Survey Data 445
Q445. 資産運用してますか?

Yes! 30% No! 70%
Yes!
父が8月に大手スーパーの株を買いました。保有株数に応じて合計金額の数%が現金で戻ってきたり、店舗にラウンジが利用出来る株主優待が魅力で買ったけども、株を買ってから値下がりしてるので、リスクが怖いですね。
おぐちゃんさん 男性 37歳 奈良県
運用というほどではないですが、給与天引き貯金、財形関係をコツコツとやっています。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
地道に貯金貯金貯金!
がっちゃんさん 女性 26歳 大分県
若い頃からもらった給料を使う暇もなく働いていたので、投資信託と外貨預金でそこそこの金額を運用していました。 このたびマイホームを建てることになり、担当者に資金計画を見せたら「預金の桁が1桁違います」と真顔で指摘されてしまいました。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
ナイス・サーティー'sの嗜み!
アラマタさん 男性 32歳 栃木県
手元にあると使っちゃうから、  無いものとして運用(預金?)しています。  しっかり管理していないから、意味あるのかなぁ…
ちゅうでんさん 男性 40歳 愛知県
会社の持株会や財形貯蓄ならしています。
FHIさん 男性 32歳 東京都
女房に隠れて、老後の楽しみ程度にやってます。一つ言える事は、まったく増えない。これは運用か?!
youme713さん 男性 52歳 石川県
銀行の利率が低いので、保険を一時払いして定期預金代わりに使ってます。  
まっちさん 男性 38歳 福島県
親の影響で、株式をメインに投資しています。ですので、最近スポットライトを浴びている株主優待も、昔からお世話になっています。もらった食事券で、後輩に奢ってます。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
たまにですが株式投資をやりますが、過去に一度ですが大損したことがあります。最近では、少しですがプラスになりました。でも、まだまだマイナスです。
なんなんさん 男性 49歳 兵庫県
円、半分  外貨、半分にて運用してます  
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
今はやりのFX。  増える時もあれば減るときもある。  一歩進んで二歩下がるなので、増えてねーよ!!
犬のいびきさん 男性 36歳 大阪府
してても全然成果が出ません。地道に貯金した方がいいのかな…
いーとんさん 男性 27歳 宮城県
独身貴族(=死語?)なので、定年退職後に頼れる物が「お金」しかありません。少しでも増えるよう、研究しています。
ヴェルトマイスターさん 男性 51歳 広島県
すこしだけ外貨にあててます。  リスクは分散しておかないと。  
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
将来の為、投資信託をやっています。  長い目で見ないと、投資信託には向かないですね。  なんとか結果が出ています。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
少ないですがしています  定年までになんとか4ケタ万円を目標に計画的に貯めています
ぼりぼりさん 男性 40歳 東京都
お小遣いが2万5千円しかもらえていないので、資産運用するしかありません。運用益が出たら、補てんです。補てん出来ていない月もありますが・・・。
うにたまさん 男性 39歳 神奈川県
未来の自分、家族のために、定期預金をしてます。先見の明はないので株式投資までは出来ないですけど、もう少し余裕が出来たら個人向け国債を買いたいです。
甲さん 男性 30歳 岐阜県
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ同僚は株(投資型資産運用)をやってますが、つい最近まであった100万の黒字が最近ガッツリ落ち込んだそうです・・・自分は貯金(貯蓄型資産運用)で十分です。てゆーか貯金も資産運用の一つなんですね。検索するまで知らなかった!
作者Aさん 女性 39歳 北海道
日本の銀行に資産を預けても利子が少ないので、海外の利子が高い銀行に預けています。  海外なので怖くて沢山預金はしませんでしたが、利子で資産が増えました。  今後、為替や世界経済+手数料など見ながら運用を考えたいと思っています。
ぷーどるさん 女性 32歳 岐阜県
100株単位だと10万円未満で買える株も多くあり,また株主優待や少ないけど配当もあれば,多少額面割れがあっても,それで結構得な面もあります。
馬吉ヒロボーさん 男性 51歳 福島県
老後が心配なので…
さつき姫さん 女性 46歳 栃木県
とあるデリバディヴ商品を少々・・・ホント、少々です。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
資産運用とは言わないでしょうが、競馬で…   いい運用ではないですよね。
kokoさん 男性 29歳 岐阜県
投資信託やってます。  特に海外リート毎月分配型。  NISA枠をフルに使ってますよ。  
つかるんさん 男性 37歳 山梨県
会社の持株会に入り、運用しています。  配当金など、臨時収入が入る為、業務にも気が入ります。
ミツアキさん 男性 32歳 岐阜県
何もしなければ減りも増えもしません。
まめきちさん 男性 49歳 神奈川県
週末限定で。
あふろんさん 女性 48歳 東京都
8年ほど前に中国株でたまたま購入した銘柄がすっごく増えた!!
あやぺんたごんさん 女性 35歳 長野県
株、外貨、金、分散投資です。銀行金利は無いようなものですから。
no41さん 男性 41歳 広島県
十数年勤めた会社の退職金で始めました。  儲けるというより、興味本位で・・・  でもNISAではありません。
あおいさん 女性 39歳 青森県
しています。なんだか知らないと損をしている気がして、それがとても悔しくて国内株を買ってみたり売ってみたりしています。額は10万円前後を目安にやっています。
にもとんさん 男性 25歳 東京都
少しの金額ですが、塵も積もればなんとやらかと思い。外国への投資もあるので、国際時事問題にも目を向けるようになりました。
ぺこさん 女性 25歳 青森県
自分に投資!
すわあおこさん 男性 49歳 長野県
小心者なのであまり大きい額は投資していませんが、株を少々やっています。株主優待も楽しみのひとつです。  
くまコーナーさん 男性 31歳 大阪府
マイナスですけど。。。^^
あしびさん 男性 43歳 長崎県
株に少しだけ投資しています。  少しですけど配当金もつきますし、  優待があったりするところもあるのでちょっとリッチな気分です。
まとんさん 女性 48歳 埼玉県
NISA始めました!申し込んだんだけど、審査に時間がかかります、皆さんお早目に。
chica5ro(シカゴロウ)さん 男性 27歳 愛知県
今や退職金の主流となっている確定拠出年金!  サラリーマンにとって大切な退職金!!  これをしっかり運用して、来る老後に備えています。
N.Sさん 男性 46歳 北海道
現金で置いとくと使っちゃうので投資信託やミニ株に変えておくように努力してますが収益はスズメの涙より微量です。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 45歳 宮城県
ほんの少しですけどね。定期預金のあまりの金利の低さから始めたんですけどね。たまたま上手く行っちゃいました。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
鉄道会社の株を少しだけ保有しています。株主優待乗車券数枚が半年に一度送られてきて、いろいろな所に出掛けています。
でんないさん 男性 47歳 滋賀県
確定拠出年金だけやっています。勤め先で強制的に始まり、どうやったらよいかわかりませんでしたが、生命保険に加入するときや、ローンを組むときに、担当者からいいことだと言われました。何がどうよいのか、まだわかりません。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
年金はおそらくもらえない世代なので、自分で投資の勉強して対策しないと。貯金だけでなんとかなる時代じゃないでしょ。
赤いアマガエルさん 男性 40歳 茨城県
競馬と競輪やってます!増えませんけどね。
田舎者さん 男性 53歳 東京都
嫁に内緒でヘソクリの範囲でしてます。  増えた時の満足感と減った時のスリルを楽しんでます。
あきぽんぱぱさん 男性 33歳 福島県
MMFと外貨預金。給料すくないので、少ないお金で手堅い商品だけ買っています。だからそんなにお金は増えないけどね。
ラジオはコメディアンさん 男性 35歳 鹿児島県
退職金のごくごく一部をしています。今となっては、もう少しすればよかったかなぁと思っています。
もってーさん 男性 37歳 鳥取県
自営業は、65歳になると国民年金しかもらえません。月に数万円では生活できないので投資と安定株やっています。
トッシーさん 男性 49歳 秋田県
会社の持株会に入っています。  月々こつこつと自社の株を購入しています。  定年を迎えるころには大株主になってるかな・・?(笑)
ユニコーンおじさん 男性 23歳 福岡県
No!
するほどの資産がないので…。
火曜日は大キライさん 男性 39歳 東京都
目の前の住宅ローンを返すので精一杯です。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
得意先の方がFXをやっていて「小遣い稼ぎにはちょうど良いよ」と勧めてくれているのですが、なかなか腰が上がりません、興味はあるのですが。
みゃ〜さん 男性 29歳 岡山県
株などは儲かる気がしないので、資産運用していません。  転がす土地もないし・・・。  宝くじでいつも夢を見てます。
ぱぐなすさん 男性 40歳 埼玉県
銀行に行くたびに「投資信託はいかがですか?」「外貨預金もありますよ」などと言われるのですが、全くやっていません。定期預金と財形貯蓄だけです。ほとんど利息もつかないのですが、元本割れが怖くて手が出せません。Yes!の人は一体どんなことをしているのか興味シンシン‥‥。
たつーさん 男性 41歳 新潟県
したいけど、軍資金がない!
漂流民さん 男性 44歳 岩手県
周りにもしている人はいないし、よく知らないのでできそうにないです。
おんさん 女性 33歳 山口県
失う恐怖が大きいので、銀行貯金と個人年金のみです!というよりも、株とかの仕組みは分かりません!興味なし!!
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
したいとは思いますが、調べれば調べるほど、リスクが大きそうで腰が引けます。低リスクで簡単に始める方法の選択中です。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
株で儲かった人の話を聞くとやってみたくなりますが、やっぱり怖くて手が出せません。それに、常に市場の動きを気にしてなきゃいけないのも面倒ですし。こんなんだからアベノミクスに乗れないんですね。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
すべては、安心・確実・低利回り!の定期預金です。
元本保証さん 男性 40歳 宮城県
稼ぎが少ないからちょっとずつ貯蓄するので精一杯っす。
博多の飯野っすさん 男性 41歳 福岡県
やってないけど、売ってます!
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
なんか、うまく口車に乗せられそうな気がして積極的に話を聞いたり情報収集したりする気になれません。チキンでしょうか?  
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
無いものを増やすのは難しい…
ロイヤルさん 男性 31歳 兵庫県
なかったらないで、あきらめる。でも、少々の貯えはあったほうがいいかも。葬式代位は。
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
一時期、投資信託とか外債とかやってましたけどね、全て引き上げました。一応、含み益で売り抜けました。いまは預貯金と、会社の持ち株会のみ。今後、どうなっていくんでしょうね。
あきらむさん 男性 39歳 東京都
特に何も考えていません。
人生一人旅さん 男性 37歳 島根県
あうー、数年前は自前でちょこっと株式投資やら、DCで年金用の資産運用とかマメにやってたんですが、ついつい面倒になり…。
爽やかさん 男性 44歳 京都府
かつて自社持ち株で損した経験から怖さを学び、資金も時間も無いサラリーマンは手を出さない方が賢明だと思いました。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
運用する資産がない…というのが本当のところ。でも将来のことを考えると今から情報収集は必要かなって、アンテナは高くしています。
しまっちさん 女性 30歳 青森県
一回失敗しています。
明日元気になあーれさん 男性 36歳 山口県
そういう仕事をしているのに自分の事になると面倒くさいので全くしてません。
いすたさん 男性 42歳 埼玉県
妻が使うだけです。
ねおけらさん 男性 34歳 熊本県
資産になる前に胃袋の中に消えていきます。
きんさんさん 男性 39歳 東京都
バブルのころは色々やってましたが、最近はできません。
げんさんさん 男性 50歳 富山県
ただいま勉強中です。まだ実際のお金を使うのはまだ先になりそうです。
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
現在はしていません。  今年3月まで株をしていました。  一戸建ての頭金に少しプラスになったところで  すべて売却しました。  また、運用の余裕が出来たら株をやりたいです。
UFOさん 男性 47歳 宮城県
興味がありますが、なんか難しそうでできないでいます・・・・
ぞうさんさん 男性 41歳 新潟県
リスクを取らないと現状の給与では…と思うものの  資産運用について勉強しないと何もわからないのでまずは  勉強ですね…。生活に追われてそういう勉強がなかなかできません。
みゅーさん 女性 34歳 滋賀県
そろそろしなくちゃとは思うのですが、やはりいろいろ覚えることが多く失敗談を聞くと怖くなるので未だに手を出せていません…。宝くじが精一杯です
きざきさん 女性 25歳 鹿児島県
平日は働いているので、相談に行っている暇がないです。
しもぴょんさん 男性 42歳 静岡県
運用する程資産がない!  子供の教育費用がかさむので。
waveさん 女性 45歳 高知県
運用するほど資産はないので、年末ジャンボ宝くじです。
ろっきパパさん 男性 58歳 福岡県
解らないコトには手を出さない(笑)
のりゆきさん 男性 46歳 新潟県
子供の学費にただいまお金が消えていっています。  資産運用はまだまだ先になりそう・・・・
あまみさん 女性 50歳 埼玉県
会社の持ち株は持っていますが、運用というほどのことはやっていません。そもそも、お金をこっちからあっちに動かしただけで儲かっただの損しただの、人間の営みとして正しいのか、はなはだ疑問です。
麟太郎さん 男性 54歳 京都府
過去に苦い経験があり、今は安定の財形のみです。増えませんが、減らないことが重要です。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
これから始めるつもりです。先のわからない時代なので子供の学費もあるし自分から動かなければと思います。
まささん 男性 38歳 静岡県
理解できないリスクのある金融商品は怖くて手が出せないっす。
幸せ太りさん 男性 56歳 兵庫県
独り身なので意識してません。  仕事できなくなって、その時にお金がなくて、国が助けてくれなかったら野垂れ死ぬだけです。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
貯金はありますが、それで株や不動産を購入して運用しようとはおもいません。でも、別荘は欲しいなと思うことはあります。
さすらいのライダーさん 男性 51歳 広島県
運用できるほどの資金がありません。せいぜい、定期預金ぐらいのものです。
とみやんさん 男性 37歳 香川県
子供を育てるので精一杯で運用するお金がないです。これってある意味子供に投資してるんですかね?でも残念ながら元は取れそうもないですが、元気に育ってくれればそれで良しとしましょう!
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE