六本木のミッドタウンスタジオから、生演奏と(強引な)セッションでお届けしている、
今週の『Hummingbird』、今日お迎えしたのは、ウクレレの歌姫!でいらっしゃいます、
LinaLinaさん♪
オリジナル、というパイナップル型の可愛いウクレレと一緒に、遊びに来てくださいました。


(そして私の手にあるのも・・・My ウクレレ!そう。今日は強引に、
割り込みセッションをさせていただく予定だったのです♪)

いらしてくださったLinaLinaさんは、「歌姫」の名にたがわず、とってもキュート♪
幼い頃から洋楽に親しみ、お家に放置されていたウクレレを「かわいそう」と思ったのが、
ウクレレにのめりこむきっかけだったのだそうです。

そして打ち合わせの段階でハチドリ高柳が、おそーるおそる、
「あの〜、今日は何か一緒に弾かせていただきたいんですが・・・」と切り出すと、
ニッコリ笑って「もちろんですよー♪」と答えてくださいました。優しい人でよかった!

「しかも、なるべく簡単なものを・・・」と重ねた私に、LinaLinaさん、
すっと紙を取り出すと、なにやら書き始めました。
「はい♪」と言って手渡してくださったのは、手書きのコード。
LinaLinaさん作詞の、『ALOHA CHRISTMAS』という曲を、
わざわざ丁寧に書いてくださったのです!
感激したハチドリ高柳、これはご期待に沿わなくてはいけません。
番組までに一緒に何度も練習させていただき、いざ迎えた本番。

編集長は「高柳さん、ホントに弾けるの〜?」と疑いの目。
はいはい、確かに下手ですが、この曲はコード2つしか使わないんです♪
とてもきれいな声でLinaLinaさんが歌ってくださり、セッションは無事終了。
ハチドリ高柳は、数々のミスを犯したものの、マイクから遠く離れていたおかげで、
事なきを得ました。ほっ♪

そしてもう一曲、「お耳直し」のためにLinaLinaさんの曲を聞かせていただきました。
暖かいLinaLinaさんの声と、どこかのんびりしたウクレレの音色。
スタジオの外は、寒い風がぴゅ-ぴゅ-吹いていたのですが、
LinaLinaさんが歌いだしてくださったとたんに、なんだかとっても気持ちがのびのびして、ふと、
南の島のクリスマスに想いをはせた瞬間でした。

最近では、LinaLinaさん、『enjoy!』というアルバムもリリースされました。
ウクレレって、あったかい所の音楽なイメージがありますが、寒い日本の冬に聞くと、
なんだかとっても、ほっこりあったかーくなれますよ。
ぜひ一度、聴いてみてくださいね!