Survey Data 427
Q427. 『柿ピー』の柿の種とピーナッツ、どっちが好きですか?

柿の種(おかき) 57% ピーナッツ 43%
柿の種(おかき)
先にピーナッツを食べ終え、残りの柿ピーを全部口に放り込み、ある程度噛んでお茶で流し込む時が至福の時です。
大正生まれの18才さん 男性 18歳 熊本県
保育園の時よく分別して、  柿の種だけ食べて、ピーナッツは  親に食べてもらってましたw
平均的高校生さん 男性 17歳 宮城県
ピーナッツ、正直邪魔でしょうがないです。  高校の時、学校で食べるときは全部、友達にあげていました
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
ネーミングで先に柿がきていることからも、柿の種がメインだと思います。食べる時の私のこだわりは、柿の種4・ピーナッツ1の割合です。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
でも、ピーナッツあっての柿ピーです!
ちゃのさん 女性 39歳 神奈川県
 やっぱり、柿の種(おかき)が前座で、ピーナッツが本命って感、強いなぁ(笑)。
Solicitor‐FPさん 男性 49歳 静岡県
静岡のわさび味の柿の種も美味しいです
送りうさぎさん 男性 55歳 静岡県
子どものころは、ピリ辛な味が大人の象徴でした。
赤い彗星さん 男性 38歳 岩手県
かき3に対してピー1くらいが理想。
ちゃんさん 女性 29歳 島根県
もちろん柿の種が好きですよ。「柿ピー」というように、ピーナッツはおまけです。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
柿の種は本体派ですが、キャラメルコーンはピーナッツ派です!  そうそう表参道にある新潟のアンテナショップでいろんな柿の種を買うのが楽しみです。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
100%柿の種でいいです。  キャラメルコーンと同じでピーナッツは食感の違いがあるのでご退場頂ければと思います。
ふみさん 男性 37歳 千葉県
小袋を直接口につけて、口一杯にモグモグ食べるのが最高、ストレス解消になります。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
私にとっては、主役(柿の種)の味が感じ難くなったら、脇役(ピーナッツ)を食べて舌を復活させるという食べ方です。昔は鷲掴みしていたので、同時に食べていましたが、今はチビチビ食べてます。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
バランスが大事でしょう。最近、ピーナッツ多めの柿ピーもありますが、自分はピーナッツ少な目が好みです。
きたたかさん 男性 48歳 北海道
愛してます。無いと生きていけない。
ぽんさん 女性 45歳 神奈川県
もはや柿ピーでは無い、ピーナッツ無しの「柿の種」を選んで買うこともあります。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
ピーナツが好きならピーナツを買えばいい。  柿、柿、柿、柿、柿、ピーくらいの頻度w
柿のタネ星人さん 女性 28歳 京都府
柿の種が好きだから、柿ピーを食べるのでは。
ゆうてんさん 男性 49歳 神奈川県
ピーナッツはカロリーが高そうで、基礎代謝が衰えた今となっては敬遠したく...
ゆ〜じさん 男性 52歳 静岡県
正直両方あって成立するものだと思いますが…選べと言われるなら柿の種です!最近はチョコをコーティングした柿の種にはまってます!
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
柿の種です。  柿の種だけで十分酒のつまみになります。  柿ピーを食べるときは、  必ずピーナッツを全部食べてから柿ピーを美味しくいただきます。  嫁、子供とも「だったら柿の種かえばいいじゃん」  っていいますが、アクセントにちょうどいいんですよ…  ピーナッツ。  
双子の父さん 男性 34歳 大分県
ピーナッツはおまけだと思うので。食べ過ぎると鼻血でますしね。味のバリエーションがあるのも柿の種のほうだし。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
柿ピー好きには難しいですね。二つで一つ。どちらかと言えば、柿ですね。食べるとストレス発散に最高です。
ふなっちパパさん 男性 40歳 神奈川県
子どもの頃は、上下の唇におかきをくっつけて、タラコくちびるを作って遊びました。大人になった現在は、おかきとビールを交互に口に運び、残ったピーナッツは旦那にあげます。
ひさん 女性 33歳 北海道
強いて言えば柿の種ですが、合間に箸休めのようにピーナッツがあるのが良いので、柿ピーが好きです。割合は、8対2位がいいです。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
新潟出身の方から本当に美味しい柿の種を頂いてから断然おかき派です。  あの辛さでビールがグイグイ進みますね💓
さる香さん 女性 45歳 神奈川県
柿の種が好きです。  いつもピーナッツを残してしまうので柿の種だけのものを買うようになりました。  けれどそれはそれでなんだか物足りない感じがします(笑)
雪見大福さん 女性 26歳 千葉県
絶対柿の種の方がいいですよね!わさびもいいですねー。
貯金はいつも50円さん 男性 13歳 岩手県
ピーナッツいらないです!
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
だって、柿ピーのピーナッツが好きなら、最初からピーナッツオンリーを買えば良いんじゃない?って思うのは私だけかしら…    お酒のおつまみには欠かせません(≧∇≦)b    特に新潟の柿ピー最高です!柿ピー万歳!
あきたこまちさん 女性 42歳 秋田県
子供の頃は柿の種が辛くてピーナツを好んでたへてたけど、今は柿の種派かなー♪
くまのひなたぼっこさん 女性 21歳 宮崎県
柿の種(おかき)2粒対ピーナッツ半カケが、個人的な「柿ピー」の黄金比率です。
朱鷺の住み家さん 女性 15歳 静岡県
どっち?って聞かれても、おかきが有っての柿ピーだし、ピーナッツ有っての柿ピーですから。  どっちが多くても少なくても駄目。  あの絶妙なバランスが良いんです!
どくだみちゃづけさん 男性 41歳 静岡県
おかきにはいろいろな味があるのがいいですね。ノーマルの醤油、わさび味、梅味などなど。チョコレートをコーティングしたのも、エーッと思いましたが、意外にいけてました。
プルちゃんさん 男性 48歳 北海道
柿の種のほうが、なぜか、手がすすみます。
arisanさん 男性 12歳 栃木県
柿の種が辛いダケですと!?  チョコレートがコーティングされているものを食べてしまったら、ピーナッツの必要性を全く感じなくなってしまいました!!
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
柿柿柿柿柿柿柿柿ピー。くらいの順で食べます。でもピーナツ食べると、ピーナツうまッ‼︎って思う時も多々あるんですよね♪
かりん。さん 女性 35歳 東京都
ピーナッツはおまけです!
すみれさん 女性 31歳 滋賀県
おかきのピリッとしたのがたまりません!!  
れいさん 女性 16歳 長野県
子供の頃は柿の種が辛くて食べれなかったのですが、大人になって味覚が変わり、今では柿の種好きになりました。
popopoさん 女性 24歳 北海道
ピーナッツカロリー高いの…
ドリルデンキさん 男性 43歳 東京都
断然柿ピーです!ピーナッツは先に食べきってからゆっくり柿ピー味わってます笑
ひよさん 女性 19歳 東京都
でも本当は両方かな?
テン@栃木さん 男性 47歳 栃木県
むしろ柿ピーを邪道と感じてしまうくらいです(笑)
5150さん 男性 31歳 兵庫県
子供の頃は親父がビールのつまみにしてたのを横からピーナッツばかり食べて怒られてたのを思い出すな〜(笑)  でも今は断然、柿の種のおかきの方が好きですね!
ヨッシーパパさん 男性 41歳 北海道
おかきだけで。いいんです  
E-50さん 男性 歳 長崎県
ピーナッツ部分がなければ、柿ピーとして生きてゆけないけれど、柿の種(おかき)の「辛さ」こそが、食べたい&  食べ続けてしまう、後を引く動機かも♪
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
子供たちがピーナッツの方が好きなのでバランスが取れてます。。。
あっきーさん 男性 38歳 東京都
断然柿の種ですね。  むしろピーナッツだけを分けて柿の種だけ食べたいです。    
業務番長さん 男性 22歳 沖縄県
ピリッとした辛さで主張しつつも、その実はしつこくお腹にたまる事無く戴ける。  何だかフットワーク軽く、仕事をキッチリこなすサラリーマンみたいでついつい手が伸びてしまいます。
じょにいさん 男性 31歳 福岡県
柿の種です。  確か比率が決められてて、柿の種がメインのお菓子だからです。  柿の種を食べつつ、合間にピーナッツをつまむのが自分のセオリーです。
御先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
酒のつまみとして食べることが多いので、あのピリッとした辛さが好きです♪  ピーナッツは、ちょっと今日は辛さがきついかな?という時に少し甘みを足すために一緒に食べたりする付け合せと考えてます。
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
ちょっとしたピリ辛感がビールにあう!
つっつんさん 男性 55歳 兵庫県
おかきの方が好きです。でもピーナツがあるからおかきの存在が引き立ちます。
Jさん 男性 44歳 滋賀県
柿の種が好きです・・・が!  柿の種だけだと辛いだけなんですよね。  そこにピーナッツが入っていることに意味があるのかもしれないですね。  あくまでも脇役的な感じで。  でもピーナッツちょっと多すぎると思うんですが。
稲さん 男性 44歳 京都府
絶対柿の種です!  なので、「ピーナッツ増量!!」とかやられても全くうれしくありません。  サービスなら「柿の種増量!」でしょ?
へいはちさん 男性 43歳 東京都
ピーナッツもいいけど、やっぱり柿の種でしょ!  最近はわさび味やノーマルより辛い柿の種を食べて味比べしていますよ!
プラッツさん 男性 26歳 福島県
どちらか、と言うと柿の種です。  でもピーナッツもほしいかも。  柿の種とピーナッツ、6.5対3.5が好きです!
ゆ〜たむさん 男性 46歳 北海道
期間限定の「辛さ5倍」にはまっていいます!
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
ピリ辛な柿の種が好きです!  最近は辛さ5倍なんかも売っていてたまりません。  チョコのかかった柿の種などは認められません!
FHIさん 男性 32歳 東京都
柿の種派です。本当かどうか今でも謎ですが、ピーナッツの食べ過ぎは顔にできものができると言われてきましたので…
SDR353さん 男性 29歳 栃木県
やはり主役を張る「柿の種(おかき)」でしょう!申し訳ないけど、ピーナッツは脇役というか、おまけでしょ。
漂流民さん 男性 43歳 岩手県
だって主役でしょ!  
はなこさん 女性 35歳 栃木県
難しい質問ですが、柿の種で!  幼い頃は柿の種しか食べられなかったのですが、歳を取るにつれてピーナッツの美味しさにも気がつきました♪  でも、あくまで柿の種が主役で、ピーナッツは名脇役だと思ってます!
なべージア@豊!さん 男性 18歳 愛知県
そりゃあ柿の種ですし。
ぬんさん 男性 26歳 東京都
ピーナッツ
塩味の効いたピーナッツは延々と食べてしまいます。でもピーナッツだけを買うことはありません。やはり「柿ピー」でなければ!
じゃひるさん 男性 27歳 北海道
食べるローテーションは「ピーピーピー種、ピーピーピー種、ピー種・種」の順です。
ひろっちさん 男性 37歳 鹿児島県
柿の種で辛くなった口がピーナッツで癒される感じが大好きです!
メガネくんさん 男性 18歳 北海道
子供の頃は柿の種が大好きで、柿の種だけの商品を買ったこともありました。大人になってから、ピーナッツの大事さがわかるようになりました。ネギマと同じで、ふたつでひとつという感じです。中和かな。
うっちょさん 男性 43歳 愛知県
一緒に食べるのが一番だけど、どちらかならピ―ナッツかなぁ。  
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
乾いたおかきより、ちょっとウェットなピーナッツの方が、40代のオジサンには合っています。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
普通のピーナッツと違って柿の種の味もブレンドされていてビールによく合います
あぶない刑事さん 男性 39歳 千葉県
先に柿の種を多めに食べて、後からピーナッツを食べる!好きなものは後に取っとくので!  でも、わさび風味の柿の種の方が好きかなぁ♪
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
ピーナッツはピーナッツだけでもいいけど柿の種だけだとものたりないです。
みみさん 男性 26歳 青森県
柿の種を食べながらのピーナッツ。  ホッとする感じ。伝わるかなぁ
じゅりあんさん 女性 45歳 愛知県
はじめに柿の種だけをたべて最後にピーナッツだけを食べます。柿の種は辛いので先に食べ、ピーナッツで辛さを抑えようという作戦です。家族と食べる時は僕の作戦関係なしにピーナッツを食べられるのでなかなかうまくいきませんけどね。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
こっ?!この質問は酷ってもんじゃ…。  柿ピーは「柿」と「ピー」を一緒に食べてこそかと。  そんなわけで、50/50を目指して今劣勢なピーに一票!
爽やかさん 男性 44歳 京都府
ほんとうはピーナッツ一本やりでいきたいのですが、食べ過ぎると鼻血が出るとか言われていましたし。
ギリシャ彫刻さん 男性 46歳 埼玉県
断然ピーナツ。ピーナツの量が多いものを選んでます。
40代初老さん 男性 43歳 福岡県
小さい頃は『ピー』の存在意義が分かりませんでしたが、お酒が飲めるようになってからは『ピー』なしではお酒が進みません。
もともと、北から目線さん 男性 24歳 静岡県
たまに食べるとうまさを感じます!
コンドルさん 女性 19歳 兵庫県
柿の種は辛いので苦手です。ピーナッツの香ばしさが大好きなんですが、だったら、バターピーナッツでも買って食べれば?って言われてしまいます。でも、たまには柿の種もたべるもん!
まっちさん 男性 38歳 福島県
柿の種は最高の引き立て役なんです。  
甲賀忍者さん 男性 25歳 静岡県
絶妙な塩加減からついつい食べてしまいます。家族で一袋開けると、ピーナッツの取り合いになり、手元に残りませんが…。
ハーゲンさん 男性 41歳 徳島県
噛み心地は、ピーナッツに軍配が!!!  
ペレストロイカさん 男性 42歳 鳥取県
ピーナッツのほうがステータスがありそうだから。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
一つずつ、分けてたべるならピーナッツだが、柿の種とピーナッツを一緒に食べると、2種類の歯触りが楽しめ美味しいです
あづささん 女性 46歳 京都府
柿の種の辛さに飽きたら、ピーナッツのマイルドな味わいで中和するのがやめられません!
しかくめがねさん 男性 20歳 広島県
少ないからレア感!!笑  それなら初めからピーナッツだけのを買って食べればいいのですが。。
shigeruさん 男性 37歳 東京都
ピーナッツ派です。ピーナッツだけ売っている袋の物とは少し味と言うか塩加減が違う気がするんです(味覚バカって言わないで〜)。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
柿ピー食べる時、柿とぴー一緒に食べるか、別々か知りたいです。自分は別々。
タンタカタンさん 男性 55歳 東京都
どっちも好きだけど、ピーナッツを食べる瞬間は、ちょっとリッチな気分になる。
えるもんさん 女性 39歳 埼玉県
やっぱりピーナッツ!ピーナッツを半分に割った割れ目のくぼみ?にたまっている塩がいいんですよねwww  しょっぱ口なもので。
手形の熊さん 男性 27歳 秋田県
絶対ピーナッツです!柿の種だけを食べるときは、横に大量のお茶が必要です(泣)
くりわり君さん 男性 16歳 東京都
別に柿ピーを飼わなくても良いのかもしれませんが・・・。
Bockeyさん 男性 51歳 大阪府
無類の豆好きの僕としては、ピーナッツ一択ですね。
お酒(さか)さまさん 男性 25歳 高知県
最初におかきだけを食べて、ピーナッツを味わいながら食べる
トトロさん 女性 33歳 新潟県
あの塩味はいったいどんな調合なのだろうと思いながらバリバリ食べます。
空さん 女性 33歳 三重県
昔は柿が好きだったけど最近はピーが好きです。  
アネサン女房さん 男性 27歳 福島県
柿の辛味が移ったピーナッツが、一番おいしい。
がーさんさん 男性 39歳 神奈川県
やっぱ〜一袋の中に少ししか入って無いのを無造作につかんで、口に入れた時の当たり感が、小さな幸せっす〜
よんじゅじゅ〜一切の春だからさん 男性 41歳 静岡県
柿の種とピーナッツを一緒に口の中に入れて食べるのが好きです。
がらたんさん 女性 48歳 群馬県
最初に柿の種だけ食べて  あとから余ったピーナッツを食べます
らるころさん 男性 30歳 静岡県
柿の種の辛さがちょっと苦手で…お口直しにピーナッツばかり食べてしまうと先に  ピーナッツが無くなってしまうんですよね。だから予めどの位入っているか確認します。
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
絶対ピーナッツ。入っていないのは、納得出来ない。キャラメルコーンのピーナッツも好き。
ベイベイさん 男性 43歳 新潟県
実際ピー3に対して柿1の割合で口に入れるのが黄金比率だと思うんですが、どうでしょうかね。  
テツオさん 男性 53歳 北海道
ついついピーナッツだけ選んで食べてしまいます。ピーナッツだけ買えばよいとも思いますが、若干おかきの風味が付いたピーナッツが最高においしい気がします。
ねおけらさん 男性 33歳 熊本県
私は柿の種の香りが付いたピーナッツが大好きで,家内はピーナッツの香りが付いた柿の種が好きなんで,柿ピーを2人で「シェア」して食べてます(笑)
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
管理者研修で、柿の種とピーナッツの比率は、8:2、7:3くらいがよいと習いました。部下への指導も、8割くらいの辛さ・固さと、2割くらいの労い・慰めが程よいとか。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
なので、柿の種を先に拾って食べちゃいます。  最後に残ったピーナツをまとめて口に放り込み、  もぐもぐやるのが至福の時は言い過ぎですが、  柿ピーの醍醐味って感じですね。  最近は、わさび味や、梅味もあってなかなかうまいですよ。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
昔は柿の種でしたが、やはり豆のほうがうまい今日この頃
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
当然ピーナツでしょ?柿の種はなくてもいいくらいです。でもそれじゃ柿ピーにならんよね(笑)
TOMさん 男性 40歳 広島県
これが楽しみでおかきを、どんどん食べて減らします!
尾張きたなごやんさん 男性 40歳 愛知県
『柿ピー』なんだから『ピー』が抜けると成立しない。『ピー』が有るから『柿』が引き立つ。『柿の種』と『ピーナッツ』より、『柿ピー』の『ピー』が、絶対的に美味しい。ここは譲れない。
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
口寂しい時に、飴玉のように口に含んでしまうんです。塩味が無くなるまで。飴玉やクッキー、煎餅を食べたくない時に凄くいいですよ。
江戸せんけさん 女性 37歳 福岡県
種のピリッと辛いあの味も好きですが、マイルドな塩味の、  あのバタピーも捨てられず…で、案外バタピーの方が好きかも?と気が付きました。
十文字槍さん 男性 35歳 岡山県
なんてったってピーナッツです。晩酌で柿ピーを食べると柿の種だけ残るのが悩みでしたが、ある時から朝になると綺麗さっぱり無くなるようになりました。私酔うと食べるのねと思っていたところ、我が家の猫が片付けていた事が判明。彼の塩分摂取量が気になるところです。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
ピーナッツがあってこその柿ピー。  むしろ柿の種などいらぬ  ピーナッツの戦闘力は単体でもいけるレベル!!
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
まずピーナッツを全部食べてから、おかきですな。やっぱり。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
少ないから、レア感があります
だっちさん 男性 29歳 神奈川県
いつもお徳用パックを買ってきて、柿の種だけを数日間かけ全て食べつくします。それからピーナッツをじっくり味わって食べます。最近はピーナッツを食べるのがもったいないと思い、3袋分ぐらい食べずに別容器へ移してピーナッツを保管しています。だったらはじめからピーナツだけを買えばいいのにとお思いでしょうが、あえて柿の種の中か取り除いて食べるのが格別なんです。
メタボリアン・Kさん 男性 47歳 福島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE