Survey Data 341
Q341. 電話を相手にかける時、第一声に「あ!」と言ってしまう。

言わない人には理解出来ない、
言ってる人も意外に自分では気づかない第一声「あ!」でしたー。

Yes! 61% No! 39%
Yes!
時々言ってしまう自分です。。。
☆T_R☆さん 男性 35歳 栃木県
言わないように意識してるんですが・・・  ちょっと相手の出るタイミングが遅いと油断してしまい  不意を突かれてしまうと、あっ!っと言ってしまいます。  いつもダメだな〜〜と思ってしまいます。  
おっさんリスナーさん 男性 49歳 静岡県
必ずではないが。相手の出だしのタイミングが合わないと言うなぁ。
ジーノさん 男性 39歳 山口県
極めて平均的だから仕方ないですよね安部さん
coolbodyさん 男性 40歳 石川県
「あ、」ではなく「あの」って言います!特に仕事中のTELの時に・・・
INARIさん 男性 36歳 富山県
相手の声が聞こえた時に「あ!」  っと ついつい言ってしまいます!安部君みたーい!  
クマコさん 女性 16歳 愛媛県
そういえば!  あ!  って言ってます(*゚д゚*)
ミロリさん 女性 34歳 青森県
お得意先さんに特に言いますね!言っちゃダメなんですけど・・・○| ̄|_「あ、○○○です〜お世話になります」とですね
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
言いますね。  「あっ、もしもし〜」って。必ず。
割いたマリモさん 男性 43歳 埼玉県
条件反射で、つい言ってしまいます。
そではぎさん 男性 38歳 福井県
あっ!確かに!!
もるおさん 男性 43歳 愛知県
そうですね。  つい、「あ、もしもし‥」って、言っちゃいます(^o^;
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
なんででしょうね、「あ」と言ってしまうんですよ!!安部さん、40代突入おめでとうございます!
ぱだちゃんさん 女性 28歳 千葉県
心構えのタイミングがズレルとつい出てしまいますね。
たいちのすけさん 男性 31歳 高知県
どうしてかはわからないけど、つい言ってしまう。  修正しようとしたこともあるけど、ダメでした。  直せそうもありません。
某氏さん 男性 41歳 埼玉県
特に「相手が、すぐに出た場合」「切ろうとした瞬間」に、ついつい
ままりんさん 男性 47歳 北海道
留守電を入れる時なんかは、あって必ず言いますね
みっつさん 男性 37歳 栃木県
電話に限らず、話すときはいつも 「あ」が出てしまう
ボンボンさん 男性 17歳 熊本県
何故か「あ!」って言っちゃうんですよね(^_^;)  癖みたいなものですかね…
ふじおかさん 男性 24歳 長野県
第一声は「あ」って言っちゃいますね。そして最後は「はいはいー」と締めてますね。これいつ頃からかな。もちろんお客さんへの電話では言ってない、と思いますけど。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
意識していませんが、ついつい出てしまいます。
ホシパパさん 男性 48歳 静岡県
言ってしまうんですよ〜
雄一さん 男性 31歳 静岡県
なぜかしら…言ってしまいます。普通の電話も仕事の電話も緊張してしまい…言ってしまいます。  
ぼぶさん 男性 42歳 大阪府
あ、よう!!笑っ  
ちまねこさん 男性 17歳 岩手県
思わずね〜。
macさん 男性 36歳 北海道
電話の呼び出し音の間に話す内容をまとめているため、突然に出られると挙動不審になって「あっ」と言ってしまうことが良くあります。
森ピザさん 男性 27歳 福島県
言ってしまいますね。小心者なんでしょうね。言葉の初めに「あ、わたくし…」とか「あ、お世話になっております…」どぉしてもワンクッション置きたくなるんですね。特に緊張してると何回も出ますね、電話ほんとに慣れないですね。
もきっつぁんさん 男性 35歳 長崎県
つい、やっちゃいます…というより、基本になってます(^^;
弥七さん 男性 40歳 山形県
あっ、もしもし  って言ってるかな。。
ネコさん 男性 40歳 東京都
つい、反射的に言ってしまうんですよね(笑)  バイトでも警備員さんに「あ、お疲れ様です」と・・
もうすぐ20歳さん 男性 19歳 京都府
いっちゃいますね  繋がったとたんに「あっ、こんにちは○○です」と言いますね(笑)  たまに「え〜っと」とかいう人いますよね
生徒会長さん 男性 18歳 千葉県
やめたくても、やめられない。  とくに、急いで出た時や、相手がワンコール以内に出た場合は言ってしまう。
リキたんさん 女性 40歳 長野県
俺は「あ」で声を整える。
すずきさん 男性 38歳 埼玉県
久々にラジオつけたら懐かしい曲と声が心地よかったです。
めいじんさん 男性 43歳 京都府
仕事で調整の電話をよく掛けるのですが、「あ、え〜と、」を頻繁に使ってしまい、先方に不愉快さを与えてばかりです。心から反省する毎日です。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
はい。営業職なので電話をかけることが多いのですが、「あ!」と言ってしまいます。ですが、周りの人に指摘されるまで、自分ではまったく気づいていませんでした。今では自覚していますが、止めることができません。
チャムさん 女性 42歳 神奈川県
電話だけでなく、普段喋るときも「あ、」が付いちゃいます。この癖やめたいんですけど、なかなかやめられない……。
しまさん 男性 29歳 北海道
言ったり言わなかったり・・・でも言うことが多いですね。つながったっていう安心感から多分くるんだと思います・・・。正直自分でもわからないです・・・
ストラトス280さん 男性 20歳 静岡県
私用電話は、確かに『あ!』からはじまてます。  でも、仕事で客先にかける時は言ってないと思います。  仕事の時は伝えたい事が決まっているからですかねぇ・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
何となくカッコ悪い気がして、言わないように気を付けているんですが、無意識のうちに「あ、○○です」となってしまいます。くせというか、もう治りません。
めろさん 男性 38歳 大阪府
よく、言ってしまいます。  相手が誰だかよく分かった上ですが・・・  大変失礼だと思うのですが、思わず、「あっ」って出てしまいます。  最近、そのお客さんも、よく「あっ」って言うようになってきました。うつったかな?
ゴクウさん 男性 38歳 東京都
そういえば言ってますね〜。仕事関連の時は、相手からかかってきた時でも言っている気がします。ヨソイキの声とセットで。  もし、「あ!」を禁止されたら、しゃべれる気がしません。。。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
あ,もしもし?  っていいますね,確かに。  選曲だけじゃなく,質問もツボを突いてますね。
いぬさくさん 男性 41歳 岡山県
…あ、言ってしまってます。  この実態調査で問われるまで無意識に。  ずっと昔に英語でもアァ、ウゥってのが言葉の始めや途中に入るのはなぜか?みたいな研究がなされてるってのを読んだことがあります。案外、万国共通なのかも?
帰ってきた50代では0歳の新人さん 女性 50歳 東京都
あ〜確かに。  仕事でもプライベートでも「あ、もしもし〜」  なんて無意識に言ってます。  なんでなんだろ?
TOMさん 男性 38歳 広島県
言わない!と思っていましたが、電話を掛けた際に改めて確認してみると、言っていました。(@_@;)
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
そういえば無意識に言ってます。50歳目前になると、「あ!」のつぎに「え〜」が続くようになります。
さっちゃんさん 男性 49歳 北海道
No!
第一声で「あ!」は言わないけども、話の最中に「あ〜」だったら言いますね。第一声は普通は「もしもし」ですね。
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
みんな同じだと思うが、仕事の時の電話は1オクターブ高くなる
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
あ!とは言うことはありませんが、友人や身内に電話をかけるときに、会社の所属と係を名乗ってしまうことがあります。相手から「はぁ?」と笑われて、とても恥ずかしいです。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
お疲れ様ですと仕事していなくても言ってしまいます。
ゆうひさん 男性 37歳 福岡県
自分の名字が聞き取りにくいので努めてゆっくり、ハッキリ話すようにはしてます。癖はないと自分では思ってます。
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
言わないね(笑)。会社の携帯であれば相手は解かっているし、先ず話す一声目は頭の中で考えています。個人の携帯でも殆どが家族ですから、合言葉的な始まりになりますね。どうしてこんな説明をしているのだろう?チャオ!!
hskrさん 男性 41歳 熊本県
安部礼司をまねして「あ!」と言いたいところですが  僕の場合は電話を受ける時だけじゃなくかけるときも第一声、「もしもし」と言ってしまいます。  彼女には変だといわれますがどうでしょうか?( ̄O ̄;)
EUPAさん 男性 20歳 広島県
もしもし・・って普通か?  でも、出るか出るかってちょっとドキドキ感はありますね!相手によるけどネ。
ウイザードさん 男性 42歳 静岡県
とりあえず「もしもし」たまに「もすもす」なのだ!
ぼぉすさん 男性 38歳 三重県
多分言っていないと思います。  第一声は迷わず名前を言います。
ミリオンダラーマンさん 男性 41歳 福岡県
これ、自分も言ってました。  で、ある日突然「おれ、電話で話す第1声が「あっ」だ!」と気づいてから意識的に「あっ」を言わなくしました。  でも、これに気づいてから周りの人の電話の第1声がずっと気になってます(笑)
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
あっ、と言う時もありますが、「もしもし」になっている事が、ほとんどです。  
陸続きさん 男性 41歳 福岡県
No!と思う・・・  でも、無意識で言っている・・・ような?  でも、そんな人・・・知ってる!!
acchamaさん 男性 45歳 岐阜県
自分の電話を掛ける時の事をよく思い出してみても、言わないなと云う結論になりました。  第一声が「あ!」だと、口ぐせだよね。(笑)
ももめぐちんさん 女性 43歳 新潟県
言いませんよぉ〜  安部礼司さんじゃありませんし(笑)  でも、この実態調査面白い!
N.Sさん 男性 44歳 北海道
non!もしもしー、ですよ…たぶん。「あ!」って言ってるかどうか、気をつけてみます、言ってるとすれば十中八九無意識ですからね。
只野 空海さん 女性 36歳 大分県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE