【毎日】
量が少ないので2日に1回とかでも良いのですが、夫婦二人とも職場で支給された制服が各シーズン2枚ずつなので、毎日洗濯せざるを得ません。  ちなみに、お洗濯担当は旦那様です。
hinaさん 女性 25歳 長野県
【毎日】
奥様にお任せしております。ただ、若い頃は自炊生活も経験しているので、自分で洗濯することは苦にはなりません。まして、年頃の娘に、不潔で臭い父ちゃんと言われたくない!  
M&Mパパさん 男性 48歳 愛知県
【毎日】
前は2日に一度、お風呂の残り湯を利用して自分たちの分、使わずに子供の分と2回してたけど、まとめて1回毎日するようになりました。
みっ!さん 男性 36歳 富山県
【毎日】
娘、3歳のトイレトレーニング中です。トイレに間に合わず、おしっこが漏れてしまい、1日に3回洗濯します。エイタ君はトイレトレーニング終わったのかな?
つまこさん 女性 29歳 兵庫県
【毎日】
この時期は毎日でないときついですね。  洗濯物の量が子供分を含めると半端なく多いので…  シーツも寝汗でジトジトして3日位で交換しないと  気持ち悪いし、夏は薄着でボリューム減るってこともないですね。一人暮らしで、大型の洗濯機ならため込めるのかな…
ゴルタンさん 男性 40歳 長野県
【毎日】
育ちざかりの運動部員2名の洗濯物は、半端ないっす。  かみさん、毎日ご苦労さん!
ひろさん 男性 44歳 茨城県
【毎日】
一人のときは、週1回。  結婚して家族が出来てからは、ほぼ毎日洗濯してます。  
サエピーさん 女性 30歳 宮城県
【2日に一度】
独り暮らしなので、毎日だと量が少なく、3日以上だと多すぎなので、2日に一度、風呂上りに残り湯使って洗濯。
さんちゃんさん 男性 45歳 山梨県
【2日に一度】
走ったっりフットサルしたりと運動をするんで結構な頻度で洗濯してます。まあ、洗濯機回すのは妻でたまに干すのを手伝うくらいですが。
かとしん3さん 男性 31歳 北海道
【2日に一度】
夫の仕事着を洗わなくてはいけないので2日に1回は洗濯しています。  夏はすぐ乾いてくれるので乾いた洗濯物の香りをクンクンしては満足感に浸っています♪
ちゅうむぎさん 女性 32歳 北海道
【2日に一度】
単身赴任中、2日に1度洗濯してました。  着る物の数の問題と、まとめて行っても、干すところがそれほど無いので、単身者には丁度良いサイクルでした。
yasuemonさん 男性 38歳 岐阜県
【2日に一度】
単身赴任中でこまめな洗濯が心の余裕を生みます。パンツが無くなった時のあの絶望感は2度と味わいたくありません。
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
ANSWER
【2日に一度】
 男所帯でも、さすがに夏場は頻繁に洗わないと…と思わされます。  冬だと1週間に1回くらいなんですけど。
ふたことさんさん 男性 30歳 東京都
【3日に一度】
天気予報によって決めています。あとは予備のバスタオルの枚数とか…。
さとさん 女性 19歳 大分県
【3日に一度】
一人で北海道でも、この時季は着替えが多い。  タオルとかの使用率も高いから  一週間だと、3〜4回洗濯機を回さなければならないし、  干す場所がない。゜(゜´Д`゜)゜。
ままりんさん 男性 47歳 北海道
【3日に一度】
名古屋に単身赴で来て早4年。洗濯は週に2回。いつの間にかシャツのアイロンがけも上手くなった。たまに帰省すると嫁からもアイロンがけを任されOKする自分が怖い。
つづきのぽんちゃんさん 男性 49歳 愛知県
【3日に一度】
最近はスポーツジムでエアロビクスを一日に2時間程度行っており、頻度が多くなりつつあります。
Fukishimanさん 男性 39歳 愛知県
【3日に一度】
洗濯カゴがいっぱいになったら…ですかね。でもこれからの季節は毎日〜2日に1度くらいで。汗のニオイは早くしなきゃ大変ですからね(°∇°;)
ミロリさん 女性 34歳 青森県
【3日に一度】
単身赴任中で1週間分しか下着が無い。  もしものことを考えて週二回行なっている。  
N.Sさん 男性 44歳 北海道
【3日に一度】
洗濯は、心のゆとりのバロメーターである。
永福町井の頭さん 男性 37歳 東京都
【3日に一度】
子供が生まれて洗い物が増えました。  子供は特に夏に汗をかくので…。  共稼ぎで二人の時は週一の、ワイシャツクリーニングですが、  今は最低週二。  雨が続いたりして、外に干せないので、コインランドリーの乾燥機だけ使ってます。
モンテスさん 男性 34歳 山形県
【3日に一度】
1人ぐらしのため、1日分で洗濯すると水の無駄使いになってしまうんです。エコでいくためには洗濯の回数を減らしています。
りんぞうさん 女性 37歳 静岡県
【4-6日に一度】
家の1階部分を改装した時にドラム式の洗濯乾燥機に買い替えたので今は4〜6日に一度、まとめて洗濯しています。まとめて洗濯したら節電・節水につながりますね。夏場はどうしても汗をかいてしまうので、洗濯する服の量が増えてしまいます!!
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
【4-6日に一度】
ユニフォーム有りの仕事をしていると、下着かTシャツぐらいしか貯まらないので、勿体無いから毎日は無理。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
【4-6日に一度】
ほとんど奥さんがやっているけど、土日くらいは自分が家族の分全部やってます
アキラさん 男性 40歳 静岡県
【4-6日に一度】
洗濯、楽しいです。なんだか、洗濯してるとハイな気分になるので、2週間に3回くらいがいい感じなんですよ。あんまりこまめだと楽しみ感が薄くなるし、1週間は我慢できないし。です。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
【1週間に一度】
独身サラリーマンは1週間分をまとめて週末に片付けます。ドラム式を奮発したので、夜に乾燥までこまめにできなくは無いんだけどね。週末が雨だとテンションが下がります。
あきらむさん 男性 36歳 東京都
【1週間に一度】
平日過ごす、単身赴任先でのお話です。
しんのすけのぱぱさん 男性 39歳 千葉県
【1週間に一度】
洗濯機を回すのが週に1回程度、手洗いは毎日ちょこちょこと。
ずさん 女性 45歳 東京都
【1週間に一度】
妻帯者ですが、家族それそぞれ各自で洗濯してます。  って、何のアンケート!?
by kuma⊂(⌒(工)⌒)⊃
kuma750さん 男性 54歳 北海道
【1週間に一度】
衣類は2週間分備えてます^^ひとり分だしね^^;;;
と〜るさん 男性 52歳 大阪府
【1週間に一度】
平日は忙しくて洗濯なんてできないっす。
あるふぁーじさん 男性 44歳 茨城県
【1週間に一度】
一人もんの男性ってそんなものじゃないですか?  Yシャツはクリーニング出しちゃいますけどね。
スピードワールドさん 男性 37歳 東京都
【1週間に一度】
平日は帰ってくる時間も遅いから洗濯は出来ない。。。  朝もなんやかんやパタパタしてるし。  だから土曜日か日曜日にまとめて洗っちゃいます。  
右に曲がるさん 女性 31歳 沖縄県
【1週間に一度】
一人暮らしを始めて、洗い物が少なくなったこともあってこれぐらいのペースで十分になりました。  あと、頻度を減らすことでエコにもなるのかな?と思っています。
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
【1週間に一度】
1人での生活、また仮設暮らしの結果、1週間に一度選択することしかできないんです  俺も早く結婚したいなぁ
シンボリかわしてさん 男性 41歳 岩手県
【その他】
厳密に言うと私は洗濯をせず、嫁様が毎日2回、洗濯をしてくれています。1歳半から小6まで4人も子どもがいるため、毎日ハンパ無い洗濯物の山ができ、2年前の夏のボーナス時期に、節水・節電タイプの斜めドラム洗濯機(容量8kg)に買い換えました。梅雨時期は、乾燥機能と、浴室乾燥がフル稼働しています。嫁様が体調不良の時に、代わりに私が洗濯機を回しましたが、物干しの多さに辟易し、家事の大変さが良くわかり、嫁様への感謝の念が増した次第でした。毎日2回も、ありがとう。嫁様。
三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
【その他】
一人暮らしの時は、週一回程度ランドリーに通っていました。結婚してからは、自分がするわけじゃないのでまかせっきりです。ありがとうございます。感謝しています。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE