今日スタジオにお迎えしたのは、コピーライターでクリエイティブディレクター、
そして広告NPO「サステナ」の代表、マエキタミヤコさん!
実は以前にもお目にかかったことがあって、ずーっとゲストに来ていただきたいっ!と、
熱い思いを抱き続けていたのです。ようやくかなって、嬉しかった!
どうしてハチドリ高柳が、そんなにマエキタさんにお会いしたかったかというと、
マエキタさんのそのパワーにほれ込んでいるから♪
いらっしゃるだけで、その場がぱあ〜っと明るくなって、
いいエネルギーを回り中の人にくれるのです。
どんなことでも楽しんでいる、そんな感じ。
眉根に力をこめて、肩をいからせて「環境っ!」って叫ぶスタイルとは、まさに対極。
ほわわ〜んとした柔らかな雰囲気を持ちつつ、でも、やることはしっかりやっている、
素敵な女性です。
そんなマエキタさんが、最近本をお書きになった、ということ。
そのタイトルが、「エコシフト 〜チャーミングに世界を変える方法」。
私たちの暮らしが、どうやら地球に優しくないことは知っていても、
どう変えていいかがわからない。何をしたらいいのかわからない。
そんな人たちに対する、ヒントがいっぱい!
しかも、どれも「楽しんで出来る」ことが基本になっているので、
誰もが、楽しくエコシフトできるはず♪
また、雑誌「エココロ」の編集主幹もされているマエキタさんにこっそり聞いた今月号の特集は、
「エコなウエディング」!!
ウエディングって、若干エコから遠ざかっちゃいそうなイメージがありますが、
やり方によっては、ちゃんとエコに出来るってことを、
アンティークのウェディングドレスや、ハーブと野花のブーケや、その他もろもろ、
とってもきれいな写真と一緒に見せてくれます。
「うわぁ、きれい♪」とか「きゃー、可愛い!」とか、キャーキャー言いながらページをめくる私に、
マエキタさんが一言。
「高柳さんは?どう??」
・・・・・・・・・・・。
ハチドリ高柳は、エコ、よりもまず、ウエディングそのものを企画しなくっちゃぁ。
ツガイを探す、ハチドリなのでした。   ぴよ。