最近、○○Week!という週が多い『Hummingbird』、今週はせっかくの、
「クリスマス★プレ週」ということで、半蔵門のスタジオを飛び出して、
六本木はTOKYO Midtownの中にある、「TOKYO FM ミッドタウンスタジオ」からの、
公開生放送でお届けします!
だってミッドタウンは・・・、


こんなにイルミネーションがキレイなんですもの♪
やっぱり、普段よりカップル率が高い気がします。
そしてこれが・・・、


TOKYO FM MidtownStudio!!
ギャラリア近くの、スターバックスコーヒーに隣接しています。
いつもはギャラリーに見られることなくオンエアしているので、
今週はちょっと勝手が違って、ドキドキのハチドリ高柳です。
そんなスタジオに、今日お迎えしたのは、
ちょっと珍しい、女性二人のスティールパン・ユニット『Pan・a・ce・a(パナシア)』!!


(左が比嘉美由樹さん、右が山田園恵さん。お二人ともずーっと笑顔でとっても素敵♪)

お二人ともが、なんと音大のご出身。
でも大学在学中から、ピアノやヴァイオリン、フルートなどのクラシックに没頭する友人を横目に、
打楽器に熱中していらしたのだそうです。中でもはまってしまったのが、スティールパン。

「もう、この音色にすっかり魅かれてしまって、スティールパンばっかり弾いてました。」と、
お二人ともが答えてくださいました。

そして今日はクリスマス直前のスペシャルWeek!ということで、
なんと編集長とハチドリ高柳も、一緒にセッションをさせていただくことに!
編集長はもちろんスティールパンで参加、
私はクリスマスらしく鈴の音を響かせることになりました。
そしてお届けするのは、代表的なクリスマスナンバー、『もみの木』!!

♪チャーーチャーチャチャーン♪チャーーチャーチャチャーン♪(←わかる?)・・・♪♪、
と始まった演奏。ハチドリ高柳も、真剣にベルを響かせます。
そして編集長もうっすらと口を開け、真剣そのもの。
でも・・・あれ?途中から編集長、手が止まってやしませんかっ?

ま、それはともかく、山田さんと比嘉さんがつむぎだす、
美しいスティールパンの音色にかなりの部分助けられ、無事演奏は終了。
編集長も、直前にほんの数分しか練習する時間がなかったのに、音階は大体マスターするなど、
天才的な音楽的才能を発揮してくださいました。

でも、それだけではやっぱり物足りない、ということで、改めてお二人に生演奏をお願い。
そのスティールパンの音色は、本当に柔らかく可愛らしく、そして力強く。
曲も、スティールパンの生まれ故郷、トリニダード・トバゴの曲、ということだったのですが、
リズミカルで底抜けに明るくて、ホントに楽しい!
私も編集長もノリノリで、番組を終えたのでした。

ちなみに、トリニダード・トバゴのクリスマスでは、ハイビスカス科の「ソレル」という植物を、
シナモンとクローブで煮込んで、ジュースを作って飲むのだそうな。
クリスマスも暑い、カリブ海に浮かぶ島ならではのクリスマスですねー♪

それにしても、生演奏ってホントにいいな。
今週1週間は、ミッドタウンのスタジオから毎日生演奏をお届けしていますので、
お仕事帰りなどに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!