Survey Data 328
Q328. 寝る時どうしてますか?

やはり各地とも年々暑くなっているようです。
北海道がうらやましい!

扇風機 33% 窓開け 33% クーラー 22% 水枕など 6% 窓閉めて何もしない 2% その他 4%
ANSWER
【扇風機、窓開け、水枕など】
私は暑さの段階で使い分けしております。  ちょっと暑いかなくらいなら半袖のパジャマと窓明けで耐えますがそれでもやばいときはタイマーをセットした扇風機で寝付きます。そしてついに溶けるぅぅぅぅうう!!となったときは冷凍庫で凍らせた枕(熱が出たときにつかうやつっす)を使って寝ます。朝には頭がびちょびちょにww
ほっぺさん 女性 15歳 宮城県
【扇風機、窓開け】
寝るときにクーラー?!そんな贅沢なこと、わたしの家では許されません!そのおかげで、どこかに泊まりに行ったとき、クーラーの効いた部屋で寝ると、必ず風邪をひきます。
なっつさん 女性 18歳 栃木県
【扇風機、窓開け】
マンションの13階に住んでいるので、わりと風が通ります。節電のために、今夏はこれで頑張ろうと思います。
たぬきさん 男性 40歳 福岡県
【扇風機、窓開け】
梅雨の時期の窓明けは出来ませんが、  雨さえ降っていなければこれで十分です。
ミリオンダラーマンさん 男性 41歳 福岡県
【扇風機、窓開け】
9階に住んでいるので、窓を開けて扇風機を回せばしのげます。それに、エアコンなしのほうが、翌朝辛くない事がわかりました。がんばります。
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
【扇風機、窓開け】
クーラー付けっぱなしは体調不良の元  自然の風が一番なんだけどさすがに熱帯夜は厳しいです
coolbodyさん 男性 40歳 石川県
【扇風機、窓開け】
北向きの部屋なので、夜風が入ればそれなりに涼しいです。時に予想外に冷え込んで風邪ひきます。  エアコン使うと翌日体が重い...
温泉倶楽部さん 男性 51歳 神奈川県
【扇風機、窓開け】
私の住んでいる地域は「蒸し!」暑いです。ですが、電気代勿体なんで基本クーラーはつけないです! ですが、最近は夜30度超えるとクーラーつけます
Yoshiさん 男性 37歳 愛知県
【扇風機、窓開け】
暑いけど、寝室にクーラーがないんで・・・。  今、クーラーをいれようか検討中です。  でも、入れたら主人と私で設定温度がちがくて  私は寒いんだろうなぁ。
まきさん 女性 38歳 千葉県
【扇風機、窓開け】
暑い夜  かわいいあの娘と  ね(っ)たいや
明石現人さん 男性 53歳 兵庫県
【扇風機、窓開け】
子供が暑いらしく寝返りキックが飛んできます。  寝れません・・・
子供はりょうこさん 男性 37歳 千葉県
【扇風機、クーラー、水枕など、その他】
防犯上と安全上の問題から、窓は開けないことにしています。和室6畳にダブル2枚シングル1枚の布団を敷き、夫婦と子ども4人(小6♂、小2♀、年長♂、1歳8月♀)で、漢字の「田」の字のようにひしめきあいながら寝ているので、この時期はメチャ暑い!!!涼しい枕は2個しかないので、上の3人がローテーションで使用し、寝付かせるまでクーラーを入れながら、子守唄とか絵本とか・・・。寝てしまえば扇風機の首を振り、夫婦も就寝zzz...。朝、目覚めると、隣のリビングのフローリングが冷たいらしく、長男が大の字で寝ている事が多く、顔にフローリングの痕が残り、笑えます。
「三十路のミソッカス」改め
「あららららフォー到達」さん 男性 35歳 大阪府
【扇風機、クーラー】
蒸し風呂国・名古屋の水辺に住んでいると、節電過ぎるのは自殺行為。何もしないと寝れない。なんとか寝れたとしても汗かき過ぎて朝から疲労感MAX。夏だけ軽井沢に住みたい。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
【扇風機、クーラー】
早く寝る夫は、クーラーでキンキンに冷やして真夜中に切ります。切ったからと言って窓を開けるわけではなく、そのあとはジトジトと汗をかいて寝ることをこの上ない快楽としている、ちっと変わったオヤジ様です。何でも、日中はクーラーで体が冷えてるので、寝る時には汗をかかないと体調が悪くなるらしい。  ひととおり家事を終えて、深夜遅れて床に就く私は、もわっとした寝室の空気を扇風機でかき混ぜ、せめて扇風機は独り占めして寝ます。  いつかはマイルームで、独り手足を伸ばしてクーラー独り占めして寝たい…
めえめえ子ヒツジさん 女性 44歳 沖縄県
【扇風機、クーラー】
寝る前2時間から3時間ばかりクーラーで部屋を冷やし30分ほど扇風機をタイマーにして寝ます。暑いけど一晩中クーラーは体がダメージを受ける42歳だから!だけど只今クーラー故障中で強制的に扇風機のみ・・まぁでも、これでもまぁ大丈夫なんです。意外と。なので、このまんまでもいいかなぁと思ってるとこです。
まこさん 女性 42歳 熊本県
【扇風機、水枕など】
同世代の安部礼司、毎週楽しく拝聴しております。  寝苦しい時はケーキを買った時等に貰える小さな保冷剤を首や太ももの付け根の動脈が通っている所にタオルで巻いて寝ています。これからは特に有効ですね。クーラーは起きた時に体がだるくなるので、あまり利用していません。  と言うか世代的に扇風機などでしたよね!  これからも楽しいドラマを聞かせて下さい。  
umidaisuki1028さん 男性 40歳 愛知県
ANSWER
【扇風機】
何をしても隣で寝ている娘が抱きついてくるので、熱くて死にそうです。でも幸せ・・・
フクヒトのシングルファーザーさん
男性 43歳 新潟県
【扇風機】
今、愛知から石川へ単身赴任中です。  この番組を毎週聴くのが楽しみです。自分は週末の日曜日が切なくなるので大変きらいです。そのとき、この番組を  聞きます。懐かしい曲を聴いて元気をつけられます、明日のエネルギーです。いつも有難う!!
