Survey Data 348
Q348. 大人になったと感じたのはいつですか?

ANSWER
【一人でタクシーを使った時】
 働くようになり、一人でタクシーを止めて移動したとき  学生時代はタクシーなんて乗らなかったし、乗ったとしても何人かで、タクシー乗り場からだった
安部フェス歩いて行けるさん 男性 32歳 神奈川県
【ミスドに1人で行けるようになったとき。】
 ミスドのオールドファッション、やっぱりオイシイですよねー。
僕に休みをくださいさん 男性 13歳 北海道
【日本酒がおいしいと思いだした頃】
 お節料理のお重を前に 親父と並んで、煮しめを肴に昼間から日本酒をちびちびやるのが、正月の楽しみ方だとしみじみ感じるようになりました。
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
【x-trailの新車を一括で購入したとき!!】
 
水色さん 男性 28歳 東京都
【結婚して子どもが産れたとき】
 守るべきものが増えたと思うと大人になったなぁと痛感。  気が付けば3児のお父さんしてます!
たいちのすけさん 男性 32歳 高知県
【フルネームの実印を作ったとき】
 誕生日は7月ですが、二十歳の成人式(当時1月15日)の直前に、これからは大人として、保護者なしで個人で契約できるようになるからと、父の勧めでフルネームの実印を作りました。一生モノと思い、ハンコ1個に結構な額を支払いました。あれからかれこれ15年。捺印したのは、婚姻届(23歳)、マイカー購入(23歳)、マイホーム購入とローンの契約(28歳)の4回だけ。これから車の乗換えや、なんやかんやで使うかもしれませんが、利用頻度は低い割に、お高い買い物をしたため、「あの時大人になったかな?」と思います。
あららららフォーさん 男性 35歳 大阪府
【関係者に「◯◯さん」と読んだり呼ばれたり】
 学生の時は知り合って間もないから「さん」か「君」はつけたりはしたけど。  社会に出たら取引先の人を呼び捨てなどはできませんから「さん」は必ずつけます。始めて自分が呼ばれた時は、「あ、社会人になったんだ」と実感が湧いてきました。そのせいか今でも自分の後輩には、一度「◯◯さん」って呼びますね。  向こうは実感はないかもしれないけど、社会人になった事を実感するかは、その人次第ですけどね。
さいたまのスティーブ・ジョブスさん
男性 31歳 埼玉県
【選挙に行ったとき】
 二十歳を超えて初めて選挙に行き、候補者の名前を書いたとき大人だなぁと感じました。  
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
【昼からビールを飲む時】
 空港や新幹線で出張の帰りに、昼からビールを飲む時です。  たまに朝から日本酒を飲んでる方を見ると「もっと大人にならなきゃ!」と思います(笑)
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
【初任給をもらった時】
 アルバイト経験がなく10何万の明細を見た時に、色々な意味の重みを感じました。
クマのオーミさん 男性 47歳 滋賀県
【ビールを美味いと感じた時】
 子供の頃、ひとくち飲んでみたときのあの苦さが強烈で「よく大人はこんな苦いのを飲んで美味いつってて信じらんない!」っていうのを強烈に覚えています。それが美味いと感じるようになり…。
ココカラー・エムさん 女性 35歳 青森県
【最近です。】
 35歳ですが、子供が出来て、成長していく子供の姿を見て  自分の親も同じ事を思っていたのかな  と、思うと、自分も大人になったのかなと思います。
りゅうさん 男性 35歳 北海道
【クレジットカードで買い物したとき。】
 
落花生さん 女性 26歳 福島県
【スタバに入って飲み物を飲んだこと】
 まあ、フラペチーノしか飲んだことないので、完璧に大人になったわけじゃないです。大人の階段上っただけです(笑)
ぐりーんさん 女性 13歳 神奈川県
【自分で車を運転したとき】
 妻のお父さんから譲り受けた水戸ナンバーのスカイラインを、地元浜松で乗り回してました。  嬉しかったなぁ。  それを妻の実家でこすった時の気まずさも忘れられません。
ごいちさん 男性 37歳 神奈川県
【父と二人で居酒屋でお酒を飲んだ時】
 人生初の一人暮らしを東京ではじめ、15年近く単身赴任で離れて暮らしていた父と二人っきりで近所の居酒屋へ行き一緒にお酒を飲んだ時ですかね。すっごく最近の話なんですが、今までは家族で出かけても私は飲まずに運転係だったので、大人になったと感じましたね
志杏さん 女性 23歳 東京都
【うにを食べれるようになったとき。】
 
小平のコアラさん 女性 17歳 東京都
【涙もろくなった時。】
 結婚をして、子供ができて・・・。  何の縁もゆかりも無い他人の子供が何かに頑張っている姿(運動会とかお遊戯会とか)のを見ただけで号泣・・・。  初めは格好つけて我慢してましたが、最近はノーガードで涙ボロボロ流してますわ。
おっさんすわぁ・・・。
かわうそさん。さん 男性 32歳 神奈川県
ANSWER
【感じた事がありませぬ。】
 
あべれいこ3さん 女性 35歳 東京都
【ゲームや漫画をやらなくなった時】
 
クリスマス大好きさん 男性 32歳 岐阜県
【お酒を親と一緒に飲んだ時かな】
 親は、公務員ということもあり社会規範にうるさかったので未成年の間は決してお酒を勧めてくるということがありませんでした。働き出して、自分でお酒を買うようになって自然と一緒に飲むようになりました。  最初はなんだか不思議な感じがしましたが...
守口太郎さん 男性 35歳 大阪府
【たらの芽の天ぷらを食べておいしいと思ったとき】
 就職してまもなく、職場にそばの出前を頼み、お店の人がおまけでたらの芽をつけてくれました。それまで山菜等の魅力が全くわかっていませんでしたが、その時に初めてこれはうまいと思い、俺も大人になったなと思いました。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
【車の運転をした時】
 車の免許を取って、カーステレオ(当時はテープ)を聞きながら、一般道を夜ドライブしたとき。今は見かけないがだるまチェンジ(マニュアル車)の運転をして、クラッチ踏みながらスコンスコンとチェンジを変えている自分が大人だなーって思いました。
CHICHIさん 男性 51歳 兵庫県
【クレジットカードを作った時】
 大学生の時は、たいした収入もなくクレジットカードなんて持つ必要なんてなかった。でも就職してお金が多くはいるようになってからクレジットカードの必要性を感じ、「俺って大人になったなぁ。」としみじみと思いました!!
緑の巨人さん 男性 23歳 埼玉県
【飲み会の帰りにタクシーを使った時】
 学生時代は家まで歩いて帰ったり、店や公園とかで始発まで粘ったりしてたけど、働き始めてからはそんなことしなくなった。大人になったということだろうか・・・。中身は何もかわってないんだけどな。
かとしん3さん 男性 32歳 北海道
【カードを作った時】
 クレジットカードはもちろんのろんの事、銀行のキャッシュカードさえも学生の頃は自分で作った事は無かったからなぁ。
けんさん 男性 39歳 佐賀県
【自分が好きだった歌が、テレビで懐かしの一曲になっていた時】
 いつも、「そうそう」・「あるある」と楽しく聞いております。
滋賀のゴン太さん 男性 39歳 滋賀県
【同年代の政治家が現れたとき。】
 政治家は年配もしくはかなり年上のイメージ。しかし、選挙の時、自分と同じ年齢の候補者が立候補しているのを見た時、何だか自分も大人の仲間入りしているのだと感じた。またちょっと取り残された様な不安感。
ヤッティさん 男性 40歳 千葉県
【まだまだです。】
 結婚をし、子供ができ、それでも何かと親の世話になっている自分、まだまだです。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
【サラリと吐けるようになったとき】
 飲みの席で、トイレに行くような感じで吐けるようになりました。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
【就職して一人暮らしを始めたとき】
 生活費の全てを自分の稼ぎで賄うようになったときですかね。もう30年も前のことですが。
温泉倶楽部さん 男性 52歳 神奈川県
【就職して初任給を貰った時】
 自分も親からの仕送りなしで生活出来るようになったんだなと感じました。初任給、何に使ったかは忘れちゃいましたけどね。
ひまりんさん 女性 36歳 秋田県
【自販機の小さい缶コーヒーを買えるようになったとき!】
 子どもの頃は、同じお金で少しでも多くの量が入った  飲み物を買うことに情熱を燃やす「質より量」の思考  でしたが、いつの間にか量が少ない飲み物でも買うこ  とに抵抗を感じない「量より質」な思考を持つように  なりました。  すなわち、これが「大人」かな…と(笑)
シンちゃんコウちゃんさん 男性 40歳 広島県
【中古車ではなく、新車を買った時。もちろんN社です。】
 就職した時に、中古のN社のスカイラインを買って、数年後、同じN社のダットサントラック4WDの新車に買い換えた時。
さんちゃんさん 男性 45歳 山梨県
【コーヒーを飲めるようになった時】
 コーヒーって子供には、苦くて  おいしくない飲み物だと思います。  コーヒーかっこいいー  。  ちなみに私は、飲めません。
クマコさん 女性 16歳 愛媛県
【八代亜を「カワイイ」と思ったときかな】
 雨々ふれふれ もっとふれ  の昔の映像を見たときにキュンと来ちゃいました
ゆーたんさん 男性 36歳 長野県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE