Survey Data 437
Q437. 神保町に行ったことありますか?

Yes! 58% No! 42%
Yes!
だいぶ昔ですが、行ったことありますよ!仕事関係の出先機関の事務所があったので、定期的に会議とかで行ってました。今はもう街の雰囲気も変わったんでしょうね。
漂流民さん 男性 44歳 岩手県
休みの日以外は毎日!だって会社が神保町なんだもん。ついでに子供の学校も神保町!
私も神保町勤めさん 女性 48歳 東京都
つい最近、野暮用で「 これ が、神保町 かぁ・・・・。」って 思いながら プラプラ していました が、刈谷 勇 と 遭遇 出来なかった のが 心残り です・・・・。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
一度だけ行きました。その頃はラジオを聴いていなかったので、古本店ばかりいってました。今、行けるのであれば、是非とも喫茶サボールに行ってみたいです!
たつしさん 男性 38歳 岡山県
あります!!カレー食べまくりましたよ!!もちろん、「ちゃぼ」さんも食べましたよ!!!!
しーでんさん 男性 20歳 長野県
転勤で東京へ来て、まず訪れたのが神保町でした。今では、暇さえあれば神保町へ行ってます!チャボやさぼうるにも!
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
大学生の頃に数回あります!友人が神保町に美味しいカレー屋がるから行こうと・・・。インド・パキスタンカレー専門店で、今まで食べたカレーの中で一番美味しくで感動した事を覚えています!
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
10年以上前に仕事で行ったことがあります。  まだクールビズなんてなかったころに、夏の暑い神保町をネクタイをして歩きまわり、俺もサラリーマンなんだなとしみじみと感じました。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
以前は神保町に勤めていました  派遣社員としていろんな町を転々としていますが…  神保町はランチが楽しみな町でした  特に「麺者服部」「北かま」をはじめとするつけ麺はとても美味しいお店が  多くて、週に1〜2日はどこかの店でつけ麺を食べていました  久々につけ麺を食べに神保町に行こうかな〜
りったんさん 女性 42歳 埼玉県
安部魂の翌日に行ってきました。  自分のFacebookにその時撮影した写真をアップしてます。  素敵なところに大日本ジェネラルのオフィスがあるんですね。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
ありますヾ(=^▽^=)ノ  さぼうるに行きました♪素敵なマスターでした(^-^)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
東京にいた学生時代は毎日のように通っていました。どこってもちろん古本屋さん。先日25年振りに上京し行ってびっくり、おしゃれな店が増えたけれど古本屋さん減ってますね。複雑な気持ちでした。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
古本屋巡りと蕎麦屋さん巡り
きたたかさん 男性 48歳 北海道
行きました〜  もちろん、さぼうるで、ナポリタンを食べに  しっかりいただいて来ましたよ〜
おさとうさん 男性 45歳 岩手県
昔職場が神保町でした。
ブラックランナーさん 男性 52歳 千葉県
もちろんあります。春休みに安部礼司スポットめぐりしてきました。楽しかったな〜。
おっさんもっちゃんさん 男性 15歳 東京都
数十年前に通っていた大学が近くだったので、都営地下鉄の神保町駅から毎日神保町を歩いて通っていました。  が、現在は大学も移転して近寄ることはほとんど無くなりましたが。
ゆ〜じさん 男性 53歳 静岡県
東京旅行の際にロケ地巡りで神保町へ行きました。  安部礼司ワールドに迷い込みたくて、カレーを食べて、古本屋を巡って、さぼうるで一服しました。  もしかしてと思って大日本ジェネラルを探したり、この道も安部さんが通っていたかもと思うと歩いているだけでワクワクしました。
コピーコピーさん 男性 28歳 福井県
浪人時代だから、何年前かな
都城人さん 男性 51歳 宮崎県
書泉とか三省堂でのイベントで何度も行った事ありますよ。  食事処だと、「いもや」の天丼がイチオシですかね。
あんくるさん 男性 45歳 愛知県
二度行きました。さぼうるでナポリタンを食べながら安部くんたちに思いを馳せてみたり、古書店をぶらぶらと覗いてみたり。地方から来てみると、せわしい東京という感じよりも、どこか懐かしい印象を受ける町で、また歩いてみたいなぁと思います。
まるたろさん 女性 23歳 宮城県
東京出張のとき、寄ってみました。  テレビで、映し出される、古書店が目の前に現れたときは、感動しました。
ペレストロイカさん 男性 42歳 鳥取県
行った事があるというのはおこがましいかもしれませんが、仕事の関係で神保町を歩いたことはあります。
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
私にとっては古本の町。本好きなんです。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
とてもいい街ですよね。私は今北海道に住んでいますが、  東京に住むことになれば神保町がいいですね。
kiro11さん 男性 41歳 北海道
今年初めて神保町を訪れました!  喫茶「さぼぅる」に行き、そのあとは友人が経営している神田のワインバーにお邪魔しました(*^o^*)  また神保町を訪れる機会があれば、古書店やカレー屋さんを巡ってみます♪
ときおさん 男性 25歳 熊本県
中学校3年生の時、修学旅行の自由行動で行きました。
サウスポーさん 男性 16歳 岐阜県
さぼうるに行ってみたくって行ってみたくって。
青井十九郎 あおいじゅーくろうさん
男性 48歳 高知県
3回ほど行ったことがあるっす。  いずれも安部礼司イベント後に行ってみたっす。  イベントの余韻に浸りながらの神保町散策は楽しいっす。  まだ「さぼうる」に行けてないので、  次行けるときは「さぼうるでおさぼり」してみたいっす。
博多の飯野っすさん 男性 41歳 福岡県
学生の頃、よく書泉や三省堂、スポーツ用品店などへ物色しに行きました。今でも年1回くらいは、行ってるかな?
しもぴょんさん 男性 42歳 静岡県
ありますよー!もうずいぶん前になりますが、出張で時間が空いたときにさぼうるに行きました。  ナポリタンがっつり食べました♪
爽やかさん 男性 44歳 京都府
勤務先デス!!
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
もちろん、あります!らくごカフェ、っていう、らくごも聴けるし普段はカフェで楽しめるし、っていうちょっと変わったスペースがありますよ。
けんたんさん 男性 37歳 愛知県
たまに出張の時に歩くことがあります。スタバでコーヒーを飲んで、窓から外を眺めると「東京だな」って思います。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
ありまーす。  この番組聞き始めてから、やっぱり気になります。  東京出張の際に足伸ばして行きました。
あしびさん 男性 43歳 長崎県
喫茶・さぼうるへ行ってきた!
むつらぼしグルーヴさん 男性 28歳 秋田県
安部礼司の街、神保町!特に、「さぼうる」はファンにとって聖地です(笑)。古さと新しさがうまく混じり合っている神保町…大好きです!
ぶっちょさん 女性 26歳 秋田県
バイトしてました!!
ノビタ代理さん 男性 58歳 静岡県
ええ。さぼうる、さぼうる2、スイートポーツ、キッチン南海…。食べ物系ばっかりだな。  あ、書泉グランデにも行く!
テン@栃木さん 男性 47歳 栃木県
学生時代に本屋街をうろうろしていました。「まんてん」のカレー、超うまかった。もう「まんてん」に行く機会も無くなってしまった。また行きたいなー。
つーどんさん 男性 41歳 長野県
大学の時、卒業論文作成用の資料がほしく、神保町の書店街に売っていることが分かり、片道5時間かけて行った事があります。本屋の近くで食べた水餃子おいしかった〜。
ミツアキさん 男性 32歳 岐阜県
というか、会社が神保町にあります〜  チャボのホワイトカレー、好きです。
はっし〜さん 男性 41歳 東京都
夏目漱石の「それから」のセリフで知り、  うちの会社の東京営業所はまさにそこ!  東京へ出張の際は立ち寄ります!!  スヰートポーズというお店の餃子が  懐かしいなぁ〜
あっちゃまさん 男性 47歳 岐阜県
神田神保町。東京に3年住んでいたときに、散歩しようとして、歩いた場所です。  ちょうど安部礼司が始まった頃でしょうか。  懐かしい記憶です。
ツルモクさん 男性 37歳 秋田県
20年以上前に都内で一人暮らししていたのですが、職場が神田に近かったので、夕飯をよく、神保町の、とある路地裏にあった昔からある定食やさんでとっていました。特別なメニューは無かったけど、安くてご飯も大盛りで、そしてなにより家庭の味だったのがうれしかったです。お店はもう無くなってしまいましたが、路地裏に下町情緒の残る神保町が大好きです。
ウマシカさん 男性 46歳 茨城県
二十数年前ですが、近くの某大学を受験した時に行きました。当時は田舎から出て行ったので見る物すべてが眩しかったです。結局、別の大学に進学してあれから訪れてはいませんが、かなり変わったんでしょうね(>_<)。  
にゅーなおさん 男性 46歳 福井県
仕事のスキルアップのための研修で。自費だったけど、「あの神保町に行ける!」とワクワクして申し込みました。本屋さんが多いのが印象的でした。
デジタル人間さん 女性 41歳 福岡県
安部礼司の聖地なので。イベントに参加した時に他のリスナーさんに連れていってもらいました。
あんさん 女性 34歳 長崎県
 父と電車で行った事があります。  本当に、靖国通りの西側に、本屋さんがたくさんありました。  カレーも食べました。
安部礼司が生きがいさん 男性 13歳 埼玉県
東京出張にあわせて、「さぼうる」にお茶しに行きました。
県庁の星さん 男性 39歳 岩手県
もちろん!
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
別目的で東京に遊びに行った時、2回ほど行きました。一度目は「喫茶さぼうる」に、二度目は「キッチン南海」のカツカレーを姫ちゃんの真似をして女ひとりで食べました!「あ、安部礼司」によって初めて知った街、「あ、安部礼司」がなかったら一生立ち寄ることはなかった街だと思います。
稲森ちゃんさん 女性 34歳 北海道
毎朝、歩いています。  自分、お隣の九段下のイケリーマンですから。  単に健康のため、新お茶から九段下まで歩くときにとおるだけなんですけどね。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
浪人生時代に御茶ノ水の予備校に通っていたので、ランチによくいっていました。去年、30年ぶりに行ってみたら、「喫茶さぼうる」も「さぶちゃんラーメン」も「天丼いもや」も健在で感激しました!(カレーのジャイアンツがなくなっていたのがちょっと残念)。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
学校が三崎町にあったので、ちょくちょく行きました。  今でも、東京出張に行ったら、意味なく街をぶらつくことがあります。
まんまるさん 男性 47歳 青森県
今年の正月明けに、東京旅行をした際に、  一緒にいった人も安部礼司ファンだったので、  初めて行きました!  さぼうるで、カレーとナポリタンも食べましたよ!  街並みを散策しながら、ワクワク〜しました(笑)  
ぐるぐるさん 女性 45歳 沖縄県
神保町の本屋は営業時間が短く 早くに閉店してしまうから  平日に利用するには不便なんだよな
通行人NKさん 男性 44歳 群馬県
硝子清掃の現場でした。
ryuさん 男性 43歳 長野県
 何度も行ってますどエッス。  最近は行ってませんが、行けば  必ず「書泉グランデ」か「書泉ブックマート」へ   その後カレー屋さんで昼食、総武線で秋葉へが  定番でしょ。  ても「さぼぅる」には行ってなかったでヤンス。   私の会社の本社が一時神保町にあったので  出張の会議より、帰りにドコ行こうかが気になって  いたりしてたでヤンス。  
二本松少年さん 男性 60歳 福島県
会社が西神田なので、毎日通っています。  さぼうるも、もちろん通っていますし、この辺が「大日本ジェネラル」かなぁって妄想をしています。
ふみさん 男性 37歳 千葉県
あります!  出張で東京に出張した際、時間が空いたので、行ってみました。ラジオに出てくる場所を探したことがあります。
えいこうのぱぱさん 男性 41歳 京都府
ラジオでも度々登場する「さぼうる」には、学生の頃から通ってます!ナポリタン最高\(^^)/
パパパッチさん 男性 33歳 東京都
No!
ありませんね。神保町はどんな街なんでしょうね?おすすめの美味しい店があるのかな?次回東京に行く時には是非行くつもりでいます。
おぐちゃんさん 男性 37歳 奈良県
行きたーい!!!!!!!
K1の3乗さん 男性 34歳 高知県
場所がどの辺なのかすら見当がつかないという(汗)  上野・御徒町周辺は良く行くのですが・・・。
熊太郎さん 男性 40歳 山形県
神保町どころか東京にすら行ったことがないッス。
ここほれワンワンワンさん 男性 32歳 広島県
東京に行ってもなかなか神保町によれず…  次行く機会があれば必ず行きます!!
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
神保町は、架空の町ではないかと思うほど、イメージがわきません。ラジオでのイメージをもって、いつか訪れるだろう神保町をめざします。
いんちき教師さん 男性 33歳 福岡県
神保町について知ったのは安部礼司があったからこそです。始めは五十嵐さんのナレーションを聴いて勝手に「人望町」とか「人防町」とか想像していました。何といっても「神保町」を「かみほちょう」なんて読んでいた時代ですから。でも番組を聴いていくうちに神保町に馴染みが出てきました。いつか神保町でカレー巡りをしたいです。そのときは安部ファミリーのみなさんにおすすめを教えてほしいです。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
一度いってみたいです。そして、さぼうるでナポリタンを食べたい!
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
東京に行った  事は  1度もありません。
とっとこランナーさん 男性 36歳 島根県
先日、吉川晃司の武道館公演に行ったときに、ここなのか〜と思った。
TKさん 男性 42歳 兵庫県
一度は行ってみたいカレーの聖地
たけるのちちさん 男性 45歳 佐賀県
いつかは聖地巡礼してみたいですね。
るきのさん 男性 22歳 愛媛県
まず、東京に行ったことすらないです。行ったことあるところは、北海道と、岩手だけ…。
1ダースの夢さん 男性 12歳 青森県
何処?田舎者は、都会には恐ろしくていけません。
シゲブーちゃんさん 男性 44歳 岐阜県
出張で東京には行くのですが、一度も行ったことがありません。一度は行こう神保町・・・!
なんなんさん 男性 49歳 兵庫県
一度行ってみたいな。山手線の神田駅で降りればあるのかな!?
ずっとじもっとさん 男性 30歳 大分県
通過したことはありますが、行ったことはなかった!  迂闊でした。  神保町ガイドマップ作ってくれませんか?
ぶんたまさん 男性 47歳 群馬県
一度は行ってみたいです。交差点で信号待ちしていたら、安部ファミリーに会えるような気がします。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
古書の街&アベくんのイメージで、妄想だけが膨らんでいます。アベくんがよく食べてる、カレーやナポリタンは本当にあるのかな?
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
関東近辺で12年間お世話になっていましたが、神保町は未開の地でした。来月遅めの夏休みをとるので、さぼうるに行こうと思います。
マイティマミーさん 女性 44歳 新潟県
東京に住んでいましたが、子供だった為行った事ないですね。  ラジオを聞いて、行ってみたいところの一つになりました。
イベントに参加したい!さん 女性 32歳 大阪府
行きたい!!!
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
まだ、四国までしか行ったことがありません。  いつか、東京に行く機会があれば、行ってみたいです。
natunaさん 女性 15歳 大分県
超がつくほどあこがれの町です。
空さん 女性 34歳 三重県
さぼうる行ってみたい!
あいちゃんさん 女性 32歳 石川県
何処にあるかもわかりません
女性 38歳 広島県
そもそも関東地区に足を踏み入れた事が・・・いや、有るのは有りますが、数える程しか無いので。そんな町の名前はこの番組で知った位です。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
いつも東京に行くときに行こうと思うのですが、会議が長引いたりして行けてません。一番したいことは、さぼーるで食事です。
かっ、かりやいさみあしさん 男性 45歳 大阪府
修学旅行で東京に行ったんですが、他のメンバーが上野や秋葉原といった観光的に有名な場所に行きたいと言って神保町に行きたいとは言えませんでした(涙)
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
行ったことはないですが、去年高2で修学旅行で東京に来て、首都高速からバスで靖国通りの近くを風景を眺めながら通ったので、ちらっと神保町の街並みを見てると思います。  あ、安部礼司が大好きなんで高校卒業したら皆さんのイベント行ったり、実際に神保町にも行ってみたいです。
よっすぃー@姫ちゃんファンさん 男性 17歳 熊本県
東京のどこにあるのか、わかりません。地方にいると、東京は遠いです・・・
ぴっぴーさん 女性 35歳 福井県
無いんです。  行った事が無い上にラジオ。  あ、安部礼司のイメージがどんどん膨らんでいきますよ。
稲さん 男性 44歳 京都府
古本とカレー…いつか行ってみたいな。
ひろにゃんさん 女性 27歳 宮城県
たぶんすぐ近くには行ったことがあると思うのですが、いまいち何処なのかが分かりません。  分かれば行ってみたい!
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
あっ、でも、行ったことあるような…無かったような…てでも、行ったことあるような…
無職透明さん 男性 36歳 静岡県
東京のガイドブックに、喫茶さぼうるが載っていました!実在していることに感激です!いつかさぼうるでナポリタンを食べたいものです・・・。
ひさん 女性 33歳 北海道
行ったことはありませんが、修学旅行のバス移動で近くを通ったことがあります。初めて、たくさんのオフィスビルが建ち並ぶ神保町を見て、バスの車内で1人だけ感動していました。
ぎふっコアラさん 男性 15歳 岐阜県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE