Survey Data 435
Q435. 肩、凝ってますか?

Yes! 75% No! 25%
Yes!
無料でマッサージを受けるサービスがあると言われたから、今の会社に転職したのに、ヘルスキーパーさんが怪我をされて休職され、マッサージルームが閉鎖されてしまいました。  早く帰ってきて〜。  肩がパンパンですよ〜。
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
肩ガッチガチのバリカタです!!(笑)  マッサージされると空も飛べそうな位かるーくなります♪♪  温泉もいいですよね〜(^-^)
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
お灸、体操、ストレッチやってますが、なかなかすっきりしません。月に一度のマッサージに行くのがたのしみです。
青井十九郎 あおいじゅーくろうさん
男性 48歳 高知県
間違いなく凝ってます。ストレスが原因だ!!間違いなく・・・・・。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
凝ってるらしいです...。  言われます。自覚はないのですが(・・;)
しんちゃんさん 男性 35歳 熊本県
社会人になって働きだしてから肩凝ってます。一度肩凝ったらなかなか治りませんね。後輩によく揉んでもらってます。
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
先日とうとう50肩になりました。あまりの痛さに涙です。横になって布団がかかっても痛くて眠れませんでした。  肩・腰・あちこちがたがきています。
スマイルさん 男性 54歳 愛知県
若い時には肩コリとは無縁でしたが…  仕事がデスクワークばかりなので、最近になって肩コリが辛くなってきました。
bluetigerさん 男性 36歳 静岡県
子供の時から凝ってます。
ハンドクリームさん 女性 35歳 愛媛県
ひどい肩こりです、揉み屋さんに行き45分コースでお願いしたのに45分では全然時間が足りなくて、申し訳有りませんと謝られた事が有ります。ちなみに50肩がひどく傷みます。
テツオさん 男性 53歳 北海道
就職してずっとPCの画面と向き合う仕事してるんで、・・・もう「凝ってない状態」が思い出せませんよ。。。
ジャンバラヤさん 男性 39歳 北海道
中学の頃から肩こりなのに、仕事が縫製業、肩が懲りすぎて吐き気さえします。整骨院に行くと、マッサージしなれてるはずの柔整師にすごいですねと言われる始末です。  息子などは私の肩を揉むと突き指すると揉んでもくれません(T_T)  こんな私に愛の手を〜!
おばちゃんさん 女性 53歳 長崎県
仕事で強いプレッシャーを感じたときになります。  問題が解決するとあっという間に直るんですが・・・
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
肩こり単体だけならいいのですが、目がかすんだり、頭痛がしたり、+αがあるから辛いんです。会議中でも肩をもむ癖が出てしまい困ります。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
変な力が入るのか、会議のあとはいつも肩が凝ってしまいます。  ひどくなると肩こりから、頭痛がすることもあります。  
しまさん 男性 38歳 長野県
コってまぁ〜す!!30代までは全く無かったのに40代に入ってから突然それは起きました。「うぎっ!!」これが世に名高い「四十肩か・・・」。多治見でカリヤとレディオ体操したときも、本当は痛かったんです!!
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
肩凝ってるけど、いくら揉んでも治んない...  「肩凝ったー!」ってずっと言ってたら友達に「ババァか‼︎」って言われちゃいました(T ^ T)
ぴっかりんこ✨さん 女性 14歳 東京都
パソコン仕事が多くて、めっちゃ凝ってます。凝り過ぎて体調が悪くなっちゃうので、整体にいっていますが、整体の先生からは「アイアンマン」と呼ばれています。。
みっちょさん 男性 26歳 東京都
万年肩こりです。でも自覚症状なしの重度の肩こりなので、マッサージされると逆に疲れます…。
かあさんさんさん 女性 42歳 埼玉県
出産してから子どもに母乳をあげたり抱っこして移動したりでますます姿勢が悪くなって慢性の肩こり・腰痛です。  2ヶ月前には梅雨の湿気も重なり、ぎっくり首になりました。
東京のよかおごじょさん 女性 36歳 東京都
アンメルツを風呂桶一杯に入れて、そこに浸かりたいくらい凝ってます。  
tacqさん 男性 38歳 岡山県
以前は、人が触ると『凝ってますね!』と言われても  自覚症状が無く『そう?』と返事していたけど、  最近は、少々自覚症状も出てきたかな…
ちゅうでんさん 男性 40歳 愛知県
肩から首までがバキバキです。勉強などで、日々の凝りが蓄積してしまった状態です…(>_<)
朱鷺の住み家さん 女性 15歳 静岡県
あまりに痛く、会社を休んだ事があります。早くも四十肩かな…
たつしさん 男性 38歳 岡山県
仕事と家庭のストレスでコリッコリ  
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
めっちゃ凝ってる!!  事務職の持病ですね…
ちわこさん 女性 47歳 愛知県
ガチガチに凝っています。たまに、腕がしびれるときがあります。
リンリンさん 男性 39歳 愛知県
肩こりがひどい上に、四十肩なのか腕を上げると痛いです。ですので、まめにバルタン星人みたいな格好から腕を上げて肩胛骨を回したり、首や背中や大臀部を伸ばす体操をしています。これで多少は楽になります。
はらちょうさん 男性 42歳 熊本県
近視に毎日のPC仕事、この時期はさらにクーラーの冷えでほぐれる要素がどこにもない(泣)
なぎまってるさん 女性 38歳 愛知県
肩、凝っているのですが、マッサージが苦手で。。  揉まれても力が入ってしまうんです。  …なので、放置状態です。。  まだ肩が上がるので、いいか、と思っています。
かつやさん 男性 44歳 東京都
数年前までは、肩こりという言葉はわたしの辞書には無かったのだが、アラフォーになった頃から「はっ!これが肩こりってやつ!?」と気付き、それ以来…。
ふぉくさん 男性 42歳 神奈川県
隔週、または少なくとも月一の整体で身体を保っています。運動不足からか腰痛もくるし、歳は取りたくないですね…。
シンジさん 男性 46歳 神奈川県
目が悪いから、そこからキテルかも
LC80さん 男性 44歳 神奈川県
凝っていない状態を思い出せません・・・。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
20代までは肩こりって何?ちっとも分りませんでしたが、30代で自覚、40代は少し辛さを感じる様になりました。年齢だけでなく、OA化や働き方の変化の影響も大きいのでしょうね。
流離人さん 男性 45歳 群馬県
ものすごく凝っています。高校の部活で重いバリトンサックスを吹いているので、練習中は肩の痛みとの戦いです!!
図書室の番人さん 男性 15歳 東京都
トラックドライバーをやってますが、毎日の運転と荷降ろしで肩どころか腰まで凝ってます。
涼と佑のパパさん 男性 40歳 愛知県
そりゃー肩ぐらいこりますよ。
クロクマさん 男性 37歳 東京都
30代前半までは肩凝ったことないと思ってたのに,急に凝りだしました。時に腰に肩に肌色の小さい湿布貼って,仕事がんばってます。
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
受験勉強でずっと机に向かっているので肩と首がとても凝ります。
ジンジャーさん 女性 17歳 兵庫県
凝ってます。普段から凝っているのであまり気にしないのですが、ほっとくと頭痛がしてしまうので困ります。吐き気を伴うときもあるので治したいです(泣)
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
運動不足プラス年かな〜〜〜!!
Hiroさん 男性 51歳 愛知県
どうも仕事でPCを使っていると、肩に力が入っているようで…めちゃくちゃ肩こりです。  たまに、近所の安い針治療に行くと楽になります。
えいこうのぱぱさん 男性 41歳 京都府
年なんですかね(-.-;)  ゴリゴリって音がします。
杏さん 女性 34歳 長崎県
事務員の職業病なのか、年中凝っています。その影響からか今年から四十肩にまでなっています。あ〜つらいわ〜
きよりんさん 女性 47歳 大阪府
パソコン前でコツコツやらなければいけない仕事が溜まると、途端にガチガチになります。ひと段落ついたら、骨盤矯正を受けに行きます!肩こりだけでなく、全身の歪みが肩に出てるらしいですよ。
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
月1のサウナ→垢擦り→タイ古式マッサージでなんとかなってます
くまわりさんさん 男性 44歳 神奈川県
肩こりがひどく、仕事に支障が出て困っています。その上に頸椎ヘルニアになってしまい、右手が痺れる始末です。歳とってくるとあちこち満身創痍で大変です。
へなチョコレートさん 男性 51歳 秋田県
夏休みの課題をやってて凝りまくりですw
ストーンモンキーさん 男性 16歳 愛知県
小学生の頃ゲームボーイをやり過ぎて首を変に痛めてしまいそれ以来万年、肩こりです  
一円玉の旅烏さん 男性 30歳 大阪府
子供の抱っこ!この肩こりはハンパないです!
かおりんさん 女性 30歳 長野県
最近は腰痛の方が酷くて、おかげで(?)肩凝りが気にならなくなってきました。ってダメじゃん!これ。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
凝ってます。毎晩の奥様へのマッサージのご奉仕のためです。俺の肩も揉んでほしい。
漂流民さん 男性 44歳 岩手県
肩こりが長期間慢性化しているので、正常な状態を忘れてしまいました。肩が凝っていない時って、果たしてあったのかなー?
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
No!
50代突入で一念発起、77.7kgから60kgに食事管理と筋トレ、有酸素運動で減量したら、全然凝らなくなりました!毎週整体と鍼に通っていたのが嘘のよう、その他も含め体調は絶好調!
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
肩甲骨を寝る前に回すようにしています。結構ききます。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
全然こったことが有りません。
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
育休中です。仕事も家事もしてないから??いや。多少の家事はしてるつもり。抱っこ紐で2〜3時間抱っこしっぱなしでも肩こりしてません。仕事復帰したら、肩こりも復帰するんですかね。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
小学校の頃から、頑固な肩凝りに悩まされていましたが、趣味の登山でクライミング的な事をするようになってから、楽になりましたので、肩凝りにボルダリング等おすすめです。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
なぜかこったことがありません
ブラックランナーさん 男性 52歳 千葉県
運動をしているので、あまり肩が、凝ることがないです。
toyuさん 男性 40歳 愛媛県
まだ若い新社会人なので!
名探偵ホリンさん 男性 20歳 富山県
自分では、肩が凝ったと思うことはないのですが、美容室でマッサージのサービスをうけると、必ず「凝ってますね〜」と言われます。自覚がない肩凝りはよくないとか色々言われるんですが、そういわれましても・・・
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
幸い肩が凝ることはあまりないのですが、その代わり腰が痛くて痛くて。  おかげで「こすいでごだ!」(訳:腰の痛いこと!)が日々の口癖です。
まるたろさん 女性 23歳 宮城県
私は肩凝りとは無縁ですが、妻は常に肩凝り状態。  なので妻のマッサージ(肩凝りコース)は私の日課です。  でも、マッサージの仕方が下手だと、いつも怒られてますが…。
ロイヤルさん 男性 30歳 兵庫県
接骨院の先生曰く、非常に強い肩こりの持ち主らしいのですが、普段からスポーツをしており、肩周り筋肉が有る為殆ど感じません。筋肉バンザイ!
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
もしかしたら凝ってるのかもしれませんが、自覚がないんですf(^_^;  嫁はよく凝るらしく、いつもマッサージをせがまれてますが………
愛媛のイザヨイセツラさん 男性 42歳 愛媛県
本当は凝っているのかもしれませんが、「肩こり」という概念がよく分からないです。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
デスクワークの際に肩が凝ったかな?と思ったらよくストレッチをやっています。おかげで肩が凝ることが大幅に減りました!!
歩くデスクワーカーさん 男性 25歳 群馬県
いくら勉強漬けでも、十代で肩は凝れません!
うぬぼれさん 男性 15歳 長野県
肩こりというものにならないように姿勢を気をつけています
肉丸さん 男性 51歳 愛知県
僕12歳なんで肩こりませんね〜!(笑)
カリヤーな人さん 男性 12歳 愛知県
体を使う仕事なので肩こりというより、どちらかというと筋肉痛です。
わすけさん 男性 42歳 東京都
肩が凝ると云うことは、何処かに変な力が入っている証拠。  仕事も遊びも肩が凝らないように、かつ全開バリバリでいきます。
ごんのひょうえさん 男性 45歳 東京都
受験生なので勉強して…と言いたいところですが、なかなかそんなことにはなりませんね。  でも、仕事して肩が凝るのはカッコいいと思います。
OCEANさん 男性 14歳 岐阜県
肩がこるって、どういう感覚かわからないんですよね。  単にこれが肩こりってわからないだけなのか、実際に肩こりと無縁なのか、謎です。
あめしょさん 男性 49歳 京都府
水泳をやっているので凝ってもほぐれます!
あいちゃんさん 女性 32歳 石川県
以前は肩こりが酷かったですが、筋トレとジョギングをするようになってからは肩こり?なんの事って感じです。
TOYさん 男性 42歳 徳島県
床屋にてサービスで肩叩いてくれるけど、あれが痛くて痛くて、でも「やらなくて結構です」とはいいづらいから毎回耐えてます。多分それが気持ちよくなったら肩が凝っているんだろうなと勝手に思っています。
つねまるさん 男性 39歳 埼玉県
 2年ぐらい前に通勤バッグをリュックに変えたら、不思議なぐらい、肩が凝らなくなりました。あと、効果がないので、マッサージに行くこともやめました。頭痛がするぐらいひどかったのに、今はびっくりするぐらい楽になりました。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
肩より 腰なんです
通行人NKさん 男性 44歳 群馬県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE