Survey Data 431
Q431. 職場の同僚に外国の方はいますか?

Yes! 29% No! 71%
Yes!
中国と韓国とスペインの方です。  外資系の会社なので、結構グローバルな人材がいらっしゃいます。  趣味で中国語の勉強をしているので、勝手に会話の練習に重宝させていただいています。
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
いますよ!海外にも子会社ありますし。自社工場にはブラジル、中国、タイ...まさに人種のサラダボールです。英語が得意でない自分がボディランゲージが精一杯です。
skimanさん 男性 26歳 愛知県
我が社はインドの方が多くいます。几帳面と思いきや日本人の方が断然細やかに仕事します。日本人が狂ったように生真面目と実感する毎日です。
どら@SMCさん 男性 28歳 静岡県
僕の高校の英語の先生はどうやらイングランド出身らしいですが、とってもユーモアがあり授業が楽しいです。でも僕は何ヶ月たっても1対1で話すときはいつも緊張して詰まってしまいます。こんな僕の将来が心配ですがグローバル社会に向けてのいい練習になると思います。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
中国に異動になったのでまわりはほぼ中国人です。  こっちが外人。
とりさん 男性 46歳 岐阜県
韓国の方です。日本語バリバリで、かなり出来る人です。
2コ下の後輩さん 男性 41歳 岡山県
フィリピン人とベトナム人の後輩がいます!分からない日本語を聞いてくるのでかわいいです。
まっするさん 男性 27歳 千葉県
イギリスです。日本に溶け込もうと頑張ってくれています。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
工業系の職業で、中国・台湾・韓国・タイ・アメリカ・エジプトと幅広い同僚と一緒に仕事させてもらいました。  日本と違う文化や風習を知ることができ、人生勉強になります。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
週1度アメリカ人の女性の方が来ます。さらに月1回別のアメリカ人の女性の方が来ます。どちらも日本語が通じるのでありがたいです。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
私の会社では外国人が全社員の5%くらい在籍しています。  国籍はアメリカ、イギリス、オーストラリア、ブルガリア、中国、韓国、インドなど様々です。  ほとんどの同僚は日本語ペラペラなので英語が話せなくて、コミュニケーションで苦労することはありません。
ムナッシーさん 男性 45歳 埼玉県
習い事の先生が、確かオーストラリアの先生です。  すごく日本語が上手くて、とても教え方がよくてとてもいい先生です。
キムさん 女性 16歳 東京都
日本人ですが、フランス生まれフランス育ちの同僚がいます。  仕事(会社)に対する考え方や日常生活の話などを話していると外国人だなと感じることがよくあります(笑)  
カープ坊主さん 男性 31歳 大阪府
自分の同期入社に中国の方が居ますよ。  他の年代でも中国の方、韓国の方、アメリカの方、  タイの方、多数居ます。  みんな日本語が上手で、助かります(笑)
ちゅうでんさん 男性 40歳 愛知県
おもに韓国の方です。国の間では色々ありますが仲良くやっていきたいです。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
中国人と韓国人がいます。  顔つきも日本人と大差なく日本語も堪能なので、外国人で有る事を忘れてしまっています。  私には全く理解出来ない母国語でしゃべっているのを目にして、びっくりしつつ納得する自分がいます。
どくだみちゃづけさん 男性 41歳 静岡県
国名は覚えていませんが南アフリカの人が居ます
アズニャンさん 男性 41歳 徳島県
ブラジルと中国、日本語もそこそこ会話自体は問題ないけど習慣や考え方の違いで理解し合えない時もある、ただ言い合っても日本人同士のように後を引かないのがいい
かたりまさん 男性 54歳 東京都
イタリア人と中国人です。  勝手にイタリア人ってアバウトなイメージでしたが、かなり良い意味で細かく礼儀正しい同僚です。  中国人の同僚はイメージ通り。  文化の違いって大変だけど面白い。
あんさん 女性 34歳 長崎県
上司も後輩も中国人。もちろん日本語ペラペラなので大丈夫ですが・・・。
しゃおさん 男性 35歳 神奈川県
実は今、中国に単身赴任中です。  仲間の日本駐在員は数人いますが、基本的に同僚は  外国人ばかりです。  会社の中も、お客さんも下請けさんも、中国人だらけです。  英語圏と違って、中国語圏では『モノの名前』も中国語に  変わってしまうので、全く読めない、分からない・・・。  早くこの環境から抜け出したい〜!!
たっちゃんさん 男性 43歳 愛知県
中国です、アパレル系の商社ですのでやっぱりアジアの工場の中国です。
ピープルエブリディさん 男性 32歳 岐阜県
日本一外国人登録数の多い、群馬県邑楽郡大泉町(ぐんまけんおうらぐんおおいずみまち)の、工場で仕事をしてます。  コンベアー作業で、普通に隣で仕事してます。  彼らの、話すポルトガル語やスペイン語もずいぶん教えてもらえました。
JonaSan(ジョナサン)さん 男性 47歳 埼玉県
前の会社は外資系だったので米国・帰国子女・中国の方が英語で話していました。  転職してそれはないかなって思っていたら、海外進出の関係でインドネシアの方が今年度から来られました。  やっぱり英語くらいは片言でも話せないといけない時代と思いました。
ふみさん 男性 37歳 千葉県
中国人研修生や、旦那様が日本人のチリ出身の女性の方が見えます。私の語学力はさほど変わらないのに日々会話が成立する確率が上がってきます。(相手の日本語能力が格段に向上しているからですけどね)
oldstageaさん 男性 43歳 愛知県
介護職で、中国人やフィリピン人がいました。  老人施設は中国語を話せる人もいて、懐かしげにしてました。  
のむラジオさん 女性 29歳 兵庫県
フィリピン人です。自国に子供二人を残して仕送りしています。
富岡探検隊さん 男性 34歳 群馬県
中国、韓国の方がいます。 大陸の出身の方は、自分の主張をはっきり言うので、周りに気を使って、言いたいことの半分しか言わない日本人の僕らから見ると 「ストレスたまらないだろうなぁ」と羨ましく思うことがあります。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
横須賀に住んでいることもあって、同僚に外国の方は数名います。  ちなみに、同僚ではないですが自宅の隣には外国の方が住んでいます♪
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
大学院生ですが、同じ研究室に中国出身の方が居ます。そして指導教官が韓国出身です。最近は日本人よりも海外の方と話す事が多い気がします。全て日本語ですが(笑)
研究室の引きこもりさん 男性 24歳 石川県
アメリカから二人、オーストラリアから一人の計三人の先生が学校にいます。やはり、お国柄なのか…同じ英語でも発音や単語が若干違うので大変です(汗)
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
同僚というか、研究仲間に海外の人がいますね。韓国フランスの方たちなんですが皆さん日本語が上手くて意思疎通には全く支障がありません。
9月のボールペンさん 男性 25歳 福岡県
中国の工場からの研修生です。  真面目で可愛いですよ。
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
中国、韓国。一緒にアジアの経済を支えあう、大切な仲間です。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
今ブラジルに出向中なので外国人ばかり、  というよりむしろ私が外国人です。  言葉の違いによるコミュニケーション不足、  常識の違いによるカルチャーショックは日常茶飯事です。  せかせかしている人は少ないようで、  近くで見ていると時間の使い方が贅沢で、  裕福ではないかもしれませんが、とても幸せそうです。  でも隣の芝生は青いかな?
Brasilさん 男性 44歳 滋賀県
No!
 来客なら、他国からも結構、来ますけどね・・・・。まぁ、今や普通でしょ(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
外国人ではないですが一人、はじめ人間ギャートルズに出てくるような爺さまがいます。
わすけさん 男性 42歳 東京都
本社には居ますが、私の営業所はオールジャパニーズ!です。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
居ませんね。  少し憧れます。
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
基本的に日本国籍でないと、なれない仕事なんです。はい、税金で生活しています。でもご来庁になる方々は、地域がら国籍の違う方も多いです。バリバリ、ボディーランゲージで説明しています(笑)。
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
一緒に、働いてみたいですが、一度もありません。  
ペレストロイカさん 男性 42歳 鳥取県
お役所なので、国や県の方針が変わらないとご一緒することは永遠にないですね(笑)
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
極めてドメスティックな会社なので、外国人と正面から対峙したことが、これまでに一度もありません。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
社内のどこを見ても日本人ばっかりです。
まっさん 男性 38歳 福島県
取引先が国内商社しかありませんので…
たつしさん 男性 38歳 岡山県
県外すらいないです。  
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
 今はいませんが、以前はスリランカ、韓国、中国の方がいました。スリランカは以前内戦をしていたので、夜は爆撃の的にならないように明かりを消していた、とか、中国は富裕層は反日運動には無関心とか、日本の報道だけでは知らなかった色々なことを教えてくれました。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
海外の工場建設で海外(米国、メキシコ、タイ、ベトナム、中国、ベトナム)への出張者は多いのですが、残念ながら職場に外国籍の人はいません。
Hollyさん 男性 52歳 広島県
居ません。かつて学生の頃は、外国人(フィリピン人)と一緒に卒論書きました。お互い暑くなると、日本語と英語で言い合い。これでなぜか、雰囲気はわかるもんです。
ゆうとんぱぱさん 男性 47歳 熊本県
地方暮らしなので、もし外国人が入社してきたら私たちも使わないような方言をバリバリ教えてあげたいです!
コーヒー飲みたいさん 女性 26歳 宮城県
外国人はいませんが、過去に英会話の先生をされてた方がおり、たまにかかってくる海外の電話の相手を、その方がよくしてます。
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
国際結婚して、国籍が変わったって人はいますけどね(笑)
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
職場には居ませんが、下請け会社にパキスタンの方が居ますよ。  今ではなんとか日本語も通じますが、入社当時はひどかった。  「発注お願いします。」と言うと、何故か激怒。  母国語に何か侮辱するような言葉なのだろうか。    
稲さん 男性 44歳 京都府
今はいませんが、10年ほど前、ベネズエラ生まれのアメリカ人が同僚でした。仕事を教えたり、世間話をしたりするうちに、すっかり英語が上達してました。感謝!
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
いないのでいたら楽しそうだな〜!
ひろにゃんさん 女性 27歳 宮城県
自分が入社したばかりの頃は、派遣の外国の方が沢山居ましたが、リーマンショック後は全く居なくなりました。  現在会社は回復しましたが、派遣の外国人はもう採らなそうです。
御先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
介護業界にいるから今後は増えて行きそう。  日本語できなくても薄給で文句なく働きそうだもんな  どうにかしないと老人ホームも公用語が英語になりそう…
じょんさん  41歳 東京都
外国の方はいません。でも、話が通じない方はいますね。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
今はいませんが、以前の職場にコンサルタントとしてインドの方が来ていましたよ。  一番の思い出は帰国子女の同僚がそのコンサルタントに漢字を教わっていたことですw  頭の回転も早いし、もの凄い記憶力でしたね。お世話になりました。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE