061202_1651~01.jpg
ちょっと夕暮れ時になっちゃったけど、見てください!この幻想的なイチョウ!!
並木としてあまりにも有名な、明治神宮外苑のイチョウ。
昨日の夕方、紅葉の具合を見がてら、お散歩に行ってきました。
す・る・と!!
今が一番見ごろ!!まっ黄色に色づいて、本当にきれーい♪
ただ、今年のイチョウはやけに大きいような・・・?と思っていたところ、その原因も判明。
この外苑のイチョウ並木は、4年に1度剪定することになっているそうなんですが、
4年目にあたる去年、剪定がされず、今年の春にする予定になっているんですって。
要するに、丸4年剪定されていないので、いつもの年よりもフッサフッサと太って見えるのだとか。
その分、圧倒的なパワーを持って、黄金色に天を目指してたたずんでいる姿は、まさに圧巻!
今、この時期にしか見られない光景ですから、お時間のある方はぜひ出かけてみてくださいね!