Survey Data 436
Q436. 歴史、好きですか?

Yes! 78% No! 22%
Yes!
遠い昔のことは想像力が乏しいのであまり興味はありません。でも、祖父母が生き抜いた近代史は身近に感じられるので、興味があります。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
中国の三国時代(三国志)が一番好きですね。特に関羽が好きなので、国内ですが関羽が祀られている関帝廟(かんていびょう)にも行きました。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
江戸中期!食・商業・芸術文化が発展し、現代人が忘れてしまった義理や人情など「和の心」を感じるからですかね…
サッカーぼんさん 男性 40歳 福岡県
最近、旧約聖書や新約聖書の関連書籍にはまっています。現代の社会システムの源流がここにある、というのを実感して、年甲斐もなく知的好奇心が刺激されまくりです。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
僕の好きな時代は戦争のあった昭和時代です。いろいろな人が戦争で被害を受けましたがその人たちのストーリーを聞くたびに平和の大切さを実感できるからです。そして生きる勇気がもらえます。一番「人間」についてわかる時代だと思います。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
縄文時代!タイムマシンがあれば絶対行きたい、どんな生活だったのか見てみたいなあ
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
弥生時代の邪馬台国に行って卑弥呼と世間話でもしたいです。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
大人になってから好きになりました!  
FHIさん 男性 32歳 東京都
バブル末期から自分が物心つくまでの間が好きです。
ノーメガネ族さん 男性 11歳 東京都
暴れん坊将軍が好きでよく見てたので、江戸時代が好きになりました。もし江戸時代にタイムスリップ出来るのなら、浮世絵とか買ってみたいです(^^)
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
幕末ですねー。個人で大きな流れを作っていく。戦う男、燃えるロマン。
おたけさん 男性 39歳 福島県
学生の頃の科目としての歴史は嫌いでしたが、大人になって、人物像から成した偉業に興味がでて、今では大好きです。  特に社会人になってすぐに上司から教えられた山本五十六氏は、理想とする上司像ですね。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
縄文時代が好きです。  地元にその頃の遺跡があるから、  今立っているこの地で生活していた人々がいたと  考えるとゾワッとくる。
青いイチゴジャムさん 女性 17歳 新潟県
坂本龍馬がすきなので 好きな時代は江戸、幕末ですね!
鏡の中のラジオネットさん 男性 36歳 島根県
石器時代から古墳時代が特に好きなので、いつぞやの捏造事件は、本当にがっかりでした。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
テストで点が取りやすいし、覚えやすいから好きです♪
夏満喫中?な学生さん 男性 18歳 新潟県
幕末が好きですね。荒れた時代かもしれないけど、自分達と数世代しか違わない人達が歴史を変える為に奮闘してたと思うと、自分も負けてられないぞ!と思います。
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
明治以降の近、現代の歴史が好きと言うか、もっと知りたいと思っています  文明開化、モボ、モガ、そしてなぜ悲惨な戦争に進んでしまったのか  知りたいと思っています  
りったんさん 女性 42歳 埼玉県
小学生の頃はあまり歴史好きではありませんでしたが、中高生で横山光輝マンガに出会ってからは大好きになりました!  史記・三国志・平家物語・戦国武将シリーズ!!  それから他の作家さんのマンガや活字モノも読むようになって、今では神話〜幕末まで何でもイケちゃいます♪
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
やっぱり、私が少年時代にすごした「昭和時代」です。あんなに毎日ワクワクしていた時代はないと思います。昭和、そう聞くだけで楽しかったあのころを思い出します。
忙しいサラリーマンさん 男性 47歳 千葉県
国宝彦根城は感動でした。
かちゅパパさん 男性 37歳 滋賀県
やはり戦国時代ですね。某国営放送の大河ドラマも、戦国ものだと、たとえストーリーがわかっていても、見飽きません。
漂流民さん 男性 44歳 岩手県
日本史が特に大好きですね♪  独身時代は日本中のお城に出かけていました。  子供がもう少し大きくなったら一緒にお城や史跡に出かけて  歴史の楽しさを教えてあげようと思っています♪
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
勿論です。歴史は「何があったのか」を学ぶのではなく「何故、この様な事が起こったのか」を学び、今後の事を考えて行く学問だと中学時代、当時の歴史の先生に言われ、ハマりました!! 地理・公民の時は社会科の成績は悪かったけど、歴史の時は成績が上がったから「君はムラがあり過ぎる」と注意された事は懐かしい思い出です。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
社会〜スポーツ、芸能まで昭和史が好きです。  平成も四半世紀を過ぎ「昭和は遠くになりにけり」ですが、そこがまた「昭和魂」に火を点けるのです。
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
史跡・城郭にいくと解説札を全部読んで歩くので、気が付くと、みんなから一人だけ取り残されます。  「せっかく来たんだから、全部読まないともったいないよ」と主張するのですが、まったく聞き入れられません。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
私の住む岡山が歴史の舞台になるのは、決まって「高松城の水攻めと中国大返し」。 歴史がダイナミックに動く戦国時代はワクワクします。 
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
戦国時代が好きですね。  ゲームの、信長の野望でハマりました!
R1番星さん 男性 38歳 岐阜県
飛鳥時代から江戸時代までならどの時代でも好きです。明治維新以降は、歴史ではなく現代社会のようなので好きにはなれないです。
尾張きたなごやんさん 男性 40歳 愛知県
江戸時代の、庶民が歌舞伎や花火、旅行などを楽しめるようになった頃。浮世絵に描かれている風景や人々を見ていると、その頃にタイムスリップしてみたいと思います。茶店のおかみさんになって、偶然やってきた黄門様にお団子やお茶を出す、そんな妄想を抱いています。
トマト大好きさん 女性 40歳 青森県
小さいころから戦国時代大好きです。  でも、最近は古代(神話から歴史への時代)に興味があります。  応神天皇・神功皇后なのど逸話とか面白いです。  神社の祭神になられてる方々ですね。  
チップさん 男性 42歳 福岡県
縄文弥生位の古代日本がいいな、私の祖先は九州の豪族だったらしいのです。大きな権力との戦いに敗れ東北まで逃げ延び、そこで細々と生き延びていたらしい。
テツオさん 男性 53歳 北海道
やっぱり戦国時代です。真田幸村がかっこいいっす!
まるさん 男性 38歳 新潟県
やっぱり幕末!坂本龍馬!って人多いんでしょうねぇ…。僕もです。
爽やかさん 男性 44歳 京都府
伊達政宗公が大好きです!なので戦国時代から江戸時代にかけてが一番好きです!源氏物語が書かれた平安時代も好きです!でも近代史が理解できず社会の成績はどんどん下降してたっけ・・・
作者Aさん 女性 38歳 北海道
平安貴族になって毎日蹴鞠で過ごしたい。  でも源氏物語みたいな複雑な女性関係はいりません。  私には無理ですから。
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
学生時代は嫌いでしたが、社会人になってから好きになりました。
たけしさん 男性 44歳 福岡県
歴史の話を聞くのがすきです!先生の授業を聞くのは好きですがテストは嫌いですね…
ねねさん 女性 17歳 神奈川県
小学生時代に城博士と言われた自分としては、やはり室町と安土・桃山時代…  男のロマンです。
ホーリーさん 男性 40歳 静岡県
縄文時代が好きです。三内丸山行きたいなーーー!!
りーほーさん 男性 30歳 神奈川県
自分の国や他国の歴史を知ることがほかの国の人たちとの交流でも必要だし、話題に困らないと思いますよ!!!
DJおむさん 男性 47歳 神奈川県
好きと言うより、後世へ伝えていきたいと思います。  高度成長期時代と、戦後69年の歴史。  103歳で亡くなった祖母。激動の明治、大正、昭和の苦労と発展を平成の子供たちに伝えたいと思います。
とくじさん 男性 42歳 愛知県
特に戦後の激動の時代が好きです  吉田茂に白洲次郎、最高です
うぬぼれさん 男性 15歳 長野県
やっぱり戦国時代ですかね。戦国大名達の組織マネージメントは、現在の会社におけるマネージメントにも通じる部分が多々あると思います。  
kunnyさん 男性 52歳 兵庫県
平安時代が好きです。安倍晴明が活躍する現世と異世界が混在している感じがなんか魅力的です。
ゴン太さん 男性 41歳 岐阜県
好きですが 名前と時代が覚えられないんです  だから いつも詳しい人に聞いてしまう…
愛知の大吾さん 男性 47歳 愛知県
日本史が好きで興味があります。なのに頭に入っていなくて、同じことを何度も聞いたり調べたりしている自分に気づき、へこんでしまっています。
へなチョコレートさん 男性 51歳 秋田県
南北朝時代が好きです。  足利尊氏・直義兄弟最高〜!!
みえさん 女性 26歳 埼玉県
wikipediaでついつい巡ってしまうんですよね。
柚ぽんさん 女性 26歳 宮城県
時代問わずトンデモ歴史が好きです!  源義経がチンギスハーンだった説、織田信長は本能寺で死んでいない説、等のトンデモ歴史なるものが大好物です!
鬼ヶ島さん 女性 35歳 神奈川県
歴史を知ると旅行も楽しめますよ!
もるおさん 男性 45歳 愛知県
人生半分すぎて、昔のことが気になる年頃です。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
今は平安時代にハマっています。  摂関家を中心とした権力闘争が現代の組織でも投影されている感じがするのと並行して、女房たちのサロン文化が栄えていたのが実に興味深い。
TAROさん 男性 40歳 岩手県
幕末〜明治維新のころが好きです。特に浅田次郎の壬生義士伝を読んでから、新撰組にハマりました。妻にもそのおもしろさについて熱く語っていますが、全く興味がないようです。何度説明しても、新撰組と赤穂浪士の区別がつかないそうです。
たつーさん 男性 41歳 新潟県
奥州藤原・源平の時代がとても大好きです。
ココカラーエムさん 女性 36歳 青森県
ルネサンス期が好き、というかダ・ヴィンチが好き!  あの時代でこの天才的才能はスゴい!  今に生きてたらどうなっちゃうの?!
buuたろさん 男性 30歳 青森県
日本史だと室町時代末期から江戸時代初期かな?教科書を読んでいてもその時代は(年号を覚えるのは好きじゃないけど)短編小説風でおもしろかった。ただ、実際にその時代を生きるのは大変だろうから、その時代に生まれたくはないけど。
PCの壁紙を10代の姫ちゃんにしているながっちさん
男性 51歳 岩手県
イギリスのバイキング前後が好きですね
松平平松さん 男性 27歳 熊本県
 定番かもしれませんが、幕末から明治時代が好きです。  私の地元には戊辰戦争の激戦地の一つであった母成峠があります。石碑や当時の土塁も残っており、幕府側に土方歳三、官軍側に板垣退助がこの地で戦っていたんだなと思いをはせることができますよ。
プラッツさん 男性 27歳 福島県
やっぱり戦国時代ですね。どの武将にも天下統一のチャンスがあり、知力と腕力を駆使して跋扈した数々のエピソードは聞く度にワクワクします。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
江戸時代です。花のお江戸の町民文化。  長屋で一度暮らしてみたいです。  生きていけるか自信ないですけど。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
語りましょうか?琉球の歴史(笑)
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
町民文化が花開いた江戸時代です。  そのころに我々呑兵衛の原型が出来つつあったんではないかと思っています。
マックさん 男性 36歳 岩手県
No!
歴史が苦手なため、共通一次(古い)では、「地理」と「倫社」というラッキーパターンを選択しました。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
大河とかね。ドラマはいいんですけど…。お勉強は全っっっく。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
50年後100年後に生きている人が、「2010年代っていいよな」って羨むような時代にしたいですね。  ってことで、今が一番好き!!(笑)
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
世界史、日本史より……  地理が、大好きです♪  
ペレストロイカさん 男性 42歳 鳥取県
覚えるだけの歴史、いわゆる勉学の歴史は  大嫌いでした…  でも、最近は興味深々で、子供の読む  『漫画で読む○○』という本で知識を得たいと  思っている。。。
ちゅうでんさん 男性 40歳 愛知県
過去は振り返らない。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
苦手です。
華さん 女性 46歳 愛知県
学生の頃から、地理・歴史が全くだめです。昨年、映画「清須会議」を観ましたが、歴史上の人物がさっぱりわからないため、わかっていればものすごく楽しい映画なんだろうなぁ、と思いながら観ていました。
稲森ちゃんさん 女性 34歳 北海道
前後関係が分からなくなるのは、私だけでしょうか?!暗記しようとするのが悪いのでしょうか。
youme713さん 男性 52歳 石川県
興味ある歴史は徹底的に調べますが、興味無いモノは全く興味無しです。
ドミニクさん 男性 54歳 愛知県
昔から苦手でした。でもアーティストのレキシは大好きです。  
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
ダメです… 時代と登場人物が一致しません。成績はいつもギリギリ3でした。そのかわり娘は歴史好きです。元社会科教員の祖父に似たのか?
わすけさん 男性 42歳 東京都
今を生きるのに精いっぱいなので、歴史にロマンをはせている余裕がありません。さみしい話です。  
空さん 女性 34歳 三重県
学生時代から日本史・世界史は大の苦手でした。でもウチの長男坊は誰に似たのか歴史大好き男になりました。特に鎌倉から江戸までの戦国時代が好きみたいですよ。
佐世保のまろっちさん 男性 45歳 長崎県
三国志みたいな戦国物の本や漫画を読む事はありますが・・・基本的には興味無し。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
チンプンカンプンです😋
ドライさん 男性 39歳 富山県
私は歴史より地理派ですね  世界地図とか国旗とか見てる方が楽しいです!
群馬のヴィクトリカさん 女性 13歳 群馬県
正直言うと、学校でも歴史を学ぶ事がそんなに大事だとは思っていません。  必要最低限も事だけでいいと思うんです。  どんな役に立つのかな?会話の一般常識?
稲さん 男性 44歳 京都府
出来事も人間関係も複雑なので苦手です(>_<)
杏さん 女性 34歳 長崎県
旦那の家族は歴史大好きです。平気で5〜6時間延々と、嬉々として話し続けます。1つの合戦に対して、各登場人物の性格、戦法、味方の出世、敵のその後について、男3人がずっとずっとずっと・・・。あああ〜〜〜!!
ひさん 女性 33歳 北海道
昔よりも未来を!
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
過去は振り返らない主義!まっ、まさか、日本史が高校時代に赤点だったからでは、断じてありません!
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
高校生の私にはなかなか覚えられないのであまり好きではないです…  話を聞くだけだったら面白いんですけどね!
ジンジャーさん 女性 17歳 兵庫県
「歴史」は、学生時代から苦手。人物の名前と年号の記憶がイマイチできない。。。。でも、「時代劇」は、いいねぇ〜!
三陸町人さん 男性 54歳 岩手県
中学生です。歴史のテストの論述問題が大の苦手。歴史より地理のほうが好き。
ガーベラジュビリーさん 男性 14歳 静岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE