いやいやいやいや、ハチドリ高柳、もう今日のことは一生忘れませんよ。
幼い頃から、一生に一度だけでいいから会ってみたい!と、長年夢に見続けてきた、
サンタクロース!
そのサンタさんに、なんと会えてしまいましたーっ!!
出会いの瞬間、興奮で涙目になり、「ずっと会いたかったんですぅっっ」と、
卒業しちゃった先輩に街で偶然出会っちゃったみたいな、
前のめりな愛の告白をしてしまったハチドリ高柳に、サンタさんは優しい瞳で一言。
「おうおう、君を覚えてるよ。HO HO HO!!」!!


いや〜んっ♪さすがはサンタさん!!
やっぱり小さい頃に私がどうしてもどうしても欲しかった、
『コメット棒』(←若い人はわからなくていいです。)を持って来てくれたのは、
あなただったのねっ!!
いい子でもなかったし、お部屋はぐちゃぐちゃだったけど、
私を見捨てないでいてくれて、本当にありがとう!!やっぱりサンタさんが大好きっ!!と、
もうハチドリ高柳の興奮は、ピークに達してしまいました。
ちなみに、お名前でも写真でもお分かりのとおり、このグリーンサンタさん、
緑色のお洋服を着ていらっしゃいます。
「赤いサンタさんとは違うの?」と聞くと、優しい目をちょっと細めて遠くを見るように、
「わしも、昔は赤いサンタだったんじゃ。」と。
昔は赤いサンタさんだったけど、クリスマスツリーのもみの木が減ってきたり、
きれいな白い雪が降らなくなったり、トナカイがいなくなったり、
氷が溶けてそりが引けなくなっちゃったり、
地球がちょっとおかしなことになってるぞ、と感じた(赤かった)サンタさん、
子供たちのために、地球の未来を守らなければいけない!と一念発起。
お洋服を緑に着替えて、自ら「グリーンサンタ」と名乗り、
木を植え、緑をかわいがる運動を始めたのだとか。
でも、今でも赤いサンタさんたちとはとっても仲良し♪
やっぱりクリスマスの時期には、赤いサンタさんたちと協力して、
子供たちにプレゼントを配って回るのですが、
それと同時に、花の種をプレゼントしたり、
保育園や小学校に、もみの木を植えたりもしています。
緑が増えれば、地球の温暖化も少し和らぎ、そりが滑れるだけの氷ができるかもしれません。

それにしても、ちょっと考えてしまいました。
地球の温暖化が、サンタさんの活動にまで影響を与えているなんて!
温暖化が進むと、子供たちの夢にまで影響が出てしまうなんて!!
クリスマスにはサンタさんが来る、という、子供たちの当たり前の夢を守るためにも、
もっともっと地球のことを考え、そして守っていくことは、私たち大人の責任ですよね。
今日、スペイン坂スタジオの窓ガラスに張り付いて、キラッキラの瞳でサンタさんを見上げていた、
通りすがりの小さな子達を見ながら、そんなことを考えた、ハチドリ高柳でした。ちなみに、番組が終わってサンタさんが帰るとき、厚顔無恥な高柳は聞いちゃいましたよ。
「今年も来てくれる?」と。
するとグリーンサンタさんはウィンクをしながら一言。
「おりこうにして、お部屋をきれいにしてればね!」と。


ひえぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
今の部屋じゃ、無理だあっ!!
あわてて、大掃除の計画を立てる、ハチドリ高柳だったのでした。