Survey Data 359
Q359. 歴史上の人物で一番好きな人を教えてください。

ANSWER
【シャクシャイン】
同じ北海道の人として、尊敬します。松前藩との戦いは凄かったです!
蝦夷っ子さん 男性 15歳 北海道
【諸葛亮孔明】
超人的な先を見通す能力。  物語の中だけかもしれませんが。  息子の名前に、勝手に一文字(亮)貰いました。
りょうた(2歳)大好き!さん 男性 40歳 愛知県
【上杉 鷹山(治憲)】
 領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君である上杉 鷹山(治憲)は、あの有名な「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」という名文句を残しており、何事においても辛い時、苦しい時に、もう、投げたしてしまいたい時は、この名文句を思い出して自分自身を奮い立たせています。
Solicitor-FPさん 男性 47歳 静岡県
【星野仙一】
 燃える男・・・・。それだけだ! もう1度、中日ドラゴンズに戻って来て「日本一」にしてくれ。
中日ファンのオヤジさん 男性 75歳 静岡県
【西郷隆盛】
この間、鹿児島にいったとき西郷隆盛に関する名所に行きました。その後好きになりました。やはりその人ゆかりの地に行けば好きになるものです。お土産に西郷隆盛の土鈴を買ったのでした。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
【天草四郎時貞】
僕の出身地は雲仙市国見町で同じ島原半島で起こった島原の乱で有名な天草四郎時貞は気になる存在です。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
【アインシュタイン】
非常識さ(常識にとらわれない)。  きっと,その生涯には凡人が見ていないものをたくさん“見て,知って”いたんでしょうね。  いずれ お会いするようなことがあれば,その世界観を聞かせていただきたい!!(理解は無理でしょうが)
☆みけ☆さん 女性 47歳 岡山県
【織田信長】
斬新なアイディアと実行力が好きでーす
みさっちさん 女性 12歳 埼玉県
【徳川家康】
我慢と忍耐の人だから、  私のゴルフ道の先生です。
ガクシンさん 男性 46歳 石川県
【坂本龍馬】
調整力、実行力、交渉力、など圧倒的な人間力です!
もとまさん 男性 37歳 新潟県
【小松 帯刀】
人としての器の大きさ。  どんな状況下においても自分を見失うことなく、  まっすぐに目的に向かって突き進む姿勢。
優ちゃんファンさん 男性 30歳 宮崎県
【マッカーサー】
かっこいい
kyさん 女性 10歳 千葉県
【エジソン】
世界を変えたところ!私もエンジニアなのであこがれます。
ushisanさん 男性 45歳 東京都
【長谷川平蔵】
鬼の平蔵さんですね。この方のような強くて人間味溢れる人に憧れますー
銀座のラー屋さん 男性 40歳 東京都
【高杉晋作】
維新に生きた英雄。  早すぎる病死が残念。  生まれながらの身分ではなく、実力主義を貫いた。
ライパチさん 男性 45歳 大阪府
【近藤勇】
小三の時からずっと大河ドラマ見ていて、初めて見たのが「新選組!」で武士の生き様に感動しました〜
緊張感ないさん 男性 17歳 東京都
【前田慶次】
自由奔放な所
UCさん 男性 36歳 山形県
【小野妹子】
男性なのに、字面から女性だと思われているところ。
TMOゼロさん 男性 36歳 千葉県
【ジョージ=ワシントン】
王様、女王様全盛の時代に「共和制国家」を作り上げるのにどれ程の説明、説得が必要だったか想像できません。今の時代に必要な人材と考えだと思います。
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
【勝海舟】
さりげなくも坂本龍馬などに影響を与え、維新の最中にいたところ。
アベトモNo.3812さん 男性 45歳 福島県
【徳川 吉宗】
享保の改革で「目安箱」を作ったことです!!!  きちんと農民の意見を聞こうとしたところがいいですね♪
ゆかっぺさん 女性 15歳 宮城県
【蜂須賀小六】
カッコイイ!
すっぱまんさん 男性 12歳 徳島県
【徳川家康】
関ヶ原の戦いに勝利するなんて今の現代では信じられない。  家康が好きすぎて祀られている日光東照宮に行ったことがある。俺はバカだけど家康が大好きだ。
ぽんちょさん 男性 40歳 宮崎県
【米内光政】
総理大臣時代から日米開戦に最後まで反対し、昭和天皇に進言したものの陸軍に押し切られ内閣総辞職、その後太平洋戦争に突入、しかし終戦間際に再び総理大臣に任命され終戦処理にあたる・・・。  見識の広さと、情報収集力は見習いたいものです。
じょにまんさん 男性 39歳 静岡県
【大塩平八郎】
民衆を思って、反乱をおこすところがかっこいいです。
琴ことまるさん 女性 17歳 岐阜県
【土方歳三】
  何回戦いに負けても、最後まで自分の信念を貫いたところ
しがれっとさん 女性 15歳 佐賀県
【豊臣秀吉】
お金稼ぎにあそこまで一生懸命になれる姿は凄いと思います。  余談ですが実はとても母親思いらしいです。
無責任教師さん 男性 31歳 愛知県
【黒田 官兵衛】
非常に優秀なんだけどすごく人間的
ホリー5656さん 男性 40歳 北海道
【渋沢栄一】
明治時代の経済人  いまの経営者に見習ってもらいたいから
めがねさん 男性 59歳 東京都
ANSWER
【楠木正成】
北方謙三を読んで好きになりました
肩こり太郎さん 男性 45歳 長野県
【東郷平八郎】
鹿児島県出身ということと、ロシアの有名なバルチック艦隊を倒したということです。知ってる人は知っているけれど知らない人は全然知らないと思います。  江戸時代から昭和まで長生きしたというところも好きです。
スーパーレンジャーさん 男性 32歳 鹿児島県
【山内一豊】
妻がしっかりしているところ。
あるしおーねさん 男性 39歳 長野県
【安倍晴明】
名前の響き
こんにゃく大王さん 男性 26歳 群馬県
【真田 幸村】
義理堅さ、信念を、貫く心等が、好きです。   
やっすーさん 男性 45歳 静岡県
【伊藤博文】
成し遂げた事が偉大だから
MPVさん 男性 46歳 広島県
【後藤田正晴】
連合赤軍事件の時の警視総監で、三宅島噴火の時の官房長官。  綿密な情報収集と、的確で即時の判断力、信念は強いけど情が豊か。  行動に説得力がある人間になりたいものです。
ふねさん 男性 36歳 宮崎県
【北条 綱成】
合戦の際、「勝ったぞー!」と叫び真っ先に敵陣へ突撃し  て勝利に導いたというところに、ポジティブさを強く感じるから
男性 42歳 岩手県
【ガンジー】
信念を貫いて、どんな状況になっても祖国のために生きた生涯はただただ尊敬の念です。  
だいくまさん 男性 31歳 秋田県
【武田信玄公 です】
人の使い方はピカイチでしょう。  そうなってみたいものです。
takakiさん 男性 38歳 北海道
【石田三成】
39歳で日本を2つに割って合戦するなんて、この年齢まで特に何もやってこなかった自分から見ると憧れます。
アキノサンジさん 男性 42歳 北海道
【高杉晋作】
「おもしろきこともなき世をおもしろく」。沁みます。
日刊フクイさん 男性 39歳 東京都
【坂本龍馬】
龍馬がいなければ今の日本はない、龍馬が暗殺されていなければ今の日本とは違う日本がある、と思わせてくれるのは龍馬だけ。
とびうお太郎さん 男性 33歳 北海道
【豊臣秀吉】
天下統一を本当に実現できた人だから!  結果を残したのは凄い!
コナコナコナさん 男性 42歳 神奈川県
【勝海舟】
あの姿勢ですね。反対派賛成派どちらにの影響力があったのってすごくないですか。誰からも話を聞き、話をする。できないですよ。
耳長うさぎさん 女性 49歳 愛知県
【伊能忠敬】
江戸時代に正確な日本地図を歩いて描いたことは本当にすごいと思います!!  千葉県の誇りです(笑)
やすすさん  19歳 千葉県
【ダーウィン】
一時、進化論や種の起源にハマりました。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
【伊達政宗】
なんといっても”伊達者”ですから。宮城出身者として当然。
いしさん 男性 41歳 福島県
【加藤清正】
熊本県のローカルTV局のクロージングに必ず登場する加藤清正像。熊本では加藤清正を親しみを込めて、「清正公(せいしょこ)さん」と呼んでいます。みなさんは日本三大名城の一つ、熊本城を手がけた人物で有名だと思います。先々週の放送で姫ちゃんが熱く語っていたのを思い出します。「賤ヶ岳の七本槍」の一人。豊臣秀吉に仕えた武将であります。熊本城には隠し扉、地下通路などのからくりが随所に仕込まれているのですが、これは正に加藤清正が豊臣秀吉公をお護りする最後の砦として考えていたからだそうです。恩を忘れない武士魂に私は惚れている次第です。取り止めがないのでここで終わります。チャオ!!  
hskrさん 男性 42歳 熊本県
【真田幸村】
知的で優しい。そして強い。
ヤッティさん 男性 40歳 千葉県
【第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーン】
誕生日が一緒なんです!!そこから好きになり、彼の業績を知ってさらに好きになりました。
白猫しーさん 男性 34歳 栃木県
【中岡慎太郎】
実直なところが好きです。  薩長同盟も大政奉還も彼の貢献度は大きいと思います。
Magicさん 男性 42歳 宮城県
【竹中半兵衛】
豊臣秀吉の名参謀として活躍した、岐阜が全国に誇れる有名な武将だからです。
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
【小栗上野之介】
かの司馬遼太郎をして「明治の父」と言わしめた知る人ぞ知る、  明治維新の影に隠れた大人物!  どれだけ凄い人物かは、ここでは書ききれません。  詳しくはWikipediaで調べてください。
シマシマジマさん 男性 40歳 群馬県
【聖徳大使】
元祖1万円の人だから^^
骨太さん 男性 45歳 福岡県
【織田信長】
自分の生き様を最期まで貫く男らしさ!  自分もこれほどの勇気を持って生活していけたらなーと常々思います。
サルさん 男性 44歳 愛知県
【高橋是清】
あまり知られていないんですが、明治時代を今の日本を作るために、本当に人生の全てを賭けた人です。  とある新聞の朝刊にこの前まで連載されていまして、知ったのですが、今の現代にこんな政治家がいるでしょうか。  何度も日銀総裁をこなし、大蔵大臣をこなした人です。最後は凶弾されるのですが・・・  生き方と言うか、世の為人の為に捧げて、本当の苦労をした人です。  やり方の良い悪いは、別にして生き方が好きです。
どなひろさん 男性 35歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE