Survey Data 420
Q420. 公衆トイレで使うなら、どっちのタイプ?

和式トイレ 40% 洋式トイレ 60%
タレ
自宅は洋式ですが、子供の頃は和式で育ったので和式の方が落ち着きます。それに、洋式は便座や蓋を上げるときに触らなくてはならないので、ちょっと気になります。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
職場までは洋式でも大丈夫ですが、それ以上だと和式があれば迷わず使います。洋式しかなければ、トイレットペーパーや敷き紙を敷いて使用します。
ビーエヌアールサンニーさん 男性 53歳 東京都
絶対和式!  だって衛生的に和式のほうが安全ですもん。
ちょいたんさん 女性 34歳 兵庫県
誰が座ったかわからない便座に座りたくないから。  ブヒッ。
ちんちゃんさん 男性 43歳 愛知県
ふんばりがきく。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
もともと洋式は苦手。皆が座った後に座るのがちょっとイヤ。最近はどこに行っても洋式ばかりで、せめて一つは和式を残してほしいと思っています。でも、和式に入るときはきちんとパンツ(ズボン)の裾をまくってから入ります。
グーたらOLさん 女性 34歳 青森県
人の座った便座には座れないです
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
和式トイレです。ただし、便座シートか除菌スプレーが備え付けであれば、洋式トイレです。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
特に公園などのトイレは便座に腰を下ろすのはちょっと・・・
zun(ズン)さん 男性 38歳 東京都
やっぱり便座におしりをつけるのが嫌です。  でもショッピングモールや百貨店はトイレがきれいなところもあり洋式もOK!
Jさん 男性 44歳 滋賀県
なにより、接触しなくて済む。  ただ、うちの子供たちは和式が苦手のようで、古い公衆便所は「できない」と言って泣いちゃいます。
ぐんそうさん 男性 37歳 広島県
同じようなおじさんが使った便座に、お尻をつけるのが嫌です。(笑)
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
ホテルや家なら洋式ですが、それ以外なら和式です。気持ちの問題なんです。
なんでなんさん 男性 48歳 兵庫県
前に人が座っていたと考えたら何だか抵抗感があり  座りにくいので和式トイレですね〜!
ガンダムさん 男性 14歳 岡山県
便座に直接肌が触れるのはなんとなく嫌なので和式を使用します。また、用をたしながら水を流すのも、洋式トイレだと後ろに手を回しながらという高度な技が求められます。和式トイレは前にレバーがあるので、それも和式トイレを選ぶ理由です。
北の夏男さん 男性 33歳 北海道
知らない人と知り合い(尻合い)になりたくな〜い!!  
こーちゃんさん 男性 50歳 福岡県
足腰の筋トレができて一石二鳥です。
よしヨッシーさん 男性 41歳 岐阜県
誰が座ったか分からない便座には消毒しても座りたくない。
FOXさん 男性 41歳 山形県
衛生的なので、こっちでしょ  デパートやホテルなら洋式ですけどね
いんちき通販さん 男性 33歳 東京都
誰が座ってるかわからないから気持ち悪い
刈谷 嘉門さん 男性 36歳 北海道
誰が使ったかわからない便座を使うことに  抵抗があります
meganeさん 男性 60歳 東京都
洋式トイレは便座が冷たいのが難点だからあんまり好きではないです。  でも最近の子どもは和式トイレで用を足すことが出来ないから、学校のトイレを全部洋式トイレにしたとこがあると聞いた時は驚きました。災害の時はどうするんだろう…。  
くまのひなたぼっこさん 女性 21歳 
和式は力み安いから、短時間の使用時間で済む。  洋式は落ち着いてしまって、時間がかかる。
せんさん 男性 40歳 秋田県
ギリギリまで我慢して直前でトイレに駆け込みます!
才場 涼さん 男性 28歳 岩手県
家は洋式ですが、外では和式があれば和式です。直に座るのは抵抗あるし、便器拭いたり、トイレットペーパーひいたり面倒ですから。昔の実家は和式だったので、和式には抵抗ありません。
ぷぅさん 男性 45歳 北海道
知らない人のおしりが付いていたと考えると洋式トイレを家以外で使う気になれません
敏感肌さん 男性 17歳 長崎県
小はともかく、大をするときはしゃがんだ方が事後の達成感がありますので。
エアロっちさん 男性 28歳 長崎県
汚い便器にお尻をつけたくないもん(⌒-⌒; )
のむラジオさん 女性 29歳 兵庫県
洋式トイレ
昔、祖母の家が汲み取り式の和式トイレで落ちかけたことがありそれ以来和式では安心して用が足せないので洋式にします
ごんだわらさん 男性 25歳 北海道
断然洋式ですね!!ウォシュレットがないとね!
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
余程の緊急事態でない限り、洋式です。なぜなら、スポーツで膝を怪我した事で和式は使いづらいからです。  長時間の姿勢はなかなかにしんどいです。
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
足が痛くなるので。
えりっくさんさん 男性 35歳 栃木県
不惑を過ぎると、和式トイレはヒザに負担が掛かっちゃうんですよねぇ^^;
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
足首が硬いから、和式は苦手です…  しかも和式の方が汚れている感じがあるので。。。  私生活でも物心ついたころから洋式ばかりなのでね。
ちゅうでんさん 男性 39歳 愛知県
様式トイレをウェットティッシュ等で拭いて使用します。それでなければ、我慢して綺麗なトイレがあるお店のお世話になります。
佐世保のまろっちさん 男性 45歳 長崎県
和式はしゃがまないといけないので洋式の方が断然使いやすいし、最近便座のあたたかいのがあるのでそれを見つけた瞬間ラッキーだって感じます。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
世代のせいか、和式トイレを使うことがなく、和式トイレの使い方があまりよくわかりません…  なので洋式トイレです!
メガネくんさん 男性 18歳 北海道
腰が悪いので、洋式さまさまです。子供のころは和式が当たり前でしたが、いい時代になりました。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
やっぱり腰掛けるのが楽ですよね。知らない人が座った後に座るのは抵抗ある人がいますが自分は気にしません
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
腰痛持ちなので洋式を使うようにしてます。
短足小僧さん 男性 25歳 鹿児島県
たまに和式しかないと足がプルプルします(笑)
まいてぃさん 男性 40歳 神奈川県
ゆっくりすわれるし、営業中の一息つける場所だから
おがそうさん 男性 30歳 福岡県
洋服なら洋式トイレ、和服なら和式トイレが気分盛り上がります♪
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
和式でしゃがめない体になってしまいました。  昔は、大丈夫だったのに、慣れって怖いですね。
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
普段和式は使わないから、いざ使うとなると緊張する〜
まっちさん 男性 37歳 福島県
洋式の方が落ち着く。
くろぶたくんさん 男性 34歳 鹿児島県
洋式、しかもシャワートイレじゃないと用を足せません。  和式しかない公衆トイレに入ってしまった時は、たとえ緊急時であっても我慢して別の公衆トイレに行きます。
さきちゃんパパさん 男性 44歳 大阪府
断然洋式ですね!  和式だと汚れているイメージがあって使いたくないです。  それと一番の問題は歳を取った事で膝が痛くて和式は現実的に無理なんですよね(T_T)
swishさん 男性 37歳 沖縄県
立ちっぱなしの仕事をしている時は、腰を休める事ができますから…
たつしさん 男性 38歳 岡山県
和式しか空いてなかったら、洋式を待ちたいところですね。2020年東京オリンピックに向けて、洋式トイレを増やさないと、おもてなしはできませんぞ。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
紙がある方、綺麗な方です。   
やさいさん 男性 34歳 千葉県
洋式が楽すぎて和式には戻れないっすねー。  和式しかなくて仕方なく使う時は、一瞬どんな感じでかがんでたか思い出せなくて違和感あったり…。  子供の頃は家も含めて和式ばっかりだったのに…。
爽やかさん 男性 44歳 京都府
せっかく安らぎの時間が得られたんだからと思って、公衆トイレではつい洋式トイレを探してしまいます。
はり百万本さん 女性 15歳 静岡県
場所によるとは思いますが、和式トイレは使い方が汚いイメージがあります。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
やっぱり洋式ですよね、ウォシュレットたまりません(笑)
いけやんさん 男性 42歳 熊本県
昔は(28歳くらい)和式が一番だったのですが、30歳を過ぎてからは、洋式が楽になりました。   でも、今でも気合を込めやすいのは和式ですよ(笑)
げんさんさん 男性 46歳 岩手県
汚れとかも気になりますが、やっぱり足腰が楽ですから。
ムネさん 男性 53歳 静岡県
洋式使いはじめてから和式使いづらいです
トトロさん 女性 33歳 新潟県
だんぜん洋式派ですね。洋式の方が体の負担が少ないって聞きました!
メガネードさん 男性 46歳 神奈川県
最近年を重ねたからか和式で座るのは足が痛くなる。でも考えたら和式のほうが衛生的な感じはするんだよね…。空港とかはきれいだし、日本のトイレは最高!!
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
洋式は洋式だけど…めっちゃ念入りに便座を拭いてから座りたい。
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
体重重すぎて、洋式トイレでも長時間座っていると足が痺れます。。。
ふぉくさん 男性 42歳 神奈川県
腰がポンコツなので。  全力で便座を拭きます。
たどりさん 男性 28歳 北海道
年のせいか腰がしんどいので…  年をとるとイヤですね。
よっちさん 男性 45歳 大阪府
ついついくつろいで漫画本を読みながら済ますので...(^_^;)
yo-taさん 男性 43歳 富山県
座って落ち着きたい願望があります。
空さん 女性 33歳 三重県
ここは綺麗なウォシュレット付きの洋式トイレってことを把握して  いつも決まった所を使います
松山の拓也さん 男性 24歳 愛知県
膝が痛くて、しゃがむのがつらいから、絶対、様式トイレ。  ウオシュレットがついていれば、サイコ―。
ゴムゴムさん 男性 48歳 新潟県
トイレットペーパーで便座を拭いてから使います!
こはるびよりさん 女性 21歳 石川県
和式、もう無理です。メタボ体型の僕にはポジションがとれません。  助けてください。
ヤンチャーズ11さん 男性 48歳 愛知県
前に使った人の良心を信じる。入った時より、綺麗にして個室を出よう!
ハンペさん 男性 54歳 北海道
高校まで和式で用を足すときはズボン、下着も脱いですると思っていた。。。  当時の彼女に教わったときかなり笑われた。
しーんさん 男性 21歳 宮城県
 なかなかきれいなところがないですね。特に和式はあつかい方が悪いですね。
サンデーウォーカーさん 男性 50歳 愛知県
便座クリーナーさえあれば、やっぱり落ち着いて用をたせる。  というか、昭和三十年代のおじさんとしては、今の世の中が清潔すぎか。潔癖過ぎの傾向もあると思う。  いざとなれば、トイレットペーパーで一拭きさすれば良しっ。
たまに安部礼司リスナーさん 男性 51歳 富山県
和式トイレだと、慣れてないので後に倒れてしまいそうになるから。手すりの無い和式トイレは筋トレのようになってしまう。
のみみきさん 男性 37歳 広島県
家では和式なので、外ではどちらかと言うと洋式ですね。色んな人が座るので、ちょっと抵抗はありますが・・・。
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
トイレこそ、一番癒される空間なのに、和式トイレでは足がしびれてくつろげない ^^;
定年まで一年切ったさん 男性 59歳 兵庫県
使いなれてるからというのもありますが、  出やすいというのは洋式です。  
ありおんさん 男性 52歳 宮城県
若い頃でしたら何の迷いも無く和式でしたがいろんな物が歳をとったり何だリかんだり困る事も多いので座るのです.
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
あまり意識したことありませんが、洋式の方が多いです。
BNRさん 男性 36歳 埼玉県
ただし、除菌出来るグッズがあることが条件かな。男の場合、除菌グッズ持ち歩かないから緊急の時以外は座るのためらいますよね?
無断出勤さん 男性 42歳 栃木県
和式の足元の所とか濡れてて汚ならしい。服につきそう。  洋式も抵抗あるけど、便座を拭けばなんとかできる。  
キャラメルさん 女性 39歳 東京都
足が痺れるから!
アールさん 男性 49歳 兵庫県
ウォシュレットじゃないと無理な身体になりました
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
洋式トイレになれるとうんこ座りできなくなった
たけるのちちさん 男性 45歳 佐賀県
基本、洋式トイレを使いますが、あまりにも公園とか汚いトイレだと和式ですね。
ラヂねこさん 男性 39歳 島根県
ゆったり座ってする方に完全に慣れきってしまいました。  だから、もし和式しかないときは本当に困り果てますww
たっくんさん 男性 21歳 福岡県
はじめから洋式を使って育ったので、和式は極力避けています。
火曜日は大キライさん 男性 38歳 東京都
和式トイレで屈んでいられなくなってきました。年齢のせいかなぁ。。  それはそうと、小学生の息子たち、和式トイレを使えません。そういう子どもが増えてるそうです
オレンジスターさん 男性 40歳 滋賀県
やっぱり楽です。便座はふけばいいし
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
和式トイレで大きい方をするときはズボンに付くんじゃないかと怖くて怖くて・・・(汗)
いとぅーさん 男性 18歳 新潟県
もうすっかり洋式に慣れてしまって、今では緊急時しか和式は使わないですね。
アホアホ星人さん 男性 39歳 宮城県
そもそも公衆トイレは使わず、どこか会社ビルのトイレにこっそり入って用を足します♪
へたれポンチョさん 男性 46歳 宮城県
見知らぬ他人が座った便座に抵抗感はありますが、最近は便座をキレイに拭けるクリーナーの設置が進んでますからね。断然洋式トイレ派です。
とびうお太郎さん 男性 35歳 北海道
和式で大をすると、ズボンのポケットから何か落ちるかもしれないので和式は避けたい
男性 50歳 東京都
街なかのきったないのはパスです
とろんさん 男性 52歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE