Survey Data 465
Q465. 電子書籍、読んでますか?

Yes! 20% No! 80%
Yes!
以前紹介して頂いた神田三省堂でBookLiveを購入しました。  読んでる本は、ビジネス書です。  通勤電車内で愛用しています。
やのっちさん 男性 43歳 千葉県
本と違い画面が光っているので  暗い部屋や夜の公園でも読めるのが便利です❗
らるころさん 男性 31歳 静岡県
iPad miniにKindle入れて読んでます。本は紙じゃないとと最初は思ってましたが、やっぱり便利です。旅行中やちょっとした待ち時間に利用しています。
おんさん 女性 33歳 山口県
今、20年ぶりに「風立ちぬ」読んでます!  中学生の頃読んだ時とはまた違う視点で共感できる事が多くて泣けます...。  
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
経済系の雑誌を読みます。9時に子供を寝かせてから、暗い部屋で読むことができる電子書籍がなければ、完全に情報弱者です。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
通学中に、本を読みやすくなりましたー!  小説、よく読みます!  
1+2=さん 男性 13歳 東京都
JUMP+を読んでいます。毎日なにかしら更新されるし、無料なので笑
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
紙媒体だとかさばる漫画ですね。ちょっとエッチな大人の漫画ですね
ゆたかあきらさん 男性 45歳 東京都
マンガBOXとCOMICO  
シモヤンさん 男性 40歳 東京都
小説
やっぴーさん 男性 41歳 大阪府
歴史関連の本。日本の古代史。
マサさん 男性 51歳 埼玉県
いわゆるビジネス本です。それに、カメラやパソコン関係の雑誌です。情報が古くなるとどうしようもないし、捨てるの大変だし、これは便利です。
ゆうとんぱぱさん 男性 48歳 熊本県
無料の漫画アプリ読んでます。  有料のものには、手は出しませんけど  
ふぐたメガネさん 男性 26歳 香川県
移動中いろんな本を読みたい時は便利です。あと、気になった本が試し読みできるので、中身を確認してから買えるので納得してから買えるのでいいですよ
チューバさん 女性 25歳 東京都
主に小説ですね  専用端末に数百冊入れて持ち歩いているので  いつでも好きな小説が読めます  急にあれ読みたいとか思った時にいつもある安心感  また電子ペーパーだと目も疲れなくて読みやすいです  
Takakiさん 男性 44歳 神奈川県
小説、雑誌、漫画、出来る限り電子書籍で読んでます
らじおねえむさん 女性 24歳 東京都
スマホで読んでいます。  ただ、電子書籍は、ネットでお得に購入できるので  未読の本がたまってしまいます。  
ナツミヅキさん 男性 35歳 東京都
小学生の頃から買い続けている少年ジャンプを
女投げアンダースローさん 男性 39歳 宮城県
内田康夫氏の、浅見光彦シリーズを。  テレビのサスペンスドラマの再放送で気に入ってしまって。
ヒガシノブさん 男性 53歳 大阪府
お父さんのタブレットを使ってひまなときにこっそり読んでいます☆
みさ犬さん 女性 11歳 神奈川県
紙の本は、かさばるので、買わなくなりました。が、「本」としての実物が無い分、読まない本も多くなったような(汗)計画的に買うようにしています。
マサコさん 男性 45歳 石川県
小説にしろ、ビジネス書にしろ、参考書にしろ、なんでも。全てです。電子化されてない本は読めてないですね(汗)すべてが電子書籍になれば良いと思います。
マサコさん 男性 45歳 石川県
Kindleでラノベを読んでいます
ナムラさん 男性 28歳 東京都
息抜き用にマンガを読んでます!シリーズものではなく、ゴルゴ13のような読み切りものが中心です。
ぴろたんさん 男性 31歳 東京都
色々読んでます。 最近は漫画など買うともったいないなーって思う物を読んでたりしてます 首が時々疲れますけどね…
ruru さん 女性 13歳 香川県
英語の勉強がてら、iphoneで読んでいます。無料サンプルだけですが、かなりの量が読めます!たまに日本語の漫画とかも読みますが。
ゆきちさん 男性 30歳 宮崎県
web小説サイトを少々・・・
矢沢猫吉さん 男性 43歳 静岡県
株、小説、コミックなど
あすろうさん 男性 23歳 栃木県
漫画を特に電子書籍で読んでます。電子書籍だと、本棚が漫画で埋め尽くされず便利です!  最近では、洋書も読んでいます。
Blue Skyさん 男性 14歳 山形県
肩肘張らない手軽な内容のものは、電子書籍で読むようにしています。
おじさんさん 男性 42歳 神奈川県
コミック、小説、雑誌、週刊誌。  かさばらないし、バックナンバーもすぐに見れるので重宝してます。
4016さん 男性 37歳 神奈川県
青空文庫にある名作文学と漫画  日本の名作を今まで読んでいなかったことが悔やまれます。
ブティイさん 女性 30歳 宮城県
小説や資格取得のための参考書です。あとは資料をPDFで読み込めるタイプなので、たまに仕事の書類も見ています。
うしちゃんさん 女性 40歳 埼玉県
青空文庫のシャーロックホームズシリーズや、怪談などを無料なので読んでいます。暇つぶしには最高ですね。ページもめくる感があるようにしていますよ(^^)
ルナさんさん 女性 41歳 福井県
電子書籍のチケット(商品券のようなもの)が手に入った時だけ読んでいます。種類というより、安くなったものを買って読む感じです。紙媒体だと値引きは中々ありませんので…でも正直紙媒体の方が頭に入る気はします!
ねむすびさん 男性 31歳 宮城県
カバンがかさばらないので非常にありがたい。しかしリアルな本棚に残らないのが少し物足りない…。
かとしん3さん 男性 34歳 神奈川県
小説、新書、漫画を読んでいます。初めは抵抗ありましたが、ラインマーカーが引けたりして今ではすっかり重宝してます。
るんるんばさん 女性 36歳 栃木県
小説、漫画、とにかく気になったものを購入してます。場所も取らないし、何と言っても旅に本はつきもの。たくさんの本を持ち歩くことができるなんて、旅好き本好きにはたまらんのじゃ‼︎
赤坂キッズさん 男性 42歳 東京都
もっぱらマンガです!
花京院さん 男性 30歳 岐阜県
最近電子でしか連載が読めない漫画とかあるので、それらを読んでいます。  「たいようのマキバオー」「男坂」「キン肉マン」などです。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
小説と漫画を読んでいます。  紙の本を買うと読了後の置き場に困ってしまうので、電子書籍がとても便利で助かっています。  
ひろポンさん 男性 30歳 埼玉県
主にPC・スマホでマンガを読んでます。無料のマンガです。
残飯処理班さん 男性 26歳 群馬県
ろくでなしBLUESです!週刊少年ジャンプのアプリで、昔の漫画を読んでいて一番面白いと思ってます!
もっちゃんさん 男性 16歳 宮城県
この年になって、ライトノベルにはまっています。
1103desuさん 男性 53歳 栃木県
書籍というか仕事で読む資料の論文が、最近はほとんどネットからダウンロードしてPDFで読んでます  文庫本とかは読んでないです
ハガネブルーさん 男性 34歳 神奈川県
 電子書籍でコミックを読んでいます。手軽なうえ、昔のコミック本でみられる色褪せ、日焼けなどがなく、新刊本のようで気に入っています。
マグカップさん 男性 27歳 福島県
使い始めて2年。  結果、読むだけのもの(小説や漫画)は電子書籍。  勉強するものは本にしてます!
puenteさん 男性 34歳 大阪府
子供達のいる家では読めない、  ちょっとエッチな漫画読んでます(笑)
父さんさん 男性 45歳 北海道
推理小説、ビジネス本など。  通勤、出張の友です!  荷物をできる限り減らしたいので利用しています。
肩こりプリンさん 女性 26歳 東京都
そりゃあ大きな声では言えないような本ですよ。ふふふ。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
漫画はぜーんぶ電子書籍で買うようになってしまいました。部屋は散らからないし、どこでも読めるし、とても便利ですがついつい買いすぎてしまうのが玉にきずです…
はらしょーさん 女性 26歳 兵庫県
No!
今は電子書籍よりも教科書を読まなきゃ!
くりわり君さん 男性 17歳 東京都
読んでません。最近は本も読まなくなってます。悪い意味でヤバイです。
うっちょさん 男性 43歳 愛知県
電子書籍は便利だと思いますが、本が本棚に並んでいるという存在感が好きです。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
アナログ派なのでページをめくる感覚が好きです。本棚に本が増えていく感じもいいです。
わすけさん 男性 43歳 東京都
書物自体読まないです。
すみっこさん 男性 47歳 静岡県
 本が大好きで、カバンの中にはいつも本が入っています。本を手に持ったあの感触や、年月を感じる紙の匂いなど、私にとって、本はただ文字を読むだけの存在ではありません。本屋さんで読みたい本を探す時間や、家で本棚に並べたお気に入りの本を眺める時間はとても楽しいです。電子書籍は本を五感で感じられないので、私は読んだことはないです。
よびうささん 女性 38歳 愛知県
電子書籍は目が疲れるので読みません!それに紙の方が読んだ気がします!
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
申し込みはしたのですが、Lineも使えない、おじさんなので。。。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
専用端末を買うほど本を読まないし、スマホの画面では小さくて読みづらい。 よって読まないです。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
本の中身はもちろん、表紙や帯、紙質、紙の香りなどの組み合わせからなる、言わば総合芸術なのが、紙の書籍。電子書籍は本の内容しか楽しめないのが、残念。
Sing Like Walkingさん 男性 34歳 広島県
書籍は絶対紙ですね。  本を読むのにまで、液晶画面はみたくないです。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
 「電子書籍は断固拒否!!」が信条ですが、森林破壊とかを考えると電子書籍に鞍替えするべきなのかも?と思っている今日この頃です。
K1の3乗さん 男性 35歳 高知県
機械があれば読んでみたいです。昔の教科書なんか、いいかも。
ごんちゃん23さん 男性 47歳 愛知県
残念ながら、本を読む習慣がございません。
ぱぐなすさん 男性 41歳 埼玉県
スマホに電子書籍の機能があるらしいですが、実物の本の方が本屋で選べる楽しさとか実感できるので、まだ使っていないですね。使ったら便利なんだろうな…
たつしさん 男性 39歳 岡山県
紙じゃないとだめでしょ!と思い、冊子で読んでいます。が、この前ipadを購入し、ちょっとだけ電子書籍試し読みしました。そんなに違和感がなかったのと意外と読みやすいことに驚きました。冊子だと場所をとってしまうので、もしかしたら将来は電子書籍に移行するかもしれません。
たかちゃんさん 女性 32歳 長崎県
タブレットを持っていますが、電子書籍は未だに読んだことないです。  私の地元の図書館には電子図書館サービスがあり、図書館にスマホやタブレットを持っていけば電子書籍が読めたり、また図書館内にはタブレットがあり、それを利用して電子書籍を読むことができます。  いつかは地元の図書館で、自分のタブレットを使って、電子書籍を読んでみたいですね。
夜の旅人さん 男性 32歳 群馬県
昔人だからなのか、紙媒体の方が好きです。なにかメモしたいことがあったら書き込むこともできますしね。
白金王さん 男性 43歳 埼玉県
小説だけではなくマンガでも、読み終わった本の厚さを見ると達成感のような気持ちが味わえます…よね?  たとえばドラゴンボール43巻を一気に読み通した時の感動は、電子書籍では味わえないと思います。
先日誕生日を迎え素早さが2下がった、ながっちさん
男性 52歳 岩手県
読みづらそう・・・やっぱり「本」がいい!って思っていましたが、家に本が増えてきています。モノが増えるのが嫌なほうなので、電子書籍は意外と合うかもしれないと思いました。でもその前に、タブレット買わないと。
sofutoさん 女性 36歳 福井県
NOだ。そもそもパッドで読んでいると疲れてしまう。付箋が貼れないし、書き込めない。読んでくれる機能もあるけど、聞いているとちょっと笑ってしまう。何よりパッドを持っていない。
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
読んでいません。  電話は電話、音楽は音楽、  ゲームはゲーム、読書は読書  それぞれの媒体で使いたいです。  
つむぎさん 女性 30歳 鳥取県
なんとなく目が疲れる気がして。。
hirohiroさん 女性 37歳 北海道
電子書籍だと「所持感」というか「持ってる!」って感じがしないので避けてしまいます。  電子書籍ならスマホやタブレットでどこに居ても買えるし読めるし、その便利さはとても良いとは思ってはいるんですが…。
BEE(びー)さん 男性 30歳 群馬県
電子書籍を読んでいると、目が疲れるので電子書籍は読みません。やっぱり本は紙に限ります!
ニャンコせんせーさん 男性 38歳 宮城県
紙の本のほうが、視覚的嗅覚的聴覚的触覚的にしっくりきます。
どんさん 男性 46歳 滋賀県
電子書籍の読み方どころの騒ぎではありません。  電子書籍の存在自体知りません。  すみません。
佐世保のまろっちさん 男性 46歳 長崎県
やっぱり、電子書籍は荷物にならずどこでも読めますが記憶には残りにくい気がします・・・  やっぱり、現物を読むほうが記憶にも残っていいですね!
おかぴさん 男性 24歳 埼玉県
正直、電子書籍は本よりも目が疲れやすい気がする。
せんさん 男性 41歳 秋田県
電子化された古い文献を資料として買ったことはあります(読んでいるとは言えない)。古書だと超高い。
ずさん 女性 48歳 神奈川県
滅多に本自体を読まないので^^;
シトシトさん 男性 40歳 愛知県
車通勤のため、読んでいられません。ラジオが通勤の友です。
しもぴょんさん 男性 42歳 静岡県
高いからな・・・
妄想女子中学(生)さん 女性 13歳 栃木県
画面でチラチラするのが読みずらいです。仕事でも文章は印刷して紙ベースで読んでいます。若いくせにチョット古臭いかなと思っていますが・・・。
人間クマモンさん 男性 25歳 熊本県
電子書籍って、古本あるのかな?ブックオフに聞いてみようかな。
暴飲暴食さん 男性 58歳 新潟県
ただでさえ仕事のパソコン使いでドライアイなのに、オフの時にまで目を酷使したくな〜〜〜い!!!
ぐるめちゃんのまくらさん 女性 38歳 徳島県
読みません。書籍のアプリがないのもありますが、普通に書店で売っている本で読まないと、十分に頭に入らない気がします。「本を読む」という感覚が出ないのかも。
ジョナサン2世さん 男性 34歳 広島県
noですが以前は電子書籍を沢山読んでました。  私が使っていたサービスが無くなり  今は紙の本を読んでいます。  とはいえ本の置き場に困り、時々電子書籍を探すのですが  私の読みたい本が無くて挫折・・・を繰り返しています。  私が主に読むのは小説です。  小説の電子化が早くなったなら、また電子書籍を読む日が来るかもしれません。  
人生折り返しさん 女性 50歳 静岡県
仕事で毎日PC使ってて、スマホでゲームしたりニュース見たりしているので、これ以上の眼精疲労には耐えられません。だから小説や漫画は文庫本・単行本で読みます。
ねぎまってるさん 女性 38歳 愛知県
一度だけ読みました。海外赴任中なのでとても便利だと思いました。でもやっぱり本屋で読みたくなる本を見つけてページをめくる。この方が自分にあってます。
Jさん 男性 45歳 滋賀県
もっと本を増やしてほしいです。スマホや電子書籍を読むハードウェアが先行して、本=ソフトがいまいち充実していないと思います。流通業、小売業との関係とか、深い事情があるのでしょうね。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 41歳 神奈川県
電子書籍リーダーって重たくないですか?  何冊も本を持ち歩くよりはマシだとは思いますが、カバンが重たくなるのが嫌いなんで、いまだに文庫本を愛用しています。
つばさ2号さん 男性 54歳 神奈川県
電子書籍には全く興味ありません。  本屋さんへ足を運ぶことや、パッケージ、帯のコメ確認。  読む際にページをめくる作業を楽しみたいです。
ケロ侍さん 男性 42歳 三重県
いやいや、やっぱり紙ベースですね。所有権も無く、販売元が撤退したら読めなくなっちゃうみたいですし、やっぱり物欲を満たせません。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
でもマンガの試し読みサイトは使っている。1巻の最初読んで、2巻の最初読んで。その間は脳内補完!
ヒカリさん 女性 32歳 香川県
どうしても読みたかった漫画が、1冊だけ、ありますが、ほとんど読んでません。今後は読むかもしれませんが、環境しだいです。
老兵32号さん 男性 39歳 岩手県
そのような物を持つ環境にありません。通勤は車、仕事は外回り、家では子供たちの相手と・・・あれば非常に便利なんでしょうが、本すら読んでないこの頃です。
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
読んでいません。電子書籍だとどこまで読んだのか見えてこないので、どうしても紙に印刷された本や雑誌でないと読んでる実感が湧いてこないんですよね。1ページずつページをめくり、最終ページまでたどり着いた時の達成感と少し寂しい気持ちは電子書籍では味わえない感動だと思います。
かにたつさん 男性 44歳 愛知県
老眼鏡の為、最近文字みるのが  おっくうに、なりました  ので、見ません
E50さん 男性 46歳 長崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE