Survey Data 419
Q419. 焼き鳥のタレと塩、どっちが好きですか?

タレ 42% 塩 58%
タレ
 やっぱり「タレ」でしょ!変に通ぶって「塩」で食べることはないよ!
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
 あの和風な味付けと香ばしいニオイがたまりません!!
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
タレじゃないと絶対ダメ!
くんタローさん 男性 12歳 東京都
塩ももちろん良いですが、でも焼き鳥のタレのご飯にもお酒にも合う絶妙さが好きで、やっぱり焼き鳥といえばタレです。お店の焼きたての焼き鳥ならなおさらタレです。タレはお店によっても違いますし、「焼き鳥店の味」と聞くと個人的にはタレの焼き鳥の味をイメージします。
たどりさん 男性 28歳 北海道
ぼんじりは塩も美味いですけどね。皮、もも、つくねなんかはタレが好きかな。七味をたっぷりかけていただきまーす。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
甘くて辛くて、最高じゃないですか。
ぺいゆさん 男性 36歳 熊本県
うーむ?むずかしいですね。串の種類にもよりますが、レバーはタレが好きだし、ネギマやシロは塩か美味いし… レバーを最初に注文するから「タレ」に一票!  
ビーエヌアールサンニーさん 男性 53歳 東京都
お酒を飲まない私は、焼き鳥もご飯のおかずです。タレならば焼き鳥とタレがかかったご飯が食べられ、1回で2度おいしい思いが出来ます。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
タレは子供のイメージで、塩を頼むと大人の感じがしていましたが。この頃は、何の見栄もなくなり「タレ!」と頼みます。
ムネさん 男性 53歳 静岡県
ずーっと、焼き鳥は塩!と思ってましたが最近タレのおいしさに目覚めました。特にぼんじりに良く絡んで、ウマイ!
焼☆鳥子さん 女性 25歳 新潟県
断然タレです!  タレだけなめれるくらいタレが好きです!
ユニコーンおじさんさん 男性 23歳 福岡県
子供の頃、近所の肉屋さんでタレ付きの焼き鳥をよく買ってきました。  海外での単身赴任にもホテイの缶詰をたくさん持っていきます。
Jさん 男性 44歳 滋賀県
やっぱりタレですね。醤油とみりんの芳ばしい香りをまとった焼き鳥は最高です。よく塩ダレ派の方は素材の味を生かしてとか言いますが、タレは素材の味を更に引き立てると思います。それに焼き鳥丼もたれだよね。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
焼き鳥はタレでガッツリいただきたいですね!ちなみに皮が好きです。
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
塩だと何だか醤油をつけたくなります。
じぇっこさん 女性 14歳 愛知県
とんでもなく落ち込んで食欲も無い時でも、焼き鳥のタレのニオイがただよってきて、食欲と元気が復活しました!
けいぱいさん 女性 30歳 宮城県
タレ好きだと子供っぽいと言われそうで、塩を頼むことが多いですが、実はタレ派です!!
まいてぃさん 男性 40歳 神奈川県
どっちもうまいけど、しいて選べばこっちかな
ぐりりんさん 男性 41歳 長崎県
ビールがすすむから♫
みったんさん 女性 44歳 福岡県
実家がある広島に帰った時、私たち夫婦は結婚前から行きつけの「老舗の焼鳥屋さん」へ必ず行きます。  そのタレがまぁ〜「ぶちうまいけぇ」  そしてその時間が最近唯一の「恋人同士に戻る時間」です(苦笑)
ちぃさん 女性 36歳 富山県
断然、タレです。とはいえ、仲間たちと居酒屋に行くと皆は塩…。確かに塩もいいんですが、お酒の味に負けないのはやはりタレだと思います。内心、「君たち、食通ぶって塩選んでるだけじゃないの?」と思いつつ多数意見に負けて塩にしてます。
澤乃泉さん 男性 40歳 埼玉県
おかずで出たときタレをご飯に付けて食べるのが好きです。
popopoさん 女性 24歳 北海道
どっちも好きだけど、タレの匂いに誘われる〜(。-∀-)♪
ゆぅさん 女性 33歳 沖縄県
塩もいいけどね。2;1の割合がいいのでは。
ちえぞうさん 男性 47歳 三重県
どっちも美味いけど…う〜ん、タレですね、やっぱり。  その店それぞれの味が楽しめるから。
けけけーすけさん 男性 39歳 石川県
缶詰のタレと塩ではタレが一番。  塩ってお肉がおいしくないとだめだがタレならタレの味でごまかせて外れがない。
ランナーさん 男性 47歳 静岡県
どちらかというとタレ。まずはタレから注文。ウーロンハイをゴクゴク。途中から塩を投入していきます☆
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
味が濃いから
メカクシティーアクターズさん 男性 14歳 愛知県
基本・例外関係なくタレです。
なんなんさん 男性 48歳 兵庫県
美味いたれに出会うと、すっかり塩を上回ってしまいました
MMさん 男性 42歳 北海道
近くに好みの塩味を出す焼き鳥屋があるので、そこでは塩だが、大抵は「たれ」。個人的にはあのたれをご飯にかけて食べるのがいいっ!!
テン@栃木さん 男性 48歳 栃木県
タレがないと焼き鳥って感じがしないんですよね。  
中津川さんさん 男性 40歳 岐阜県
手羽先でも、ハツでも、タレがいいです。  タレで頼めるのであれば、すべてタレで頼みます。
あっちゃんさん 男性 35歳 山形県
焼肉で良い肉なら塩がサイコーなんですが、焼き鳥だとタレ派です
けんさん 男性 40歳 佐賀県
缶詰めのものをたまに食べます。あのタレの味付けが絶妙で、ご飯をつい口にかき込んでしまいます。
ぎふっコアラさん 男性 15歳 岐阜県
ご飯のおかずにもできるのでタレがいいです。焼き鳥のタレだけでもご飯のおかずとして食べれちゃうのが余計にいいです。
こぐま姫さん 女性 37歳 岩手県
室蘭焼き鳥は「焼き鳥」と言いつつも、現物はタマネギが間に入った豚串。たれで焼いて、芥子をつけて食べるのが、最高にビールに合うんです。
プルちゃんさん 男性 48歳 北海道
福井県では、焼き鳥と言えば「秋吉」。こぶりの一口サイズで出てきます。タレと塩、どちらも良いのですが、やっぱり焼き鳥は秋吉です。
ファルマンさん 男性 36歳 福井県
子供の頃、飲みにいったお父さんがお土産で買ってきてくれたタレのネギマの美味しさが忘れられませんねー。  なので、今もタレが大好きです♪
まっちさん 男性 37歳 福島県
その店の秘伝のタレで食べるのが美味しい!
送りうさぎさん 男性 55歳 静岡県
甘いタレに七味たっぷりで!は〜ビールのみた〜い!
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
タレですね。子供の頃から好きで、よく父が食べている時におねだりしていました。懐かしい思い出です。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
そもそも 塩味は食べた事無い
通行人NKさん 男性 44歳 群馬県
最初の数本は塩ですが中盤から終わりにかけてはタレになります。
波の鼻さん 女性 36歳 石川県
塩
やっぱり塩でしょう!甘いタレでは酒のつまみにはならんでしょう。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
さっぱりしていくらでも食べられる気がします!  そしてたまにタレを食べると最高です。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
焼き鳥は塩、焼き肉は塩コショウが好きです。  レモンを絞って美味しいです♡  ビールが進む進む(^_^)v
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
さっぱりしていてビールにサイコー!!
ハロー・グッバイ男さん 男性 23歳 福井県
レバーはタレですが、他は常に塩です。  肉の味がひきたつ、気がします。
BOO9696さん 男性 47歳 東京都
もちろん、塩ですね。中学生の頃はタレ派でしたが、ビールを飲める歳になってから、塩の美味さが分かってきましたね。
お酒(さか)さまさん 男性 25歳 高知県
町内会の夏祭りで焼き鳥焼いてますが、やはり塩でしょう!  普通の塩でも焼き塩をしてから、コショウとブレンドさせたらあーら不思議!!一味もふた味も違ってきますよ。  あと炭でもぜんぜん変わります。備長炭の強い火力がふっくらと仕上げます。焼き鳥は焼き料理にあらず!食材の水分を炭の火力で『蒸し上げる』、蒸し料理と知るべし!!
わんこきょうだいさん 男性 49歳 岩手県
店を決めていない私は、どこに行っても味に外れの少ない塩がいいですね。タレもおいしい物は美味しいのですが。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
タレはにおいだけ。たべるなら、やっぱり塩。周りの人も塩派が多いです。でも、塩にこだわった焼き鳥屋さんってないですよね
はるそらのパパさん 男性 40歳 山形県
どちらも食べたい。しかし今の気分は「塩」です。もっというと塩コショウでおねがいします
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
好みの問題でしょうが、私は塩派!塩は素材の味を壊さないし、飽きも来ない。酒との相性もGood!  地域性もあるのかもしれませんが、こちらでは塩派が多いような気がします。
きたたかさん 男性 48歳 北海道
九州在住なので、焼き鳥といえば、豚バラの塩!  
こぎくさん 女性 38歳 福岡県
甘い味付けが嫌いなので断然塩派。但し缶詰の焼き鳥はどちらも好きでございます。
エアハルトさん 男性 38歳 静岡県
お酒が進みます。
不安タジスタさん 男性 33歳 静岡県
塩の存在を知った時、大人になった気がしました。
ちゃの丸さん 女性 39歳 神奈川県
だんぜん、塩です。素材のうまみが溢れてきます。でも、レバーだけはタレがいいなあ。
タカロミさん 男性 46歳 栃木県
鶏肉の旨さと噛んだ時に肉汁が口の中で広がるのを味わえる  
ヨッシーさん 男性 49歳 秋田県
たれだとどれも同じ味になっちゃうから。
ぴょんぴょんさん 女性 30歳 千葉県
塩の方が手がベトベトしなくていい!
トトロさん 女性 33歳 新潟県
30代のときだったら迷わず「タレ」と答えていたけれど、好みって変わっていくものだと実感。でも基本的に両方好きです。今も昔も。
ちゃんぽんライダーさん 男性 42歳 長崎県
炭火で焼かれた肉や野菜の本来の味を楽しむなら塩でしょ。  ちなみに出身地方(函館)は焼き鳥といえば、豚串です(笑)
ぴらるくさん 男性 32歳 北海道
以前はタレの方が好きでしたが、40代に入り胸焼けがするようになったので、あっさりとした塩味が良くなりました。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
飽きずに、いっぱい食べれるからです
アドベーさん 男性 53歳 千葉県
タレは甘いので、カロリーが高いと思うから。でも、塩の摂り過ぎは高血圧の原因になるから、どちらも、食べ過ぎには注意しながら食べたいですね ^^;
たつしさん 男性 38歳 岡山県
大人は「塩」でしょう。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
焼き鳥はやっぱり塩でしょう!?軟骨が大好きで塩味が付いた軟骨に一味をかけてパクり美味しいんです!あ〜よだれが垂れてきました。( ゜ρ゜ )
ゴリラさん 男性 18歳 青森県
断然、塩派です。  タレは甘いのか辛いのかはっきりしないところが嫌いです。
40代初老さん 男性 43歳 福岡県
やっぱ、肉の味を引き出すためには、塩味でなくては!!
榮太郎さん 男性 46歳 神奈川県
たれはその味が強烈過ぎて肉の味がわかりにくいからです。
しゃんりゃいずさん 男性 50歳 大阪府
焼き鳥は塩に限る。備長炭で焼いた香ばしい軟骨を冷酒でクッと一息。うーん、何とも言えない気持ち。今日もお疲れ!
都筑タイガースさん 男性 51歳 神奈川県
タレは色々なものから逃げている気がする。
ふぉくさん 男性 42歳 神奈川県
何の料理でも塩派になってきました。焼きそばも天ぷらも。
空さん 女性 33歳 三重県
つくねの塩は最高!!
ゴルフットさん 男性 44歳 千葉県
肉の味を堪能するなら断然塩!
たっくんの妻さん 女性 24歳 北海道
酒には塩が合うでしょ。てことで塩です。  
いつもの10本盛でさん 男性 兵庫県
子供の頃はタレ派でしたが、社会人になりお酒を飲むようになってからは一気に塩派に。お酒が進みます!
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
絶対しおです。これに七味をかけたらサイコー
絶対ヤダーさん 男性 50歳 神奈川県
タレは店によって濃さや風味にバラツキがでるけど、塩は塩だからどのお店でも変わらない!ハズレようがないから、絶対塩!
たまこんにゃくさん 女性 24歳 宮城県
どちらも好きだけど、どっちかを選ぶなら塩。手も汚れないし楽なんだよね。
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
若い頃はタレ派。年取ってから塩派へ。味覚の好みって変わるんですね。
うえかつさん 男性 46歳 神奈川県
まだまだ、若輩者(お子ちゃま)の頃は甘めのタレが好きだったのですが、素材の味がシッカリ分かる塩の良さを知ってからは、もうタレには戻れません。  ちなみに天ぷらも、塩です。
かみしらさん 男性 42歳 熊本県
鶏肉の味がしっかりして、あとはぴりっと塩の味だけなので。あっさりしていて好きです。
たかちゃんさん 女性 31歳 長崎県
やっぱり塩でしょう。素材の味がよくわかるし、飽きがこない。
加茂人さん 男性 36歳 新潟県
お酒に合うのはやっぱり塩!  飲み会では気を使ってバランスよく注文しますが、自分は塩しか食べません。
白尾心さん 男性 25歳 岡山県
タレなんぞあんな甘ったれたもん喰えるか!  焼き鳥は塩一筋30年です。
dendohさん 男性 49歳 山口県
タレはベタっとしつこく、塩はさっぱりしていて酒が進むから!
SDR353さん 男性 29歳 栃木県
ネタにもよりますが、全体的には塩です。  でもお店のオススメを何より優先します。  間違いないですからね♪
ともさん 女性 41歳 東京都
誤魔化しの効かないシンプルな味!  お店の差が出ますね。
短足小僧さん 男性 25歳 鹿児島県
岩塩のように、ゴツゴツした歯ごたえが残るくらいの塩が美味しいです。血圧…明日から塩分を控えるので、今日は許して…
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
こんがり焼いて、塩をかけてガブ!!!  最高です!!
才場 涼さん 男性 28歳 岩手県
焼き鳥は、皮が好きです。特に塩がすきですね。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
鳥皮以外、ほとんど塩です!  タレだとタレの味しかしないような…。
トシッヒーさん 男性 18歳 福岡県
大人同士で飲みに行くときは塩。家族で子供も行く時はタレ。タレの方が子供も食べやすいですしね。でも個人的に好きなのは塩ですね。
とびうお太郎さん 男性 35歳 北海道
日本酒が大好きです。日本酒の相手は、すべからく塩味が決め手です。タレの焼き鳥はビールによく合うと思います。ビールの時はタレですが、日本酒には塩がおいしいと思います。鳥の味もよくわかります。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
塩が適度にきいてある皮なんて最高ね
平井彰一さん 男性 47歳 滋賀県
お気に入りの焼き鳥屋さんはタレとか塩とか聞かずに、そのネタに合う味付けしてくれます。  単なる塩・タレ以外に、山椒とか柚子胡椒とか、にんにく醤油とか。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
やっぱり塩ですね  仕事が終わってから食べる塩の焼き鳥は最高です。  これを食べるたび、明日も頑張るぞ!という気持ちになります。
うっちゃんとうちゃんさん 男性 45歳 東京都
断然塩!  塩焼き和辛子付けて  あー。今日飲みに行くぞー
稲さん 男性 44歳 京都府
塩のつくねを、半分に切った生ピーマンにはさんでたべるのが最高!!
にっぺさん 女性 31歳 茨城県
いつの間にか「塩派」に。大人になったことを実感。
イヂローさん 男性 45歳 東京都
基本塩ですね。    タレが食べたいときは大概「つくね」を頼みます。    とはいえ、よくいく焼き鳥屋さんは  「皮タレ」が絶品なのですが・・・
Zenさん 男性 33歳 秋田県
レバーが苦手でしたが、学生の時、やきとり大吉で克服しました。  やっぱ塩でしょっ!
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE