今日スタジオにお迎えしたのは、沖縄出身のシンガー、夏川りみさん!
沖縄出身とは思えないほど色が真っ白で、
でもやっぱり沖縄のご出身なんだわ、と思うほど大きな目がクリクリで、
本当に可愛らしい方でした。
そんな夏川さん、沖縄は沖縄でも、石垣島のご出身。
「石垣から見ると、沖縄本島ってすごく都会って感じなんです。」とおっしゃってしました。
そんな石垣の魅力は、なんといっても素朴な自然と美しい海。
でも、それが最近少し、変わってきているようなのです。
石垣の人口は、4万6千人ほど。
でもそれ以外に、沖縄や石垣の魅力に取り付かれて、
都会から移り住んできた人たちが、1万人ほどもいるのだとか。
「だから、お土産屋さんとかを、ウチナンチュ(沖縄出身でない人)がやってるんです。」
と、ちょっぴり複雑な表情。
「率直に、どう思われますか?」とうかがうと、
「嬉しい気持ち半分と、ちょっとさびしい気持ち半分と・・・。」とおっしゃっていました。
何よりも、石垣のお土産のことなどについて、
石垣の人よりもウチナンチュの人のほうがずっと詳しいことが、ちょっぴりさびしいのだそうです。
でも、心配なのはその人たちが、石垣の環境を壊してはいないか、というところ。
もちろん、沖縄や石垣の魅力に取り付かれたからこそ、移り住んできているのでしょうから、
積極的に環境を破壊したりはしないでしょう。
でも、沖縄も、そして石垣は特に、小さな島。
例えば、多くの人が住むことによって出る生活排水や廃棄物は、
その場で処理するしかないのです。
だとしたら、住んでいる人は少なければ少ないほど、環境にはいいはず・・・。
そうお話しすると、「そうですよね。その辺のことはわかっておいてほしいですね。」と、
愛する石垣のための一言をおっしゃっていました。
また、沖縄にはまだまだ、神々が宿る島、という島があるのだそうです。
だから夏川さん、「そういう島に入るときには、お邪魔します、って手を合わせる気持ちを、
忘れないでほしいですね。」と話してくださいました。
そう。私たちも、沖縄の自然に「癒していただきに」行く側。
自分が帰ってきた後、その場を訪れる人たちが、いつも癒していただけるように、
また、再び自分が訪れたときに、また自分も癒していただけるように、
ずっとずっと美しい自然環境が保たれるように、心を込めて訪れたい場所だな、と思いました。それにしても、沖縄出身の方って、どうしてこんなに皆さんいい方なんでしょう?
いまだに沖縄に足を踏み入れたことのないハチドリ高柳、
もうその謎を解きたくて、ウズウズです!
いつ行けるかな〜・・・。
スケジュール帳をこっそり取り出してみる、ハチドリ高柳なのでした。