TOKYO FM インフォメーション

インターネットラジオサービスの緊急配信について

2011年3月15日
お知らせ
現在、KDDI・沖縄セルラーが提供する特設サイト、ならびにradiko.jpの全国緊急配信を通じて、TOKYO FMやJFN各局の放送をインターネット経由で緊急配信しています。

LISMO WAVEの設備を活用した期間限定サイトの開設について



KDDI、沖縄セルラーは、東日本大震災への支援の一環として、2011年1月26日(水)にサービスを開始した「LISMO WAVE」の設備を利用し、アカマイ・テクノロジーズ社の協力の下、2011年3月15日(火)20時からTOKYO FMおよび東北地方6県のFM局と共同で、au携帯電話・スマートフォンだけでなく、パソコンやFlash(R)搭載スマートフォンでも無料で番組を聴取できるサイトを期間限定で開設します。(4月30日まで提供)

◆聴取可能なFM局
・TOKYO FM、FM青森、FM岩手、Date fm、FM秋田、FM山形、ふくしまFM(計7局)
→InterFM、Bayfmが追加されました。

◆聴取方法
・パソコン、スマートフォンから、以下のバナーをクリックしてください。
LISMO WAVE特設サイト

※対応機種につきましては、上記リンクからご確認ください。
※Flashベースのサービスのため、iPhoneからはご利用いただけません。

◆料金
・無料
※別途、パケット通信料がかかります。

「LISMO WAVE」は、FM局の同時再送信をエリア制限なく提供すること通じて、音楽との出会いを提供するサービスです。「LISMO WAVE」で構築した設備を活用する事で、被災地における情報収集等にお役立ていただけます。(通常はauケータイ、auスマートフォン向けのアプリベースのサービスですが、今回は特設Webサイトを構築することでPCや他社Androidケータイ向けの配信を実現しています)

※各放送局から放送される地域情報や各種警報を聴取いただくためにも、聴取可能な環境の方は、地元の放送局もFMラジオで聴取いただくことを強くおすすめいたします。

JFN各局の周波数については、こちらをご覧ください。
また、ラジオの聴き方については、こちらのページでくわしくご案内しています。


radiko.jp 全国緊急配信について



株式会社radikoでは、東日本大震災への対応として3月13日(日)17時より、『radiko.jp』のエリア制限を当面の間、解除しています。
エリア制限の解除により、日本全国どこにいても、パソコン、iPhone、スマートフォン等でTOKYO FMをはじめとする参加局の放送がお聴きいただけます。
この緊急対応は4月11日に解除し、本来のサービスエリア(1都6県)に戻る予定です。


◆聴取方法

PCからは以下のバナーをクリックしてください。


iPhone、Androidからは「radiko.jp」アプリをダウンロードして下さい。通常は放送エリア内でのみ利用可能ですが、現在は日本全国ですべての参加局の放送を聴取することができます。

※通信の輻輳(混雑)を避けるため、また各放送局から放送される地域情報や各種警報を聴取いただくためにも、聴取可能な環境の方は、地元の放送局をFMラジオで聴取いただくことを強くおすすめいたします。

JFN各局の周波数については、こちらをご覧ください。
また、ラジオの聴き方については、こちらのページでくわしくご案内しています。