Survey Data 459
Q459. インフルエンザの予防接種、受けたことありますか?

Yes! 76% No! 24%
Yes!
毎年受けてます。
マンボーさん 男性 24歳 栃木県
私たちの世代は学校で集団接種でした。保健室に全員並ばせられました。担任の先生と、体調が悪くて受けられない友達が羨ましかったです。
めしあがれさん 女性 10歳 山形県
毎年、予防接種してますがかかります。今39.9度でくるしいっす。
すみっこさん 男性 47歳 静岡県
インフルエンザにかかって出勤停止にさせられたら、復帰した後の決裁書類の山が恐ろしいことになるので、毎年きちんと受けています。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
我々が小学生の頃は、学校で予防接種があってました。今は無いらしいですね。どっちが良いのでしょう。
くぼけん教授さん 男性 43歳 福岡県
医療関係の端くれのため、会社で受けさせられます。  
はらしょーさん 女性 25歳 兵庫県
学校で流行りまくりました!
軟式野球さん 男性 16歳 長野県
今年は受けた直後、流行にノリました。たぶん受けにいった病院でもらったのかも。。。
Quincyさん 男性 37歳 茨城県
私だけでしょうか?ワクチンが入る瞬間に痛い!と感じます。  
たつしさん 男性 39歳 岡山県
 仕事柄多くの人と接するので、予防接種は必ずしています。インフルエンザはうつりたくないし、他の人にうつしたくないですからね・・・。
マグカップさん 男性 27歳 福島県
家族全員で毎年冬の初めに注射に行きます。 予防注射の料金は保険外診療で各病院の自由価格なので、妻がママ友から料金の安い病院の情報をリサーチして、その病院にいきます。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
毎年受けています。介護の仕事をしていますので健康診断と同様、職場にて職員全員予防接種を受けます。
こんぶ茶さん 男性 30歳 静岡県
10年ほど前子供と一緒に予防接種受け、  その年にインフルエンザにかかりました。  その年以外は接種した事無く、インフルエンザに掛かった事もありません。  でも本当は受けておいた方が安心するのですがね。
ムネさん 男性 54歳 静岡県
子供の頃は、学校で集団接種がありました。今は、無いんですね。
私も神保町勤めさん 女性 48歳 東京都
私の総務部としての初仕事でしたが2名もその後インフルエンザにかかってしまいました。感染はしていないので、効果はあったのか?
ナツミヅキさん 男性 35歳 東京都
今も受けてますよ。かかりたくないですからね(笑)  独り身ですし、かかったら看病してくれる人もいないですしねー(涙)
ユーイチさん 男性 23歳 山形県
高校、大学受験のときの2回受けました。でも、今までインフルエンザに感染したことがないので、どれほど辛いのか怖いです。  
ハロー・グッバイ男さん 男性 23歳 福井県
毎年受けてます!  小さい子のいる場所で働いてますので、業務命令です!  うつらないよう、そして、うつさないよう、毎日手洗いうがいを徹底してます!
しろふわさん 女性 34歳 栃木県
娘が産まれる前、妻とお腹の中の娘のために予防接種を受けました。自分だけだったら受けないと思いますが、家族を想って前向きに準備しました!
FHIさん 男性 32歳 東京都
何年前か忘れたけどあります 値段が高いのでそれ以来受けてません 受けても受けなくてもインフルになったことないし
ぽんこりんさん 女性 41歳 千葉県
一昨年から会社で強制的に受けさせられています。その前の年、集団で感染し、店舗の営業が出来なくなりました。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
小学校の頃、必須だったでしょう?それからは接種してないけど。  
きたたかさん 男性 49歳 北海道
毎年受けいています。受けてもかかるんですよね.....毎年
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
妻が看護師のため「いやだ」と言っても打たれます。
ひろしさん 男性 61歳 高知県
過去、受けたことはありますが、最近はタミフルやリレンザなど良く効く薬もあるし、打っても打たなくても、感染する確率は同じだと聞いたので、やらなくなりました。
とっくんさん 男性 43歳 岐阜県
小学校の時、学校で強制的に接種されてました。自分の順番待ちの間、先にすませた友達に「痛かった?」「痛くなかった?」と聞きまくっていたのを覚えています。聞いてどうなるもんでもないのにね。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
あります 受けてかかります  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
子供が産まれてからは毎年受けています。会社が半分負担してくれるので助かります!
白黒饅頭さん 男性 29歳 岡山県
職場の健康診断の時、無料で受けられるので毎年接種してます。万が一、罹患したとしても軽く済むはず!と信じて。  独り暮らしの病気ほど哀しいものはないんです・・・・
まこさん 女性 45歳 熊本県
注射は基本的に好きなので、予防接種は毎年受けます。私は、注射を打っているときに針先をずっと見ていられるタイプです。
朱鷺の住み家さん 女性 16歳 静岡県
 小学生の集団接種の時に受けました。大人になってからは受けたことがありませんが、生まれてから一回もインフルエンザに感染したことがありません。周りでどんなにインフルエンザが流行っていても、なぜか感染しません。なぜ?
よびうささん 女性 38歳 愛知県
私が小学校の時は、インフルエンザの予防接種は半強制的に毎年やっていました。注射が嫌いなので、予防接種の日に熱が出るように、何かしら小細工をしてましたが、結局熱はでなかったですね。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
離島に住んでいた時は毎年受けていました。自分が島で第1号の罹患者になったら、周りから何を言われるか・・・。特に新型が流行った時はみんなびくびくしてました。
ひさん 女性 34歳 北海道
予防接種は接客業なので必ずします。  病は気からじゃないですが、大丈夫な気がします。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
子供が小さいので去年の暮れに受けました。おかげで職場でインフルエンザ流行しても平気でした!
たかにゅんさん 男性 44歳 東京都
受けました。子供が受験生なので。
うっちょさん 男性 43歳 愛知県
子供が小さい時は、嫁に『インフルエンザになって子供に移さない為』と言われて毎年受けていました。子供が大きくなってからは受けていません。予防接種の料金も意外と高いので・・・。
かにたつさん 男性 44歳 愛知県
家族全員受けてます。4歳になる息子が妻のお腹にいるのが分かってから、毎年受けるようにしました。幼い子とお年寄りのいる家庭は用心しないと。
mr.Kさん 男性 47歳 千葉県
受けてますよ,今年も,3年連続で。だって,受験勉強真っ最中の高校3年生の担任をしているのに,私のほうから生徒にうつしてはいけませんからね。
いぬさくさん 男性 44歳 岡山県
3年に1度インフルエンザにかかる私。  そう、ワクチン接種した年に……。
湯豆腐さん 女性 20歳 愛媛県
受けてたときがあるのに受けなかった今年に限ってインフルエンザで寝込みました。。。
kytさん 男性 35歳 兵庫県
毎年受けています!
バレー部部長さん 男性 16歳 群馬県
今回、ふたりの子供たちがダブル受験なので、家族全員予防接種を受けました。今のところ効果継続中です。
kunnyさん 男性 52歳 兵庫県
今年、初めて会社の集団接種に参加しました。予防に勝る治療無し。ですもんね。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
自分のため、周囲の人のために受けています。
多忙でヨレヨレさん 男性 45歳 神奈川県
もちろん受けたことありますよ。  子供が小さかったときは必須でした。  あと受験の時。  けどそれ以外は「おっさんは大丈夫」ってことで受けてません…。
爽やかさん 男性 44歳 京都府
小中学生時代には毎年受けてましたねー。  予防接種の日は激しい運動禁止というお達しがあったはずですが  我が中学のバレーボール部はガン無視で通常練習でした。
マッハサンデーさん 男性 46歳 静岡県
まだ、インフルエンザにかかったことがありません。予防接種も受けなくてもかからないんじゃないかって気もするんですけど、念のため受けてます。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
展示会が月末から2週間続くので予防接種を受けました。昨年、一昨年と二年連続で展示会場でインフルエンザにかかり今年こそさよならインフルエンザ。
ジプシーキングさん 男性 53歳 大阪府
毎年受けてます。でもよりによって大事な大会の前や高校受験当日にかかったりしたんですよね〜。
おっさんもっちゃんさん 男性 16歳 東京都
30年ぶりに予防接種を受けました。しかし、その直後にインフルエンザにかかってしまい相当キツイ目にあってしまいました。なんでかなあ…
ごんたんさん 女性 42歳 徳島県
私自身の持病や子供の受験対策等もあり、家族全員毎年受けています。一度インフルエンザにかかりましたが、予防接種の効果か、軽くて済みました。
gaiaさん 男性 52歳 熊本県
毎年受けています。受けずにインフルエンザにかかった年のことを思い出すと・・・
どんさん 男性 46歳 滋賀県
痛いです!
kumaぱぱ3さん 男性 50歳 神奈川県
看護師は必須です。  ただ、予防接種を受けたからといってインフルエンザにかからないワケではなく、発症しても軽度で済むだげというのが難点。。。そしてウィルスの種類か違うとワクチン効かない。。。  
しゆゆゆらさん 女性 32歳 宮崎県
予防接種で寝込みました。二度と受けません。(笑)
FNGさん 男性 46歳 神奈川県
小学校の頃は学校単位で受けてました。  現在はウイルスの種類多すぎで、外れると二重にショック!  
yomaさん 男性 43歳 岩手県
一応、毎年受けてます。感染して周りにうつしたときに予防接種うけてたのと受けてなかったのとでは周りからの反応対応が違いますからね。
まっちさん 男性 38歳 福島県
会社負担なので毎年受け  てます。でも、注射嫌いなので毎年泣いてます。
キラ☆SS☆さん 男性 48歳 秋田県
毎年受けていたのですが、今年に限って受ける時間が確保できず、今にいたります。  職場では周囲の席のメンバーがどんどんインフルエンザで倒れているので、いつ自分もかかるかと毎日びくびくしています。(汗)
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
5年連続で受けてます。5年連続で、インフルエンザにもかかっってます。予防接種を受けると、重症化しない…を信じて受けてます。
えいこうのパパさん 男性 41歳 京都府
基本毎年受けています。が、サボった年に限って罹患。年始の仕事初め前日に発症したときは、会社・同僚に大変な迷惑をかけお菓子持参で出社しました。当然叱られましたし。予防接種して罹患なら言い訳も出来たんですが。失敗したー。
ともさん 女性 42歳 東京都
今シーズンは受けてませんけど、  なんとなく接種しとくか〜って気になった時に受けてます。  
シモヤンさん 男性 40歳 東京都
私が小学生、中学生の時には、ほぼ強制定期な感じでしたが、いつの間にやら学校ではやらなくなったんですねとむしろ驚いています。
ひろさん 男性 47歳 茨城県
家族みんなするけど子供がかかるとみんなに広がりますね。
たけるのちちさん 男性 45歳 佐賀県
大学受験前に一度接種しました!インフルエンザにはかからなかったものの、前日、風邪で喘息気味に、、、、焦って病院で診察してもらうと、緊張による過呼吸でした(´・д・`)
にじのますおさん 女性 19歳 大分県
数日後注射のあとが痒くなるのがいただけませんねー
コバちゃんさん 男性 54歳 群馬県
お世話している人たちにうつさないために必須です。
10年以上前からひめが大好き巡査長さん 男性 35歳 宮崎県
数年前にインフルエンザで、1週間出勤停止になり、仕事に大穴を空けてしまったので、それ以来、インフルエンザになっても重篤化しないように、予防接種は受けています。
ジョンソンさん 男性 43歳 山口県
毎年受けてます!  会社で販売しているのと、会社から補助が出るので…。  販売しているのにインフルエンザにかかるなんて、「白い目」で見られます。でも結局かかるんですけどね。
きゅうさん 女性 44歳 千葉県
新型インフルエンザが流行しだした頃から、会社の集団接種を毎年受けています。注射は少し痛いですが、おかげで重症化することがなくなりました。「かかったかな?」と思っても、微熱程度で2日以内に完治します。
つばさ2号さん 男性 54歳 神奈川県
会社の上司から口すっぱく言われました。
じゅんじゅんさん 男性 32歳 山口県
受験生なので今年は受けました。いつもは受けていませんでしたが今年は受けろと親から言われイヤイヤ受けました。医者が下手だったのか打つ時間が長かったです。
あんころポムポムさん 男性 15歳 神奈川県
No!
「馬鹿は風邪を引かない」って言うでしょ(笑)。私、1度も受けてないし、なった事もありません!!
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがないです。
かずさん 男性 45歳 茨城県
インフル流行の知らせを聞くたびに受けようかと思うんですけど、今まで一度も感染した事無いせいか接種を忘れてしまいます。
ネコシャツおじさんさん 男性 30歳 秋田県
受けると中途半端にこじらせる、と勝手に思っているので毎年受けていません!  そのかわり、マスク、手洗い、うがいはきっちりやります。
NSX-GTRさん 男性 29歳 栃木県
インフルエンザにかかったこと無いし、かからない自信があります‼
ゴマさん 男性 34歳 宮崎県
 この時期は病院に行くことのほうが危険。
K1の3乗さん 男性 34歳 高知県
やったらむしろインフルエンザになりそうな予感
まなやよさん 男性 36歳 東京都
注射は嫌いです。  例え大学受験の時、周りが受けてても私は予防接種受けませんでした。
あすたさん 女性 29歳 滋賀県
打っても打たなくても、なるときゃ、なる。軽い、重いの違いはあっても、結局なるときゃ、なる。エエ年して、注射が怖いので、「うがい、手洗い」と、「予防のマスク」で逃げ切ってます!
あららららフォーさん 男性 37歳 大阪府
受けよう、受けようと思い続けて毎年受けないまま流行が終わっています。幸いにも感染したことは無いのですが、感染しても酷くなりにくくする為には…でもやっぱり今年も受けないんだろうな…
ねむすびさん 男性 31歳 宮城県
流行の型により効果があるか不明だから
男性 52歳 東京都
学生時代より予防接種も受けたことがありませんし、インフルエンザにもかかったことがありません。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
考えてみれば、予防接種受けたことないですね。  まだインフルエンザで痛い目をみたことないからですね。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
インフルエンザになったことがありません。  ウイルスも人を選ぶのかも!
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
予防接種を受けても、なる時はなると思うので、開き直って受けません。私自身、15年前にインフルエンザにかかったきりなので、実証済みかな?
まゆママさん 女性 52歳 東京都
注射針を射すと良くないことが起きやすい身体なので受けません。  ちなみに生まれてから一度もインフルエンザにかかったことはありません(*^_^*)
soppさん 男性 51歳 大阪府
奇跡的に生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがありません。
パッチョくんさん 女性 32歳 東京都
バカは風邪をひかない
ガゼルさん 男性 46歳 富山県
お注射は、イヤ!
ふぉくさん 男性 42歳 神奈川県
今まで予防接種を受けていなくても、インフルエンザになったのは1回のみなので、まぁ大丈夫かと思って受けていません。
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
受験の年も予防接種受けたことないです!  
しーーまさん 男性 19歳 神奈川県
予防接種、受けたこと一度もありません。  毎日満員電車に乗って会社に通っていますがインフルエンザにかかったことも一度もありません。  ちなみに花粉症にもなったことありません。  このラッキーが一生続けばイイと思っています。
ばななんさん 女性 46歳 奈良県
家族の中でも、何故か私だけ一度もかかったことがなく、ウイルスの方が私を拒否している?と毎回流行る度に思います。  いえ、ありがたいですけどね〜(^-^;  
日光仮面さん 女性 34歳 栃木県
気づかないふりをして治します。  
サイバイメンさん 男性 29歳 愛知県
5年くらい前に一度インフルエンザに罹って一週間会社を休んだときは、翌年は必ず接種しようと思っていましたが・・・予防接種を受けても罹るときは罹ると聞いて、ずっと受けてません。何かお金がもったいなくて・・・というのもありますが・・・・・
小太郎さん 男性 47歳 広島県
予防接種したことがない人の中には、「予防接種を受けたのにインフルエンザになることがある」と指摘する人もいるでしょうが、私は注射がきらい、毎日風呂に入りたい、時間がないです。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 41歳 神奈川県
ここ10年以上インフルエンザにはかかったことがありません。頸椎ヘルニアや体的には色んなガタがきているのに、インフルエンザだけは縁がないです。ホントの馬鹿なのかも知れませんね。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
記憶にある限り、受けたことありません!  ・・・というか、家族でインフルエンザにかかった人がいません(笑)
まるPさん 男性 39歳 新潟県
アパートに住んでたとき家族3人の中2人が感染しても大丈夫だったので、自分にはすでに免疫があると思い込んでいます!!
やっともさん 男性 25歳 沖縄県
毎年「かからないといいなぁ〜」と思いつつ何もしてません!ごめん!
やっさんさん 男性 30歳 東京都
仕事が忙しくて行っていませんよ!
南魚沼市の3月で45歳です。さん 男性 44歳 新潟県
自慢じゃないけど、今まで一度もインフルエンザになったことがありません!なので、一生、インフルエンザにはならないと信じています(笑)  
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
中学1年生の時にインフルエンザが大流行して、僕のクラスでも半数が欠席しました。が、予防接種もマスクもしてなかったのに、僕はかかりませんでした!
メランコリンさん 男性 18歳 宮城県
いつも、受けよう受けようと、思ってるんですがなぜか行く気になれなくて・・・  でも、かかりたくないから手洗いうがいは念入りにやってます。  
エイバリーさん 男性 24歳 福島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE