Survey Data 329
Q329. 浴衣持ってますか?

タンスの肥やしになっている方も多いようです。
作務衣派も多いですね。

Yes! 40% No! 60%
Yes!
ねぶた祭の跳人の衣装の浴衣ですが・・・。
mr.Kさん 男性 44歳 千葉県
まだカミさんと付き合い始めて間もないころ、カミさんがおばあちゃんと一緒に生地から仕立ててくれました。今でも花火大会の時にはその浴衣を着ています。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
部屋着として来てます。
悠さん 男性 28歳 広島県
おばあちゃんが母のためにぬった浴衣を私が受け継いだのです。
A4copyさん 女性 19歳 東京都
持ってます! 着方を忘れないように、ひと夏に一度は自分で着るようにしています。でも、浴衣って見た目の涼やかな感じと裏腹に、着てると暑いんですよね〜 みなさん、汗対策はどうしてるのかしら?
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
職場の夏祭りで毎年浴衣着ていますy氈@ 着付けはできませんから、毎回親に頼んでいます…。
ゆんさん 女性 26歳 群馬県
もちろん持ってます。反物から仕立てましたよー。ちょーお気に入りです☆花火大会くらいしか活躍してません。着る機会がだんだん減ってきたのが残念です。
ミロリさん 女性 34歳 青森県
結婚のお祝いに、親戚の方から妻とペアで作ってもらいました。 でも子育て真っ最中のいまは、なかなかそれを着て花火大会に出かける余裕がないです。
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
実家にあるはずです。帯も下駄も。でも着たのは何年前だろう。学生時代の花火大会が最後かもな。胴長になって、どうにも落ち着かなかった気がする。浴衣よりも、甚平の方が楽で良いですよね。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
この年齢になって初めて仕立ててみた。まだ生地が硬いかな。
男性 40歳 兵庫県
盆踊りなどでしか。。活躍できそうもない・・かな?
LC80さん 男性 40歳 神奈川県
一緒に浴衣を着て花火を見たいと彼女に言われて、買いました!!浴衣はなんか恥ずかしいと思いがあったのですが、いざ購入すると早く浴衣で花火に行きたいと思うようになりました!!買ってよかったです!
かつおさん 男性 25歳 愛知県
夏、温泉に泊まったらホテルから1着ずつプレゼントで貰いました。着る機会は無いんですけど嬉しかったですね。
けんさん 男性 38歳 佐賀県
色、デザイン違いで数枚持っています。夏のデートには是非。実際着ると、暑いし苦しいけど、他人が着てるのを見ると夏を感じてうらやましくなります。
こはくさん 女性 39歳 栃木県
やっぱり、夏の花火には浴衣ですよね!涼しいし、慣れると動き易いし。汗をかいた後の洗濯はたいへんですけど・・・。
危険が危ないさん 男性 46歳 東京都
1枚持ってます。  結婚した年に、妻の実家のお母さん(義母)が手縫いで作ってくれました。  この年なので、身長もあまり変わらないだろうし、仮に太っても、浴衣なら調節が簡単なので、多分一生ものになると思います。  
モンテスさん 男性 34歳 山形県
浴衣を着こなすのって結構むずかしいんですよね。  でもこの時期だからこそ、花火大会や夏祭りなんかのときに着ています。浴衣の下はステテコ履いてたまに夕涼みしています。
いま ひとつさん 男性 41歳 東京都
もってます浴衣♪浴衣着ると気分がぐっと引き締まります。
みぎみみさん 女性 33歳 岩手県
ユニクロのですが持っています。使い勝手がいいですよ。今年も着たいと思っています。
MAKOTO−Kさん 女性 34歳 長野県
日本人として、昔っから着ています。一人で行くとき以外は、相手が浴衣であろうとなかろうとできるだけお祭り、花火は浴衣です。だって日本人ですよ!
Mayさん 女性 33歳 東京都
お稽古事やお祭りなど、頻繁に着るようにしています!!  今は、品を保ちつつ、いかに粋に着られるか研究中です。
ゆきうさぎさん 女性 29歳 岩手県
No!
でも欲しいですね
ねこバスさん 男性 48歳 東京都
若い頃はお祭りに着ていました。年に一回です。お祭り以外でいつ着るんだろうか。
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
祭りなどは多いが、浴衣を着て行こうとまでは、思わない。むしろ、浴衣を着るのが面倒。
しょーんさん 男性 20歳 青森県
大体、  そういう高価な物を買ってくれるのは、  姉妹なら、  姉しか買ってくれません!  オサガリするまで、待ちなさいと、言われるけど、  いつじゃーーーー!
クマコさん 女性 15歳 愛媛県
汗かくとベタベタするから真夏に着れない。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
欲しいですけどね。  今は作務衣です。
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
見た目と違って結構暑いんだよね  
とびうお太郎さん 男性 33歳 北海道
子供の頃は、「母さんが夜なべをして」作ってくれた浴衣があって、お祭りに着て行きました
温泉倶楽部さん 男性 51歳 神奈川県
甚平ならたくさん持ってるよw
たちょこさん 男性 36歳 東京都
一緒に花火を観に行く彼女がいないので、必要ないんです!!
きんさんさん 男性 37歳 東京都
もってないです!!でも彼女がお祭りでちゃんと着てくれるので、僕もほしいなぁ…。
はぷすぶるく家の人さん 男性 17歳 滋賀県
ジャージ最高
ヤマアキさん 男性 39歳 静岡県
妻、娘は持ってますが私だけありません。
コルツさん 男性 36歳 山口県
僕は浴衣を持っていませんが、  4年前の中学生の時に妹に作ってあげました!!  今年も喜んでお祭りに着ていってくれました!
アキオスさん 男性 18歳 愛知県
持ってませんが、あれ良いですよね。  機能的だし、風情もあるし。  代わりに今は、  和柄の短パンに白系Tシャツを合わせ、  ポケットから日本手ぬぐいや扇子をチラ見せさせたりして  和テイストを楽しんでます。  
横浜工作連盟さん 男性 40歳 神奈川県
浴衣よりジンベエが欲しいかな(^^)
イナリさん 男性 35歳 富山県
今年こそは!と思うのですがなかなか踏ん切りがつかず・・・ 着付けを習っているので、早く決意を固めようと思います!
せおさん 女性 18歳 東京都
男性はスカートに慣れているわけではないので、無駄に下着を披露してしまいます。帯の結び方もわかりません。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
泳げませんが、まるで水泳選手みたいと言われる肩と短い首が浴衣を着る気持ちをゼロにさせます。  こんな私でも似合う浴衣ってあるんでしょうか。  
くうさん 女性 37歳 北海道
浴衣って風情があっていいですよね。大人になったら着たいです!
さんちゅうさん 男性 15歳 埼玉県
欧米人体型なので、浴衣が似合いません。着ると必ず外国人に間違えられます。
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
純和風な私ですが、浴衣は持っていません。因みに妻と娘達は、なぜか持っているという家族です。
hskrさん 男性 41歳 熊本県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE