2010年05月13日

スタジオから

おはようございます♪

今朝の東京は、凄く朝焼けが綺麗でした。
スタジオに差し込んできた、濃いオレンジの光を辿ると・・・

建設中のスカイツリーが、染まっていました。







きょうも1日、いいことがありそう!

あなたにも、沢山の幸せが降り注ぎますように(^^)

投稿者: 古賀涼子
2010年05月10日

エンタメな週末

こんにちは、古賀涼子です。
GWはいかがお過ごしでしたか?
この土日まで含めてGWだったという方も結構いらしたようですね。
私はクロノスをお届けしているので通常営業(?)でしたが、
そんな中でも、あちらこちらへ。
そして、先週末のテーマはずばり『エンタメな週末』。
コンサートと映画2本を観たんです!

コンサートは、イージーリスニングの貴公子(今は素敵なオジサマですが)の
リチャード・クレイダーマン。
クレイダーマンがパーカッショニスト+3人の弦奏者と共に奏でる、
明るく華やかで、そして落ち着く音色。
子供の頃、家でよくポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンといった
イージーリスニングが流れていたので、なんだか体にすうっと馴染みます。
驚いたのが、コンサートもあと1曲を残して終了と言うとき。
突然、ステージのビジョンに『プレゼントタイム』という文字が。
ん??クレイダーマンから、何かプレゼントが??と思いきや。
なんと、会場のファンの方々からのプレゼントタイム!
凄い数のファンの方々(100人くらい!?)が、花やプレゼントを携え
次々にステージに『上がって』いくではないですか!!
なるほど、彼のコンサートでは恒例企画なんですね。
妙齢の素敵なマダムたちが、ここぞとばかりにクレーダーマンさんにハグ・ハグ・ハグ☆
外国映画で観るクリスマスツリーのように
クレダーマンさんの足元はプレゼントで固められていきます。
羨ましい(笑)

続いては、映画。『ソラニン』と『川の底からこんにちは』を観ました。
『ソラニン』は話題作かつ公開スタートも結構前なので、既に観た方も多いかも。

一方の『川の底からこんにちは』。
この映画、観るのを迷っている方は、是非とも観に行ってください!!

最初にお話しすると、この映画は誰にでも受け入れられる映画ではないかもしれません。
と言うのも、かなり『くせの強い』映画だと思うからです。
例えば、会話のテンポだったり、役者さんの演技だったり、そもそもの世界観だったり。
下世話なお話も出てきます。
ひたすら美しく、涙がハラハラ流れるラブストーリーや、
激しいアクション、ドキドキのサスペンスが好きという方々には、私はお勧めしません。
かく言う私も、1時間50分、観終わるまでずうっと
『なんじゃこりゃ』と言いながら(実際に口に何度も出しながら)観ました。

満島ひかりさん演じる主人公は、人生何をやってもうまくいかない派遣OL。
口癖は『しょうがない』『仕方ない』『どうせ○○』などなど。
諦め方が、もはや振り切れています。
そんな彼女が、父親の病気をきっかけに、『ある理由』で5年も帰っていない実家に戻り、
実家の『しじみ加工会社』を継ぐことになるんですが、
そこにいるのは恐ろしく手ごわい作業員のおばちゃんたちと、駄目な恋人・・・

もう、濃いキャラに濃い設定、駄目な大人たちのオンパレードに
『なんじゃこりゃ』をつぶやかずにはいられないんです。
でも、目が離せない。
席を立つ気になれない。
お腹のそこからふつふつ湧いてくる笑いと、悲しみと、怒りと。

映画の中で『私は中の下。でも、みんな中の下なんだ!』というセリフが出てきます。
『だから、頑張るしかないんだよ!!』
ああ、なるほど。
この映画は、どうしようもないくらいに力強い、生きることへの応援映画なんだ。
そんな風に、私は感じました。

満島ひかりさんは『クヒオ大佐』での際立った存在感に
とてもとても気になっていた女優さんでしたが、
私は今回の『川の底からこんにちは』で完全にノックアウトされました。
恐いくらいに繊細で、振り切れていて、
はちはちにはち切れそうな演技をされる方だと痛感。
あんな演技が出来る方、いま日本の若手女優さんに他にいるのかしら・・・
そんな風に思ってしまうくらい、素晴らしい女優さんです。

『川の底からこんにちは』。
監督の、笑わせながらも胸をえぐる世界感が私はたまらなく好きです。
気になった方は、是非観に行ってみてくださいね。
感想も、聞かせて下さい!

さあ、私はいまから『手で食べるカレーライス』の取材と、
いよいよとも言うべき、サッカー日本代表23人の発表会見へ!
そして夜は、いま話題の超大作の映画の完成披露試写会に行ってきます(^^)
いってきまーす!
投稿者: 古賀涼子
こんにちは、GWをいかがお過ごしですか?
月〜金曜の毎朝6:00〜8:30
『クロノス』を担当している私は
いわゆる『ゴールデンウィーク休み』はありませんが、
リスナーさんたちと交流できる毎朝がとても楽しい!
先週末から、頂くメッセージも
『●●にいきます!』とか『●●はお勧めスポット!』など
行楽情報たっぷりなので、
お休み気分を一緒に楽しめてウキウキです(^^)

とは言え、私もちゃんと(?)色んな所に出かけています。
取材も兼ねてですが・・・
まずは、こちら。





どーん!
そうです、東京スカイツリーの建設現場!!
もう、天にそびえる塔、といった感じに圧倒されっぱなし。
ちなみに、近くの橋の上からはこんな光景も。






逆さツリーは、
『十間川』にかかる『西十間橋』からしか見えないようです。
連休前の平日だったんですが、カメラを持った方が沢山いました。


そして、つい昨日行ってきたばかりなのが・・・





●十年ぶりの、潮干狩り!
あまりに久しぶりすぎて、何をどうしていいのやら、
ネットで調べまわってしまいました
まずは、行きたい場所の選択。
私は『都内から電車かバスで行く』というのが最重要ポイント。
すると、神奈川県の八景島シーパラダイス近くにある
『海の公園』がいいとの情報。駅チカです。
でも、更に調べると・・・
海の公園は劇的に混むらしい、とのこと。
穴場はないかと、更に探したところ。

『海の公園のそばにある、野島公園がお勧め』との情報が!
ということで、京浜急行〜シーサイドライン(モノレール)と
初めての路線を二つ乗り継いで、行ってまいりました!

この日は干潮が13時。
その2時間半前から海に入って、汐が引くのを待ちながら
あっちをじゃこじゃこ、こっちをじゃこじゃこ。
野島公園は完全に天然のあさりなので入場料もいりません。

5月1日(土)のお昼12時。こんな感じです。






海の向こうに見えるのが、八景島シーパラダイス。
お天気もよくて、最高の潮干狩り日和でした♪
GW、どこに行ったか&どこに行く予定か、
よかったら教えて下さい!
もちろん、クロノスでもメールを受け付けていますので
送って下さいね♪

クロノスのHP
http://www.jfn.co.jp/ch/

twitterをしている方は、こちらから!
番組中にかなりつぶやいていますし、
お返事も出来る限りしています。
http://ptic.jp/u/tl/?ch=chronos


ちなみに、twitterの私のアカウントは kogaryoko です。
是非、フォローしていただけると嬉しいです♪
ふぉろーみー!と、返信かRTでつぶやいてくだされば、
フォローさせて頂きます(^^)


おしまいに、私の最近のお気に入り。
クロノスにはかかせない、大きなマグカップ!
私はオンエア中は必ず温かいお茶を飲むんですが、
生放送・・・ちょこちょこお茶汲みにはいけません。
そこで重宝するのが、巨大マグ。
お茶はすぐに冷めてしまいますが(笑)
元気の出る赤、そして誕生日が同じスヌーピー♪
絵柄がクラシックモデルで、凄く可愛いんです。





さあ、明日もクロノス、頑張るぞ!
投稿者: 古賀涼子