未来のエネルギーを考える一週間。
ハチドリ高柳は、本当にワクワクしながらオンエアに臨んでいます。
中学生の頃から化学や数学が苦手で、いつも通知表にはかなり小さい数字が並んでいた私、
『エネルギー』とか『分子』とか、そういう言葉すら、
拒絶反応が出ちゃうくらいだったんですよ。
なのに、今週の新しいエネルギーのお話は、聞けば聞くほど面白い!
すっかり、「エネルギー」の魅力に取り付かれてしまいました。
そんな中、今日お迎えしたのはなんと!
「水」と「水素」で走る車を開発されてしまったという、世紀の大発明をされた方!!!
株式会社 水素エネルギー開発研究所の、渡邊賢弐さんです。
「水」がエネルギーになるなんて、もうそれだけでハチドリ高柳は大興奮♪


(はるばる鹿児島から飛んできてくださった渡邊さんは、まさに『発明王』ないでたち!
そして、このコップの中にも入っている、「水」で動くクルマを作ってしまったのです!)

まずは、失礼ながら「本当に水素と水だけでクルマって動くの・・・?」という、
ごく初歩的なところからうかがいました。

「もちろんもちろん、動きますよ。私が発明した『HAWエンジン』というものは、
H=Hydrogen(水素)+A=Air(空気)+Water(水)で動くんです。
エンジン自体は、普通のガソリンエンジンと同じで、
中を錆びないようにちょっと加工する程度です。
で、空気とともに水素をシリンダーに送り、それを爆発させて高熱を発します。
そのエネルギーでエンジンを動かす、という原理です。」

す、すごい!そんなクルマ、もう出来てるんですかっ??・・・って聞いたら、
じゃーん!出来てます!!!

すでに車検も取って、公道も走らせていらっしゃるとか!
その技術はあまりにもハイレベルで、まだ誰も、同じものを発明できないそうです。
だけど、その技術をどこか自動車会社に売って、量産されるようになったら・・・!?

「そ。もう十分考えてますよ。水面下では色々動いてます。でも、日本の自動車産業は、
そういう新しい技術を嫌ったりすることがあるんです。ひょっとしたら、
大量生産はアメリカですることになるかもしれません。」

えーーーーーーーーーーーーーーっ!!!???
もったいない!!!
日本人である渡邊さんが、日本で45年もかけて発明した、世紀の大発明なのに、
日本で量産されずにアメリカにとられちゃうなんて!!
そういうと、渡邊さんはとっても寂しそうに、こうおっしゃいました。

「でもね。やっぱり技術は人のために使わないと。せっかく開発したんだから、
それを人のために役立てなかったら、仕方ないでしょ?」

・・・・・・・・・・・素晴らしい。
それこそ、本当の発明だ、とハチドリ高柳は感動してしまいました。
でも・・・・・・・やっぱりこんなに素晴らしい発明は、日本で普及して欲しかったなぁ。。。
とても残念な、ハチドリ高柳だったのでした。