てるくんさん 男性 43歳 石川県
【窓開け、水枕など】
窓あけて、アイスノンして。小さいながら冷却マット敷いて。極めつけは、ケーキ屋さんでもらった保冷剤を手や足に。あぁ。クーラーのある部屋で寝たい…。
ミロリさん 女性 34歳 青森県
【窓開け】
ウチでは、これで十分。  時期によって開ける幅を間違うと冷えすぎて体調崩します。  「窓明け」って「窓開け」ではないのかな?  どうなんだろ・・・
いまいちさん 男性 32歳 秋田県
【窓開け】
寝られないほどの暑さは年に何日もないので(^-^)エアコン買わなきゃと思ってるうちに夏が終わる(>_<)  
ばけらっ汰さん 男性 37歳 青森県
【窓開け】
寝室が北側の部屋なので、窓をすこ〜し開けておくだけで、割と涼しいです。もちろん、窓には格子、外付けの鍵でロックはしています。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
【窓開け】
松本は涼しいので、暑くても窓を開けていれば十分です。  逆に朝方は寒いくらいのときもあります。
ひでぱんさん 男性 49歳 長野県
【窓開け】
北海道富良野の夜は、窓を開けるだけで十分で、朝には、寒くて目が覚め、閉めてしまいます。
つさん 男性 40歳 北海道
【クーラー】
 今はエアコンでタイマーをセットして何とか凌いでいますが、今後はどうなることやら・・・・。
Solicitor−FPさん 男性 47歳 静岡県
【クーラー】
汗っかきなので夏場は冷房が欠かせません。  とはいえ、一晩中だと風邪とかひいちゃうかもしれないので、オフタイマーをセットして寝ています。
るきのさん 男性 20歳 愛媛県
【クーラー】
ありふれとっとばってん、エアコンば使いよるです。自分が暑かともありますが、寝室には湿気に弱かもん(ex.雛人形や五月人形など)も保管してるけん、こん時期は除湿かかせんとたいね。何もせんやったら、湿気プラス汗で大変なこつに・・・┐('〜`;)┌
ミヤン・クゥハゥアッシャーさん 男性 46歳 福岡県
【クーラー】
暑くて寝苦しい夜はエアコンです。一度使い始めると毎日になってしまいますね。  昔、小さい頃は窓を開けて網戸でした。少し寝苦しい夜もありましたが、うちわで扇いで寝た記憶があります。みんなで横一列になってタオルケット一枚で、ゴロンゴロン寝相悪く寝てました。平和だったなぁと思います。
もるおさん 男性 43歳 愛知県
【クーラー】
子供の頃は団扇か扇風機で充分でしたが、最近は昔と比べても気温が高い為かクーラーがないと寝れません。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
【クーラー】
一昨年前までは一晩中クーラーをつけっぱなしだったが、  震災後は、  高めの温度設定でオフタイマー、オンタイマーを利用し、  節電に心がけています。
N.Sさん 男性 45歳 北海道
【クーラー】
節電しなきゃとは思うけど、こう暑くてはたまらない!  でも、1時間のタイマーでつけるようにしています。  だから、1時間以内に眠るようにしないといけないと勝手に思っています。
ゆうたかさん 男性 36歳 山口県
【水枕など、その他】
以前、日本最高気温の市に住んでた時に考えた氷枕。  2Lペットボトルに水入れて凍らしてタオル巻いて枕に。  硬いけど慣れました。    やっぱ埼玉と長野だと朝起きた時の氷の溶け具合が違ってて、やっぱ長野のほうが涼しいんだ、と感じました。  
だいぞうさん 男性 32歳 長野県
【水枕など】
昨年購入した、ひんやりジェルマットを使用 起きるころにはぬるくなってる・・・
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
【その他】
NASAが開発した?という触れ込みの「ひんやりマットレス」使ってます。  でも、寝てるとジワリと暑いのは、何故?
ジョンソンさん 男性 40歳 山口県
【その他】
布団をかけません。  「涼しくする」ではなく、「暑くしない」という発想です。
ふたことさんさん 男性 30歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE