Survey Data 418
Q418. あなたは、叩かれて伸びるタイプ?褒められて伸びるタイプ?

叩かれて伸びるタイプ 31% 褒められて伸びるタイプ 69%
叩かれて伸びるタイプ
僕は叩かれて伸びるタイプです。叩かれた方が記憶に残りやすいし、次は叩かれないように同じ失敗をせずに行動できます。
図書室の番人さん 男性 15歳 東京都
基本的にのんびり屋なので、叩かれないとダメですね。  褒められるのは、こそばゆくて苦手です。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
「この野郎、ふざけやがって・・・・。」って気持ちが、やる気を出してくれるケース、確かにありますが、その前に、凄まじい口論もあったりして(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
褒められると慢心、増長しそうなので、10のうち9は叩かれて奮起するくらいが良いんだと思います。でも、たまに褒められると嬉しいですね。叩かれっぱなしではさすがに萎えてしまうので。使い分けですね。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
意地と根性で仕事を覚えてきました。
フラットベースさん 男性 51歳 千葉県
負けず嫌いというか、ドMなので叩かれたいですね。
りっちーさん 女性 32歳 栃木県
褒められるとつい『安心』してしまい、一息つく時間が長くなってダメなタイプです。  叩かれると『なんとかしなきゃ』と思い、結果として成長できていました。  P.S.   そのせいか、『褒めないですよね』と親しい部下からよく言われ、みんな褒められたいんだなぁ、と思う今日この頃です。
HIRO44さん 男性 47歳 東京都
両方あてはまります。  ただ、のんびり進む傾向があるので、おしりを叩かれると  スピードが速まるみたいなとこがあります♪
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
上司にボロクソ言われまくって、いつか見返してやると思い頑張るタイプです。
しょうちゃんさん 男性 22歳 青森県
褒められたらそりゃ嬉しいですが、それだけです。  叩かれると腹立つこともあるし、ヘコむこともありますが、それをエネルギーに「なにくそ精神」で乗り越えます。  振り返ってみると、自分が本当に成長したと実感したのは、いつも叩かれた時でしたね〜。
あげない三四郎さん 男性 40歳 北海道
心の底に怠け者の自分がいるので、褒められると楽な方に進んでしまいそうですので、叩かれて伸びるタイプです。
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
自分は褒められて伸びると思い込んでいたんですけど、就職して19年を振り返ると、キツイこと、イヤミなことを言う上司に指摘されたことはほぼ完璧に修正、向上してます。  叩かれることには不快感ありますが、長い目で見ると自分にはプラスになってるんだなぁ、と最近感じます。
独身赴任パパさん 男性 42歳 高知県
どちらかといえばですが。  褒められると調子にのるみたいなので。  
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
昭和世代は叩かれないと、ダメですね。
たちてつとさん 男性 47歳 千葉県
叩かれ方にもよりますが、叱られるともっとやってやるぞ!って気持ちになります。
モモさん 女性 33歳 岩手県
褒められても、ホントに?って信用しないんですよね。  コケにされると、なにを〜っ‼︎ってヤル気がでます
ジェイさん 女性 40歳 東京都
自分が間違っている時に叱ってくれる上司、先輩のお陰で自分は強くなったなと思います。
あおいパンダさん 女性 25歳 鳥取県
褒められたら調子に乗りすぎるくらいのってしまうから!!
多久ちゃんさん 男性 42歳 佐賀県
叱られて学び、褒められて自己を振り返り、  誰かに教えながら自戒を深める。  そういう志で向き合っています。  反省は多いですが、身体で覚えなくてはいけないですからね。  
Zenさん 男性 33歳 秋田県
実際、今の自分があるのは叩かれてきたからあるのだけど、叩かれた時の落込みと愚痴の量は半端じゃないな。  褒められていたらどうだったのかわからなけど。
テン@栃木さん 男性 48歳 栃木県
叩かれて這い上がった時のレベルアップ感がたまらない。  褒められても、伸びるのでしょうけど、幅が小さいような気がします。  まあ、どっちもってのが、本当のところでしょうけど
とっぽさん 男性 39歳 長崎県
褒められると疑っちゃうんですよね…。何で褒めてるんだろうって。  ちょっと照れくさいのもあるし。  それなら、厳しくてもしっかり言ってもらったほうがやる気がでます。
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
褒められた方が気分が良いけど、叩かれて悪いところを直してもらった時の方が「今度はこうしよう!」と強く思える気がします。  たしかに直後は凹みますけど、「こんな事で叱られちゃった」なんて飲みに行ったときのネタにもできますし。
たどりさん 男性 28歳 北海道
褒められると安心してそれ以上努力しなくなる、というのも見抜かれているかも・・・
そぽんさん 男性 38歳 鹿児島県
万が一でも褒められたりしたらもう私は何もしません。こんなもので良いんだと自己完結します。だって日頃めちゃめちゃ怒られていますから。きっとウチの職場は皆そうだと思います。誰も怒られ無い日がそもそもありませんので。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
私は叩かれてというより、逆境にたたされて伸びました。自分がやらないと誰がやる…という状況になれば、嫌でも伸びます。
ちゃんさん 女性 29歳 島根県
自分では褒められたいですが、  どうも、  叩かれた方が伸びます…  オレって、Mなのかなぁ…(笑)
BNRさん 男性 36歳 埼玉県
叩かれてもいいけれど、怒りを覚えたらそこで終了。
赤い彗星さん 男性 38歳 岩手県
自分を追い詰めないで 伸びる何てありえません 褒められて伸びる人は出来るのにやらなかっただけなのでは・・・
セレシュラパパさん 男性 43歳 愛知県
甘やかされると、付け上がり、褒められると、天狗になっちゃうタイプです。  びしっと叩いてくれる存在がありがたいですね。  おおばかもん!、言われてみたいですね。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
10回に1回は褒められるくらいですかね!  褒められすぎると、後が怖い。
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
自分では実感が無いので職場の上司に聞いてみたところ  「キミは入社してすぐ、叩けば伸びる系だと分かったから厳しく指導してきたよ」と返答されました  確かに一時期パワハラかと思い悩んだ時期がありました(笑)  愛の鞭ってなかなか分からないものですね
けんさん 男性 25歳 福島県
叩かれて凹むけど、怒ってくれるってことは自分をよりよくしようと考えてくれているって思えるからホッとする自分がいるので。
まーさん 女性 25歳 兵庫県
叩かれ方にもよりますが(笑)私の場合は上司にやる事なす事全否定されましたね。部下の前でも取引相手の前でも…。悔しかったら自分で壁を越えてみろと…。別々の道に進みましたが、今も尊敬する人生の先輩です。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
自覚はあんまりないけど、理不尽にしごかれまくった世代の体育会系なので少々の仕事の逆境にも動じなくなりました。
やまちひろさん 男性 38歳 神奈川県
私は、自分を自分で叩いて伸びてきました。他人には優しく自分に厳しくしてます。
おっさんリスナーさん 男性 51歳 静岡県
若い頃叩かれたことが随分と糧になっているなと思います。その頃は、五月蝿いなと思いましたが、今はとても感謝しています。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
褒められて伸びるタイプ
頼まれごとが断れない典型的なA型人間なので、叩かれると尾を引いてしまいます。褒められると単純に「やってやろう!」と思います。
長良川龍一さん
叩かれるのはひとつ間違うといじめになります。  褒められるのはいい意味で調子に乗るので…
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
単純に怒られても、やる気が出ないから。
働楽者さん 男性 34歳 広島県
打たれ弱いです。根性有りません。 誉められると調子に乗っちゃいます。
ビーエヌアールサンニーさん 男性 53歳 東京都
叩かれると、落ち込んじゃいます
だいだい色さん 女性 44歳 長野県
もちろん!  そうでないと凹みますわぁ。
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
基本、悪い子ですが、やっぱ褒められるとうれしいです。仕事で私や同僚がミスった時、お互いフォローしあい、修正できた後にこっそりとメールで会話したりしています。勝手に「ほメール」と言っていますが、まぁ、単に失敗を慰めあっているだけです…。残念…。
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
上司が叩いて伸ばすタイプなので、毎日仕事が憂鬱です。
ジョンソンさん 男性 42歳 山口県
介護の仕事をしています。 ほめられたい、と言うかよろこばれたい、ですね~☆
ハチさん 女性 33歳 福岡県
ほめられると素直にうれしいです。でも、下心が見え見えのうそくさいほめかたをする上司にほめられても、全然うれしくないです。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
叩かれて伸びる人も居ますが、叩き方を間違えると異なる方向に伸びてしまうことも多々あります。  そうなると修正は難しいですし、私は常に後輩に対しては褒めて伸ばす方法で正しい方向に伸びるようにしています。  
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
子供の頃から褒められるのが嬉しくて頑張ってきたので  自分はこのタイプだと思います。  でも褒められるだけでは今の自分はなかったとも思います。
Jさん 男性 44歳 滋賀県
おそらく叩かれても伸びるタイプだと思いますが、飴と鞭をうまく使いこなす上司がベスト。  
大津のプーさん 男性 43歳 滋賀県
 親からはマイナス面ばかりを指摘され続けたせいか、自分を過小に評価してしまう癖が未だにあります。でも、人から褒められたり喜んでくれたりすることがあると、照れくさいけれど頑張ろう、もっと上手にやろうと思ってしまいます。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
元来、正直者のワタシは「反骨心」はまったくありません。  叩かれれば叩かれるほどやる気をなくします。
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
褒められたりすると、期待に答えなきゃって頑張ってしまう方です。単純ですね(^3^)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
基本は褒められた方が仕事はやりやすいと思う。叱られるのは嫌い。だけど、叱られないと分からない部分もあるので時と場合によりけり。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
叩かれると萎縮してしまい、その後普段ならば普通にこなせることもうまくできなくなってしまいます  逆に褒めるられると調子にのるのか、苦手なこともうまくできます  
りったんさん 女性 42歳 埼玉県
叩かれて萎縮するタイプです。反骨精神まったくありませーん。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
叩かれて、伸びるって人って、単なる負け惜しみじゃないだろうか‥と思います。
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
怒られるのは、やはりやだな。
さん
踊りたいじゃないですかー♪  どうせバカなんですから、踊らにゃそんそん!って。  …でも正直踊るのも疲れてきた。  やっぱり抱きしめられたい、そんなミドラーです。
ぴろしき先生さん 男性 48歳 東京都
ほんと、褒められて伸びるタイプだと思いますが、  じっさいは、叩かれて大きくなってきました。
ショゲルさん 男性 36歳 大阪府
人間褒めないと 子育ても同じ
プロシアン男爵さん 男性 51歳 静岡県
叩かれるのは正直辛いです  
なんぼうさん 男性 33歳 大阪府
叩かれる(怒られる)と反省すべき点が見えてきて、自分では気付かなかった改善するべき内容が見えてくる。しかし、限度を超えた怒られ方(叩かれる)だと、仕事そのもののやる気を無くす。
ながれいたさん 男性 37歳 兵庫県
なんで叩かれなきゃならないの?
命の洗濯さん 男性 46歳 静岡県
たまにに叩くことも必要だと思います。  相手が萎縮せず能力を発揮できるよう、うまく使い分けることができる上司が良い上司ですね。
きんどーさんさん 男性 51歳 愛知県
褒められて伸びたいのは願望で実際は叩かれることばかりです。叩かれキャラみたいです。
空さん 女性 33歳 三重県
上司に褒められると気持ちよく仕事できます。  課題があってもこの人のために頑張ろうという気持ちになります。  私もこんな上司になりたい!
長野の優ちゃんさん 女性 27歳 長野県
怒られるとイライラしてきて、怒られた内容まで頭がまわらないです
璃々花さん 女性 21歳 福岡県
いい年ですが、やはり厳しく言われるよりは褒められたほうががんばれます。褒められ過ぎは問題ですが…。  
R1番星さん 男性 38歳 岐阜県
血液型O型のせいかおだてに弱いタイプなので、褒められると自分ができる子だと思えてチカラが出せますね。  叱られるどころか注意されるだけでもうやる気なくします。
あーゆーさん 男性 42歳 群馬県
正直「ブタもおだてりゃ木に登る」タイプです。褒められるとヤル気が出ますが、叩かれると萎縮してしまい、失敗を気にしすぎてしまいます・・・。
きよまあさん 男性 54歳 千葉県
叩かれたらしぼむタイプ…
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
子供の頃、親から褒められる事でやる気になっていました。  その影響で、職場で相手の良いところを伸ばす様に心掛けています。  ………しかし、怒る時は目一杯怒りますが。。。  
やおっちさん 男性 37歳 熊本県
仕事はモチベーションと効率を一緒に上げないと、業績は伸びませんよね!  今のご時勢、叩くと優秀な社員から辞めて転職していく傾向にあるので、指導する場合も褒めることを推奨しています。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
誰かはやく褒めてください。
なおえさん 男性 35歳 愛知県
上司、同僚に誉められると伸びます。姫川皐月ちゃんから誉められるともっと伸びます。
ばんばんじーさん 男性 41歳 千葉県
叩かれても反発心だけでなく、心がささくれ仕事に支障をきたします。  どっちかってなら、褒められたいですね。  今の上司は、徹底的に叩くタイプなので胃を痛めながら、毎日奮闘中。
戦う公務員さん 男性 37歳 大阪府
叩かれると不満が強くなるけど、褒められると、やる気がさらに出て、もっと頑張れます!  部下を育てるにも褒めて伸ばす方がいいというのも実感したので、褒め上手になれるようになりたいですね!
ツルモクさん 男性 37歳 秋田県
私はMではないので、叩かれると落ち込むだけです。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
叩かれるとへこみます。でも褒められると有頂天になるので、伸びるタイプではないかも・・・。
ファルマンさん 男性 36歳 福井県
人は褒められて伸びることが多いのはわかっています。自分もそうです。でも、他人のことはガミガミ怒ってしまいます。旦那が一番の被害者です・・・。旦那よすまん。
ひさん 女性 33歳 北海道
誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めています(^^;  いいぞ、自分!!
ゴールデンサニックさん 男性 36歳 宮崎県
勿論褒められて伸びるタイプだと自分では思っていますが、周囲の上司は叩かれて伸びるタイプと勘違いしているようで、見せしめ的に好き勝手なことを言います。ホントは家に帰って涙で枕を濡らしているんですよ(笑)。
アウトロー・レイジさん 男性 51歳 秋田県
伸びる自信はありませんが、叩かれないにこしたことはないです。
イヂローさん 男性 45歳 東京都
叩かれるとそのことを引きずりまくります。そして緊張してできる仕事もできなくなります。さっさと切り替えればいいと頭でわかってるんですが、何しろ小心者で、ずーっと考えてしまいます。次だ!次!とすぐ次へ進める人になりたいです!
たかちゃんさん 女性 31歳 長崎県
自分が仕事しているテンションの元は、社長や役員の「よくやった」が聞きたいからです。まず聞けませんが。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
普段叩かれててうんざりしてます。  やっぱり褒められたいですね。
ラヂねこさん 男性 39歳 島根県
いや、打たれ弱いだけですけど。でも褒められても素直に喜べない性格なんですよね〜我ながら微妙なヤツだなぁ…
けんさん 男性 40歳 佐賀県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE