今日のゲストは、以前にも『Hummingbird』に来て下さった、シキタ純さん!
堀内編集長とは初対面ですが、シキタさんのとてもお上手な語り口と、
「てんぷら油で走るベンツに乗っている」という情報に、編集長は興味津々♪
シキタさんをお連れしたハチドリ高柳は、鼻高々だったのでした。

CIMG1465.jpg


今、シキタさんが取りまとめていらっしゃるのが、
昨日のゲスト中島悠さんが事務局長を務める、「アースデー東京2007」の、
『てんぷら油リサイクル大作戦!』!!
アースデー東京が行う代々木のイベントの電力を、
皆さんから集めた使用済みてんぷら油でまかなおう、というびっくりしちゃうようなこの大作戦、
私たちが気軽に参加できる究極のエコとして、ハチドリ高柳も注目していました。
おうちに、賞味期限が切れたてんぷら油や、使い古しの油があったら、ぜひ4月22日、
代々木公園に持っていってください!
そうすればそのてんぷら油は、アースデー東京代々木会場の運営電力になるのです!
そしてその作戦を実行するシキタさんが乗っているのは、
てんぷら油で走るベンツ!
エンジンをディーゼルのものに変えただけで、
シキタさんはもう何年も、ガソリンスタンドにはいらしてないんだとか。
しかも、その排ガスは香ばしいいい香り♪
私もかいだことがあるのですが、まるで鶏の唐揚げのような、
ホントにおいしそうなにおいがするのです。
化石燃料を使う必要もなく、排ガスが空気を汚すこともない「てんぷら油カー」、
この先、もっと広まっていったらいいな。
しかも、堀内編集長はシキタさんの、「ベンツでエコするカッコよさ」みたいなものに、
とっても魅かれたみたいです。
うしし。「編集長・エコ変身大作戦」、着実に実行中です!
投稿者: 高柳恭子
2007年04月08日

4.22アースデー!

ラジオの中の架空の新聞社、『Daily Planet』、その中での『Hummingbird』編集部は、
今日もにぎやかです♪
昨日の堀内編集長ったら、あまりに『エコなSEX』というタイトルに食いつきっぷりを見せて、
ゲストのマエキタさんに、「エコに“H”をつけて“へコ”ってのどう?」と命名され、
不名誉にも「へコ編集長」と相成りました。
その「へコ」を返上していただくべく、ハチドリ高柳のゲスト探しにも、気合が入ってしまうのです♪

そしてお越しいただいたのが、「アースデー東京2007」実行委員会事務局長でいらっしゃる、
中島悠さん!
以前にもハミングに来て頂き、それ以来、TOKYO FMで行っているアースデーのイベントでも、
色々とご相談をさせていただいている関係で、中島さんとはもうすっかり仲良しのハチドリ高柳♪
編集長に何とかこの「アースデー東京」のことをわかってもらおうと、
気合が入ってしまいました。
ちなみに、「アースデー」というのは1970年、スタンフォード大学の学生だった、
デニス・ヘイズというたった一人の学生が始めた運動です。
「この日に、地球のことを考えようよ!」という呼びかけが、いつの間にか世界中に広がり、
そして今まで37年も続いてきてしまった、と言うわけなんです。スゴイ!
そして、そのデニス・ヘイズの活動を、日本でも広めようと、毎年4月22日のアースデーに、
代々木公園でイベントを開催しているのが、中島さんのいらっしゃる「アースデー東京」。
今年は、イベント全部がてんぷら油の廃油で出来る電力でまかなわれたり、
オーガニックな食材で作られたおいしいモノがいっぱい食べられたり、いつにも増して魅力的♪
し・か・も!
私たち『Daily Planet』も、この代々木公園内にサテライトステーションを、
出展させていただくことになりました!
「Earth Day Radio 光合成サテライトステーション」と銘打ったこのステーション、
太陽光で発電し、無駄な電力は使いません♪
当日はこの「光合成サテライトステーション」から、アースデー当日のトーク&ライブをレポート!
公園内で聞ける、ミニFMもオンエアします♪(周波数は現地で確認してね!)
また、代々木公園の「アースデー東京2007」では、いろんなイベントを開催します。
中でもユニークなのが、明日のゲスト、シキタ純さんにお伺いしようと思っている、
「てんぷら油 リサイクル大作戦!」!!
お宅で眠っている、賞味期限が切れてしまったてんぷら油、ありませんか?
そんな方は、代々木公園へGO!!
詳しくは、明日の『Hummingbird』を聞いてくださいね!
また、詳細な情報はアースデー東京のHPへ♪

www.earthday-tokyo.org
投稿者: 高柳恭子
2007年04月08日

Daily Planet スタート!

4月になって、様々な新生活をお迎えになった方、いらっしゃるでしょうね♪
ハチドリ高柳も、新生活を向かえることとなりました!
これまでは、渋谷スペイン坂スタジオから、夕方にお送りしてきた『Hummingbird』、
この4月からは、夜8時からの新番組『Daily Planet』の中でお届けすることになりました。
『Hummingbird』の時間は、9時ごろから9時25分ごろまで。(生放送なので、多少前後します)
ラジオの中の架空の新聞社である『Daily Planet』、パーソナリティーは堀内貴之さんです。
そんな中で『Hummingbird』は、堀内編集長に対して、編集部員である私ハチドリ高柳が、
記事とネタの「プレゼン」をする、という設定!
へたすりゃダメだしを食らう、ということで、ハチドリ高柳も以前に増して真剣です!!
そしてついに、その新生『Hummingbird』がスタートしました。
一回目のゲストは、エコロジストのマエキタミヤコさん。
以前にも、スペイン坂でのハミングに何度か来ていただいていたので、
ハチドリ高柳としても、とっても親しみやすく、楽しくお話させていただきました♪
そんなマエキタさんが持ってきてくださったネタは、先月号の雑誌『ecocolo』から。
(マエキタさんは、『ecocolo』に編集として携わっていらっしゃるのです。)
先月号の特集は、なんと「エコなSEX」!!
もう、堀内編集長の食いつくこと、食いつくこと!
要するに「エコなSEX」と言うのは、
「きちんと子孫のことを考えて、大切に高尚な関係を持つ」ということ。
「気分で適当に関係を結ばない」、と言うことでもあります。
編集長は、「エコなSEX」というと、後半部分にばっかり反応していましたが、
そんなことじゃ、いかーん!
詳しく知りたくなっちゃったわ、というかたは、『ecocolo』のバックナンバー、
探してみてくださいね!
それにしても、今日の『Hummingbird』、盛り上がっちゃったなぁ。
やっぱり、堀内さんのような鋭い突込みを入れてくれる方と一緒にやると、
話が思わぬ方向に流れていって、ホントにおもしろい!
今までのハミングでは、ちょっぴり真面目にエコを語っていましたが、
やっぱり楽しくわいわい語るエコのほうが、みんなも嬉しいのかな、と、
目からうろこが落ちる思いだった、ハチドリ高柳だったのでした。
よ〜し、明日も堀内編集長をびっくりさせるようなネタを仕込んでいきますよ!
楽しみになさってくださいね!!
投稿者: 高柳恭子