2008年01月10日

ラッパーのエコ!

今日スタジオにお迎えしたのは、ラッパーのFUNIさん!
以前、『Daily Planet』の中の「アシタノラジオ」というコーナーで、
見事なヒップホップ落語、「山手線ラップ」を披露してくださったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
編集長が感激して、「ぜひ会いたい!」とおっしゃっていたので、お連れしちゃいました♪
実はFUNIさん、エコにも関心がある、ということなんですもの♪


(今日はナマでフリースタイルのラップやヒップホップ落語を聞かせていただける、ということで、
とても楽しみにしていました♪私も真似して、ヒップホップスタイルで、Yo!!)

お父様が在日コリアン2世、お母様がニューカマーという環境で育ってこられたFUNIさん。
何かを表現することが好きで、初めてラップをしたのは中学2年生の頃なのだそうです。
お知り合いからLiyoonさんを紹介されて意気投合。
ラッパー2人組ユニット、『KP』を結成されました。
オンエアでも、自己紹介代わりにちょっぴりフリースタイルを聞かせていただきましたが、
あふれ出すその言葉の数々は、きちんと韻を踏んでいるにもかかわらず、
きちんと意味も通っていて、同じ言葉を扱うものとして、文句なしに「スゴイ!」。感動です。

「最近では、ピースボートなどでアジアを巡ったり、環境NPOのイベントなんかにも参加してます。
別に僕が主体になって計画するわけじゃないんですけど、僕の周りに、
環境に興味がある人が多くて、それに影響されてる部分はありますねー。」

そして、実際に長いフリースタイルのラップをしていただく時間になると、
「うわ、ちょっと緊張するな、」とFUNIさん。イエイエ、全然大丈夫そうですよー。

そして始まったフリースタイルは、もうずっと聞きほれてしまうほど素晴らしい!
言葉が次々と飛び出してきて、そこに「TOKYO FMの7階」とか「皇居を見下ろす」とか、
今日、このときでなくてはわからない状況がたくさん盛り込まれています。
また、「私たちのEARTH」とか「森林伐採」とか、環境に関する用語も満載。
しっかり、「エコなフリースタイル」を確立してくださいました。

聞き終わったときには、なんだかちょっと動けないような、ホントの感動状態。
だって私なんて、番組で普通にしゃべるときだって、なかなか上手に言葉が出てこなくて、
うーんと、うーんと、と思ってしまうのに、こんなに滑らかにすらすらと、
言葉がどんどん出てくるなんて!
これは、言葉を生業とするものにとっては、より一層感動が深いのだと思います。
ちょっと虚脱状態に陥ってしまいました。

うーん。ホントにスゴイなぁ。
ナマで見せていただいたフリースタイルの迫力に、
ちょっとヤラレてしまったハチドリ高柳だったのでした。

気になった方は、『KP』のHPもチェックしてみてくださいね!

http://www.kpstyle.com/
投稿者: 高柳恭子
2008年01月10日

春を見つけた!

通勤の途中、歩いていた道路の脇に、がんばって咲いている水仙を発見!
きっとどなたかが丹精こめて育てていらっしゃるんだろうなぁ、と感動しました。



トラックがびゅんびゅん通る道路際で見つけた、春。
ちょっぴり、おすそわけです。


投稿者: 高柳恭子