Survey Data 443
Q443. 好きな上司/元上司はいますか?

Yes! 75% No! 25%
Yes!
キチンと「叱って」「フォロー」して「責任」取って、幹部にも「おかしいこと(法的に)は、おかしい」と言える上司に出会った事は、いつまでも自分の宝です。今は、それぞれ違う職場ですが、その時の上司の背中を見て、自分も近づける様に、日々精進しています。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
好きじゃない(あるいは嫌い)な人の方が圧倒的に多いですけどね。
火曜日は大キライさん 男性 39歳 東京都
20代半ばで出会った元上司です。職場、人生の立ち位置に悩んでいた時期に強烈に背中を押してくれ、手を取ってくれました。『二流でも三流でも、腐ってでもいいから、店長になれ!店長になれば人生が変わる!そのためには、俺をもっともっと利用しろ!』感謝してもしきれません。
万年係長さん 男性 37歳 宮城県
常に前向きで、とやかく命令するのではなく、行動で示してくれる元上司です。今は職場が違いますが、またいつかその人の下で働きたいです。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
今は別の部署の部長になられた元上司。上に強く、下に優しい。ホントに頼りになる上司でした。  今でも何かと理由をつけて部長席にお邪魔しちゃっています。
たけまるさん 女性 30歳 東京都
仕事は厳しく、ランチは楽しく、飲みはハジける!20代に出会った素敵な上司♪
ハッとスイッチさん 女性 33歳 沖縄県
今まで一番おもしろかった元上司は、60年代ロック&ファイティングスピリッツを持った人。  「自分はこう」という主張はしっかり持ち、上の人にも臆せず意見を言い、それでいて部下の面倒見はよく、ほどほど自分勝手でちょっとドジ(いろんなものをよくなくす)・・・おでこから血をぴゅーと吹き飛ばして倒れたこともある濃厚上司でした♪
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
10年前、ボスだった方が大好きです。いまでも、時折たっかい寿司をおごってもらいます。あ、おごってくれるから好きなわけじゃないですよ。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
いろいろとお世話になった方々がたくさんいますが、自分がその立場になった時にはその人たちのようにはできませんね。  折に触れて思いだしながら、頑張ろうと思っています。  
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
仕事も出来て決断力もあって、気遣いもできる。昔はそんな素敵なおじさま上司が居たんですが...最近は自分の身がカワイイ人ばかりで、自分の身は自分で守らなければって感じです。私は今はまだマシだとは思いますが(悲)
ねぎまってるさん 女性 38歳 愛知県
元上司は昭和のお父さんみたいな人。いつも見守っていてくれて、ちょっと口うるさくアドバイスをくれて…。今でも当時の部下一同でたまに場を設けて招待します。叱られることもありますがみんなニコニコです。
ひよっこまめさん 女性 34歳 東京都
正確に言うと・・・いました。  5年前に癌で亡くなりました。  自分の人生掛けての目標でした。  とても熱く、大きい人でした。  ボス、自分は今でも貴方を人生の目標にしています!
熊太郎さん 男性 40歳 山形県
まだ大学生なので上司とかはいませんが、好きな先生ならいました。今でも年賀状を毎年送っています。  色々と迷惑をかけてしまいましたが、正面から受け止めてくれてうれしかったです。  先生ありがとう!
笛吹ハーメルンさん 男性 18歳 青森県
います!  今の職場で仕事はおろか、人生観まで変えて頂いた偉大な方です。  入社当時は、自分にも他人にも厳しい方でとても怖かった印象がありましたが、10年経った今では弟子として認めて頂いています。  技術関係の仕事なので、その方から“任せられる”と言って頂けると、とても自信になります!ー
bluetigerさん 男性 36歳 静岡県
います!今の上司大好きです!!「仕事嫌いだ」と言いながら、面倒見がよく、スキルも高く、すごく頼りになります。普段口は悪いんですが、ちょくちょく「よくやってくれている」と絶妙なタイミングでほめてくれるのが、もうたまりません。  こないだ、私が同じ職場の人との調整に困っていたら「おれのかわいい部下になにやっとんやって言ってやろうか」と言ってくれて、きゅんとなりました。顔はぜんぜんかっこよくないんです。でもかっこいいんです!  私がその上司のためにできることは、今の仕事を一所懸命やることと、上司に教わったことを、きちんと次の世代につなげていくことなのだと思います。がんばらないと!
ヒカリさん 女性 31歳 香川県
います。周囲から「変人」扱いされて干されていたとき、「コイツはやる男だから大丈夫」と請け負って救い上げてくれた上司には本当に感謝しています。今では自分も部下を持つ身になりましたが、今度は自分が部下に対してきちんと目を配ってあげる番だと思って過ごしています。上司としてのあり方を見せてくれた偉大な人でした。
澤乃泉(さわのいずみ)さん 男性 41歳 埼玉県
いつも課長に助けられています。10年も続けてる仕事なのに、課長の目にかかると抜けが多くて、いろいろ指摘を受ける日々。課長が先に異動になってしまったら、先任主務として新課長をサポートする必要があるのに、とてもそこまでできると思えない。かといって、今の課長の庇護のもとを離れて、先に私が異動するというのも・・・と甘え心でいっぱいなのです。  もっと頑張れ、オレ。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
宅配のバイトしてますが、Nドライバーさん好きです!  カッコイイし、人間的にこんな人間になりたいくらい尊敬してます。  旦那にしたいくらいです!
トトロさん 女性 34歳 新潟県
今の会社ではまあ私の年齢もあり上司どころか社長も年下ですが、30年ほど前に勤めていた茶店のママは優しいお母さんみたいな上司でした。  数年前には私の娘もバイトさせてもらい可愛がっていただきました。  今では裏方をされてますが、ママにあうと若い頃の自分に戻れます。
おばちゃんさん 女性 53歳 長崎県
若いころの会社の損失を笑い飛ばしてくれました。
youme713さん 男性 52歳 石川県
基本、直属の上司は全て、好きになる!というか尊敬するようにしています。どんな人も人間ですからいいとことイヤなとこはあると思いますが、出来るだけその人のいいところを見つけて、そこを尊敬するように努力してきました。そうした方が仕事がしやすいですからね。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
います  元上司  女性です。  二人で残業、二人で出張。  ああ楽しかった。  でも、彼女は人妻・・・  それが残念だった。  よくある話ですね。  
あの頃はよかったさん 男性 28歳 千葉県
見本になるおじいちゃんがいました・・・
竹ノ塚のとっしーさん 男性 40歳 東京都
部下になったばかりの時は、いつも怒られてばかりだったけど、僕の意見を尊重しかばってくれた。涙が出た。
MSMさん 男性 39歳 青森県
どんな時も冷静沈着で気分の上下がない元上司は好きですね。来年、同じ部署に呼んでやる、と人事異動の際に言われました(笑)
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
上司と言うより、学校の先生です。  学生時代はお世話になりました!!社会人になってようやく先生の教えを理解してきたような気がします(笑)
腹痛と一緒さん 女性 22歳 岩手県
お互いに転勤してしまいましたが、私は猫好きなので、猫好きの上司とお互いの猫自慢で話が弾みました。同じ趣向の上司だと仕事はやりやすいし、楽しいと思います。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
直属よりは、2つ以上職位が離れているくらいの人のほうが、好感を持ちやすいのではないでしょうか。直接関わると、いい部分もそうでない部分も、見やすくなってしまいますから。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
筋が通って自分の意見をきちんと言える上司やひょうひょうとした上司が好きです。この歳になると上司の意図する所が見え見えなので、おべっかを使わずストレートに物事を言える上司になれるように意識しています。でも、やっぱり人柄が一番大事だと思います。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
学歴、性別など関係なし、知識と経験、そして意欲を買ってくれる方でした。  俺の自慢は、その方に仲人をして頂いたのは、後にも先にも自分たち夫婦だけです。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
今の上司は10年以上の付き合いで、分かり合った仲で大変信頼しています。  その前の上司は、自分の自慢と人の悪口しか言わない最低人間でした。  
じゅんたろうさん 男性 48歳 福岡県
私だけ毎日のように叱られて、胃の痛くなる思いをしたけれど、出勤するのがイヤだと思ったことはありませんでした。ちゃんと話を聞いてくれ、たくさんフォローもしてくれて。言葉は厳しかったけれど、優しさもあり。いろんなことを教わった気がします。離れて2年経ちましたが、その上司の下で働けて幸せだったなぁと改めて思います。
おねささん 女性 38歳 岩手県
ずっと上司には恵まれている。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
直接の上司ではありませんが、医療機関で働いているので、いろいろ指導して頂いた恩師ともいえる先生がお二人見えます。そんな私も定年まで数年です。ちゃんと後輩に伝えられたか不安です。
すまいるさん 男性 54歳 愛知県
23年間、社会人としてやってきましたが、好きな上司はいませんが、「やるな!」と思わせる上司は、3人しかいません。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
たくさんいます。その方達のおかげで今の自分があります。高卒で就職して10年、遅いかもしれませんが、その有難さを最近とても感じます。
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
今の部署に引っ張ってきてくれた課長です。  今では立場上逆転してしまいましたが、自分の進む道を開拓してくれた人です。逆にいえば、好き勝手やらしていただきました。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
尊敬している元上司がいます。  その元上司を陰で操る、いやいや陰で支えている奥様をもっと尊敬しています。  
よこたんさん 女性 35歳 埼玉県
お酒の席にいろいろ連れて行ってもらったり、お酒の飲み方を教えてもらったりしました。  やむなくワタシが退職する時の送別会で、泣いてくれたのは今でも思い出です。
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
尊敬する上司はたくさんいます。自分もその一人になるべく頑張ってます。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
No!
上司に恵まれていないんです。
キラSSさん 男性 47歳 秋田県
人生の師匠、先輩と呼べる方にお会いできません。いつになったら会えるのか、それとも私が気づいていないだけなのか分かりません。
通行人Bさん 男性 31歳 兵庫県
いるわけがない!  同僚が何人辞めたことか・・・  
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
好きな上司、元上司はなかなか居ない者です  部下は、上司を嫌って越えて自分なりの部下から上司になってもらいたい
チビルさん 男性 40歳 東京都
ここだけの話。上司より先輩達に恵まれてたので。ごめんなさい課長〜(;^_^A
ミロリさん 女性 36歳 青森県
嫌いではないけど特に好きというわけでもありません、今の上司も元上司もそんな感じです。
大福大好き大介さん 男性 37歳 島根県
小さな会社で上司、先輩が退職次々と退職し、トントン拍子に昇進してきたのでいないですね。不幸なことかもしれませんが。
TKさん 男性 42歳 兵庫県
意外にも私は会社で3番目に偉いので上の二人は嫌いです、大っ嫌いです。
テツオさん 男性 54歳 北海道
将来会社員になったら安部礼司みたいな上司がいたらいいな〜  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
役職がなくただの先輩のうちはみんな後半には優しく尊敬できる方が多いのですが、出世してくにつれて…欲が出てくるのか付き合いも無くなって…  自分も中間管理職⁈ 気を付けないと(−_−;)
バブルが懐かしいさん 女性 45歳 栃木県
もう現世には居ないんですなぁ〜
ヤブからボウにコタマさん 男性 54歳 香川県
好きな先輩はいましたね。仕事以外でもいろいろ教えてもらいました。上司となると、多少きらわれるくらいの存在でいたほうがいいのかも。
ずさん 女性 48歳 神奈川県
残念なことに。社会人として、尊敬できる上司には出会えませんでした。みんな立派な事を言うくせに、自分の立場が一番大事、都合が悪くなると知らんぷりされたり。みんな自分が可愛いんですね。   
タンソクターリンさん 男性 53歳 福岡県
特に思い浮かびませんでした…  
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
信頼をおける上司はいますが、好きなと聞かれたら、違うのかなぁ…
スプリングスノーさん 男性 39歳 岩手県
所詮、人間は独りで生まれて、独りで死んでいくもの。 好悪の感情はその人の立場によって、幾様にも変わるものです。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
転職を繰り返しているうちに親しく付き合うこともなくなったので好きでも嫌いでもないです。  社内では嫌われないように気を使ってます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 45歳 宮城県
飲み会の時、泥酔した上司を家まで送りました…。
銀杏クサイさん 男性 31歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE