モニター紹介

黒:ユーザー投稿/オレンジ:モニター投稿/緑:スタッフ投稿

[No.5] 第四章 矢野顕子さんの回について
投稿者:カヅキ / 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2009/6/12 21:05
私は矢野顕子さんの大ファンです。これはすてきなDVDですよ…!
矢野さんがおしゃべりしてるのってなかなか聞くことができませんから貴重です。
(そういば、このDVDって普段話を聞けない貴重な人がたくさんいますね。
まったく飾ってないそのままの、矢野さんは、自由奔放で魅力的でした。

まず、これは自慢ですが・・・10年前、矢野さんがNHKトップランナーに出演されたときに
私、最前列で観覧していたんです!
そのときにちょうど、
となりの山田くんの主題歌「ひとりぼっちはやめた」を弾き語りで歌っていらっしゃいました。
この歌、初めてきいたときから大好きです。

ポニョの映画をみたとき、矢野さんが声優をされたポニョの妹たちは、
ほとんどハッキリしたセリフがなくて、それが意外でおもしろかったです。
「わー矢野さんだ〜」ってどうしても意識してしまいましたが・・(笑)。

汗まみれのDVDの内容についてですが、
矢野さんは初め台本を読んだときに、ト書きに「(ポニョが)女を信用していない」と書いてあったのを読んで
「ポニョ好き!!」って思ったそうです。
それをきいて私は、矢野さんも女を信用してなさそう〜って思いました(^ε^)
前にライブで「女の人が歌詞を作った曲はめったにカバーしない」とおっしゃっていたような・・・。

それから、鈴木さんが一生懸命、月についての話をしてるのに
最後に「ふ〜ん…関心ない」って言い切る矢野さん!
こんなゲスト他にいないですよね、さすがです。びっくり(笑)ラジオでもいつものまんま。

矢野さんの「ポニョ好き!ポニョになりたい!」って気持ち、とってもわかります。
そうすけどこかにいないかな〜〜。
「僕が守ってあげる」だって。幼児なのに! 本当に年齢は関係ないです。
ジブリアニメの男子に、女性はみんな守られたいんだと思います。
(私は、盲目的にラナを守ってたコナンが好き!)

ポニョの人形あげたときの矢野さん、うれしそうだったな〜。
矢野さんの声はまるで楽器ですよね。

矢野顕子さんや阿川佐和子さん、強い女性ゲストの回は、
いつもと違って、タジタジで振り回されてる鈴木さんが聴けて楽しいですよ。

[No.4] 「第五章 岸本卓(ナヨ)さんの回について」
投稿者:カヅキ / 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2009/6/11 9:46
>Mさん

書き込みありがとうございます!
テンションあげられたかな?よかったです。


>番組ディレクターさん


私、感想どこ書いてもいいんですね(笑)
わーいうれしい。

ではお気に入りの回から…(*^o^*)

私がポッドキャストの時から、印象的だったのがナヨの回です。
他人に「ジブリ汗まみれ」をすすめるときには私はこの話をします。

サイゾーの編集者だったナヨ(と呼ばせてください)は、鈴木さんに取材を申し込み、
わざと鈴木さんを怒らせて怒り顔を撮りました。
その取材の帰りに鈴木さんから「君、ジブリにこないか」と誘われます。

その後しばらくしてナヨは、ジブリに入社し、2ヶ月で女の子を妊娠させてしまいます。
なんと彼女は宮さんの大のお気に入りで……
(続きはDVDで)

外の人だったナヨが、ジブリにひきこまれて、
ジブリを大きく動かしていったというのが、すごく面白かったです。

ナヨの年齢が自分と近いこともあって、なんだか親近感が湧きます。
鈴木さんの話し方もリラックスしていて、普段どおりなんだろうな〜って思います。


私の勤めている会社でも、多くの女性デザイナーがいますが、結婚しているけど子供がいません。
少し前のジブリと同じです。

鈴木さんに、「一生のお願いがある。ジブリの保育園を作りたい。」と言った宮さんはすごく素敵です。
作ってくれた鈴木さんも!!

うらやましい〜ジブリ保育園…!!
会社に保育園ついてたら、少子化ストップですよ絶対。

やっぱり私は宮さん話、好きですねー。
子供好き過ぎるところがおもしろいです(●^∀^●)


今日、私に初の甥っ子(妹の子)が誕生します!
ポニョDVDをみせたいです。

[No.3] 明日まで待ちきれないですね
投稿者:M / 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2009/6/10 0:25
こんばんわ
鈴木さん&ジブリファンのMと申します。

カズキさんの投稿読ませていただきました。鈴木さんの楽しそうな笑顔、自慢顔、すごく伝わって気います。楽しい人の周りには自然に人が磁石のように集まるもの。とても見たい!というきになりました。

いち早く見なたいと思いもちろん早速5月に予約しました。が、しかし・・・予約したもののamazonではなんと発売日後に発送されるらしくワクワク感がそがれそうでした。

でもこのページを見てかなりテンション高まりました。到着が待ちどうしいです。
[No.2] エピローグ カヅキさんへ
投稿者:番組ディレクター 服部 / 男性 / 50代 / 東京都 投稿日:2009/6/7 21:07
エピローグは短いので物足りないですよね!最後は誰とのお話を置こうか悩みました。で、終わらないものにしようと思いました。お話の相手は、日本の映画美術の第一人者、種田陽平さん。この鈴木さんの隠れ家、れんが屋について語り合っています。ここはまるでだまし絵みたいですね?と指摘されて鈴木さんはうれしそうでした!
部屋は人です。洞窟のようなトンネルを歩いてゆくと、どこか別の場所へ?
カヅキさんにはこのあと、お好きな章に行って、また少しずつ感想を書いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
[No.1] 【感想】
投稿者:カヅキ / 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2009/6/5 14:23
第8章担当のカヅキです。
どうぞよろしくお願いします。

汗まみれDVD、体験しました。予想通り40時間もの内容量はかなりたっぷり楽しめそうです!声だけなので、意外と会社でも仕事中に聴けるかも…=^ェ^=♪

8章の感想ですが・・・私は「小さなルーブル美術館展」に行けませんでした。というのも、汗まみれのポッドキャストを聞きはじめたのが最近だったからです。一年も展示してたのに…無念…。

けれど今度パリのルーブルにいった時には、
種田さんおすすめの“廃墟のルーブル美術館”や“ルーブル美術館の歴史の部屋”を中心に観てみたいです。今まで知らなかった新しい見所を知れてうれしいです♪


さて鈴木さんファンにとってのこの回の聴きどころは、「鈴木さんのれんが屋自慢」だと思いました。「専門家の目からみてどうですか?なんつって〜!(爆)」と話す鈴木さんの嬉しそうなこと!

すごいでしょ〜僕のれんが屋!!というのが溢れ出ちゃっていて、かわいかったです。思わずニヤニヤしちゃいました。


「100年前のアンティーク煉瓦を使ってる」とか「すべての基本になってる椅子」とかそうとうこだわってますね。ものすごく楽しそうです、鈴木さん。



「宮崎監督は呼ばない、うるさいから」っていうのも笑いました(笑)

いつか呼ぶときは、録音しておいてもらえるとファンとしてはうれしいです。

そう、私は「汗まみれ」のトーク内容分類の中では鈴木さんの「宮さん話」が一番好きです。

怒ったり、感激したり、可愛がったり、嘆いたり…行動や発言が予測不可能で、おもしろ〜〜いです。そんな宮さんを、鈴木さんがうまくのせて、かわして、結果的に「うまくいったの」という裏話も爽快です。

鈴木さんと宮崎監督のお互いの強い信頼関係に憧れます。この「ジブリ汗まみれ」を聞いて、作品そのものだけじゃなく「ジブリっていいな」って思いました。

まだまだ細かいところの感想もありますが、本日は以上です。