Survey Data 337
Q337. 普段、日本酒飲んでますか?

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
その土地ごとの魅力ある酒蔵がたくさんあるのが日本の魅力ですね〜。

Yes! 35% No! 65%
Yes!
北海道にすんでいるので、やはりおすすめは男山酒造のお酒でしょう♪  まわりでは日常的に日本酒のむひとあまりいないですね。美味しいのいっぱいあるのに、勿体ないですよね!
チキンさん 男性 37歳 北海道
磯自慢、おんななかせ
ちゃつみさん 男性 47歳 静岡県
新潟:雪中梅  高知:酔鯨
ひーこさん 男性 34歳 新潟県
上善水如
シャアさん 男性 45歳 愛知県
獺祭、天狗舞
がばちょさん 男性 31歳 鹿児島県
白瀧酒造「湊屋藤助」  純米吟醸の「初孫」  
カズさんさん 男性 40歳 神奈川県
淡麗辛口、八海山!
あ、どうも!さん 男性 30歳 新潟県
雪武尊
腰いててさん 男性 43歳 群馬県
十数年、封印していましたが、今年の春頃から復活しました。やっぱ日本酒(冷酒)が一番ですね。若い時は大吟醸を好んで飲みましたが、最近は年をとったせいか純米を好んで飲んでます(^^)。  お勧めは石川県の『五凛』です。
HIRO44さん 男性 46歳 東京都
浜千鳥。岩手県釜石市の銘酒です。イベントで来たときに飲んでませんか?
ま〜るさん 男性 38歳 岩手県
岐阜の老舗、菊川の「篝火大吟醸」です。新年のお神酒として飲んでます。
ののちゃんさん 男性 44歳 岐阜県
獺祭・鳳凰  
みーやさん 男性 41歳 山口県
広島の賀茂鶴、奈良の春鹿など、辛口をギンギンに冷やして呑むのが好きです。もともと日本酒は得意ではなく、ビール党でしたが、嫁様のお父様(義父)とサシで呑む機会に恵まれ、日本酒のおいしい飲み方を伝授されました。あの時はフグのヒレ酒でした。ちなみに義父は、山口県出身で、大のカープファンであられます…。大阪人にとって、「赤ヘルの鯉」論をつまみにヒレ酒は、当時は少しむずかしかったですが、日本酒党員になれて良かったと今は思えています。めでたしめでたし。
あららららフォーさん 男性 35歳 大阪府
朝日鷹  十四代の蔵元、高木酒造の本醸造酒です。手ごろな価格で旨い!
きたたかさん 男性 47歳 山形県
男は黙って「ワンカップ」!!  1杯でほどよく酔える!
たなけんさん 男性 33歳 千葉県
灘の「神鷹」とても美味しいお酒です  純米大吟醸などは良質なワインに引けを取らない  フルーティな味わいです
ジュビロさん 男性 45歳 愛知県
秋田県のお酒「高清水(たかしみず)」!
ジョンさん 女性 36歳 広島県
佐賀発・世界一の日本酒「鍋島」です。  なかでも「ムーン」シリーズはワインみたいなおしゃれなボトルで、華やか・フルーティな香りが同僚の女性陣に大好評でした。飲んでてこんなにときめいた日本酒は初めて☆  月がモチーフなところも秋にぴったりです!
つちやけいさん 女性 27歳 埼玉県
福司…地元のお酒なんです
どかんの中にすむたぬきさん 男性 46歳 北海道
酔鯨 純米生(冷酒で飲むなら最高)  土佐鶴 冷用クール(冷酒ナンバーワン)  酔鯨 鯨海酔候(常温でもおいしい)  美丈夫 (飲んだらイケメンにはならないけど、美味しいです)  
AJAXさん 女性 35歳 高知県
豊盃(おいしいです!)
く〜さん 男性 52歳 東京都
天山です。  すっきりとしておいしいですよ
きんぎょさん 男性 32歳 鹿児島県
河童の里、福岡県久留米市田主丸(たぬしまる)にある“若竹屋”さんの“渓(たに)”と言う純米吟醸酒が一押し!!!  こちらの蔵元さんは、先の大雨で被害も出ており今日は福岡市内で『北部九州豪雨復興支援』のイベントがありました。社長、杜氏さんも来られ盛大に賑わっておりました。  もちろん、全国では震災等で蔵自体流されている処もあると聞いています。日本酒の蔵に限らず皆頑張って欲しいです。
糸島のなべちゃんさん 男性 37歳 福岡県
ココ最近 日本酒の美味さが解ってきた。
ぼぉすさん 男性 38歳 三重県
桃川です。  青森県、大湊にある酒造でとてもおいしいですよ。
スキッパーさん 男性 37歳 広島県
秋田の飛良泉!  緑色のボトルがまたいい!
shuuさん 男性 40歳 東京都
広島県の亀齢です!
いいちこさん 男性 30歳 東京都
〆張鶴
おっとうさん 男性 40歳 岩手県
いろいろ銘柄はありますね。大関とか吉乃川ですね。銘柄を並べるとキリがないですね。  後、仕事柄、いろんな地方に出張に行くので、その土地の地酒をいただく事もあります
のぶさん 男性 40歳 新潟県
水尾金紋錦純米吟醸!
qrin24さん 男性 39歳 長野県
風の森(奈良)、龍勢(広島)、南部美人(岩手)、飛露喜(福島)、常山(福井)、浦霞(宮城)、玉川(京都)
おしゃまなロージーさん 男性 48歳 広島県
惣誉
スパイラルさん 男性 38歳 栃木県
長野の地元の銘酒「おばすて正宗」
kumaさん 男性 47歳 長野県
三笑楽(富山県五箇山)
ぶんぶんさん 男性 38歳 神奈川県
全部秋田なんですがー 爛漫 両関 太平山でまちがいないっす 普段呑みなら純米 特別な日だったら純米大吟醸でどーでしょうか? では かんぱぁーい。
銀座のラー屋さん 男性 40歳 東京都
竹泉 純米吟醸雄町無濾過生原酒 最高っす!
あぶぶ。さん 男性 35歳 兵庫県
松の寿・姿などおいしい日本酒はたくさんあります。  大手メーカーの酒だけだと誤解されますが、地元の個人の酒屋さんなどで、力を入れているところのお酒でも飲んで見てください。もちろん口に合わない酒もありますので、色々試してみてください。私のこだわりは醸造アルコール入っていない純米で生酒を好んで選んでます。
地元密着人さん  32歳 栃木県
会津ほまれ、辛口ですね
肝臓フル動員さん 男性 37歳 福島県
やっぱり越州(えっしゅう)が一番ですね!
おやびんさん 男性 44歳 東京都
あれこれあって、ここでかけ!なんて・・・いえませんが、  最近は「王禄」がお気に入りです。  よく行くところの月末にあるイベントで新たな味に出逢っています。  
びぃしょうさん 男性 44歳 兵庫県
今飲んでいるのは,「庭のうぐいす」(久留米市)特別純米ひやおろし。  
くまくまさん 男性 47歳 宮城県
○呉春(兵庫):呑み易いので悪酔いに要注意。  失敗したことあります。  ○土佐鶴(高知):刺身にぴったり。  お酒はやっぱ辛口ですよ。  ○久保田(新潟):万寿は高いー!!。      ここは謙虚に千寿にしときます。
類は友をよぶ。さん 男性 38歳 兵庫県
「刈穂」がとてもおいしいです。
クイシンボンさん 男性 46歳 北海道
きょう(9/23)はお燗つけちゃおうかなーってぐらいの気候ですね。『あ、安部礼司』で日本酒が話題になると嬉しいなぁ。おすすめは白瀑(しらたき)、爛漫(らんまん)、新政(あらまさ)など。
ずさん 女性 46歳 東京都
広島三原市の「誠鏡」です  
そくらてすさん 男性 48歳 埼玉県
二世古
幽峰さん 男性 51歳 北海道
東長
ぽんさん 女性 29歳 京都府
千功成
ゆずさん 男性 43歳 福島県
自分のふるさと群馬のお酒「赤城山」です。  辛口でラベルに書いてあるように「男の酒」ですよ!
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
獺祭
つる姫さん 女性 52歳 山口県
飯田の地酒 喜久水
足柄山金太郎さん 男性 50歳 長野県
飲むお酒は、基本的に日本酒です。  行きつけの居酒屋での定番は広島の天寶一。  地元茨城の酒だと、霧筑波、渡舟、来福も美味しいです。  燗酒が好きならば、長野の帰山の参番がオススメですね。
どぎーさん 男性 34歳 茨城県
十四代 おいしいです  普段はワンカップ大関ですけど
あかぷよ2号さん 男性 39歳 宮城県
今年の夏、富山へ旅行に行ったときに見つけた  “純米大吟醸 米の芯”というお酒です。  このお酒の特徴が精米歩合35%という少なさ!  一般的に精米歩合は50〜60%くらいがスタンダードなので、  そこまで原料の米を削っているお酒に  出会ったことがなかったので衝撃的でした!  後味もすごく良いですので、  是非とも、晩酌のお供にいかがでしょうか!?  
世田谷区の星蔵さん 男性 25歳 東京都
南会津酒造の「あらばしり」っていう生酒ですが日本酒じゃないようなサラッとした味と舌触りがたまらずついつい飲み過ぎてしまいます。
☆☆☆さん 男性 41歳 福島県
特別な日はとっておきの「越乃寒梅」。東京住んでいた時のお気に入りで普段使いでおいしいと思うのは新潟の「朝日山」。地元兵庫の「山名酒造」は地産地消、いい味出してます。年を経るごとに日本酒に惹かれる今日この頃です。
chichiさん 男性 51歳 兵庫県
蓬莱泉「空」
ロハさん 男性 38歳 滋賀県
賜冠(しかん) 愛知県豊田市、笹戸温泉近くの酒蔵で造られています。私は冷で飲むのが好きです。「初しぼり」はスッキリしてていいですよ。正月のもてなしにいただいてます。
tikys-anさん 男性 45歳 愛知県
地元(広島)名産の「賀茂鶴」って結構有名です  10月には毎年恒例の「酒まつり」が開催されて、無料で賀茂鶴が試飲できます  
がんぼーいさん 男性 38歳 静岡県
時々…ですが20代よりも飲めるようになりました。おススメの銘柄は岩手県釜石市の浜千鳥さんの「仙人郷」です。これは基本釜石市内でしか流通していないらしい日本酒で、確か仙人秘水を使って醸造されてるとか。飲みやすいので好きなお酒です。
こぐま姫さん 女性 35歳 岩手県
冬には、熱燗で飲んでます。今のところは飲んでませんが。涼しくなってきたので、そろそろか!?と思ってます  僕のお薦めは、白牡丹です。
ダンボ〜さん 男性 35歳 広島県
地元の蔵王か地元の白楽星がおすすめです。
アベトモNo.3812さん 男性 45歳 福島県
大七純米生もと!
西駅西口さん 男性 25歳 東京都
数あるお酒の中で日本酒が一番美味しいと思う。  地元静岡は焼津の『磯自慢』が一番好き。  あとは和歌山の『黒牛』や石川の『天狗舞』も好き。
朱魚鷽兎さん 男性 35歳 静岡県
静岡の磯自慢、山形の十四代。  色々とバージョンがあるようですが、近所の居酒屋の女将が勧めてくれるのがとにかく美味しいもので。(呑んべぇなので、よくラベルを見ずにスイスイ呑んでばかりで・・・)
おやじっちさん 男性 42歳 福岡県
銀嶺月山、山形のお酒です。  美味いですよ〜。
ひろさん 男性 44歳 茨城県
月山ですね。キリッとしていて飲みやすいです。
うまうまヒロくんさん 男性 36歳 徳島県
青森県五戸町蟲洞霄鯊ぁ  峙洞陝―稱洞秕」
aoiさん 男性 25歳 青森県
蓬莱泉の「空」がおすすめです。  とっても口当たりのいいお酒です。  愛知県三河地方で作られているのですが、出荷数が  決まっているらしく、名古屋辺りでもなかなかお目  にかかれない「幻の吟醸酒」と評判です。  お店に瓶が飾ってあると、必ず頼んでしまいます。  
めろさん 男性 38歳 大阪府
くどき上手、剣菱、十四代、浦霞
pippappaさん 女性 34歳 東京都
獺祭と伯楽星、そして醸し人九平次。伯楽星の新沢酒造は震災で蔵を失い、新天地で再開しています。究極の食中酒を謳うだけあり、食事を楽しみながらスイスイと飲むことが出来ます。また、おりがらみの季節限定のお酒は毎年楽しみです。  そして、醸し人九平次の萬乗酒造は、地元名古屋でも取り扱う酒屋が少ないのですが、パリの三ツ星レストランでも飲まれる人気の逸品です。15代目九平次と同級生の杜氏佐藤さんの経緯、蔵人がとても若かったりと、注目の蔵です。
はちさん 男性 38歳 愛知県
雨後の月 黒牛 この2種類が大好き!  
みおらんさん 男性 43歳 宮崎県
青森の田酒(でんしゅ)がオススメ。ふつうの本醸造を燗で呑むのがいいです。これから東北は寒くなって鍋がおいしい季節。やっぱり熱燗がいいですね!
与作は木を切るさん 男性 48歳 秋田県
宮城の一ノ蔵・姫ぜんは、ワインかシャンパンか?というお味です。日本酒が苦手な私もついつい一本いっやいます。あまりにおいしいので、飲みすぎに注意です。でも、カラダは正直で、しっかり二日酔いになってしまいます。それを覚悟で飲みたい逸品です。
ゆきちさん 女性 41歳 愛知県
天の戸「天黒」、福禄寿「一白水成」、秋田清酒「やまとしずく」、新政「やまユ」、秋田醸造「ゆきの美人」、NEXT5「EMOTION」
アッキーさん 男性 39歳 秋田県
静岡県焼津市の地酒「磯自慢」。2008年の洞爺湖サミットでも振る舞われたという銘酒ですが、普段飲むには一番ベーシックな本醸造が一番のお勧めです。
ひねもさん 男性 38歳 静岡県
週末に1杯だけ飲む、「伯楽星」がおススメです。
アべトモNo.3812さん 男性 45歳 福島県
秋田県の飛良泉  まったりしていておいしい
トヨさん 男性 49歳 秋田県
いつも楽しく聴かせて頂いています。  (タイマー録音ですが)  僕はビールの味がダメなので呑む時はもっぱら日本酒です。  焼き魚なんか有ると最高ですね。  おすすめは佐々木蔵之介さんの実家、佐々木酒造さんの「古都」です。  京都に行かれる際は是非!
呑酒師 No.295さん 男性 45歳 兵庫県
地元福島県の奥の松です。都内の場合、品揃えのいい居酒屋さんにしか置いていませんが、お勧めです。  小さい頃に祖父がよく飲んでいたのですが、昔は「じいちゃん、よくこんな苦いもの飲めるなー」と思っていましたが、今では私のナンバーワン銘柄です。  祖父が生きてたら一緒に飲みたかったなーと思う今日この頃です。  
ヒノモンズさん 男性 25歳 東京都
獺祭 純米大吟醸
かじぴさん 男性 39歳 北海道
福島県二本松市(株)檜物屋酒造店 千功成純米吟醸 五百万石精米歩合50%  山田錦で醸造した吟醸も良いですが、純米吟醸が美味いです。  おそらく二本松市近隣のみでしか店頭に並ばないお酒です。しっかりとしあた味わいがあって飲み飽きない。私の中ではNo.1ですね。  
LEE38さん 男性 38歳 福島県
飲み口がさらっとしているものと甘口の日本酒を求めています。それを冷で飲む。  おすすめは群馬の「船尾瀧(ふなおたき)」飲み口さらっとしている。  広島の「賀茂鶴(かもづる)」これもさらっと飲める。  東京の「丸眞正宗」辛口だけど飲みやすい。  変り種は新潟の「さむらい」アルコール度数40度  それと宮城の「すず音」スパークリング日本酒なので飲み口がやわらかい。
つねまるさん 男性 36歳 埼玉県
愛媛の梅錦
魔術師ヤンさん 男性 20歳 兵庫県
静岡にもいいお酒が何種類もありますよ、ホントに!  でもお勧めするのは、新潟の緑川酒造の雪洞貯蔵酒の「緑」です。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
No!
嫁さんの禁酒令にホトホト参ってます。  たまには、ヘベレケになるまで呑んでみたいよ〜〜。  因みに呑めるなら、寒北斗だね・・・
いいかげんな測量屋さん 男性 39歳 福岡県
月に1〜2回程度日本酒を飲んでます。義父が生前、黒松白鹿を呑んでいた関係で僕も呑むのは「黒松白鹿」です。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
ビール、焼酎が多いかな  先日、日本最北の酒蔵「国稀」で飲んで日本酒の良さを堪能したよ♪
ままりんさん 男性 47歳 北海道
ふだんはビールかハイボール中心ですが、料理によってはやはり日本酒がいいですね。でも、紙パックの日本酒はどうも‥‥。新潟の地酒に限るのですが、何せ高いのでそんなにしょっちゅうは飲みません。好きな銘柄は「八海山」「雪中梅」です。
たさん 男性 39歳 新潟県
10年くらい前は会社で日本酒友の会を作って男女問わずいろんなお酒を回し飲みしてました。お勧めは十三代です。
oldstageaさん 男性 41歳 愛知県
「香露」の上選。昔は、「香露」の二級でした。熊本のお酒です。
hskrさん 男性 41歳 熊本県
まだ酒に慣れない若い頃、日本酒で飲みやすい物ならと勧められたのは「上善如水」。たしかに飲みやすく白ワイン感覚で飲めた。酒に慣れてから日本酒といえば地元、青森県の「菊駒」の吟醸酒を機会があれば飲んでいる。値段的にも手頃で飲みやすいため。
ばけらっ汰さん 男性 37歳 青森県
日本酒を飲むとしたら長野県の岡谷市”真澄”の大吟醸です。
信州の越山丸さん 男性 53歳 長野県
普段は飲んでませんが、これまで飲んだ中では、宮城(仙台)のお酒「浦霞 禅」が印象的。  あと、広島の「雨後の月」も飲みやすくておいしいお酒です。  いずれも住んだことのある土地のもので、その時の思い出が一緒です。  
りょうた(2歳)大好き!さん 男性 40歳 愛知県
愛知県 関谷酒造 蓬莱泉「空」
天下御免の侍戦隊さん 男性 45歳 愛知県
銘柄じゃなくてすみません。京都伏見桃山の駅近くに、有料でチョイスして色々な日本酒を飲める酒屋さんがあります。おすすめです。
ぱそりかさん 女性 歳 東京都
空  関谷醸造
しんさん 男性 45歳 愛知県
いつもは日本酒飲まないな〜  正月に実家(群馬県)で飲むくらいかな。  そんなわけで、群馬のおススメ日本酒は・・  個人的には、甘口では桂川!!辛口では赤城山!!  群馬県は水がおいしいので、隠れた銘酒がいろいろ  ありますよ。
ウイザードさん 男性 42歳 静岡県
私の実家がある兵庫県香美(かみ)町には香住鶴(かすみつる)という地酒があり、それなりに知られているようですが残念ながら私はビール党なので飲みません。毎年元旦には初搾りを蔵前で限定販売しています。
ボルドール2さん 男性 47歳 兵庫県
夏は基本飲まずに「金麦」ばかりです。  秋以降は料理にあわせて「冷酒」をいただきます。  銘柄は新潟への出張で購入する  純米吟醸が多く最近は「鶴齢」がお好みです。  
ねもきんさん 男性 44歳 東京都
墨廼江
エコさん 男性 36歳 宮城県
福乃友酒造 冬樹、喜久水酒造 縄文能代、刈穂酒造 出羽の雫、栗林酒造 春霞  
レバ刺風こんにゃくさん 女性 41歳 福岡県
大阪府豊能郡能勢町にある秋鹿酒造の秋鹿ですね。  他にもいろいろありますが、これがいいかな?
銀寄席(ぎんよせ)さん 男性 43歳 大阪府
たまに呑みたくなる時はありますが毎日はちょっと…カロリーも気になるし…  新潟や東北の端麗辛口な系統が意外と好きで最近のお勧めは『浦霞』です。  その中のでも『禅』は僕のお気に入りです。  年末に帰省する時は必ず買い求めます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
普段はあまり日本酒は飲みません(苦笑)  酒処の新潟に住んではいますが…。  「〆張鶴」「緑川」と云ったところがお勧めです。
ももめぐちんさん 女性 43歳 新潟県
神鷹
さん 男性 39歳 兵庫県
晩酌はビール専門なので、秋田県人なのに日本酒はあまり飲みませんが、飲むんだったら「飛良泉」でしょう。室町時代から続く山廃仕込みはやや辛口ですが抜群です。「欅蔵」や「室町蔵」は特にお薦めです。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE