今日のスタジオにお迎えしたのは、登山家の田部井淳子さん!
たぶん田部井さんは覚えていらっしゃらないと思うんですが、
実はハチドリ高柳、入社してすぐに田部井さんの事務所にインタビューにお邪魔したことがあって、
再会をとても楽しみにしていたんです。
というのも、いまの高柳があるのは、田部井さんのおかげといっても過言ではないからなのです!

入社してすぐから、ハチドリ高柳は「環境問題」に関する番組を、造っていました。
ほんの5分枠だったけど、当時から環境問題に真剣に取り組む人たちに会いに行って、
お話をうかがって録音し、編集して放送する、という、自分にとってとても大切な番組でした。
6年間続けていくうちに、環境に目覚めるきっかけをもらったのも、この番組。
その最初の方に、田部井さんに取材にうかがったのです。
まだ取材もインタビューも慣れていない頃。
プロデューサーの、「お前、ホントに田部井さんの取材、できるのか?」という言葉に、
不安を隠しつつこっくりうなずき、勇気を振り絞って一人で出かけました。
事務所にお邪魔した私を、田部井さんは暖かく迎えてくださり、
私の緊張をほぐすように優しく、そして丁寧にひとつひとつ質問に答えてくださいました。
そのときうかがったのは、エベレストで田部井さんがご覧になった、満点の星空のお話。
私としては、もう素晴らしいお話が聞けちゃった気がして、ウキウキ会社に戻ってきたものの、
プロデューサーがなんと言うかは、まだ不安・・・。
試行錯誤しながら編集してから、聞いてもらうためにプロデューサーに持って行きました。
聞いたプロデューサーは、ちょっと目を見開いて私を見た後、一言。
「お前、意外といいインタビューとってくるなぁ。。。」
うっそーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!
怒鳴られることはあっても、ほめられたことなんか一回もなかった高柳、
もう嬉しくて、感激して、本当に泣いてしまいそうでした。
でも、それはひとえに田部井さんの素晴らしいお話のおかげ。
それ以来、とっても単純な私は、環境とインタビューが大好きになってしまったのです♪
環境に関する勉強や活動を、ちゃんとやりたいと思ったのも、
この、田部井さんへのインタビューがきっかけ。
だから、私にとって田部井さんは、本当に本当に、
いまのハチドリ高柳の原点を作ってくださった方なのです。
再びお目にかかれて、大感激でした。

もちろん、打ち合わせ中にそんな思い出話を、前のめりにお話した私に、
田部井さんは「あら、そうだったの?まぁ、それはそれは。」とにっこり。
いいんです。田部井さんは忘れちゃっても、私は一生覚えてます!!
今回の放送でも、
田部井さんが登った頃には1シーズン1チームしか登れなかったエベレストに、
いまは申請さえ出せば誰でも登れちゃうことや、
頂上までロープが張られて、お金さえ出せば登山家でなくても登れる、
若干「ハイキング」に近い様相になってしまっていることなどをお話いただきましたが、
まだまだお伺いしたいことがたくさん!
また、ぜひ番組に遊びに来て、素敵なお話たくさん聞かせてくださいね!!
またお目にかかれるのがホントに楽しみな、ハチドリ高柳だったのでした。