Survey Data 460
Q460. 『昔はよかった』と思いますか?

Yes! 68% No! 32%
Yes!
妻と子供たちの私への対応。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
大学生の頃はお金はなかったけどいろいろやってて楽しかったな〜と思います。でも、今もいいぞ!
まっちさん 男性 38歳 福島県
うん、子供の頃が最高に毎日ワクワク出来たな。  昭和の少年世代だから、今の世の中は何かイヤ・・だな。  くだらない事で何かと毎日騒ぎ立てる輩が多すぎ。  昔はもっとのんびり生きていられた気がする。
テツオさん 男性 54歳 北海道
正直な気持ちをぶちまけても受け止めてくれた上司、同僚がいたよね。  しょげた僕を見かねて「よっしゃー、今日はみんな仕事切り上げて飲み行くぞ!」なんて言われたら、男泣きせずにはいられないよ。
タサケンさん 男性 41歳 栃木県
そりゃ、もちろん♪髪が、たくさんありましたから……
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
公共性の高い会社に勤めています。昔の福利厚生内容や自分の会社系列の病院診察が無料だった話を聞くと、何て優遇されてるんだ!って驚く事が多いです。昔は高度成長期でしたから、そういった事が当たり前だったのでしょうね…羨ましい。
たつしさん 男性 39歳 岡山県
いろんなことにみんなが寛容だった気がする。
のほほんマンさん 男性 46歳 新潟県
適度に不便だった頃が、工夫して生活してました。待ち合わせや電話のタイミングを頭の中で精一杯シミュレーションすることで、想像力や判断力が身に付きました。昔は手紙もたくさん書きました。思考力や表現力が培われましたね。今は物に生かされている気がします。
ひさん 女性 34歳 北海道
今より自由だったから、その点はいいと思う。
こまったくんの助手さん 男性 11歳 岩手県
携帯とかがなかった時代には、出張先まで仕事に追いかけられることはなかったですね。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
若い時がバブルでよかったなぁ〜。ドンピシャでした。
バトルアキヒロ24さん 男性 46歳 広島県
何に対しても規制がゆるかった。  漫画や映画などの言葉や映像の規制や  バラエティのイベント規制。  大切なことなんでしょうけど面白みにかけます。  ほどほどにできないのでしょうかね。
ガーデン親父さん 男性 42歳 大阪府
今もイイ!
単身赴任お父さんさん 男性 42歳 東京都
昔を懐かしんじゃうことがあるのは事実ですね。  かといって、昔に戻れればとまでは思いませんが。  今も昔も良いことはあるし、辛いこと、嫌なこともあります。  全ての過去が未来の肥やしです。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
昔に比べていろんな事に気を使って生活しなければいけない時代になったなぁと思います...
あずきさん 女性 33歳 熊本県
単純に、ボーナス出なくなりました。
でんすけさん 男性 40歳 青森県
よくあります。  でも昔に戻りたくはないです。  不便だったり大変なことがたくさんありましたからねぇ。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
仕事は、やたらと記録主義になって、時間がかかって、時間が足りなくなってきたのにワークライフバランスとかで残業も禁止。どうしたいのかわかりません。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
まだ24歳なので『昔』と言われてもそこまでよかったと思うことはありませんが、バブル景気の時の話を聞くと『昔はよかったんだろうなぁ』と思います。
ユニコーンおじさん 男性 24歳 福岡県
正直、今売られているクルマよりも昔売られていた車の方が現在でも魅力的なものが多いと思います。  80年代に売られていたクルマを、現代に復刻してほしいですね…。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
よかった!と思える過去があるから今こうして頑張れると思っているので。
まこさん 女性 45歳 熊本県
何となくですが、よかったのかなと思う。
なんなんさん 男性 49歳 兵庫県
前の会社の上司から聞いた話ですが、「自分が若造の頃(バブルの頃)は製品を作れば作るだけ売れた」「やればやるだけお金が入った」と事あるごとに聞きました。  お金が全てではありませんが、今の状況と比べれば昔はよかったなぁと感じてしまいます。
BEE(びー)さん 男性 30歳 群馬県
学生時代にLINEが無くて良かったなぁと思います。私、返信がめっちゃ遅いので…
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
幼稚園児の時はずっと遊んでいたから宿題がある今はつらい!!
なちょみ🐺さん 女性 10歳 大分県
昔は、今と同じ量を食べても太らなかった。
キキさん 女性 42歳 茨城県
江戸時代の町並みを見てみたい☆暖房も冷房もテレビもラジオもないかもしれないけど日本の文化が華やかだった時代と思うから。
ガーサーさん 男性 33歳 宮崎県
昔に戻りたいと思わないのですが、あまりにも世の中が便利になりすぎて、みんながせかせかしていて息苦しいです。
ロック好き人間さん 男性 51歳 大阪府
小学生の頃の、グループとか無い人間関係が懐かしいです笑  やっぱり、中学生を過ぎた頃からいろいろ女子は大変です(´・ω・`)
みるくルミさん 女性 19歳 福島県
だからこそ今をよくしたいです。
いっちーさん 女性 25歳 静岡県
会社に若い女性社員が多かった。
マサさん 男性 51歳 埼玉県
思っちゃいけないと思いながら、なんだかんだで妻や友人とそんな話をしてしまいます。  
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
昔の夏は、もっと涼しかったと思います。  冬もこんなに寒くなかったように思います。
今年こそ結婚したかったがもう無理ぽさん 男性 34歳 香川県
昔は昔で良かったです!  スキーもたくさん行けて、  デートもたくさん出来て!  でも、今は今で良いですよ!  自分が欲しくて憧れだった、R34GT-Rに乗れてますから!
BNRさん 男性 34歳 群馬県
思います。  ただ今も、時が過ぎて振り返ったら良く思えるんでしうね。
たんたかたんさん 男性 30歳 広島県
出来る事なら大学入るところからやり直せないですかねぇ・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 46歳 宮城県
昔、と言われると条件反射的に良かったなぁって思ってしまいます^_^;今も今で楽しい事も良い事もあるんですけどねー(笑)
甲さん 男性 30歳 岐阜県
昔に戻りたいと思うことが何回もありますが、きっと性格が変わらないから、戻っても一緒の人生かな!?(笑)
くらくらさん 男性 49歳 神奈川県
うーん、よかったように思います。  個人主義もいいけど…  何か違うような…  なぜか、日々疲れますね。  歳のせいかな?
たけしさん 男性 44歳 福岡県
私が子供のころは、夜8時にはお店はすべて閉まって、お腹が空いたら、おのずと家に帰って家族みんなでご飯を食べたものでした。しかし、社会人になった今は、深夜でも正月でもお店が開いているせいで、深夜も正月も働くこととなってしまいました。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
学生のころは、早く社会人なりたいとに思ったのですが、社会人の今となっては、「昔はよかった」と思います。
ゆさん 男性 50歳 神奈川県
No!
後ろ向きな性格なので、あえて思わないようにしています。  過去はもうどうやったって変えられないけど、現在ならきっと変えられるはず、と日々自分に言い聞かせています。
こじみーさん 女性 42歳 東京都
 それを言っちゃあ、おしめぇだよ(笑)。よかろうが悪かろうが、昔があるから今があるって事に感謝して、今を目一杯、頑張ろう!!
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
過去は振り返らない!
コーヒーの木さん 男性 39歳 沖縄県
昔は、「何も知らなくて」よかったとは思うものの、『昔はよかった』とは思いません。  義務が大きくなったぶん、権利が増えたので、おもしろみがある日々を過ごしています。
ミツアキさん 男性 32歳 神奈川県
スマホとかないですから…  でも、昔のものは好きです!
まゆたんさん 女性 13歳 東京都
時は進むので、前進有るのみ!!ただ、温故知新は忘れずに。
ヤンピーさん 男性 38歳 東京都
今の自分がいるのは、昔、色んなことをがんばって、色んな失敗をしたからです。だから、昔よりも今、そして今よりも未来の方がいいと信じています。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
きつい山を登りきって、また次の山に登るとこなのに、  昔の山を振り返っているヒマなし!
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
「昔もよかった」が未来はもっとよかったと思えるに違いない。
ムネさん 男性 54歳 静岡県
チケットの入手に関しては現代がいいです。  スポーツ観戦が趣味です。今はネット環境さえ整えば、お目当てのチケットは取りやすくなりました。かつては、学校休んでプレイガイド前に徹夜とか、早朝から整理券を得るために長時間の行列なんて当たり前。それでもチケットが入手できないなんてことがあり、ショックで体調を崩すなどということがありました。  当時の苦労はしたくないので、今がいいです。
つねまるさん 男性 39歳 埼玉県
昔も良かったかもしれないですけど、アイドルさんたちにたくさん会える様になった今のほうがいいな〜  ただ、歩きながら本やスマホを見ながら歩く危ない人が増えたのはいやかな。
シモヤンさん 男性 40歳 東京都
昔と言うほど生きてないですが、今が一番いいですね。30代になってから、仕事は忙しくても精神的な余裕ができて、子育ても楽しんでます。今を大事にしたい!
あいパパさん 男性 33歳 北海道
なんだかんだ言っても今が一番いいですね。  
ぷよぷよまっちょさん 男性 37歳 長野県
今がいい  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
だって〜昔を知らないんだもん。ちょうどバブルが弾ける時期に生まれて好景気なんて体験したことないし。。。
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
酒の値段は昔より安い  私の記憶では、old3000円、角2000円だったが  今は角は1200円ほど  今のほうが金があるので、リーズナブルに感じます。  しかし、たばこは当時150円、今は420円、これは高い。
ホラッチョ宮崎さん 男性 49歳 愛知県
もしかしたら昔が良かったのかもしれないけど。楽しかったけど、良かったかと言われれば難しいですね。昔があっての今ですから。今が一番幸せ!っておばあちゃんになれるようにします。
ミロリさん 女性 37歳 青森県
別に過去は振り返りません。  今が精一杯です。  老後は良くしたいけど・・・。
ぱぐなすさん 男性 41歳 埼玉県
昔も良かったけど、いまも良いし、これからも良くしていこうと思います!!
ジョーンズさん 男性 32歳 福島県
今は、部活の仲間と一緒に楽しく毎日を送っているので、今が一番楽しいです。今を楽しむことが大切だと思います。
スタディーマンさん 男性 16歳 福岡県
昔あっての今なので思いません。  が、時々思う時があります。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
今に比べて良かったとは思いませんね。  好かったことも、悪かったことも、どの時間にもありますから。
soppさん 男性 52歳 大阪府
昔も今も、それぞれ良いんだと思います。  ただ、昔の話をする事が増えた気はしますけどね…。
けけけーすけさん 男性 40歳 石川県
でも、今も良いとは言えない(泣)
女投げアンダースローさん 男性 39歳 宮城県
まだ20代だからでしょうか?学生の頃に勉強や遊びをもっとしとけばと思いますが、今が一番な気がします。
双子兄さん 男性 29歳 北海道
今の若い人達の方が社会人教育システムが充実していると思います.私たちのときは,先輩のしているのを見て理解して覚えろ,だったので.
hdmrkさん 女性 48歳 東京都
昔は昔。今は今。
孤独死街道まっしぐらさん 男性 35歳 岡山県
いつでも「今」が一番!
多忙でヨレヨレさん 男性 45歳 神奈川県
未来が良かった、と言えるように今を全力で生きています。
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
そういう事を言うおっさんが一番嫌いなので、今が一番と思うようにしています。
かとしん3さん 男性 34歳 神奈川県
「昔」より「現在」をよりよくするように世界中の人が活動した結果、今があると思っているので、「現在」が常に最良だと思います!
もるたんさん 男性 36歳 愛知県
昔も今も一生懸命生きてます!!ひとつの悩みが解決したかと思うと、次の悩みが。。。まだまだ頑張りますよ!!
さいたけ。さん 男性 28歳 岩手県
まだこの年だと今も昔も大して変わらないような気がします。
おにぎり大好きさん 女性 27歳 北海道
これを認めたら、新しい時代を受け入れられなくなったような気がします。「昔は大変だった。いまは便利になってよかった。」と思うようにします。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 41歳 神奈川県
自分の現状に比べて 昔が特に幸せだったとは  全然思わないからな・・・
通行人NKさん 男性 45歳 群馬県
「あ、安部礼司」が聞ける今がいい。
つばさ2号さん 男性 54歳 神奈川県
 学生の時、野球三昧だったので今考えるともどりたくないです…
ゼットンさん 男性 19歳 宮城県
ラジオライフ的には圧倒的に今の方が良いです。PCを使い始めた頃は他地域のラジオはHPを見ながら想像するだけでしたからね。但しTVは逆で『昔は良かった』と感じる事が多々ありますけど。
エアハルトさん 男性 39歳 静岡県
今が一番いい!子供の日々の成長が毎日の希望です。息子よ、父と母も一緒に成長しているよ。お前のおかげだな。
mr.Kさん 男性 47歳 千葉県
積み上げたものを、一から始めたくはないから
べるっちさん 男性 50歳 宮崎県
栄光時代なんてありません!これからです
TALIさん 男性 29歳 京都府
そのときそのときで大変だよ。
うまどしさん 女性 37歳 宮城県
女は過去を振り返らないのよ。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
 昔の日本家屋には憧れますねぇ!すがすがしい畳と、それに続く縁側と庭はいいですよね〜ぇ!そんな京都の古寺・名園に憧れる今日この頃です! でも冬の京都は寒かったぁ 寺の廊下冷え過ぎで堪らん 現代人は冬、日本家屋住めんよ。   
のりお くんさん 男性 37歳 広島県
昔は思ったことあるけど、今はないかな。習得した知識や出会った人たちがいてこその今の自分ですし。
スイカアロハさん 男性 40歳 埼玉県
家族が増え、楽しい毎日を送っているからです。
となりの修造さん 男性 46歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE