Survey Data 451
Q451. おにぎりの海苔はパリパリ派?しっとり派?(○パリパリ派/○しっとり派/○海苔なし派/○その他)

パリパリ派 63% しっとり派 27% 海苔なし派 3% その他 7%

やっぱりおにぎりは、海苔パリパリがいいですね。  好きな具は、シンプルに梅です。
となりの修造さん 男性 46歳 福岡県
小さい頃から「しゃけ」です。学校のお弁当の日はいつも母にリクエストしていました。作る立場になった今は、もっぱらごま塩やふりかけです。子ども達よ、手抜きでゴメンナサイ!!
めしあがれさん 女性 38歳 山形県
食べる寸前にまいて、あのパリッとする海苔の感触が好きなんです。
やんちゃさん 男性 37歳 新潟県
いくらです!富山県では南砺市においし〜いいくらおにぎりがあるのです!
たいちっちさん 男性 20歳 富山県
パリッとした海苔と、明太子が最高の組み合わせだと思います♪  なぜか冷えてても美味しく感じるんですよねぇ。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
今まで鮭派だったけど...今はツナマヨが好きです!
優さん 女性 14歳 大阪府
自分が食べるときはパリパリがいいですね、でも持たせるには無理かあり旦那や子供たちにはシットリでした。ちなみに子供たちが小学生のころ部活の弁当のおにぎりで中身が好評だったのは、ウインナー、缶詰めの焼き鳥、シャケマヨでした。もちろん手作りですよ。
おばちゃんさん 女性 53歳 長崎県
パリパリ感がたまらない。特に鮭との相性がいい。
ハ−トオブマインドさん 男性 39歳 山口県
明太子ですねー。しっとりの海苔だとなんかあのくっつく感じが苦手です。ぜったいコンビニのパリパリ派!親に作ってもらっていた弁当も、おにぎりの海苔は別にしてもらってました。
§くりぼぅ§さん 男性 24歳 愛知県
断然パリパリ派です。そのためおにぎりの出来立ては特に最高っす!
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
パリパリってしたほうが食べてて気持ちがいいです!  あとしっとりした海苔って口とか歯につきやすくないですか⁈
ゆうきさん 男性 18歳 宮城県
昔からアンダンスー(油味噌)が大好きです。  手作りの油味噌を具にパリパリの海苔で...((´艸`*))最高☆
ゆぅさん 女性 33歳 沖縄県
えび天。てんむすは特に好きです。答えとあってませんが。
うっちょさん 男性 43歳 愛知県
海苔はバリっとしてお米はホカホカがベストですよね〜。
アベトモ癸械牽隠欧気鵝|棒 47歳 福島県
パリパリと歯切れの良いのがいいです。手作りはすぐに食べない場合が多いけど、本当は巻いてすぐに食べたい!しっとりも、ふわっと海苔の香りがしておいしいですけど、海苔が噛み切れなくておにぎりがぐちゃぐちゃになります。
こーちんさん 女性 35歳 福井県
最近はもっぱらおかか!梅も好きです  私も妻もツナマヨなどの新興の具がダメなので、お弁当はおかか、梅、昆布!
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
辛子高菜!  ピリ辛感が大好き。
スピードワールドさん 男性 40歳 東京都
おにぎりには、パリパリの海苔しかないでしょ  あっ、今から、おにぎり作ろっと(^_^)
E-50さん 男性 45歳 長崎県
よく食べるコンビニおにぎりはパリパリ派。嫁の愛情おにぎりはしっとり派。
とびうお太郎さん 男性 35歳 北海道
私は、焼いた明太子が好きです。  母のおにぎりを食べると、なんか嬉しいです。
ヴィクトリカさん 女性 14歳 群馬県
ツナマヨ  味付け海苔なら具はいりません
意識低い系男子さん 男性 35歳 神奈川県
明太子最強。  出身地福井では「たら(鱈)の花」がおにぎりの定番です。
弱腰怪獣さん 男性 33歳 東京都
好きな具は…鮭ですね!!幼い頃からこれが一番好きでした!!
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
ふわっとしたごはんには、パリパリっとした海苔じゃなきゃね!!!ただ、、、手作りお弁当の中のしっとりした海苔もね、捨てがたいんだけどねw
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
ツナマヨとおかかです。でも、コンビニに両方売っているお店は少ないので、その時は昆布にしています。
みさっちさん 女性 14歳 埼玉県
大学の生協では必ずトロサーモンと漬けマグロを買います!  海苔がパリッパリでわさびも効いているのでどストライクのおにぎりです笑
ひよさん 女性 19歳 東京都
昔から歯茎に刺さってしまうくらいパリパリな海苔が大好きな私。コンビニのパリパリ海苔が巻ける発明は私の三大発明ランキング1位です。好きなおにぎりの具は、スジコです。パリパリ海苔とツブツブスジコがあれば、他はシャケと子持ちコンブだけあればいいです笑
by the wayさん 男性 41歳 神奈川県
おかかまよ、おかかとマヨネーズを混ぜてそこに少し醤油をたらしてあげると最高
よしぞーさん 男性 19歳 栃木県
断然!塩です。いつも、弁当は塩おにぎり入れてます。塩だと、お米がより甘く感じられるので、好きです!
Blueskyさん 男性 14歳 山形県
明太子!何故ならわたし、九州人!海苔はパリパリが明太子と合う!!でも、高菜の葉を巻くのもうまー!
まんまんまーさん 女性 31歳 長野県
具じゃないけど味噌握りがこんなにうまいのかっと思いました。  あと、ついでですが味付海苔はNGですね。手、ベトベトになるんで。
グロッサム高橋さん 男性 15歳 神奈川県
やっぱり、シーチキン。ベタだけど初めて食したときのマヨとのコラボはもう最高。
クワトローリ・バジーナさん 男性 41歳 山口県
パリパリとした海苔と、塩のきいたしっとりとしたお米のハーモニーが、なんといっても最高なんですよ!
うさぎさん 女性 26歳 北海道
辛子明太子も捨て難いデスが、やっぱり塩サバですかね。  コンビニおにぎりでパリパリの海苔が口の上側にくっつくのが良いです。
ノリ8ハルさん 男性 40歳 長崎県
わさびまぐろ!!わさびのぴりっとしたときの美味しさは格別!✨
おりちさん 女性 17歳 神奈川県
基本パリパリ派ですが、しっとりと馴染んだ海苔のおにぎりが無性に食べたくなる時があります。  具材は、1位鮭、2位明太子、3位シーチキン、かな・・・・。    今日の昼食、醤油を浸けた焼きおにぎりでした。m(*_ _)m
栄太郎のパパさん 男性 54歳 福島県
何も混ぜていないツナが好きです。コンビニではツナマヨがありますが、家で握る時にはツナ缶から出した状態のものをそのまま具にします。マヨネーズであえていなくてもコクがあり結構美味しいです。
こんぶ茶さん 男性 30歳 静岡県
やっぱり梅干ですね。ツナマヨはダメ。ご飯にマヨネーズはありえへん。
マチャピッピさん 男性 48歳 栃木県
最近は昆布、明太子、梅干などの昔からある定番が好きです。あと、子供の頃に母親が作ってくれたキュウリのキューちゃんも好きです。
ねぎまってるさん 女性 38歳 愛知県
新鮮な海苔の風味がたまりません。パリパリ海苔のおにぎりが出始めた頃、衝撃でした。
すまいるさん 男性 54歳 愛知県
好きな具は鮭、昆布です。  イマドキのツナマヨは食べられません^^;  でも一番好きなのは、焼き味噌おにぎりです!!  中に梅干しが入ってるとBESTです!!
かあさんさんさん 女性 42歳 埼玉県
海老マヨです。海老のプリプリ感とマヨネーズの風味がたまらなく美味しいです。
竹さん 男性 13歳 福岡県
海苔のパリパリ感が堪りません  日本人に生まれてきて良かったと感じる瞬間です。
たけしさん 男性 44歳 福岡県
あったかいおにぎりに海苔を巻くと最初はパリパリですがしばらくするとしっとりになってしまうので、よりレア感があるパリパリに寄ってしまいます。でもどっちも美味しいですよね
きざきさん 女性 25歳 鹿児島県
梅→おかか→昆布→たらこ→明太子で、梅に戻りました。Simple is Best です。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
具じゃないですが、とろろ昆布を巻いたおにぎりが好きです。芯に梅をいれて。  初めて食べた時、美味しくてビックリしました。  あと、唐揚げのおにぎり。部活のおべんとにぴったり!
punipuniさん 女性 55歳 群馬県
シンプルな昆布が一番好きです。    ちなみに海苔は味付き海苔派です。  出身地である関西は、おにぎりと言ったら味付き海苔です。    転勤で広島に来るまで味付き海苔おにぎりは全国共通だと思ってました。
たんたかたんさん 男性 29歳 広島県
断然梅干し。でも、コンビニおにぎりに入っているねり梅は梅干しおにぎりとは認めません!
TKさん 男性 42歳 兵庫県
しっとり派
シーチキンです。  おにぎりを買うときはシーチキンを2つ買います
らるころさん 男性 30歳 静岡県
食べやすいです  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
筋子のおにぎりが好きです。温かいご飯でほろほろ解けて、ご飯に汁が染み込んでいるのが大好きです。  でも、夏場は腐ってしまいそうなので梅です。
まっちさん 男性 38歳 福島県
辛子明太子が良いです。  でも、山賊おむすびも好きです
マーチくんさん 男性 20歳 山口県
遠足や山登りの時の、おにぎりがおいしかった記憶が強い。  なので、しっとり派です。  僕の好き嫌いは、そんなもんです。子供のころの思い出に起因しています。
さゆりパパさん 男性 31歳 神奈川県
パリパリのりのおにぎりということは、基本的にコンビニおにぎりということ?でしょうか。私コンビニおにぎりもしっとり派です!パリパリには、例の開けるのが非常に難しいパッケージがついています!あれは、だめ。できない。未だにうまく開けられない。いろんな開け方があるようですが、なんか、踊らされてるような気がして、しかたなくたべるときでも「どこからあけるんじゃい!」って、なってしまいます。因みに好きな具材は梅干です。上の娘も梅干が好きです。下の娘と、かみさんは、鮭です。
ウサギ男さん 男性 49歳 静岡県
ご飯と馴染んだ一体感がたまらずしっとり派です。
たけまるさん 女性 30歳 東京都
好きな具は「鯖」「ツナマヨ」等、魚系が好きです。でも、一番好きなおにぎりは、「赤飯」「山菜おこわ」等のおこわ系おにぎりが好きです。
佐世保のまろっちさん 男性 45歳 長崎県
絶対、絶対、しっとり派!  海苔がパリパリなんて、寿司を食べてるのではないので、絶対、しっとり。  
屋上緑化コーディネーターさん 男性 52歳 東京都
もちろんしっとり派ですよ。パリパリ海苔は海苔が散らかるのが嫌いなんです。ガリレオの湯川学先生が「しゃけ」と「おかか」が好きと言ってたので、この2つが好きになりました。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
ご飯にお茶漬けのりを混ぜ合わせ、中に甘いスクランブルエッグを入れて握り込む。外側にはしっとりとしてとろけそうな海苔が貼り付いている・・・これが子供の頃からの我が家の定番おにぎりです。ご飯のからさと玉子の甘さのハーモニーは絶品ものです。
かにたつさん 男性 44歳 愛知県
コンビにおにぎりが、何であんなにも開けにくいかというと、海苔をパリパリに保つためなんですね。そして、世の中には海苔パリパリ派の人が多いのですね。 私は母がお弁当に入れてくれた、しっとり海苔のおにぎりが好きなので、いままで気がつきませんでした。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
減塩度外視の塩の吹いた、お袋の作る梅干し。
せんさん 男性 40歳 秋田県
断然、梅干し!  自炊派の弁当女子ですが、最近のお昼ご飯はおにぎりです。  炊きたてのごはんでおにぎりで、  しっとり海苔、梅干し!なんて最高!!
ちろろさん 女性 36歳 長野県
買うなら初めから海苔が巻いてあるおにぎりです。  パリパリなのは、口の中にくっつくので苦手です。  しっとりしてお米になじんだ海苔の感じがたまらなく好き。  直巻オニギリ、サイコーです。
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
子供の頃から、コンビニできるまでは、しっとりしか知らなかったから。やっぱり、昔からのしっとりかな。パリパリも捨てがたいけど、やっぱり心地よいしっとり。  で、中身はパリパリ小梅が最高ですね
だいだい色さん 女性 44歳 長野県
ノリはしっとりの方が好きです。パリパリだとこぼれて散らかったりもしますしね。  最近のコンビニおにぎりは具の種類も増えてるので、珍しい具在に手が伸びますが、一番好きなのはシンプルに梅カツオなんて良いですね。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
たまご焼きとたくあんです。どちらの具も子供の頃おふくろが作ってくれました。  たまにコンビニでたまご焼きのおにぎり見つけるとテンションあがっちゃいます!
スプライツさん 男性 26歳 大分県
おにぎりにかぶりつき、しっとりした海苔がなかなかちぎれない…それをひきちぎって食べるのが好きです。おにぎりの具は酸っぱい梅干しを種ごと入れたのがいいですね。妻は上手におにぎりを作るので、結婚して良かったと弁当を食べるたびに思ってます。
サドル太郎さん 男性 55歳 愛知県
鮭です。  今年の春から初めての単身赴任で、たまにおにぎり自分で作ります。  鮭のビン詰は重宝しますね〜。
kazooさん 男性 46歳 石川県
梅に最後は戻ってくる。  次にシーチキン!
えんさん 女性 29歳 福島県
冷たくなったごはんにパリパリの海苔は合わない気がします。
ブリキのきこりさん 男性 35歳 愛媛県
もともと食べこぼしが多い人なので、パリパリにしてしまうと  掃除が大変です!
くりわり君さん 男性 16歳 東京都
好きな具は、やっぱり肉が入ってるのが好きですね。  あと、椎茸わさび!!炊き込みご飯に椎茸わさびはサイコーに美味しいですよ。
keiさん 男性 34歳 長野県
しっとりしていた方が米との一体感を楽しめる気がする。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
僕の家は農家なので、うちで作ったコシヒカリの炊き立ての具なしの塩むすびは素朴ですがそれが一番おいしいです!!  
稲刈谷勇さん 男性 18歳 新潟県
絶対しっとり派です。パリパリだと、海苔とご飯が一緒にならなくて、一体感がないですー。それに食べるとき、海苔が粉々に割れて、散らばるから嫌いです。え?食べるのが下手だからですか?パリパリで一番嫌なのは、海苔が口の中の上っ側にくっついたりすることです。 あ、質問は好きな具ですね。めんたいこです。たらこではなく、めんたいです。笑。
さとっちさん 男性 44歳 島根県
明太子と筋子!魚卵系が最強です!でも、プリン体が気になるの・・・です。
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
パリパリも好きですが、のりが唇にくっついて、唇の皮がむけると切なくなります。好きな具は、昔幼なじみのお母さんが作ってくれたいりたまごです!
ひさん 女性 34歳 北海道
数年おきに変わりますが、今は「昆布」です。  ご飯についた茶色い箇所が好きなんです。  
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
パリッとしたノリは特に冬場乾燥した唇にくっつくと唇が切れます(><)
みつけいさん 女性 36歳 大阪府
あ〜やっぱり、梅干しですね。おにぎりにしてから時間がたって、ご飯に梅干しの赤いのが移ったところをガブッとたべます。    あ〜考えただけで、よだれが出てきます。
疲れ気味のアラフォーさん 男性 39歳 宮城県
ぼだっこ。共通語だと思っていたら違ってたことを知りました。しかし、鮭ではなく、やはり、「ぼだっこ」でなければいけません。  筋子もいいのですが、筋子のおにぎりって、食べてるうちに崩れてくるんですよね。  
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
海苔なし派
塩にぎり最高っす♪  具なしで、大丈夫♪
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
どちらかというと、炊き込みご飯の様な具が混ぜこみしてあるのが好きなので、海苔は無くてもいいかなぁ。。  高菜とご飯を混ぜこみしたおにぎりが好きです♪
がっちゃんさん 女性 26歳 大分県
歯に海苔がつくで海苔なしのほうが好きです。  あと、味ご飯がすきで、コンビニだと味ご飯のおにぎりでは海苔なしを選んでたら海苔なしが当たり前になってしまいました
ちゅーばさん 女性 25歳 東京都
その他
具じゃないんですが、海苔の代わりにとろろ昆布でまかれたおにぎりが大好きです。  福井に来てから初めて食べたんですがハマってしまいました!
はるおとたつみさん 男性 25歳 福井県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE