今日のハミングバード、スタジオにお迎えしたのは、
RAG FAIRの土屋礼央さんと引地洋輔さんです!
今日も弾丸トークを聞かせていただき、スタジオは大盛り上がりでした♪

RIMG1400.jpg

(ガッツポーズではありません。電車のつり革につかまってるポーズです。。。)
と、写真をご覧いただいてもお分かりいただけると思いますが、
「アースコンシャス」なお話をうかがう予定でスタンバイしていたハチドリ高柳、
土屋さんの、「電車は優しさで出来ているんですっっ!」という鼻息の荒い一言に、
「んっっ???」と、一瞬戸惑ってしまいました。堀内編集長も、若干きょとん。。。
でも、詳しくうかがううちによくわかりました。
電車って、車ほどCO2も出さないし、いっぺんにたくさんの人を運べるし、
中には、駅の待合室が太陽光発電で冷暖房されてるところもあるし、
ベンチの中には、使用済み定期券がリサイクルで使われているものもあるし、
確かに、とてもエコな乗り物!
だから土屋さんは、そんな電車が(思わずスタジオで立ち上がって力説しちゃうほど)、
大好きなんです!
そして、「3.18のダイヤ改正も、みんながより電車を使いやすく!って言う、
優しさで出来ているんですよっ!!」と、思わず私たちも納得させられちゃうような、
力のこもったお話をいただいちゃったのでした。
もちろん、他にも土屋さんと引地さん、ちゃんとアースコンシャスはなさっています。
その象徴が、ハ・ラ・マ・キ!!
お二人とも、シャツをめくって見せてくださったのですが、
おしゃれなハラマキを、毎日なさっているのだそう。
それをすることで、体温が1〜2度上がり、暖房の設定温度も低くてすみますし、
お腹を暖めることで代謝があがるので、ダイエット効果もある!・・・・・・・・・・・・・かもっ!!
ホントに、アースコンシャスを楽しんで実践していらっしゃるご様子に、
堀内編集長も私も、とても楽しくなってしまったのでした♪


そんなRAG FAIRも、4.22のアースデー、
『コスモ アースコンシャスアクト アースデー・コンサート』に出演なさいます。
きっと、とてもにぎやかで楽しいステージを見せてくださることでしょう♪
ハラマキを巻いた、お腹にも注目なさってくださいね!!