Survey Data 463
Q463. 卒業式の日に告白したこと/されたことありますか?

Yes! 18% No! 82%
Yes!
懐かしいなぁ。
かとしん3さん 男性 34歳 神奈川県
高校の時に1度だけ  1つ上の先輩から  嬉しかったなぁ  
E50さん 男性 46歳 長崎県
中学校卒業の時、後輩の女の子から手紙を貰いました。その中に、好意を持ってくれていた事も書かれていました。それっきり高校も別で接点がなかったため返事すら渡せず…な思い出です。
ねむすびさん 男性 31歳 宮城県
中学の卒業式の日に告白しました。結果は桜の花と共に散りました。  その後の高校入試も散りました…。
ロイヤルさん 男性 31歳 兵庫県
卒業ということで、もう二度と会えないかもしれないからと思い切って卒業式の後に呼び出して告白しましたが、見事に撃沈くらいました(涙)。今でも同窓会で顔を合わせますが、お互い既婚なので笑って会えます。
佐世保のまろっちさん 男性 46歳 長崎県
卒業式の日に制服の第2ボタンを部活の後輩にねだられたので記念にあげました。    …まぁその後輩って男なんだけどねー笑
はるおとたつみさん 男性 25歳 福井県
中学の卒業式後に、共通の友人(女子)に促され告白したものの、「好きな人がいるから…」と振られてしまって落ち込んだ悲しい思い出が…(涙)。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
中学の卒業式であります。ある人にしようと思っていたら、別の人からされて予定が狂ってしまいました笑  結局ありがとうとしか言えなかった気がします。
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
中学の卒業式に1つ上の先輩に第二ボタンをください、と  告白まがいのことをしました。  そんなに仲良くはなかったので予想通りお返事はごめんなさいでしたが、  今思うとその勇気に昔の自分をほめたいっ(^ ^)  今となってはそんな勇気もなく、夫とのけんかにおびえる日々です(笑)って、お互い様かな??
ゆきはるさん 女性 35歳 栃木県
中学の時に一学年下の後輩から。制服のボタンも要求されましたよ。今思うと何だったんだアレはって感じです。もしかして当時がモテのピークだった・・・かもorz。
糸さん 男性 27歳 長野県
後輩の男の子に「俺の第二ボタンもらってくれ」と渡されました。  ただの友達だったのに、その瞬間、ものすごくキュンキュンしたのを、今も懐かしく思い出します。
じょーじんさん 女性 38歳 東京都
高校3年生の時のほろ苦い思い出です。(汗)
まゆちゃんパパさん 男性 50歳 埼玉県
中学校の卒業式の日、式を終えて卒業生が校門を出て桜並木の道をそろって歩いたとき、一学年下の女の子が駆け寄ってきて手紙を渡してくれました。その後、結局返事もせず何もないまま高校生活に入ってしまいましたが。。。
けいてぃさん 男性 46歳 埼玉県
中学のときの話です。一度付き合って別れた女の子から、卒業式の日、「もう一度付き合ってほしい」と言われたことがあります。人生最大のモテキでした。
つばさ2号さん 男性 54歳 神奈川県
高校の卒業式の日に学年で一番かわいい子に告白したところ、両思いであることが発覚。しかし、卒業後は離れ離れになってしまうため自然と消滅してしまいました。
Z-manさん 男性 24歳 北海道
中学の卒業式が終わった後に、後輩の女の子から告白され第二ボタンをあげました。今思えば、これが人生最初で最後のモテ期だったのか、、、。
敦賀のシビルさん 男性 46歳 福井県
中学校の卒業式の日、詰襟の第2ボタンをくださいと、可愛い同級生に言われ、差し上げました。15歳の春でしたが、7年後の春に、その第2ボタンは、私の手元に返って来ました…。彼女と結婚したので(笑)。
あららららフォーさん 男性 37歳 大阪府
No!
卒業式にはありません。    告白…されてみたかった(笑)    告白してもフラれました。  
付き人さん 女性 30歳 愛知県
高校、専門学校共夜学だったので、仕事しながら勉強してました。  卒業してほっとした事を覚えてます。  告白は残念ながら、したこともされたこともありません。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
真っ赤なスポーツカに彼女を乗せて高校の卒業式に行くのが夢でしたが、彼女はいないし、免許取得が間に合わなくて車も乗れず、夢は叶いませんでした。ウオークマンでTUBEの「あばよmy school days」を聞きながら自転車で学校に行って、一人で感傷に浸っていました。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
友達と同じ人を好きになってしまい、ぐっと堪えて友達の告白の段取りをしました。
キララさん 女性 25歳 宮城県
 中学の頃は、違う学年に好きな子がいたから「あと2年、留年したい!?」なんて思ったなぁ(笑)。高校は男子校だから、味気も色気もなかったし、まぁ、こんなもんですよ!
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
そんなことあるわけがありましぇん!!
キムさん 女性 16歳 東京都
どちらもないです。気になる人がいても恥ずかしくて行動できず。せめて一緒に写真だけでも撮ってもらえばよかったー!
がじゅまるっちさん 女性 26歳 山形県
中学の時にクラスメイトに卒業式の1週間前くらいに家に電話がかかってきて(当時携帯電話なんてなかったから)、卒業式の日に話したいことがあるって言われて、卒業式はその人から逃げてた思い出が。すごく気まずかったなぁ…
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
ないですね〜  同情されて第二ボタンを渡したのはいい思い出です。
ナツミヅキさん 男性 35歳 東京都
松田聖子の「制服」が流行っていたので、わざと一人で歩いたりしたのですが、現実は厳しかったっす。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
好きだった女の子と告白せずにツーショットで写真を撮り、上の学校に行ったとき、「昔の彼女」って嘘ついたことあります(笑)
たつしさん 男性 39歳 岡山県
卒業アルバムの寄せ書きをお願いするので精一杯でした…(^^;  でも写真一緒に写ってくれたのが嬉しかったです(^^)
がっちゃんさん 女性 26歳 大分県
逆に卒業式の日に進学で他県へ行く彼女に別れを告げられました。そのあとずっと男友達に慰められてました。
ニシニシさん 男性 37歳 長野県
中学の卒業式の後に,教室で「第2ボタンください」って言われてボタンをあげたのがいまの奥さんです^^  告白は,高校が離ればなれになって1年半後の,家内の通ってた高校の文化祭がおわって。なので,卒業式の日に告白ではない。No!(笑)
いぬさくさん 男性 44歳 岡山県
中学生の当時、卒業する好きだった先輩に声を掛けられ、かなり長い時間2人で話したりしました。今思えば、告白する最大のチャンスでしたね…俺の意気地無し!
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
高校時代の友人比率は男女半々でしたが、みんなで遊ぶのが楽しいのであって、この中の誰かと特別な関係になりたい!という気持ちは微塵もありませんでした。就職して3ヶ月くらい経ってから、その中の一人だった現夫から告白されて大変驚いたものです。その、何だ・・・鈍くてごめんなさい。
作者Aさん 女性 39歳 北海道
告白するのは、入学直後!  告白されたのなんか、ありませーん!!
みそPさん 男性 43歳 埼玉県
恩師に回らない寿司屋に連れて行ってもらいました。10人の学生が遠慮なしで食べまくった結果十数万の出費だったそうです。
まーぬさん 男性 24歳 島根県
小学校の卒業式で、証書をもらう時に、友達が名前を呼び間違えられてました。終わったあと、みんなで大笑いした思い出があります。
ぎふっコアラさん 男性 15歳 岐阜県
高校は男子校だし、中学では当時学校が荒れていて制服の警察官まで導入されていてそれどころの騒ぎではありませんでした。
アベトモ癸械牽隠欧気鵝|棒 47歳 福島県
自分の卒業式に特に思い出はありませんが、子供の卒業式では「ここまで大きくなったかあ」と思わす泣きそうになりました。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
卒業式近い! ワクワク  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
されたことないです(T_T)  したかったですが、勇気なかったですね
トトロさん 女性 34歳 新潟県
卒業式の日近くに告白したことはあっても当日はないです。
くじらこさん 女性 33歳 愛媛県
学校が別れちゃうんで、告白しようか迷ったけど、  結局できませんでした。  ちょっと後悔が残ってます。
みっくーさん 女性 14歳 長崎県
そんな夢みたいなこと、なかったなぁ
たけしさん 男性 44歳 福岡県
不登校だった中学校の卒業式で、そーんなに好きでもなかったはずの英語の先生から「がんばったね」と言われたとき、どうしようもなく涙が出たなあ。なんでやろうなあ。  あの後の人生、順調とは言い難いものの、今は胸を張って「人生楽しい」って言えます。英語の先生だけじゃなく、担任の先生、クラスのみんな、ありがとう。テヘ!
ヒカリさん 女性 32歳 香川県
中学校のとき、ひとつ上の片思いしてた先輩がいました。  卒業式のときに告白しようとしましたが、なかなか勇気出なくて先輩のうしろをモジモジしながらついてって・・・なんかストーカーみたいになっちゃいました(泣)
ジョーンズさん 男性 32歳 福島県
小学校の低〜中学年はそれなりにモテましたが、以降はさっぱりです。
すみっこさん 男性 47歳 静岡県
告白されなかった男友達同士数人でボタンの交換をしようと言ったところ、すべてのボタンが交換となりました(笑)
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
告白なんてやってる暇なかったです。 生徒会の裏方をやっていたので、この手の行事の日は1週間くらい前から企画の準備で大忙しでした。 
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
男子校のバカヤロ〜!
かるやんさん 男性 39歳 京都府
そんなドラマやマンガみたいなことはありません!
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
そんな、ドラマチックな展開はなかったなぁ。  高校は男子校だし。  大学はサークルのメンバーと夜通し飲んでてメガネをなくした!思い出しかないや。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
中学卒業の時、あの後輩に想いを伝えていたらと後悔はしています(T_T)
NSX-GTRさん 男性 29歳 栃木県
中学の卒業式の数日前にクラスのみんなとバスケしてたら全治1ヶ月の捻挫をして当日、卒業生全員の中で唯一僕だけ松葉杖姿で卒業式しました(笑)
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
手紙を書いて渡そうとしましたが、勇気が無くて渡せずじまいでした。
ぞうさん 男性 43歳 岐阜県
してません!  小学校卒業の時に好きな子はいたのですが、断られるのが怖くて出来ませんでした。ですが「違う中学校だけどお互い頑張ろ」とは伝えられたので自分では勝手に“よし”としています(笑)
やうやうさん 男性 17歳 大阪府
無いな〜(//∇//)もらいに行けばよかったな。。。あこがれの生徒会長の第二ボタン☆
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
高校の卒業式。  終わっても淡い期待を抱いて  校庭でだらだらと男子数人で過ごしました。  告白されたり、したりしてる生徒は  とっくに帰ってるのを後輩に知らされ、  悲しかった。
ぱんぷちょんさん 男性 39歳 京都府
ないよ!  悪いか!
とのめとりさん 男性 24歳 神奈川県
学生時代は告白とは無縁でしたので、ましてや卒業式にそんなことはありえません。卒業式の思い出は、中学校の式の最中に名前を呼ばれ、でかい声で返事をしたなら相当大声だったらしく、父兄がざわついた思い出しかありません。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
卒業式に泣いたことがないので、「つめたい人と言われそう」と思っていました。いやホント。
ずさん 女性 48歳 神奈川県
そんなの無いよ  それまでには、彼氏いるいないとか調査してるし  
あの頃はよかったさん 女性 28歳 愛知県
告白はなかったのですが、高校の卒業式で好きだった人から卒業アルバムに寄せ書きしてと頼まれた時、何書こうかドキドキしながら書いてました。
もんさん 男性 33歳 青森県
中学の卒業式に珍しく雪が降り、帰りに雪合戦をした。好きだった人も一緒に。
はんちゃんさん 女性 46歳 岡山県
ないですね。中学の卒業式の2日後ぐらいに告白したことならあります。ふられちゃいましたけど、片思いの自分にけりをつけることができたのでよかったです。
おっさんもっちゃんさん 男性 16歳 東京都
卒業式に限らず、告白されたことはありません。
尾張きたなごやんさん 男性 41歳 愛知県
中学生の時。自分の学年はクラス対抗合唱コンクールが盛り上がり、他学年と比べても相当レベルが高くなったため、急遽卒業式で課題曲を歌うことになりました。  当日は泣いて歌えない子もいましたが、それでも自分たちの合唱が体育館中に広がるのを感じて、胸が熱くなりました。  
こじみーさん 女性 42歳 東京都
こっちから告白できない小心者ですので、かすかに逆告白とか期待しちゃったりしてましたが、何事もなく式が終わり、家路につきましたとさ。(中、高共に共学だったのに・・・)
ぱぐなすさん 男性 41歳 埼玉県
されたことは勿論ありませんし、したこともありません。勇気がないのではなくて、その前にしっかりフラれていたからですよ。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
第2ボタンどころか、袖のボタンも含めて、すべてそろったままですが?
番組ずっと継続してくださいさん 男性 41歳 神奈川県
中学校の卒業式に後輩の女の子に第2ボタンを下さい!って言われたけど恥ずかしくてなぜだか嫌だと言ってしまった、、、    当時の自分にばかやろーーと言ってやりたい!!
ヘムヘムさん 男性 23歳 北海道
告白したこともされたこともありませんけど、、、  この卒業式が好きな人と会う最後の機会なので今まで言えなかったことを伝えたいと思ってます。
ヤッピーさん 男性 15歳 宮城県
そんなドラマみたいな事 有るわけないじゃないですか
亀ライダーさん 男性 46歳 新潟県
高校の卒業式でしたが、クラスで唯一の就職で、且つ卒業後の進路が決まっていた私を、クラスの男子が胴上げしてくれました。今思えばみんな自身のことでいっぱいだったと思うのに。本当に思い出くれて感謝です。
人間クマモンさん 男性 25歳 熊本県
まったく無し。卒業旅行で告白し、玉砕ならしました。
老兵32号さん 男性 39歳 岩手県
無いですね〜。  代わりに高校の卒業式当日、元カノだった後輩の女の子から「今付き合ってる人がいます」という「別に必要ない告白」をされた事はあります(笑)。
「小太りクロちゃん」略して「コブクロ」さん 男性 41歳 愛知県
まだそのようなことは経験していませんが、来週卒業式なので、告白しようと思ってます!!!
あまなつちいさん 女性 15歳,愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE