Survey Data 335
Q335. 部下を抱えている方に質問です。仕事をしている中で、かけられて嬉しかった・感動した「言葉」を教えてください。

ちょっと質問が分かりづらかったですね、すいません。
後輩にハッパをかけられるのも嬉しい瞬間かもしれません。

ANSWER
【「さすがは〇〇さんだけの事はある・・・・。」】
 部下ではなく、同僚の若手ですが、お世辞とはわかっていても、つい、乗せられてしまう事。よくあります(笑)。批難されるよりは「まぁ、いいかも・・・・。」と割り切っています!
Solicitor−FPさん 男性 47歳 静岡県
【説明がわかりやすいです】
部下ではないですが。後輩に仕事の流れや内容を教えた際に言われて、自分の仕事に少し自信がつきました。教えるということは、理解してなければ教えられませんから。こちらも勉強になります。
ミロリさん 女性 34歳 青森県
【俺は課長の背中見てきました】
課員が電話でもの凄い剣幕で納期督促してるのをたしなめた時の言葉。嬉しい半分反省半分。
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
【上司があの人でよかった。】
直接きいたわけやないですが、嬉しいですね。あいつはおいらのことそう思ってくれてるんだ。と同時に自分の仕事の取り組み方に自信につながりましたね。  
はんちょりーたF江さん 男性 34歳 岡山県
【主任がいてくれるから辛い仕事でも続けようと思う】
どらぽんさん 女性 45歳 福島県
【もっとしっかり仕事してください。】
イチから育てた後輩に言われた言葉です。  しっかり育てた甲斐がありました。
ぱんだぱぱさん 男性 35歳 大阪府
【さすが先輩です】
部下が失敗したときに、さりげなく手助けをして何とか失敗をまきかえせたらデスクの上に部下からさりげなくこの言葉があり、感動しました。
ふあっとタイムさん 男性 32歳 福岡県
【やっぱ先輩がいないとダメですね】
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
【センパイだから言いますけど・・】
上司に言えないことを、いつもと違う雰囲気を出しつつ  「センパイだから言いますけど・・・」と本心を言ってくれた事・・・結構ジーンときながら聴きました。
メテオ改めウイザードさん 男性 42歳 静岡県
【先輩がいたから、今のおれがいます。】
おおかみさん 男性 30歳 沖縄県
【先輩に相談してよかったです!】
後輩が悩んで私に相談しに来た時の話。  私なりに真剣に考えて答えたことで、喜んでもらえたので、  話した甲斐があったな〜と思いました!
ぐるぐるさん 女性 43歳 沖縄県
【無し。】
過去に部下を持ち仕事をしていましたが、部下の成長を促すのが上司の務めであり自分も上司からそうしてもらいました。故に言葉では感動や嬉しさはありませんが部下の成長を実感した瞬間が喜びであり感動です。  
無職透明さん 男性 34歳 静岡県
ANSWER
【先輩にめぐり会えて、良かったです!】
初めて後輩が出来て、  一緒に考えてきた企画を完成させて、  企画が、通った時に、言われました!  本当に嬉しくて、  打ち上げで行った居酒屋で、  嬉しくて、泣きました!    自分でも、この後輩にめぐり会えて良かったと思いました。ありがとう!!
リョーさん 男性 36歳 埼玉県
【分かりました。有難うございます】
やはり仕事中自分の時間もあるのでアドバイスをした時に何か反応を返してもらえることや、それがちゃんと部下に理解してもらえたと言葉で言ってもらえるのは嬉しい。  逆に、「はぁ??」とか「だからなんですか??」と言われるとかなりの勢いで凹みます。
月の輪ウサギさん 男性 34歳 愛知県
【自分にしか出来ません。】
後輩が育ち一人で仕事を出来るようになり。  自立した時の喜びは最高です。  鍛えがいがあります。  会社の重要なプロジェクトを任せる事の出来る人材!  最高です。
祭り好きさん 男性 50歳 神奈川県
【もう一度一緒に仕事がしたいです。】
異動の際に言われました。お世辞だとしてもうれしかったです。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
【一緒に仕事していると、きついけど楽しいです。】
ニコッとして、どんどん仕事を振るの、あまり楽はさせませんが、部下の話はさえぎらず聴くようにたり、失敗してもリカバリーできるようフォローしたり、部下が成長していけるよう接している思いが伝わるとうれしいですね。(なかなかないですけどね(^^;)
HIRO44さん 男性 46歳 東京都
【○○(私)さんと一緒だからこそ、できた仕事でした。】
社内の1人から、プロジェクトメンバーの1人として捉えてもらえた実感があります。自分の個性や持ち味に迷いがあった当時は、身に染みました。後輩、部下にも、同じことばを使うようにしています。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
【先輩の判断を信じます】
納期ギリギリでの仕様変更で判断に迷ったとき、この言葉をもらって勇気が湧いてきたのを今でも覚えています。
ぞうさん 男性 40歳 岐阜県
【先生〜、助けてください!!】
携帯に後輩からのヘルプの連絡。まあ、たまたま近くにいたのが自分だったからかもしれないけど・・・。先輩は頼られて、なんぼです。ハイ。  
mr.Kさん 男性 44歳 千葉県
【飲みに連れて行ってください】
いろいろあるかもしれませんが、  遠慮せずに話したい事を言ってくれるのはありがたい。
ゴクウさん 男性 38歳 東京都
【人生は選択の連続。どうするかは、あなた自身の人生そのものだ。】
まだ30代の組織に少し甘えていた時のこと。後輩からこれを言われた時、ほんまにドキッとしました。
明石現人さん 男性 54歳 兵庫県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE