Survey Data 358
Q358. 最近、スキーやってますか?

Yes! 30% No! 70%
Yes!
今年、子供がスキーデビューしました。やっぱ北陸の子はスキーぐらいできないと!もちろん一緒に滑りました。でも、最近はスノボキッズが多いですねー。
ゆっちさん 女性 35歳 福井県
私、45歳のおっさんスノーボーダーです。アルペンスタイルで、はや20年のキャリアです。息子にもボードを仕込んでおりまして、小6にしては上手になりました。筋肉痛は一日後に出ますが、まだまだ続けたいと思います。ちなみにわが妻も、オバハンボーダー(40歳)です。  自宅から高速に乗って一時間半でゲレンデという恵まれた環境も良かったかもしれません。
なかべんさん 男性 45歳 愛知県
年に1回はスキーに行ってますよ。  スキー場で飲むビールは最高です!  そのためリフト1日券の元は取れません。。。  
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
2年ぶりに両親と一緒にいきました  今年は受験生で滑るや転ぶなどの理由スキーは縁起が良くないとされているのですが・・・まだ大丈夫ですよね(汗)
ゆっぴーさん 男性 13歳 宮城県
6年前の引っ越し以来、スノータイヤ&友達なしのため、スキーに行く手段がありませんでした。  しかし最近、バスツアーが便利なことを発見。  コンビニで支払手続きができて前日申し込みもOK。  休暇をとって平日に参加すると、結構私のようなロンリーオジサンスキーヤーがいるので心強いですよ。  でも、いつか息子と行きたい!!
りょうた(2歳)大好き!さん 男性 40歳 愛知県
毎週2日ずつ、必ずスキーに行ってます。  日曜日、スキー場からの帰りの車中でこの放送を聞いてます。  スキーもあと7週間かなあ……
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
学生時代からスキーをしていて、今でも1シーズンに10日以上滑ります。  昔はゲレンデで音楽がうるさいくらい流れていましたけど、最近はほとんど流さないので自然を感じながら静かに滑ることができますよ。
しんさん 男性 37歳 千葉県
東北に転勤したのをきっかけに、五年ぶりに、再開しました。
まさおさん 男性 38歳 宮城県
年に一度ですが、子供(25歳、21歳)と家族4人で毎年志賀高原にスキーに行ってます。
あささん 女性 53歳 兵庫県
先週も北海道まで行ってきましたよ。  昔に比べて休憩をこまめにとりながら滑るようになりました。  
がらりがらりさん 男性 37歳 兵庫県
毎週行っています!   スキー歴21年です。   今は飛べないですが、モーグルをやっています。  ゲレンデで知り合った仲間と楽しく  スキーをしています。  
カネゴンさん 男性 39歳 愛知県
コドモをそり遊びに連れて行ったついで(?)に、数年ぶりにスキーしました。カラダはなんとなく滑り方覚えてたけど、体力がついてこなかった。。。でも楽しかったので、また行きたいなぁ
いしさん 男性 41歳 福島県
まさに只今スキーの帰りで、温泉入ってまったりしてます。岩手県で復興工事なので、安比高原が今のホームグラウンドです。  自宅は札幌だから、年5、6回は行きますね。  バブルのなごりがあるスキーリゾート、好きです!
わんこきょうだいさん 男性 48歳 北海道
7シーズン振りに復活しました!  以前は岩手県勤務だったので「安比高原」で。  現在は山形県勤務なので「蔵王」で楽しんでいます!  それにしても用具の進化は素晴らしいですね(笑)  最新のギアがブランクを埋めてくれます。
J616さん 男性 44歳 山形県
昨シーズンからショートスキー始めました
しんごろさん 男性 38歳 埼玉県
大学時代の友達、会社の先輩、後輩と一緒に毎年スキーに行ってます。
たまみさん 男性 41歳 千葉県
学生時代からやっているスキー。ほぼ毎週末行ってます!そして旦那の影響で、スキーの帰り道は必ずアベレージです。
ともちゃんさん 女性 31歳 東京都
年に1回だけ行きます。父娘の時間が少なくなる中で小5の娘との接点の一つとして続けています。
りんぱぱさん 男性 41歳 神奈川県
もちろんやっています!  子どもたちも徐々にスキーデビューしています。  だけど、今シーズンは、まだ行っていません…。
しもぴょんさん 男性 40歳 静岡県
始めてから30年、女房子供ができてからもずっと続けてます。同じような熟年世代もよく見かけます。小さい頃から仕込んだ子供は大学のスキー部で冬場は山に行ったきり春まで戻ってきません。
屋根裏のバイオリン弾きさん 男性 56歳 兵庫県
スキーサイコー!!!!!!!!!!
豊岡のQちゃんさん 女性 11歳 
最近は、シニア割引を利用して毎週、近場のスキー場に通っています。
BS13さん 男性 53歳 新潟県
毎週末に滑りに行ってます。スキー一筋30年!ですが周りの友人はスノーボードに乗り換え、やがて結婚や出産を機にやめていきました。スキーは一生楽しめるスポーツなので、ライフスタイルの一つとして定着して欲しい。
ちょくさん 男性 40歳 長野県
10年前、トマムへ行って以来 遠ざかってます。また行きたいな〜蟹喰いに^^;
ぼぉすさん 男性 38歳 三重県
嫁さん、娘とやってます。  スキー場から眺める景色が好きですね。  また、スキー場までのドライブでサービスエリアや道の駅に寄ったりするのも楽しみの一つです。
マスカルポーネさん 男性 42歳 宮城県
子供がはまってしまったので。20年前のウェアで頑張ってます。
トラべらーブルさん 男性 40歳 埼玉県
回数は減りましたが今でも年に数回はスキー行ってます!!  ただ、学生時代のスキーサークル合宿のような行き帰りのクルマの中での恋バナや、好きな女の子とペアリフトに座った時のドキドキとか、密かに付き合っていた後輩とこっそり乾燥室で落ち合ったりとか…そういうものはまったくなくなりましたね。。。今は泊まりがけで行っても会社のオジサンたちと飲んでいるばっかりです(苦笑)  学生時代のようなあんなスキーがまたしたい!!(笑)
ゆうき76さん 男性 36歳 東京都
北海道に転勤して約10年、最近やってません。  子供でもいればやるのでしょうが?
ぷぅさん 男性 43歳 北海道
約20年続けてます!
尾張きたなごやんさん 男性 39歳 愛知県
北海道でしつこくスキーいってますよ。十年前は大手航空会社のツアーバスがわんさか見かけましたが、最近はめっきり見なくなりましたね。当時はスキー場もめちゃ混みでウンザリしてましたが、いまではあの混雑が懐かしい今日この頃です。最近ブームの兆しがあるみたいですが、実感はまだないですね。一応スキーインストラクターの資格もあるのでブームの回帰があれば是非貢献したいです。
まゆまささん 男性 42歳 北海道
小学生になる娘が、富良野では、スキー授業があるので、前もって教えました。ちなみに、富良野市民の小学生は、スキーのシーズン券が無料です。
つぶさん 男性 40歳 北海道
妻と結婚して、  子供が2人出来て、  家族でガンガン滑ってます!  月2回のペースでスキーに行ってます!  スキーの後は、  温泉に入って、  リラックスして帰ります!
kenkenさん 男性 36歳 埼玉県
昨日も行っちゃいました
ひいらぎさん 男性 48歳 岩手県
今シーズンから6年ぶりに再開しました!  小学生と幼稚園の2人の子供にゆっくり教えていきます♪  ゆくゆくは家族で北海道スキーが目標です!
alexさん 男性 38歳 神奈川県
私はスキー全盛期を知らない世代。  映画「私をスキーに連れて行って」を知らないと言ったら「お前はスキーヤ―じゃない!」と知人に言われ、強制的に見せられた記憶があります。  ちなみに私のスキーシーズンは12月〜6月まで!毎週雪山通いで〜す(*´∇`*)
はたぽりんさん 女性 37歳 宮城県
子供たちのスキー学習のため、昔取った杵柄!!  子供には尊敬され、奥さんには感謝され、良いことづくめ、昔、休日、ナイターと吹雪だろうがリフトが動いてる限り滑り続けたあの日々が無駄じゃなかったとちょっと20代の俺に感謝
北海ごん太さん 男性 44歳 北海道
ほぼ、毎週滑っています!  スキーブームの頃とは違って、リフト待ちも短くなったし、(待たないときも多い)ゲレンデも空いているし、快適です!最近は道具もよくなったので、楽しく滑ることができます!70〜80代のシニアスキーヤーも多く、一生できるスポーツだと思います!!
たけたけさん 男性 44歳 長野県
めっちゃエキサイティングです  安部さんも是非!!
とまんちゅさん 男性 36歳 広島県
現役バリバリです
肩こり太郎さん 男性 45歳 長野県
ここ3シーズン子供たちと年末年始はスキー場で過ごしています
千ちゃんさん 男性 43歳 岐阜県
SKI復活です。先週金曜日、6年ぶりに嫁とGALAに行ってきました。「私をスキーに連れてって」世代の我々ですが、平日ながらゲレンデの空き具合にびっくり。費用も交通費とリフト券込みで6900円!子供も手がかからなくなり、来年以降も恒例イベントにしたいと思っています。
ひたちやさん 男性 47歳 埼玉県
ここ最近スキーヤー・ボーダーとも減ってきてリフト待ちが少ないので狙い目。
はちみつ梅干さん 男性 19歳 京都府
No!
毎年、今年こそは復活するぞ!って思っているのですが…。  今の会社に入社してから休日出勤が多く、休みの日は疲れきって動けない…。
SILEVOさん 男性 42歳 山形県
全然!過去に所持していたインストラクター資格もペーパー状態。今では滑ることもままならないかも…。  
たいちのすけさん 男性 32歳 高知県
もう十年はやってないな。やりたいけど体力と気力がない  
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
最近どころか生まれてから一度もしたことがありません!実家が群馬でスキー場も近いのですが、いつでもできると思っていたら41年過ぎました・・・
やあたさん 男性 41歳 埼玉県
北海道に住んでますがスキー苦手なので・・・・中学以来やってません!べっ!べつに!道産子だからってスキーが好きなわけがないんだからね!
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
中学1年生までやってました。4〜5年前からスキーを再びやりたくなり、今年はスキーをやろうと毎年思ってますができていません。ウェアを買ったので、今年からやろうかと思っています。ですが今年もまだ行っていません。
おかぽんさん 男性 26歳 北海道
最近はといううよりここ10年ぐらいはウインタースポーツと言えばスキーからスノボに変わりました。  
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
30代までは、毎シーズン行ってました。  会社にスキーを積んで行って、終業後にナイタースキーへ直行してました。  休日は、天気が良ければ速攻でスキー場へ!  今は、怪我が怖くていけませんね。  本当は、雪スキーよりも、ウイスキーとお座スキーになりました。
呑み鉄オヤジさん 男性 53歳 山形県
20年くらい前に1回だけした事があります。  宮崎県出身なので雪に縁が無いですねえ〜
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
もうすぐ受験で滑ったらいけないと思いまして…
嶺上海宝さん 男性 15歳 長野県
小学時代はスキー授業もあって親とよく行ってましたが、中学時代になるとスキー授業もなく、ウィンタースポーツとは縁がなくなりました。
ナベチャンチャンさん 男性 25歳 山形県
いきたいっ
しぶさん 男性 24歳 埼玉県
毎年「行きたい!!行こうよ!!」と言いながら誰も計画せず、自分も計画せず雪解けです…
煩悩108さん 男性 30歳 兵庫県
そもそも、高校生の修学旅行以来、スキー場にいってないす。
ひよままんさん 女性 31歳 東京都
もともと出身が群馬なので、子供の頃から結婚するまでは良く行っていたな。夜中に出発して、車中泊してヘトヘトになるまで滑っていたな。最近は、スノボーダーが多く時代を感じます。昨年子供と一緒に初スキー場!!教えるつもりが・・・結局スキースクールに入れました。トホホ・・
ウィザードさん 男性 42歳 静岡県
「私をスキーに連れてって」の世代ですけど、子供らは部活で最近はなかなか…  妻を誘っても、多分、「寒いとこ嫌いだから…」  20年前は、金曜日会社終わってから車で出かけて、車中仮眠して、リフト営業時間と同時に滑っていた同じ人間とは思えないよね。
寒がりペンギンさん 男性 47歳 埼玉県
転職してこの時期は繁忙期になりまったく行けなくなりました〜(T_T)  スキー三昧してた頃が夢のようです。。。
まとんさん 女性 47歳 埼玉県
社会人になって愛知県に住みだしました。九州生まれの九州育ちで雪に馴染みがなく、周りがみんな滑れる中デビューする勇気がでず一度もゲレンデに行ったことがありません。
BIC 1mm さん 男性 27歳 愛知県
こどもが興味を持ち始めたんですが、ゲレンデに行くまで気が重くて・・昔は朝はやくから行ってたの・・40歳手前からか極度の出無精で・・
セレナにすれば良かったさん 男性 39歳 富山県
スキーをたくさんしたのは,バブル全盛期!  まさに大学時代でした…あの頃買ったスキーは今や小屋の中…取り出してももはや流行遅れのデザイン。  なんといっても,スキーの長さと太さが半端ない感じ…
みことんこさん 女性 43歳 山形県
最近スノーボード頑張ってます。後輩からスキーは誘われないですが、スノボは誘われます
TALIさん 男性 27歳 京都府
予定しても計画倒れになってしまいまいた。
リュウビンさん 男性 50歳 愛知県
歳とったせいか段々外に出るのが億劫になっちゃて・・・重ねて、毎日、家の前の除雪作業で疲れて、休みの日は体を休めていたい!!、てっ言うのが本音かな〜
せんさん 男性 39歳 秋田県
山陰で生まれ、育ってますので・・・  子供のころは、小学校裏の山でよく滑ってましたが・・・  社会人になってからは、全くです。  しかも、20代のころはスノボーばかり・・  でも、三十路突入とともに、スキー場に行くこともなくなりました・・
ペレストロイカさん 男性 41歳 鳥取県
 東北に住んでいると、他県の方から『スキーができる』と思われがちですが、全然できません。  
ケラケラOLさん 女性 36歳 岩手県
大学の終わりにスキーにはまり、結婚するまでの約8年間は冬はスキーに明け暮れていましたが、ぱたりとやめてはや15年。  モテるにはスキーをやらないといけない雰囲気だった時代の申し子でした。  久しぶりにやりたいですね
ぱぱらびさん 男性 49歳 東京都
スキー、スノボーが流行りで、友達から誘われたりもしますが、僕は負けずに氷上ワカサギ釣りです。冬、サイコー!
釣渓人さん 男性 29歳 東京都
結婚前は2週に1度は行ってました。なんせ、大山のスキー場まで1時間の所に住んでいたので。休日に「今日はヒマだしスキーでも行こうかなー」ってノリでした。また行きたいなー。
中海のとんびさん 男性 40歳 島根県
20代はとにかく、毎週、滑りに行っていましたね。純粋に・・・。(苦笑)  高速を使うと1時間位で6箇所のスキー場がありますから。しかし、30代となったあたりから仕事の量が増え、休日出勤が増えてしまって、縁遠くなってしまいましたね。(汗)3月10日 遠野に行けるように時間を作ります。(笑)
ファイヤーボランティアさん 男性 38歳 岩手県
昔は、雪が好きだったのに、今じゃ、車を止める物でしか、なくなりました。
ジャつくさん 男性 46歳 石川県
スキーからボードに移行しました。でも、父親になれば子供にボードではなくスキーを教えたい。
ヤニヒトさん 男性 21歳 兵庫県
学生時代は、「私をスキーに連れて行って」に憧れ毎週、結婚しても子供が小さい時は結構行ったけど、今じゃ15年位行ってないです。時間に余裕ができたらまた行きたいですね。
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
仙台に暮らしていた10数年前、かみさんのお腹に上の娘がやどって以来やっていません。  その娘が中学のスキー教室に行き、面白かった!また行きたいというので、いつか家族でスキーに行くのが楽しみな今日この頃です。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
社会人に成り立ての頃は土曜日の朝晴れていたら、隣県の新潟のスキー場に行って1人でリフト半日券を買って時間いっぱい黙々と滑っているのが日課でしたが、今はカミさんがスキー、スノボをしないし、子供もまだちっちゃいのでかれこれ7〜8年スキー場に近寄っていないですね。
みっ!さん 男性 37歳 富山県
遥か遠い記憶の産物です。
のんのんさん 女性 45歳 神奈川県
最近も何も、高校の時に一度やったきり。
atiさん 男性 36歳 愛知県
スノボーやってます。会社が休みの日には必ず行ってます。今は行きつけのゲレンデで非常勤でインストラクターをしています。  
ゴローさん 男性 30歳 山口県
最初はスキーでしたが、そのうちボードになり、結婚して子どもができたら、雪山にも行かなくなり、子どもがスキーをできる年齢になった今、監視役でスキー場に行っています。
デカ盛りバンザイさん 男性 38歳 東京都
最近はカービングなんですってね! ストレートのメーター(=2m)なんて流行らないらしくて
温泉倶楽部さん 男性 52歳 神奈川県
生まれて、一度もスキーした事ありません。多分これから先も。しないと思いますょ。
てんちやんさん 男性 52歳 愛知県
できていないっす。  それこそ、15年前はバリバリでした。  野沢温泉の民宿へアルバイトに行き、冬籠りをして、実家に帰るのは桜が咲き終わった春になってからでした。  大学生のころだからできましたね。  途中、帰る電車の中で桜前線を感じながら、帰っていました。  今では、良い思い出です。
どなひろさん 男性 35歳 神奈川県
大人男子は、雪かきに燃えでごそ!
おてじょさん 男性 36歳 山形県
もう、十年近くやってません。車で十五分のところにゲレンデあるのに…。
許さん 男性 44歳 北海道
若かりし頃にやってたけど、数年前の正月に行って  派手にコケて肩を脱臼してから辞めました・・・。  確実にカラダは劣化している。。。
Masakiさん 男性 37歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE