Survey Data 345
全国のみなさん、みそ汁の味噌について質問です。Q345. ご自宅でお使いの味噌、教えてください!

地域毎にくっきり分かれました。
麦味噌・赤みそ・白みそなどなど。
どちらのお味噌汁もおいしそう!

ANSWER
【まほろば「生々みそ三年」】
こんばんは!「地元の珍味」は30代だけだと思って投稿せず、今回が初投稿!いや、投票?まほろば「生々みそ三年」は札幌のお店のお味噌。グッドです!では!
denさん 男性 42歳 北海道
【タケヤみそ】
いつもタケヤみそを使っていますが、タケヤみそと言えば、森光子さんが長年に渡りCMに出演されていましたが、亡くなっていた事が分かりました。亡くなってもCMは続行して頂きたいし、今後も使い続けるつもりです。
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
【イチビキ】
東海地区限定の味噌です。  特徴はありませんが・・・・・
てるくんさん 男性 43歳 愛知県
【セブンプレミアムのみそ】
気にしたことがなかったので、冷蔵庫を開けてみました。あまり妻は味噌汁を作らないので、こだわりはなさそうです。行きつけの洋食屋さんで出してくれる味噌汁が美味しくて、いつか味噌の種類や作り方を教えてもらおうと思っています。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
【フンドーキンの味噌】
九州と言えば味噌、醤油はフンドーキン。  普通と思ってましたがフンドーキン自体あまり認知度無いんですかね?
孤独のランナーさん 男性 36歳 宮崎県
【ますや味噌】
ますや味噌の味噌汁はとても美味しいです!
エージェントPさん 男性 15歳 広島県
【ニビシ】
小さいころからです。  結婚しても嫁にお願いして使ってます。  ふるさとの味わいです。
KINTAさん 男性 40歳 福岡県
【笹々重の仙台味噌】
ちょっとしたご縁から 震災復興支援のために会社のみんなで共同購入して、昨年から使っています。 こんなことでしかチカラになれませんが、東北の皆さん頑張ってください。    
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
【八丁味噌】
家康様の地元 岡崎 。でも、実際 八丁味噌でなく普通の赤味噌使っている方のが多いと思います。    
りんたおさん 男性 36歳 愛知県
【麦味噌】
お袋の味が、最近薄味になってきました。ありがとう。
hskrさん 男性 42歳 熊本県
【お味噌屋さんに仕込んでもらっている我が家用の麦みそ(信州みそ)】
長野の実家が作ってもらってるみそですが、  広島や香川、福岡などの知り合いにあげても  豚汁、味噌汁何でも合うと大好評です。
ハルナオさん 男性 53歳 広島県
【自家製(手作り)味噌】
毎年冬になると、妻と二人で手作り味噌を作ります。大豆を茹でてからマッシャーで潰し(重労働)、麹と塩を混ぜます。3時間程で作れます。市販の味噌に負けない無添加の優しい味が気に入ってます。
うにたまさん 男性 37歳 神奈川県
【福岡・柳川の麦味噌】
妻の故郷の味噌です。少し甘めで、いつしか口になじんできました。
ゆうたんたんさん 男性 41歳 大阪府
【白味噌】
関西人なので白味噌が大好きです
ばやしんしんさん 男性 16歳 滋賀県
【こうじ味噌】
こうじの甘さがいい!
ちえポンさん 女性 50歳 神奈川県
【ダシ入り白味噌】
家族が大の味噌好きで、なんと、ラーメンも白みそラーメン以外は食べません!  白のほうが口当たりが優しくお気に入りです!
バンジョーさん 男性 18歳 東京都
【赤みそ】
愛知県民、特に西三河地方の人は「赤みそ」  実は、小学生まで味噌は「赤」だと思ってました  白が有るなんてビックリしました。
ほそべさん 男性 38歳 愛知県
【だし入り味噌】
なんとなくだし入り味噌を買ってます。基本白みそ。たまーに麹みそなんかも買いますが。スーパーの日替わりの特売に、だし入りが多いので(笑)
ミロリさん 女性 34歳 青森県
【相馬田舎みそ】
福島県南相馬市鹿島区にある若松味噌醤油店さんのお味噌で、調味料を一切使用しない無添加味噌です。一年以上熟成させているとの事で、香りもよく本当においしいお味噌です。  これをにんにく味噌にして、ご飯を戴くと何杯でも食べられそうな気がします。  ちなみに、こちらの若松さんは江戸時代から続く味噌蔵を守られています。
あひるさん 男性 41歳 福島県
【母が作った自家製味噌】
昔から、祖母の家に味噌樽があり作っている様子を見ていました。その味を、母が受け継ぎ作っています。私は、今実家から遠く離れた場所に住んでいます。もらってばかりではなく、その作り方をしっかりと教えてもらわないといけない!と思っています。    これからも、安心安全そしておいしい味噌で、しっかりと味噌汁を飲んでいきます。
神さん 女性 39歳 北海道
【にんにく入り味噌】
だし入り味噌ににんにくを漬け込んで熟成した味噌で全てをまかなう。(何にでも応用できる)
信州の越山丸さん 男性 53歳 長野県
【だし入りの味噌】
だしをとる手間が省けてラクなので(笑)  この味噌に少しだけ顆粒のだしを入れて、味噌汁にしてます。  味も全然問題無しですよ♪
八尾市のケイコさん 女性 33歳 大阪府
【うちは俄然!赤味噌です!】
初メッセージです!  毎週ではないですけど笑いながら聞かさせてもらってます^^  礼司さんにはごめんなさいですけど刈谷さんのファンです><  あのいつもの笑い大好きなんですヽ(・∀・)ノ  話がそれましたけど、うちは地元が愛知県の東三河でして小さな頃から赤味噌に慣れ親しんでいて、まぁ〜いわゆるお袋の味ってやつです^^
まったリズムさん 男性 30歳 岐阜県
【減塩20%だしいり味噌】
巨漢の主人は  30代にして  高血圧、高脂血症、などなど  成人病のデパートなので  せめてもの悪あがきに  家の調味料はすべて減塩です。
てるくんの奥さんさん 女性 41歳 神奈川県
【米味噌。】
本当は三河人だから、八丁味噌といいたいところですが!  小野崎糀店の玄米米味噌がとても美味。
寺野紅子さん 女性 愛知県
【あわせ味噌】
赤だしの味噌汁大嫌い!
きんたまじかにみるさん 男性 42歳 愛知県
【だし入りみそ】
赤だしが好きなので赤みそがいいのですが、使い方を良くわかっていないのでだし入りみそになります。
やっさんさん 男性 40歳 神奈川県
【米味噌】
米どころと言われているところなので、たぶん、周囲のほとんどが米味噌だと思うのは間違いでしょうか?他の地方に比べてちょっと甘い(塩が緩いという意味ではなく、本当に甘い)ような気がするのは、麹が多いからだと思います。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
【まぼろしの麦みそ(熊本産)】
今日は、キムチとこの味噌を合わせてキムチ鍋!!
ウイザードさん 男性 42歳 静岡県
【合わせ味噌 か 麦味噌】
気分に合わせて変えてきます。  甘めの麦みそは,玉ねぎ・わかめに卵を落として。  卵は落とすだけ。混ぜません。毛玉焼状態。  これが母さんの味。  もちろん味噌も「母さんの味」ますやみそ。
いぬさくさん 男性 41歳 岡山県
【島原味噌(麦味噌)】
市販の味噌汁はショッパイ  
うーまさん 男性 41歳 熊本県
【赤味噌】
うちは岐阜なので、東海の文化が入り混じって白味噌、赤味噌、合わせ味噌のどれも食卓にのぼります。でも、やっぱり赤味噌です!
ことりんこさん 女性 17歳 岐阜県
【米麹味噌】
旦那の出身は名古屋なので赤味噌の本場です。  結婚して何度か赤味噌チャレンジしましたが  結局私好みの米麹味噌になりました。
ぴーちゃんママさん 女性 40歳 栃木県
ANSWER
【元祖秋田味噌】
野菜をさっとゆでて、この味噌をつけるだけで、うっまーい。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
【自家製味噌】
減塩など無縁の塩たっぷりの真っ黒な味噌 。  
しげぞうさん 男性 45歳 秋田県
【仙台味噌ジョウセン】
大学時代に岩手にいたもんで、なんか東京生まれの東京育ちだけど、実家でも使っていなかったんだけど、我が家の定番はこれです。妻も子供もこれが大好きです。
あかりのお父さんさん 男性 32歳 東京都
【八丁味噌】
愛知県の定番です。  が、会わせ味噌もたまには出番があります。
よんよんさん 男性 37歳 愛知県
【信州味噌】
長野県から宮城県に引っ越して11年過ぎたけど、味噌は「仙台味噌」ではなく「信州味噌」を使っています。  仙台出身の旦那も、「信州味噌」を気に入っていて、そんなハズないのに「懐かしい味だ・・・」って言っています。
memeさんさん
【麦味噌】
九州はこれです。  東北、関東では探すのが大変です。
はさん 男性 38歳 神奈川県
【自家製の味噌です】
米麹を使った一般的なみそだけど、  毎年手作りしてます。  無添加だし安心!
まとんさん 女性 46歳 埼玉県
【やっぱ信州味噌!!】
信州人はやっぱり信州味噌!! 信州人の三度の食卓にはデフォルトです。    実家に帰ったらいただけるお袋の味。
Good Night Ridaさん 男性 40歳 山梨県
【実家の親父が手作り】
ちょーど昨夜持ち帰ってきて、  今晩、樽に盛った味噌を覆ったラップに塩を敷いたトコ。  これを3ヵ月くらい熟成させたら、完成!    きっと、美味!
分身さん 男性 34歳 福岡県
【合わせみそ】
愛知県ですので赤みそベースの合わせみそを使ってます。愛知県の中では我が家薄味?の方でしょうか。
oldstageaさん 男性 42歳 愛知県
【嫁の父が作っている自家製味噌】
うちでは嫁の実家でお義父さんが作っている味噌を使っています。  大豆から家で作ってるので100%自家製なんです。  赤味噌なのでちょっと辛めでおいしいんですよ。  お義父さん。毎回おいしい味噌をありがとうございます。
こけしさんさん 男性 43歳 岡山県
【マルコメチューブ入り】
効率第一主義!早い!便利!無駄がない!
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
【仙台味噌】
仙台味噌はしょっぱいという人もいるが、私は子供のころから食べているこの地元の味噌が大好きです。
寅パパさん 男性 38歳 千葉県
【高砂長寿みそ】
ラジオでもよく出る、宮城県石巻市のみそです。  みその種類はよくわからないけど、しょっぱいみそです。  
とすさん 34歳
【合わせ味噌】
会津天保の1Kg298円のものを使っています。(確か・・・)安いけどまあまあおいしいと思います。だしは入っていないので「リケン本かつおだし」を入れています。  実家では祖母の作った味噌をずっと母が使っていたのですが、色が濃くてしょっぱかったので、自分の時はどちらかといえば白みそを使いたかったのです。なにかの反動でしょうか?
べにべにさん 女性 41歳 宮城県
【実家の手作りです。】
長野の田舎に住んでて、まだ手作りしてるお宅が多い地域です。2年に1回一族総出の味噌作りが行わtれます。  大豆も自家製です。白味噌で有名な長野なのに赤味噌みたいな色です。
ゴルタンさん 男性 40歳 長野県
【白味噌】
子供の頃からラーメンはトンコツ、味噌汁は白味噌でした。大人になるまでそれ以外の味を知らず・・・初めて食べたときはカルチャーショックでした。
ミヤン・クゥハゥアッシャーさん 男性 46歳 福岡県
【合わせ味噌】
合わせ味噌なのですが、嫁さんが愛知県出身  ですから、八町味噌になることもしばしば  いや、もしかしたらおおいかも
稲さん 男性 42歳 京都府
【信州味噌】
 長野市在住、一応地元ですから・・・。
根無し草さん 男性 49歳 長野県
【自家製の白味噌です。】
母の婦人会で麹から味噌にしています。甘くて塩気が足りない気がしますが、長年食べてるのでなくてはならない存在です。味噌田楽だと最高です。
いつまでもお茶係さん 男性 38歳 新潟県
【近所の人にもらった近所自家製みそ】
私のすんでいる街は自分ちでみそをつくる家が多いのです。
ちょびんさん 男性 42歳 福岡県
【料亭の味】
一人暮らし始めてから、ず〜っとこれですね。
天空少年さん 男性 37歳 千葉県
【マルコメだし入り合わせみそ】
実家にいた時は父方の実家である本家から分けてもらう自家製みそでしたけど、長く単身赴任してるうちにたどり着きました。だし入り、いいですよ! まあ、普通に顆粒だしも入れますけどね(笑)
ハリモグラさん 男性 49歳 岩手県
【自家製味噌】
祖母が地元の婦人会のような農協の集まりで、45リットルのポリバケツに作った麦味噌を使っています。素朴な味で美味しいですよ。
とみやんさん 男性 35歳 香川県
【熊本市の池田屋醸造のお味噌】
ここのお味噌は、手作り味噌材料セットというものがあり、自分で混ぜて熟成させて作ります。熟成されるまで最低3ヶ月くらいかかります。とっても美味しいですよ。
たぬきさん 男性 40歳 福岡県
【母の作る自家製味噌。】
ここ20年ほどは、母が作る自家製味噌です。  考えてみれば、昔は味噌やしょう油は自分ちで作るのが当たり前だったのですよね。  発酵食品は管理さえ間違わなければ作れると思います、ただ、少量だと美味しくないのである程度まとまって作って、それが置けるところ、となると、都会じゃ無理なのかもしれませんね(ちなみに私も味噌は作れます)。
只野 空海さん 女性 37歳 大分県
【角館の安藤醸造味噌】
普段の味噌汁はこれです。味噌ラーメンの時は仙台味噌と合わせてにんにくを入れます。
じろうエモンさん 男性 50歳 秋田県
【麦味噌】
♪あの人、この人、外人だって、みんな居るのさお袋が〜    いや〜ちゃっぷいねぇ、こんなしばれる日には かぁちゃんの味噌汁が飲みたいね。 
hskrさん 男性 42歳 熊本県
【スーパーで売ってる普通の味噌ですが】
仙台味噌、信州みそ、こうじ味噌を適当にブレンドして使います。京味噌(白味噌)を少し混ぜるとコクがでます。
温泉倶楽部さん 男性 52歳 神奈川県
【スーパーへ買いに行った際に一番手頃な物】
メーカー、原料とも問いません。味音痴の自分には、違いがわからないから。味噌汁よりも、キュウリなど野菜につけることの方が多いです。味噌の消費が少ない時期は、野菜の摂取が足りないとすぐわかります。最近は、食事の際の汁物が、インスタントスープに変わりつつあります。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
【マルコメ君(合わせ)】
今、冷蔵庫を覗いてみたところ、マルコメ君でした。  特に大きなこだわりはないですが、合わせ味噌を選ぶ事が多いです。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
【荒井味噌店の白麹味噌】
地元常総市(旧水海道市)の荒井味噌店の筑波誉の白麹味噌、甘味とコクがあり我が家では昔から定番です。    あとは善光寺味噌が好きですね〜ヽ(*´▽)ノ♪
gogo サニートラックさん 女性 36歳 茨城県
【お母さんの手作り味噌】
今は3年前に作った味噌を使ってるみたい^^  でかい樽に入ってました。
ニャンちゃんのニャンちゃんさん 女性 31歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE