黒:ユーザー投稿/緑:スタッフ投稿

[No.40] ポニョはこうして生まれたを見て感じたこと
投稿者:YK / 男性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2010/1/21 17:16
その他
二つ、とても心に残っていることがあります。

一つ目は宮崎さんの目です。おそらくスタジオで絵コンテを画いている時だったと思います。この目が
世界を掴まえようとしてる目なのかと、ボクの稚拙な言葉ではうまく表せませんがどうにかして、世界を掴みとろうと、掴みとってやると睨みつけるような目でした。

宮崎さんがその目で掴んだ世界をアニメーションという一つの現実に写していく過程、ジブリというスタジオには本当に感動します。

二つ目は、映像の最後に初号試写を見終えた宮崎さんの顔です。荒川ディレクターの、楽しみですか?との質問に、判決を聞く被告みたいな立場にいるから、でも色々な人に恵まれたと答える宮崎さんの顔は、少し不安もある気持ちと、でも小学生が必死になって練習してやっと逆上がりが出きた、そんな少し自慢気な表情にも見えました。

最後に、こんな作品をつくってしまう宮?さん、鈴木さんをはじめとするみなさんはなんて面倒くさい人達なんだと。偉そうですがボクはそんなみなさんが愛しくてたまりません。

また作品楽しみにしています、ありがとうございました。

[No.39] ポニョはこうして生まれた〜宮崎駿の思考過程〜を見て
投稿者:THEはなくそ / 男性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2009/12/15 11:32
その他
ワンタン食いたくなりました!
[No.38] ポニョはこうして生まれた、とっても楽しみにしてました
投稿者:KEI / 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2009/12/13 1:34
その他
荒川さんの淡々としたナビゲーションとは逆に、生みの苦しみが痛い程伝わってくる内容でした。
私も、生みの苦しみを少し伴う職業の端くれです。自分の中にはもう何も無いのでは、と作り出すはじめの段階で真っ白な部屋に恐怖を感じます。
全然、レベルが違う話だと思いますが、そんな何か生む苦しみと、背負っているものの重さ、そんな中頑張っている宮崎さんに、こんなすごい人がこんだけ悩んだり怒ったりする、やっぱり何かを作ると言う事は、未完の段階の恐怖に耐え抜く覚悟と気力体力が必要なんだと改めて感じました。
それと、荒川さんが宮崎さんに、なんでですか?どうしてですか?と素朴な疑問をなげかけるたびに、荒川さんを通して…すごい事を完成させる人って何を考えているものなのだろう?と、解る様な、でも手の届かない…切ないようなそんな気持ちになりました。
ナイーブな瞬間に切り込み、素朴な質問をするのはとても勇気が行ったんじゃないかな、と想像してます(勝手な憶測です…違ったらすみません(汗))。撮影を続ける荒川さんの気持ちも吐露されていて、それがリアルなドラマに感じられました。本当にお疲れさまでした。鈴木さんも、お疲れさまでした。

ポニョは私も大好きで、見ていると疲れが取れると言うか、後頭部に重い石が詰まってたのがスーっと取れたと言うか、不思議な心地よさを感じました。調べたら、頭の後ってストレスがたまると重くなるんですって!
理屈抜きに動き、色、空気感に五感が解放される。何が、どう、と言うのではなくとても心地よい映画だと思います。
ブルーレイの方は、さらにパワーアップしてるらしいですね!私もさらなるヒーリングを求め、見て見ようと思います。
[No.37] ブルーレイのポニョ すごすぎ!
投稿者:ポニョっ子 / 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2009/12/12 15:34
『崖の上のポニョ』について
ブルーレイの崖の上のポニョを昨日観ました。ポニョのかわいさ、ストーリーのことはちょっと置いておいて、とにかく映像と特典に驚いてしまったのでちょっとここで書かせていただきたいと思います!
まず、映画館で見たときには気づかなかった色が随所に見られました。単色だと思っていたタンスなんかが、実はいろんな色鉛筆というのかな?手描きのグラデーションみたいになっていたり、夜空の星や、グランマンマーレが現れるときのキラキラが、映画館のときよりもまぶしく感じました!
あと、特典がいっぱいあって、まだ観きれてないんですけど、スゴイものがあります。絵コンテで本編全部を観ることができて、さらにその際、右下に本当の本編(アニメ)を表示させ、絵コンテとアニメを同時に楽しめる!という超すごい特典があったんです。これが本当におもしろくて!絵コンテを本当に忠実にアニメーションにしているんだなあ!と感動してしまいました。きっと映像制作を目指している方やアニメーターを目指している方など、すごい勉強になるんじゃないでしょうか!?
とにかくこの機能にヤられてます!
ブルーレイがおうちにある方は是非観るべきだと思いますよ!
[No.36] きれいでした!ブルーレイ
投稿者:柴田まり / 女性 / 10代以下 / 埼玉県 投稿日:2009/12/11 12:56
『崖の上のポニョ』について
ブルーレイのポニョ。最初は背景の山々や岩肌の水彩画タッチのにじみの色がきれいだなとおもいました。次に嵐の夕暮れの停電のとき、ひまわりの家のなかの淡い夕闇の感じが出てるな〜と感じました。でもすごいのは、ポニョが海底から上がってくるとき、そしてポニョのおかあさんがやってくるときの光のきらめき!ゾクッとしました。映画館だとスクリーンまで遠いけど、部屋だとそのきらめきが目の前で走るからかな。光の動きがポニョやおかあさんの気持ちみたいだった。

[No.35] どんどん次が欲しくなる。。。
投稿者:ブルーレイのよっちゃんイカ / 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2009/12/11 10:12
『崖の上のポニョ』について
アメリカ版ポニョとか特典映像に目がくらんでブルーレイのポニョを買ったら、映像に目が眩みました。ああ次はでかいテレビがほしくなる!ってそれを手にいれると次は?ポニョの未来と同じくらい心配です。
[No.34] なんだろう、ブルーレイポニョ。
投稿者:フジモトの息子 / 男性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2009/12/11 10:09
『崖の上のポニョ』について
去年汗まみれで鈴木さんとパナソニックの人が話しているのを聞いて以来、すごくわくわくしていたので、衝撃的な映像みたいなのを妄想していたからか、はじめはちょっとアレッ?て感じでした。背景の絵の微妙なトーンが確かに美しい気がしたが、逆に動くキャラクターたちとのギャップも少し気になったりした。でもポニョが海を脱出するあたりから引き込まれた。光や魚、キラキラ流れるものたちが普通のDVDよりかなり美しい気がした。圧巻はグランマンマーレが海を渡るシーン。金色がまぶしかった。DVDはレンタルで見たから比較できないが、フジモトが入った命の水の部屋?のみどりの光もかなり美しい。ブルーレイは魔法に強いのかも。でもエンピツの絵とブルーレイって、人間と魔法使いの間で苦労してるフジモトみたいだな。まだポニョじゃない?
って気もするけど、楽しみな余韻。
[No.33] Blue-Ray 「崖の上のポニョ」をみて。
投稿者:みゆき / 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2009/12/11 10:08
『崖の上のポニョ』について
買っちゃいました。ブルーレイポニョ。きのうはまず音つき絵コンテを100分堪能。宮崎さんの淡い水彩画がキレイでした〜。ポーズにするとテレビが額縁の絵になります。今日はこれからベネチア映画祭の特典映像を楽しみます。本編はゆっくり週末に伴たち呼んで味わう。家があたたかくなりました〜。
[No.32] ブルーレイのポニョを観ました!
投稿者:めおとくらげ / 男性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2009/12/11 10:06
『崖の上のポニョ』について
ブルーレイのポニョ見ましたよ。雀の涙のボーナスをつぎこんで清水の崖の上から飛び降りる思いでブルーレイのプレイヤーも購入!青い光を手に入れるのはポニョしかない!そんな思いで我が家についにブルーレイがやってきました!そしてきのうの夜、なぜか部屋を少し暗くして、買って来たばかりの一回り小さなパッケージがなんか優越感の青いケースからディスクをとりだし、音もなくプレイヤーに滑り込ませると……!!!あっと言う間のめくるめく100分でした!となりで妻が泣きながら拍手してました。そういえば彼女は去年の夏、映画館でも泣きながら拍手してました。でも僕は妻の気持ちがわかりました。100分間僕らはあの海辺に行けたんです。ま、僕らの気持ちが高ぶってたからでしょうが、でもブルーレイはなんだか映画館の幸せでしたよ!
[No.31] 金田伊功さんご逝去
投稿者:ぽに / 男性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2009/7/22 16:35
その他
http://www.anido.com/index-j.html

信じられません・・・
夏休み企画が終わった後でかまいませんから、ぜひ鈴木さんによる金田さんの思い出語りを聴きたいです。
ご冥福をお祈りいたします。