Survey Data 425
Q425. プライベートでメールを送るとき、顔文字/絵文字を使いますか?

Yes! 73% No! 27%
Yes!
家族に送る時は使いませんが、友達に送る時は使います。学生の時にあまり使わないと「怒ってる?」と聞かれたことがあったので、気を付けています。
ちゃんさん 女性 29歳 島根県
自分の喜怒哀楽を表すには欠かせないと思います。それに、相手もほぼ全員絵文字使いますしね。  ただ、自分の学生時代からかなり絵文字の種類が増えてるので、大切な相手に送る時は迷いますね…
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
友達の間では、その時の感情も分かりやすいかなと思って使ってます。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
使いますね。「w」とかはなんか苦手ですので、絵文字で表現します。
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
相手に寄りけりですね。男相手なら顔文字も絵文字も使いません。女子相手ならそれなりに。。。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
顔文字や絵文字があった方が、言葉に表情がつけられるかなーと思って使います。メールは声色がないので・・。
よにぃさん 女性 26歳 鳥取県
多くは使いませんが、喜怒哀楽の顔文字を句読点の代わりに使います。
oldstageaさん 男性 43歳 愛知県
話し言葉と違って書き言葉は微妙な心のニュアンスが伝わりにくいというか読む人によって受け止め方が違うから・・・あと苦言を呈するときに相手に拒否られないようにするため。  毒舌と言われるけど、めちゃくちゃ気を遣ってるんです。実は。
まこさん 女性 44歳 熊本県
やっぱ使いますよねえ〜。  文章だけでは、何か味気ないですよ(^^)@  オジサンだけど頑張ってます(^^)#
湯飲みでコーヒーさん 男性 39歳 鹿児島県
基本絵文字だけど、自分より年上の人には顔文字を使います。絵文字だと何だか軽い感じがして…。
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
目上の人やあまり親しくない人に送るとき意外は絵文字、顔文字使いますね〜。文字だけよりも気持ち伝わるような気がします。
まっちさん 男性 38歳 福島県
もちろん使います\(^o^)/  文字だけだと感情が伝わりにくい事もあるので( ´_ゝ`)キリッ
御先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
多用するテクニックは持ち合わせていませんが、文面が硬くなるのを和らげてくれるので助かってます。
るきのさん 男性 21歳 愛媛県
文字だけだと、その時の感情が伝わりにくいと思うので顔文字/絵文字使ってます。
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
顔文字・絵文字がないと冷たく感じますよね。一つあるとないとでは全然違います。
いとぅーさん 男性 18歳 新潟県
自分の気持ちを送るので。
ちさかなさん 女性 40歳 山口県
絵文字は最近使わなくなりましたが、顔文字はまだまだ使います!プライベートで絵文字も顔文字も使わなければ冷たい文章だったり、怒っていると思われてしまう気がします(´・_・`)
メガネくんさん 男性 18歳 北海道
顔文字はよく使います。昔は自分で作っていたけれど、: )  今はキーボードにあるし、(^o^)
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
使うときもあります。ただ、使いすぎると何がなんだか分からなくなるので一通につき3つくらいまでにしています。
ガーベラジュビリーさん 男性 14歳 静岡県
普段から口下手で愛想の無い感じなので、使わないと意思・意図が伝わらないのです(泣)
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
ふだんは使いませんが、後輩の女性に出すときだけ、絵文字を使います。
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
言葉が和らぐし感情を簡単に伝えられるので便利
やさいさん  34歳 
文字だけだと、ニュアンスが伝わらないから、、、  立場によっては、仕事でも使います。
幻影社員さん 男性 48歳 北海道
とにかくどれも可愛い!!メールを送るとき、どの顔文字や絵文字を使うかで迷うのが日頃の楽しみです。
朱鷺の住み家さん 女性 15歳 静岡県
相手によって使い分けています。絵文字たくさんのカラフルなメールを送ってくる人には絵文字をたくさんみたいな感じで。友人相手などの親しい人には顔文字が中心になります。
鈴蘭さん 女性 18歳 新潟県
文字だけだと素っ気ない感じがするかなぁと思って少しばかり使っています。  ガラケーのときは顔文字がよく分からなくて絵文字を使っていましたが、スマホにかえて、入力するところに既に顔文字が色々あるので今はそれを利用してます。
あすたさん 女性 28歳 滋賀県
文字だけだと感情を伝えにくいですよね
TOYさん 男性 42歳 徳島県
プライベートメールに留まらず、ビジネスメールや社内教育用資料にも入れられるチャンスがあれば入れちゃいます♪ あ、真剣なものには入れませんよ。
( ̄+ー ̄)b ボクのキャラのなせるワザ☆
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
使わないといけない雰囲気なんで
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
用件だけなら入れません。感情を伴う内容には入れないと、誤解を生じることがあるので、冗談か本気かをはっきりさせるため入れます。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
ンアッー!(≧Д≦)  実際に便利なんだよなぁ…
野獣先輩さん 女性 24歳 東京都
顔文字、絵文字、スタンプはカミさんと愛娘にしか使いませんっ!  その他プライベートは文字のみッスね。
けいちちさん 男性 40歳 岩手県
一つ二つ使います。文字だけでは伝わらない  ニュアンスが伝わるような気がします。  もらった時もある方がうれしいです。
Jさん 男性 44歳 滋賀県
冗談ぽいつもりが、本気で解釈されない様に、ちょっとした笑いの顔文字を入れたりします。
ロバさん 男性 41歳 熊本県
頑張って使っていますが、バリエーションが少なくいつも同じものばかりです・・・
Runk_Bさん 男性 36歳 神奈川県
照れ笑いとかの微妙な表現をしたいときに使いますね。
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
怒ってると思われたら損なので一応付けておきます
(^_^)
AKTMさん 男性 27歳 愛知県
先輩に送る時以外はほとんど使ってます!  文末に何もつけないと、なんとなくぶっきらぼうな感じがしちゃうんですよね…
ひよさん 女性 19歳 東京都
もちろん!  何もないと堅苦しくて嫌です
トトロさん 女性 33歳 新潟県
最近使うようになりました。きっかけは、学生時代とても静かなイメージの友人がデコデコなメールをくれることでした。
空さん 女性 33歳 三重県
今年52歳になりますが、顔文字多用します。
ハナノセイエイさん 男性 52歳 大阪府
確かに顔文字100%使用しますね。  文章だけだとストレート過ぎて、少し柔らかいかんじにしたいとき、使いますよ。
やべっち7さん 男性 38歳 秋田県
相手が男だと使いません。女の子の場合だけですね。
こんこんちきさん 男性 39歳 千葉県
絵文字ばっかりだとアホっぽくなっちゃうけど、ちょこっと使うと気持ちが伝わりやすいかなーと思います
( ´ ▽ ` )ノ
ジェイさん 女性 40歳 東京都
スタンプも
トラべらーブルさん 男性 42歳 埼玉県
LINEで使うようになりました
はらのすけさん 男性 42歳 東京都
使います(^O^)/  もらうのも好きですよ(^O^)/
なんやそれ!!さん 男性 41歳 石川県
もちろん使います☆  だって、文字だけだと感情が伝わりずらいから。  喜怒哀楽は顔文字で、大げさにしてちょうどいいんですよね〜♪  
かりん。さん 女性 35歳 東京都
LINEでのやり取りが多いから以前よりは使わなくなったけど、顔文字は文字だらけの文章に気持ちを乗せるみたいな気になるから使いたくなるなぁ。スマホになって絵文字より顔文字の方が出しやすいというのも大きいかも(;^_^A
ねぎまってるさん 女性 37歳 愛知県
使います。時と場合によって使い分けます。たまに、どれを使おうか迷って時間が掛かるときもありますね。  
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
絵文字・顔文字を使わないメールを受信すると、自分は相手が怒っているような印象を受けるので・・・
まいてぃさん 男性 40歳 神奈川県
私はマイルールとして絵文字を使うのは3回と決めています!  少なめだからこそ気持ちが伝わると思うんです。
みさっちさん 女性 13歳 埼玉県
友人や家族にはよく絵文字ですが使います!  以前は使うのがめんどくさかったのですが、彼女ができてから自然に使うようになりました。  ただ会社の人、特に上司にはあまり使わないですね!
りょーちゃんさん 男性 23歳 青森県
文章だけだと、ちょっとした誤解で、ややこしくなる事を避けるため絵文字は多用します!むしろ誤解の無いかみさんへのメールの方がつかわないかな(^^)
りっくさん 男性 42歳 神奈川県
微妙なニュアンスとか、感情を表すのは文章だけでは難しいです。顔文字・絵文字に助けてもらいます。ただ!すんごい真剣なメールには使いませんよ。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
そりゃぁもう,使わなきゃ^^
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
文章が苦手なんで、文字だけで感情を伝えきれる気がしません…。  仕事でも許される雰囲気ならなるべく顔文字を使ってます(^^;)  でもデコメ満載のメールをもらうのは、同じくらい満載で返さないといけない気がしてまた苦手(笑)
アヤメさん 女性 29歳 北海道
顔文字で、<(_ _)>をお願いするときによく使います。  お願いされる方は、柔らかく感じるようです。
トッシーさん 男性 49歳 秋田県
文字だけだと、あまりにも事務なので絵文字はあまり使いませんが、顔文字ひとつくらいは入れます。  顔と変換すると、結構出てくるので助かります。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
顔文字は当たり前のように使ってます。最近では顔文字だけの  送信もしちゃってます。まあ相手に通じてるかは微妙ですが・・・
上州の赤ヘルさん 男性 35歳 群馬県
もちろん使います。その方がメールが楽しくなるからです。LINEの会話もいいですが、メールにはメールの良さがあっていいですね。
ハーゲンさん 男性 41歳 徳島県
かわいさが増す感じがするのでww
SDR353さん 男性 29歳 栃木県
猫が好きなので、猫の顔文字をよく使います。スマホにしてから、猫のデザインが可愛くなくなり、ちょっと悲しいです。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
ラインでスタンプだけ送ったりとかします。  友達とか、人によりけりですが(^^)
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
顔文字絵文字がないと冷たいイメージになってしまうので使います。最近ではスタンプなんかも上手く使えます。
そらさん 男性 19歳 愛知県
顔文字、絵文字は言葉の文章の行間を埋める心を表す  ひとつのツールです。
ディーノ・コードさん 男性 49歳 鹿児島県
当然!笑顔マーク1つで、雰囲気が和らぎますよね!
イヂローさん 男性 45歳 東京都
プライベートとは言っても、顔文字や絵文字を使うのは、妻へのメールだけですね。
漂流民さん 男性 43歳 岩手県
え?使いませんか?
りょんりょんさん 男性 28歳 長崎県
FBにライン、通常メールと通話よりメールの方が多い私、気持ちを表すのに顔文字、絵文字は欠かせません
(^_^)v
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
No!
 何の為にやるのか!?訳、わからない(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
絵文字が細かいニュアンスを伝えるのに優れていることは知っています。でも日本男子たるもの、チャラチャラしてはいけません。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
文字を入力するだけで精一杯です。そのためか、妻から私宛のメールも文字だけになりました。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
文字だけで十分でしょう。  それ以外は無意味。
テツオさん 男性 53歳 北海道
絵文字は使わないぞ!というこだわりはないのですが、  ほとんど用件だけを送るツールなので。  離れて暮らす娘の誕生日には絵文字入りメールに挑戦してみます。
ムネさん 男性 53歳 静岡県
なんとなく使わずにいます。今更使おうとも思いません。
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
めんどうです。
まーきんさん 男性 46歳 福島県
昔は絵文字が好きで使っていましたが  iPhoneになってから絵文字に違和感を感じ使わなくなりました  今はLINEのスタンプが絵文字代わりです!!
ごんだわらさん 男性 25歳 北海道
使おうと思った事もありません。今気づきました。だって面倒なんだもの。そんなヒマあったら何か他の事します。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
なんとなく使ったら面白いんだろうなと思いながら、使い方がよくわからず、使っていません。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
なんだか、使い方が怖くて、誤解とか曲解とか怖くて、使えません。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
使いたいけれども、うまく使えません。  絵文字を使って、表現豊かなメールを打ちたい!
河南町のおじさんさん 男性 47歳 大阪府
めんどくさい
雨降りおやじさん
古い人間ですので、文字だけで勝負しています。  逆に絵文字を使うと、引かれてしまうこと請け合いです。
こうさんさん 男性 53歳 東京都
メールは端的に用件だけを送るべし。
ずんだぱぱさん 男性 54歳 宮城県
なんか浮ついてる感じがして基本的に使いません。  前に使ってみたら「なんか違うね…(苦笑)」みたいなこと言われたのでもう使いませんっ(泣
もうすぐ18歳さん 男性 17歳 長野県
妻は使っていますが、  私の方は、もうこの歳になったら  流石に気恥ずかしくて・・・・。
こたつねこさん 男性 45歳 熊本県
絵文字や顔文字はなにやら、子供っぽい感じがして使いません。
やっこさんさん 男性 24歳 岩手県
以前は使っていたのですが、使わなくなりましたね。理由?娘たちから『お父さんキモい』って言われたとか言われないとか…ふ〜。。。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
使いこなせません。時々男性のメールと見間違えてしまうほどシンプルというか殺風景なメールになってしまいます。デコメを使いこなせる女性が羨ましいです。
ちゃのさん 女性 39歳 神奈川県
使ったことはありません。いや、未だに使えないが正解。
毛なっしーさん 男性 51歳 秋田県
いちいちどれを使うか考えるのが面倒くさいので使いません。
尾張きたなごやんさん 男性 40歳 愛知県
メールにはできる限り情報を書きたいので、愛する夫に送るメールもほぼ文字です。「飲みに行くのでご飯不要」というメールが悲しかった時はしょんぼりした顔文字もつけますが・・・絵文字は全然使いませんね〜
作者Aさん 女性 38歳 北海道
二十代はバンバン使ってましたけど、近頃はめっきり使わなくなりました。。。  わざわざ、文章に合った顔文字や絵文字を探すのもめんどくさくなってしまって、メールを送る相手も、たいして絵文字や顔文字を求めてなかったり、あっても無くてもどっちでもいいと分かったので…。
職業はバスガールさん 女性 31歳 沖縄県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE