Survey Data 417
Q417. サラリーマンの方に質問です。今の会社に「創立記念日」ってありますか?

Yes! 55% No! 45%
Yes!
昼過ぎに社長のおごりでケーキを食べます!  社長が部署にもってきてくれます  
わかめ王国のプリンスさん 男性 34歳 佐賀県
会社が休みになります。とっても嬉しい制度なんですが、土曜日や日曜日と重なっても月曜日が代休になる訳ではありません。そういう年は、ちょっと損した気分になります。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
あるけど特に何もイベントはなし、記念品が何十周年だかの時にありましたが、変なデザインの誰も使わないであろうジョッキと下敷きを貰っただけです。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
創立記念日あります。毎年やるのは、勤続何十年表彰とかですかね。イベントは節目の年にやるみたいです。今年は90周年なので、全社員集めてパーティーやりました。そんな自分も1つ年をとったな。
ぷぅさん 男性 45歳 北海道
某県庁の場合は、県ができた日が「県民の日」なのでその日が創立記念日みたいなものですかね。いろいろイベントが開催されまする。
ちえぞうさん 男性 47歳 三重県
毎年、これまでの歩みと、この一年の活動について冊子が配られ、上役の人だけで記念パーティー程度ですね。巻き込まれないのでありがたい。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
関係者や地元のお客様を招いてイベントを行うので、社員は駐車場使用禁止になります。朝六時半に全員徒歩出勤します。迷惑記念日です。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
通常営業してます
女性 24歳 北海道
ありますが、特に何があるわけでもなくフツーの日です。
カトリーヌさん 女性 37歳 兵庫県
サラリーマンではありませんが、公務員の自分の職場にも創立記念行事は毎年あります。面倒ですが、一種の節目なので仕方ないかなぁと思います。
佐世保のまろっちさん 男性 45歳 長崎県
先日創立10周年を迎え、記念のパーティがありました。いつもは、そんなことしないんですが、さすがに10周年は特別でした。
こぎくさん 女性 38歳 福岡県
昔はホテルで宴会でしたが、今は会社で論文発表やパネルディスカッションです・・・寝てますけどね・・・
まっちさん 男性 37歳 福島県
前日までに創業社長に対し、感謝の手紙を書く。  当日役員が自宅に届ける。
御御御付さん 男性 48歳 千葉県
今年30周年記念です。  お食事会が実施されるようです。  
ばんめしさん 男性 40歳 愛知県
有るけど、お偉いさんだけで何かしてます。
ローズバドさん 男性 40歳 埼玉県
7月1日が午後半休になります。たいてい、そのまま会社近くの昼から中華料理屋で紹興酒を飲んでます。金曜日なら良いんだけど、月曜日だったりするとあまり酔っぱらうテンションじゃないんですけどね。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
社員全員 社長の話を聞く
ホトトギスさん 男性 40歳 岡山県
祝日(11月3日文化の日)と重なっているので、毎年休みです。何でだろう?
youme713さん 男性 51歳 石川県
学校にありますよー!3連休とくっついて4連休になります!!
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
家族を招待して焼肉パーティー
フロスキーさん 男性 34歳 宮崎県
あるけど別に休みではない上、全社決起総会があります。本社が関西のため、各地から全社員が集まりちょっと壮観です。でも経費削減のため新幹線ではなく貸し切りバスで行くので大変。
るん★彡さん 女性 47歳 神奈川県
全社員が集まって、泊まりの創立記念会があります。その日だけは全店が休みか短縮営業で集まります。  
ありおんさん 男性 52歳 宮城県
休日になります。しかし、休める休めないは社員それぞれの状況によりますが・・・。
男性 歳 北海道
特になし。10年おきに記念誌を作成。
ピリシンさん 男性 40歳 栃木県
紅白まんじゅうが全グループ従業員に配布、会社が販売しているミネラルウォーター2ケースが自宅に届くことですかね?  ちなみに、役員は昼間にOB会があるので夕方に真っ赤な顔して会社に来ますよ。帰ればいいのに。。。
いまちゃんさん 男性 39歳 東京都
なんと、私の誕生日が会社の創業記念日と同じなんです。なんか、自分が祝福されているようで、毎年うれしいのです。
かずさんさん 男性 48歳 大阪府
あります!  GWの前くらいに設定されていますが、その時期は仕事忙しいので休めないのです。策略だな。
きんさんさん 男性 39歳 東京都
創立記念日は、会社が休みになります。  あと、どこかの神社のお守りが配られます。  どんなご利益があるのか分かりませんが…。
りゅうたんさん 男性 29歳 新潟県
昨年にちょうど創立記念日に講演会をしました。  ・・・まぁ、ほとんど寝てましたがね‼︎
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
朝霞駐屯地、百里基地、相模湾でそれぞれ3年に1度パレードをします。  総理大臣も来ます。  結構疲れます。
ビッグダディさん 男性 44歳 東京都
全社員でレクレーション(サバゲーやゴーカートに行きました。  夜は全社員で記念日飲み会を開催します。  
みかこさん 女性 29歳 東京都
会社のお弁当が豪華になる。
qooqooさん 男性 42歳 大阪府
仕事は半日で、式典があり  従業員全員にお弁当が出ます。
アクアさん 男性 39歳 長野県
あります。入社した当時は休日になっていましたが、いつの間にか休みも無くなって、普通に働くだけの日になってしまいました。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
創設者の墓参。  歴代社長の墓参。  会社慰霊碑の墓参。  
MASATOさん 男性 42歳 東京都
でも休みではないです。  お客さんへの感謝キャンペーンをしています。
TCNさん 男性 36歳 大阪府
昔は紅白饅頭が出たが、外資が入ってから出なくなった。
下線部さん 男性 55歳 栃木県
毎年、創立記念日に集まりがありました。何年か前に、50周年記念もありました。それ以降は、コストカットが顕著になり、何もやらなくなりました。やらない方が幸せです。
NSX−GTRさん 男性 28歳 栃木県
勤務医です。当院は、連休にぶつけてコロコロ開院記念日が変わります。開院時の懐かしい院内冊子が毎年配布されます。院長の若かりし写真に全員大受けします。
猫のヒゲさん 男性 39歳 北海道
別にお休みって訳でもなく、誰にも気付かれずに過ぎていきますけどね
けんさん 男性 40歳 佐賀県
なぜかカステラが配られます。ご丁寧に社名入りで。
シモヤンさん 男性 39歳 東京都
去年は午前中に町のゴミ拾いを行い、午後からボウリング大会を行いました。午後からの行事は年毎に違います。
ユニコーンおじさんさん 男性 23歳 福岡県
社食が少し豪華になります。
ゆうかぱぱさん 男性 40歳 福島県
あります    東京本社のみ休みで、グループ会社は仕事してます
にじさん 男性 39歳 山形県
スーパーマーケットなので創業祭と銘打って特売セールをやってます。
ブルーマウンテンさん 男性  39歳 徳島県
毎年紅白まんじゅうが社員全員に配られます。結構な大きさなので、腹いっぱいになります。
シュンゾーマンさん 男性 41歳 山口県
あります!社長の訓話が放送されます。
えい・こうのぱぱさん 男性 40歳 京都府
とりあえず、休みです!(笑)  祝祭日に被った年は、その次の平日に休みになります!
BNRさん 男性 36歳 埼玉県
子どもたちは学校なので、夫婦でランチやドライブでゆっくりした時間を過ごしています。
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
特に行事等やることは無いのですが、平日で、休日になるのでうれしいです。ゴルフが平日料金でできるのもうれしいかな・・・
JUNさん 男性 56歳 岩手県
創立記念日はある。一応、会社は休み。でも仕事上休めないので代休をやるという話だが、みんな一度ももらえてない。そんな創立記念日、やめちまえ〜。
さとっちさん 男性 44歳 島根県
高校職員として勤務してます。  創立記念日は、生徒はお休みで大喜び。  職員はフツーに仕事です…。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
半日休みです  いわゆる“半ドン”ってヤツ。  なんでなんでしょうかね…
おなかブヨンド あ、安部礼司さん 男性 43歳 神奈川県
毎年創立記念日はお休みを貰えます!  ただ、今年は日曜日と重なってしまいました。  祝日の無い6月なので、お休みはとってもありがたかったのに〜!
りっちーさん 女性 32歳 栃木県
永年勤続者の表彰と全社員に粗品が配られます。  会社と一緒に成長できているような気持ちになるので、  うれしいですね。
K2Cさん 男性 44歳 沖縄県
昔は、創立記念日に、永年勤続表彰と金一封が有ったが、今は廃止  代わりに社長の有難いお話しがあります。    創立記念日なら、休みにするとか、休みにするとか、休みにしてくれ〜
アンジーさん 男性 42歳 新潟県
No!
ありませんね…ちなみに創立は、4月1日になります。一般の会社の方で、創立記念日で何かイベント等があると羨ましく見えてしまいます。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
7/7が創立記念日らしいがイベントは皆無です。
ちー太郎さん 女性 41歳 神奈川県
100%外資に勤めています。もう10年以上いますが「創立記念日」が無いなんて気付いたのは、この日本全国サラリーマン実態調査でした(汗)
て・てじゅんさん 男性 46歳 神奈川県
入社9年になりますが、毎年創立月になると創立何年になったのか議論します。某新幹線が開通した年としか聞かされていません。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
町工場にはそんなのは無い!!!  記念日自体はあっても、社員に恩恵は無い!!!
ながれいたさん 男性 37歳 兵庫県
毎年の創立記念日はありませんが、今年は4月で創立20年なので記念式典がありま〜す。
レアリスタさん 男性 46歳 石川県
そもそもがいつなのかわからない!  
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
100年以上の歴史ある会社だから創立記念日はあるんだろうけど・・・誰もいつなのか知らないと思う。休みでもないし、意味ないから知りたいとも思わない。休みの会社が羨ましい。(-.-)
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
創立記念日ができるような立派な会社になるぞ〜〜!って今思いました。
たかぴょんさん 男性 39歳 兵庫県
いつ創立したかもわかりません
こうじはるさん 男性 39歳 広島県
特にありませんが、全員で温泉が良いですな〜!
男性 47歳 富山県
自分の入社した記念日は覚えてるんですがね・・・
おじやさん 男性 32歳 神奈川県
前にいた職場では、開学記念日やら総長の日(創業者の逝去した日)などの記念日があり、その日はお休みでした。
あーちゃんのぱぱさん 男性 35歳 愛知県
創立記念日イベントなんてする余裕もない会社です〜…
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
創立記念日にイベントが行えるのは羨ましい。一度やってみたい!
アウトロー・レイジさん 男性 51歳 秋田県
あったらいいのに・・・  きっと休みですよね!?
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
派遣経験者なのでそれなりの数の会社に勤めましたが、何も無いところばかりでした。誰でも知ってる会社でも、社員は創立記念日自体知りませんでしたし…。創立者は新人研修でやるので皆さん知ってましたけど。  今の会社も勿論知りません。
ともさん 女性 41歳 東京都
治療院経営しているのですが、4月8日に開業しました。4/8はお釈迦様の誕生日らしく、よく患者さんに「いい日に開業したね」と言われます
ヨッシーさん 男性 49歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE